人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニトヌプリ!

おはようございます!
今日は雨のニセコです。
が、週末日曜日は花火大会と並ぶニセコの大イベント〝ニセコマラソン大会”がいよいよ開催されます。
今のうちに雨は降っておいてもらって、週末晴れることを願って止まない私です。
もちろんお店としての都合もありますが、我が家からは長女次女ともに3,5kmでエントリーしているので、やはり子どもたちが雨の中を走るのは忍びない。。。

絶対に晴れて欲しい!!!と強く願う私です。

金曜日は仕込みのために臨時休業を頂きます。
皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。


週末の日曜日は宣言通り“二トヌヌプリ”に家族で登って来ました!
ヌプリとはアイヌ語で“山”の意味なのだけれど、ニセコには小学校の登山遠足でチャレンジする“アンヌプリ”。そして去年登った“イワオヌプリ”、今回登った“二トヌプリ”、そして“チセヌプリ”があります。
もしかしたらもっとあるのかも知れないけれど。

日曜日は絶好の登山日和に恵まれました。
が、土曜日の早朝に激しい雨が降った影響で、ところどころぬかるんでいるところはありました。
私は旅行などもそうですが、あまり事前に情報を集めるのが好きで無いので(面白さが半減してしまう気がして。)、今回の二トヌプリも「ま、登ってみっか~。」みたいな気持ちだったのですが、アップダウンもあるし所々アドベンチャー的な要素もあって、これがなかなか手強かったです。
少なくともイワオヌプリよりもしんどいことは確か。

長女の話によると、“アンヌプリはこんなもんじゃない”そうだけれど、二トヌプリで限界を感じた私は次回果たしてアンヌプリ挑戦できるのか!?
(と言いながら、去年も同じような事言っていたような。。。)
という訳で、きっと来年はアンヌプリに登らされていることでしょう。

ぬかるみにはまって左足を濡らした次女は空腹も相まって頂上ではちょっとご機嫌ナナメだったけれど、皆でおにぎりを食べて元気になり、下りは楽しく降りることが出来ました。

皆さまもニセコにお越しの際にはぜひ挑戦してみてくださいね。(^^)/
(大変というのは普段全く運動をしない私レベルですので、普段から登っている方にとっては恐らくそれ程大層な山では無いことは確かです。靴さえ気を付ければ軽装で充分登れます。実際一日でイワオ→二ト→チセと登っちゃう人もいる。)



ニトヌプリ!_c0350839_10424716.jpg
イワオヌプリとの分かれ道にて。
表示が無かったため少し行ってから間違いに気付いて戻りました。
ニトヌプリ!_c0350839_10425355.jpg
正面の山が“二トヌプリ”
この後ロープを伝って下に降りジグザグ道を行きます。
ニトヌプリ!_c0350839_10430093.jpg
ジグザグ道の途中にて。少し遅れを取る私母だが、
📷にはしっかりポーズ!
ニトヌプリ!_c0350839_10430788.jpg
頂上まであとわずか地点。
ニトヌプリ!_c0350839_10431748.jpg
着いた!ご機嫌ナナメの次女は📷を向かず。。。
ニトヌプリ!_c0350839_10432369.jpg
同上(笑)。
ニトヌプリ!_c0350839_10432938.jpg
頂上からの眺め。
日本海や洞爺湖?岩内の街などが見えます。
ニトヌプリ!_c0350839_10433818.jpg

ニトヌプリ!_c0350839_10434501.jpg
警察&ドロボーごっこに夢中になっているうちにゴール地点へ。
ニトヌプリ!_c0350839_10440139.jpg
疲れた~。膝が。。。。
この後はもちろん温泉じゃ~。


「家族で山登りをする家庭の子はグレない。」と私は聞いたことがあって(そして結構信じている。)、家族で困難(ただし、困難と思っているのは私と次女だが。)を乗り越えて何かを成し遂げるってやっぱり楽しい!!!です。
何でもそうだけれど、多少つらいことや困難があった方が記憶に残るし後々楽しい思い出になるってものなのです。

それでは皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^♪
また時々覗いて頂けると嬉しく思います。







by pikininimusic | 2017-09-12 11:24 | Comments(0)  

<< ニセコマラソンフェスティバル! 心地よい風に吹かれて。 >>