人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー大会

おはようございます。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^)/☆彡
朝は少し吹雪いていたのですが、若干晴れ間も見えてきました。
今日はお店のためよりもスキー大会のために晴れて欲しいなと思います。
地域の学校全体でスキー大会が行われるのはニセコならではなのかな?
「入賞したい。」と家を出た長女でしたが、スキー歴はまだ2年目。世の中そんなに甘くないよ。と思いつつも、母としてはまずは自分が納得の行く滑りをして来て欲しいな。と思います。頑張れ長女。

ところで雪が降る前は、「冬はこの場所でやっても雪が積み上がるだけで、お客さん来ないよ。無理だよ。」と、そんな感じで周りの方に心配された私たちでしたが、雪が降り始めたからと行ってそれほど売上が落ちるということは無く、10月、11月から12月、1月にかけてほぼ横ばい状態を保っています。(雪が降り始めた時はさすがにお客さまがカクっといなくなりましたが、月ごとに見るとさほど変わりはありませんでした。)これはひとえに常連さんたちのおかげだと思うのですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。1年目に横ばい状態を保てたというのは、私たちにとっては大健闘としたいと思います。
2月は日も長くなり、気持ちも少しづつ前向きになって来る時期だと思うので、これからまた少しづつ上向きになることを期待しつつ今日も日常業務を淡々とこなして行きたいと思います。

話は変わるのですが、今商売というものをやっていて私が特に気に入っている言葉があります。
それは、「商いはアイディアだ。」 と、
      「商売は芸術だ。」 です。

今はお客さまの対応をしながら夫と話す時間だけはたくさんあるので色んなことを話し合っているのですが、そうすると実現するかどうかは別として、自然と色んなアイディアが浮かんで来ます。
自分たちで生み出すアイディアを実行して行くというのはとても面白いです。そのためには日々色んなものに興味を持ち、お客さまの反応をキャッチし、アンテナを張っていないとなぁと思います。

商売は芸術だ。というのもとっても気に入ってしまった言葉なのですが、お店には、それが移動販売車であったとしても、どこか芸術的風格を漂わせていたい。というのが私の目標であります。
それに人気のあるお店、品物って、どんなジャンルであってもやはり芸術性を感じさせるものだと思うのです。
これは自分の感性に依るところが大きいと思うのですが、そのためにはやはり良いものを見て、良いものを聴いて、良いものを感じるようにしていたいなぁと思うのでした。

少しづつ頑張りたいと思います。

今日もブログを読んで頂きありがとうございました。
今日も一日元気良く過ごしたいと思います。
皆さまも良い一日をお過ごしくださいね。\(^^)☆彡







by pikininimusic | 2016-02-05 12:16 | Comments(0)  

<< 水疱瘡 千本桜 >>