人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もいい天気

おはようございます。
今日もこのブログを開いて頂きありがとうございます!
今日も開いて頂けるというのは、やはり嬉しいです。
facebookはとても楽しくてしばらくはまっていたのですが、
(私は何でも一度はまるとしばらく夢中になるんですよね。)
さすがに毎日更新するのはやり過ぎかな?と思う気持ちと、
でもやはり何か書いていたい!という想いが交錯して、
ブログとfacebookを併用してみようと思いました。

少なくとも雪が溶けるまでの間、時間がある間、
月、火、木、金、土曜日は毎日何か書いて行きたいと思います。
営業中の時間が空いた時を利用して書いていますので、
遅くても15:00頃までには何か更新されていると思います。
今後も末永く、お付き合いどうぞよろしくお願い致します。(^-^)✴︎
**********************************************************************************************
今日もいい天気_c0350839_11184627.jpeg
今日もいい天気_c0350839_11181714.jpeg
ところで昨日、今朝と2日連続でピタパンがとても良い出来に焼けました。
(これは以前撮ったものですが。)
少し前にシフォンケーキの難しさについて書いたのですが、
パン作りだって負けていません。難しいです。
同じ材料、同じ条件で毎朝作っているつもりではありますが、
例えば厨房の湿度や水(パンにも湧き水を使っています。)の、
少しの温度の違いなどで、出来上がりが全然変わってくるのです。。。
パンのサイズを均等に伸ばすことも難しいです。

ちなみに私たちは特にどこかで修行をしたという経験がある訳では無く、
自分たちの感覚で、感性で、本やネットで調べたり、youtubeを見たり、
試行錯誤しながらお店でお出しするものを作り上げて来ました。
いえ、実は私は誰かに何かを習ったり教わるということが好きで、
習いごとなどもそうでしたし、それに慣れているのですが、
夫はあの通り(どの通り?)、
自分のやり方は自分で見つけて行くのが好きなタイプのようで、
今回は私にも、自分を信じて試行錯誤してやったほうがいい。
と言って来た訳です。

なので、お店をスタートする時はそれはもう不安でした。
周りのひとに試食してもらって意見を聞くことも薦めたのですが、
意見を聞くブレるとそれにも夫はNOの返事。
誰かに認められた訳では無くスタートするというのは勇気が要ります。
開店直前は私はマリッジブルーならぬオープンブルーにかかり、
具合が悪くなった程でした。
なのでまして、堂々とオープンを掲げるなんて考えられなかった訳です。
そんなオープンから3ヶ月が過ぎ、少しづつ周りの方にも美味しいと
言って頂けるようになり、やっと少し自信がついて来たといった感じです。
食べて美味しいと言って頂けることは、本当に何よりの励みと
自信になります。

私は割とせっかちなタイプでして、結果が出ないと不安になったり
焦ったりするのですが、夫はのんびりしているというか、
マイペースというか、堂々としているというか。。。
そんな感じでいつも夫が何か結果を出すのには、
私から見ると非常に時間が掛かるのですが、
(なので、夫のペースを考えると絶対に軌道に乗るまでに時間が
掛かると思い、移動販売のスタートを薦めました。)
けれども、時間が掛かった分、ちゃんと結果も出すんですよね。
今回も、お店が本当に軌道に乗るには、
やはり3年〜5年くらいかかると思っています。長期戦覚悟です。
それまでは何とか支出を減らしつつ、細々と頑張って続けて
行きたいと思います。

書いている途中、今来てくださったお客さま、
「今度ケーキホールでください」と言ってくださいました。
嬉しい!
私はシフォンケーキが大好きなのでこれまで色々食べて来ましたが、
当店のシフォンケーキはとても身体に優しく、美味しく、
そして良心的なお値段なんです。(何その急に強気?)

という訳で、元気が出て来ました。
今日も一日頑張ります。













by pikininimusic | 2016-01-26 12:22 | Comments(0)  

<< ミートソースの移動販売カフェ・... 「アナザースカイ」にまつわるお話 >>