人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1270回

おはようございます!
いやーまた雪降りました。。。
やはり一筋縄では行かないのがニセコかしらね。
これでまだしばらくニセコはスキーが楽しめると思いますので、
ぜひ皆さまニセコに遊びに来てくださいね。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ところでタイトルの数字、なんだか分かりますか?(って分かる人いるかい!?)
正解は、『昨日の発表会までに、次女が幼稚園でコマを回した回数』でした。(だから分からんつーの。)

今日は親バカ日記になると思いますので、
ご興味の無い方はスルーでお願いします。

ニセコの幼稚園では、毎年この時期にリズム発表会が行われ、普段幼稚園で行なっているリズム体操を保護者の前で発表することになっているのですが、年長さんはちょっと特別で、『皆の前で一人づつコマを回す。』という試練が課せられます。

コマは小学生の時にちょっとハマってやったことあるし、出来る出来ると思って次女のコマを借りたのだけれどこれがなかなか手強く、次女に正しいやり方を教わりながら何度目かの挑戦で成功した私、母。
当然子どもたちも最初は出来ないのだけれど、苦戦しながら少しづつ出来るようになって行くようです。

練習期間は1ヶ月半ほどあったのかな?
お迎えに行くと必ず『今日は〇〇回回したよ!』という報告をしてくれていた次女。ちゃんと回数を数えているところが几帳面だなぁと思うのですが、親子で足し算をしながらそれが600回、900回と日を追うごとに増えてどうやら昨日までに1270回となったようでした。

ところが、皆が見ている前でコマを回すというのは想像以上に緊張することのようで、最初の全体練習では、次女はクラスで一番最後まで上手くコマが回らずに残ってしまったようなんです。
7回目の挑戦で回ったって言っていたかな?
(回らなかった子は順番を待って成功するまで何度も挑戦するというシステム。)

『投げる前は心をフローな状態にして。。。』なんて難しいことを言っても分かるはずもなく、

『周りの人は見ないで、コマだけを見て投げること。』
『投げる前に1270回(練習したから大丈夫)って呟くこと。』と、
私からはアドバイスをしました。

そんな背景があっただけに、また前日の夜は恐らく緊張のためか、あるいは何度やっても上手くいかない夢を見て激しく夜泣きをしていた次女の姿を見ていただけに、
また、回せるようになる前の次女の悔しさや葛藤、そして初めて出来た時の嬉しそうな様子など、コマを通して成長する次女の姿を身近で見て来ただけに、昨日の本番では思わず手に汗握ってしまった母でした。

今回の経験で、次女自身が学んだことや得たことはきっととても大きいのだと思うと、そのための『大勢の人が注目する中でのコマ回し。』なのだろうと思うし、
力強く励まし、アイコンタクトを取ってくれた担任の先生にも感謝です。


私も次女と同じでメンタルが弱く(もとい繊細で)緊張しやすいタイプなのですが、自分でそう思うのなら、やはり人一倍練習を重ねることが緊張を克服する1番の方法かも知れない。

私も一曲を1270回練習しよう。。。
かな。


という訳で、また自己満足親バカ日記にお付き合い頂きありがとうございました。
皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。(^-^)








by pikininimusic | 2017-03-09 14:02 | Comments(0)  

<< 金曜日 カフェ・ストリングス >>