人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキのお話

シフォンケーキのお話_c0350839_09395907.jpeg
おはようございます。
今日はまた昨日とは一転して肌寒い曇り空です。
皆さま元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

今日は昨日のFacebookに続いてシフォンケーキのお話を少し。
私は以前からお料理が好き、ケーキ作りが大好き。といったことは全く無くて、むしろ料理は苦手、喰わず嫌いで、独身時代は完全に料理から逃げていました。
今年の年賀状には結婚前に仲の良かった友人から「りえちゃん料理出来たんだね!?(びっくり)」というコメントがありましたし、隊員時代に周りの友人たちが料理をしてくれていた時には「りえちゃんは座ってていいから。(邪魔しないで。)」と言われていたものでした。お恥ずかし。

結婚してからは味にこだわる夫のおかげで?料理は割と一生懸命行うようになり、パプアに行ってからは食生活を見直し料理の基礎から自分なりに学ぶようになってはいましたが、それとお店を出すというのはまた次元の異なる話。
そんな私が毎日パンやケーキを焼いてお店をやっているなんて一体誰が想像出来たでしょう?(いや、出来ない。)人生何が起きるか分かりません。

私はずっと前から将来は自分のお店を持ちたいという漠然とした夢はありましたが、それは飲食店では無く、小物や輸入雑貨などを扱うお店のイメージでした。
結婚相手が夫で、彼が私以上に強い意見で「食べ物であれば追求できる。」と言いださなければ、決して今のような形にはなっていなかったと思います。
それが今や私の生活の中心は、家族の朝食と夕食作りそして厨房の仕込みに車での調理と、食べ物に関わっている時間が大部分を占めているのだから、つくづく人生は不思議ですが、真剣に関わる時間が長くなるとそれが楽しくなって追求したくなって来るのもまた事実です。

そんな私ではありますが、(ここからが重要です!)例えばシフォンケーキであれば、私はシフォンケーキが大好きなので本当に美味しいケーキのイメージがしっかりとありました。そして大好きなものを作って、自分も(が)食べたい。というのは本気で取り掛かる上で何よりの原動力になりました。
(余談ですがこれはバイオリンの練習でもそうで、「この曲弾きたい!」と思えば弾けるんです。これが好き。やりたいと思うことは何よりのモチベーションアップの元となり、これは生徒に教えていた時にもそう感じました。)

話を戻すとケーキ作りを始めてから色々試行錯誤をして現在のレシピにたどり着いた時は、「わ。これは。。。来た。一段上がった。」と思いました。
これは例えば数学や英語のテストで伸び悩んでいた時に、本質を理解して霧が晴れたように問題が解けるようになった時の感覚や、ピアノやバイオリンの練習をして人前で発表をする段階になり、それまでの、「良い、出来ている。」というところからからさらに一段階上がって、「これが欲しかった。この世界だよ。」という時の感じに似ていました。
それが私の中での現在のシフォンケーキです。

そして正直に言いますと、Pikininiのシフォンケーキの五つの材料〜卵、小麦、牛乳、砂糖、油〜は道産素材を中心に私が参考にしたレシピよりも全て良いものを使っています。最近ホールで欲しいという声をたくさん頂くようになり、実際にホールで買ってくださるお客さまも現れ始め、少し自信が出て来たので書いてみました。
そしてさらに正直に言いますと、シフォンケーキが好きな人ほどPikininiのケーキを気に入ってくれるように思います。

でも、まだまだなんです。
シフォンケーキはきっともっともっと繊細なんです。
作り始めてから約一年ですが、今は作る数も限られていますしそれで極められるほど甘い世界では無いのです。
型抜きだってまだ納得出来ていないのです。
こればかりはもう数をこなすしか無いと思い(だからこそあまり無理に売り出そうとせずこっそりと行っている部分はあるのですが)、いずれピタパンと共にケーキもブレイクすることを信じて今のうちに地道な練習を続けたいと思います。

でもこの記事を読んでくださって、逆に気になったコアなファンの皆さま。
ぜひお試しくださいね。

以下、そんなシフォンケーキのお知らせです。(昨日のfacebookと同じ内容になります。)
Pikininiではメインのミートソースピタパンの他にスイーツとしてシフォンケーキを販売しており、基本的にホールを6つにカットしたものをおひとつ200円でお買い求め頂いているのですが、ホールでもご用意出来ます。
ホールは直径約15cmで、お値段は1,200円になります。(現在プレーン味のみになりますが、お客さまのご要望に応じて今後抹茶シフォンや和紅茶シフォンの販売も考えておりますので、少々お待ちくださいね。)
当店の開店時間は10:30で、早めの時間帯にお越し頂ければホールもご用意出来ますが、複数ご入用の場合や、遠方からお越しの場合確実にご用意させて頂きたいので、お手数ですがお電話でご予約頂けるととても助かります。☎︎080-6091-4156大橋まで。
また包装は至って簡易的なものですが、下に切り分ける台をご入用の場合は+100円頂戴しております。
皆さまのお問い合わせ心よりお待ちしております。以上どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆さまも楽しい1日をお過ごしくださいね。(^-^)☆
また木曜日に!








by pikininimusic | 2016-04-26 14:02 | Comments(0)  

<< 看板完成! 初取材! >>