人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして土曜日

おはようございます。楽しみな週末がやって来ましたが、今日も雪は降り続いています。ちょっと春の兆しを感じたかな?と思うとまた冬に逆戻りという感じで、そうなるとお客さまの足も若干遠のいてしまい少し寂しさも感じるのですが、「3歩進んで2歩下がる。」はお天気もお店も同じかも知れません。Pikininiは晴れても雨でも雪でも、そして台風でも通常通り元気に営業を続けます。
皆さま元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆

少し前の記事なのですが、飲食店などを経営する上で大切なのは、お客さまが来ないことを嘆くのでは無くて、今いるお客さまが何故来てくださっているのか?に焦点を当てること。みたいなことが書いてあって、まさにその通りだなぁと私は思った訳ですが、Pikininiを始めてから約5ヶ月。当店の食べ物や飲み物を気に入って来てくださるお客さまは多いと思いますが、食べるついでにちょっと私たちと話して気分を変えようかな?と考えているお客さまもいるのでは無いかな。。。と感じることがあります。

少し前に「私たちの行為が無謀だ。」と褒めて?頂いたことがありますが、私は自分でも「大胆なことをしている。」とは思います。また、「挑戦している。」とも思っていますし、世間一般の方から見ると「変わったことをしている。」という自覚も十分にあります。でもだからこそ、そんなちょっと変わったことをしている私たちの顔を見たり話をしたいと思ってくださる方もいるのでは無いかなぁと思うのです。
そんなことを感じ始めたこともあって、今日カウンター用の少し背の高い椅子を2脚注文しました。おひとりさまでも椅子を販売口の前に置いて、お作りしている間座ってお話しながら待ってもらったり、珈琲を飲んでもらったり、パンを食べてもらったり出来たらすごく楽しいんじゃ無いかな?と考えたからです。
届くのは3月下旬頃と少し時間は掛かるのですがちょうど雪も溶け始めて暖かくなる良い時期かな?とも思いますので楽しみにして下さいね。
と言いながら実は私が一番楽しみなのですが。。。

でもこれって全てに通じますよね。どんな仕事でもやっている本人自身が楽しんでいなければ、周りの方にその楽しさって絶対に通じないですもんね。音楽もそうだと思いますし。まずは自分たちが楽しむ。をモットーにこれからも頑張って行きたいと思います。

来週月曜日はfacebookの日。実はブログを始めてからブログは古巣に戻って来た感があって落ち着き、facebookに現れるのが少し緊張するというかアウエー感があると言うか、Pikininiホームのページなのに何言っているんだかという感じですが、何にせよ月曜日はfacebookに現れますので、こちらも覗いて頂けると嬉しいです。
それでは、皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいね。\(^^)/☆

by pikininimusic | 2016-02-27 11:35 | Comments(0)  

<< 暴風雨 やっぱり、金曜日 >>