人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くもり空

おはようございます。
今日もちょうど良い気温かな?涼しくて過ごしやすいお天気です。
昨日は綺羅街道をマレーシアからの団体さんがお散歩されていて、お店の前で立ち止まりワイワイ言いながら皆さん写真を撮られていたのですが「お腹いっぱいなのよ~。」とほとんどの方が写真のみに留まっていました。
ちょっと残念ですが、Pikininiの周りでテンションがすごく上がっていたようだし楽しんでもらえたようでまぁいいかな。
綺羅街道、ほんと外国からのお客さんたちが歩きたくなる通りになるといいなぁ。

今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪
皆さまは元気にお過ごしでいらっしゃいますか?

私は正直に言いますとやっぱり元気無いです。
街は普通に機能しているし、子どもたちもいつもと同じように元気に学校に行っているし、何も変わりないのだけれど、それがまた現実感が無くて何だか空しい。
少し前だったら明日のイベントのことで頭がいっぱいになっている頃なのに、今はイベントのこともちょっとうわの空で、これでは本当にまずいと思いながらも、この気持ちはどうしようも無くて。。。
(でも、もちろん明日の準備は抜かりなく行うので大丈夫です。)

今世の中は激動のさなかにあって、まさか自分がその歴史の中に身を置いているなんてとても現実味が無いのだけれど、でもこの先日本がどうなって行くのかということを考えると、今は不安なのが本音。
この不安が杞憂に終わる日がいつか来て欲しいけれど、そんな日は来るのだろうか。。。
と言うよりも、私がこれまで他のことで頭がいっぱいだっただけで、国のことを真剣に考える程本当は常に、いつの時代にも不安が付きまとうものなのかも知れない。

ただ、今回の件で自分はfacebookをやっていて良かったと思う。
お店のために始めたfacebookだったけれど、色んな情報を回してくれて共有してくれる人がたくさんいる。
私が知らなかっただけで、そんな人たちはずっと前から繋がっている。
そしてこの数週間で、自分はまた劇的に変化していると思う。


先日facebookを通して知ったガンジーの言葉が、心の奥深くに沁み込んで来ました。
ご紹介します。

***********************

弱い者は、許すということができない。
許すことができるのは、強い者だけだ。

強さとは、身体能力ではなく
不屈の精神から生まれるものだ。
握り拳と握手はできない。
その日にすることの決意を
毎朝の最初に行いなさい。

もし、私にユーモアがなければ
これほど長く苦しい戦いには
耐えられなかったでしょう。

私には人に命を捧げる覚悟がある。
しかし、人の命を奪う覚悟をさせる
大義はどこにもない。

重要なのは行為そのものであって
結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは
自分の力でどうなるものではなく
生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信ずることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ
何もしなければ何の結果もないのだ。

平和への道はない。
平和こそが道なのだ。

生は死から生じる。
麦が芽吹くためには
種子が死なねばならない。

善に協力するのは義務である。
と同時に、悪への協力を拒否するのも
義務なのである。

満足は努力の中にあって
結果にあるものではない。

最高の道徳とは、不断に他人への奉仕
人類への愛のために働くことである。

愛がある場所にこそ、人生がある。

自由であることこそ幸福である

人間を信じるコトをやめてはいけない。
人類は海だ。
海はたった一滴の汚水が落ちても
全体が汚れることにはならない

充実感は、努力の中にある。
結果にあるのではない。
努力することが成功することになるのだ。
真実はすべて心の中にある。
人はそれを探し求め
真実によって導かれなければならない。

未来は「今、我々が何を為すか」
にかかっている。

人々の違いなど些細なことだ。

私は絶望するといつも思う。
歴史を見れば、真実と愛は
常に勝利を収めてきた。
暴君や残忍な殺人者もいた。
一時は彼らは無敵にさえ見える。
だが、結局は亡びている。それを思う。

私の生き様が、私のメッセージである。

***********************

「人間を信じるコトをやめてはいけない。
人類は海だ。
海はたった一滴の汚水が落ちても
全体が汚れることにはならない」

「私は絶望するといつも思う。
歴史を見れば、真実と愛は
常に勝利を収めてきた。
暴君や残忍な殺人者もいた。
一時は彼らは無敵にさえ見える。
だが、結局は亡びている。それを思う。」


この二つの文を深く噛みしめていた矢先に飛び込んで来た天皇陛下の生前退位のニュース。

「日本は、日本であって欲しい。」

こんな時代だからこそ、こんな状況だからこそ、一日本国民として切に願う。


「正しいと信ずることを行いなさい。」

正しいと信じることを行うと、時に傷付く。
でもやっぱり私は、自分を信じて、自分が正しいと信じることを行いたいと思う。


あぁ、パンクしそう。



今日はまとめられない文章、読んでくださってありがとうございます。
明日はひとまずニセコ駅前の倉庫邑イベントに行って来ますね!

皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。(^^♪

by pikininimusic | 2016-07-15 13:39 | Comments(2)  

Commented by 通りすがり at 2016-07-18 12:06 x
お盆期間中にニセコまでドライブする予定なのですが、営業されてますか?
Commented by pikininimusic at 2016-07-18 16:07
☆通りすがりさま
お問い合わせありがとうございます。お盆期間中も通常通り、月、火、木、金、土曜日の10:30~15:00の時間帯で営業致します。(水、日曜日はお休みです。)19日(金)のみ、ニセコのユースホステルで行われる“カリンパ二市場”に出店のため移動しますのでよろしくお願い致します。ご来店お待ちしております。(^_^)

<< 新しい一週間 涙 >>