人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い!

おはようございます!
今朝は晴れ間が見えて気持ちの良いお天気になるのかな?と思ったのですが、今突然雨が降り出し寒さ倍増です。
寒いっ。
そろそろ車内にもストーブが必要かな?と思われる秋のニセコですが、皆さまは元気にお過ごしですか?(^^)/
あ、ちなみに家の中はすでに朝晩寒い時はちょこっとストーブを点けています。


また大好きな音楽の話になってしまうのですが、皆さまチェリストの宮田大さんご存知ですか?
初めて見たのは「題名のない音楽会」でこれまた大好きなピアニストの萩原麻未さん、バイオリニストの五嶋龍さんとの共演だったのですが、音を聴いた瞬間、彼はイイ!好みだ。って思いました。(って、何かおばちゃん目線?)
音色に温かさや優しさ誠実さがにじみ出ていて、人柄が現れていてそこがいい。
多分彼は音楽家じゃ無くても好みのタイプ。(って、おい。)
ちょっと調べて見るとやはり輝かしい実績と経歴。
桐朋学園大学のご出身。ストラディバリ。やはり好み。(しつこい。笑)

で、先日溜まったビデオを観ていたら、らららクラシック♪に宮田大さんが登場され、メキシコの音楽「エストレリータ(小さな星)」を当時司会だった加羽沢美濃さんと一緒に演奏されていたのを発見したんです。

実はこの時私は12月のPikininiコンサートで演奏するピアノ&バイオリンの最後の一曲を探していて、何かいいのないかな~って思っていた矢先だったので、


これだ!
これやりたい!


って素直に思いました。
素敵だったー。

って、皆さまも聴いてみたいですよね。

動画アップされていたのでご紹介します。


「小さな星」ってクリスマスにぴったりだし、実現出来るといいな。
いや、実現します。

ちなみにスペイン語で星=エストレジャって言うんですけれど、
スペイン語ではそれに小さい、とか可愛いっていう表現が付くと女性名詞の場合、
愛称のような、親しみを込めた感じで語尾が変化して〇〇ータってなるので、
小さな星=エストレリータなんです。

私がホームステイをしていた家庭にニコールっていう名前の可愛い女の子がいたんだけれど、
皆その子のことを「ニコリータ」って呼んでいたことを想い出したり。。。
そんな訳でこのタイトル自体も私のツボでした。
ちなみに男性名詞だと、〇〇ートってなります。

本家・20世紀を代表するバイオリニストハイフェッツの演奏はこちら。



勉強になります。

宮田大さんに戻って、
大好きなカッチーニの「アヴェ・マリア」。



そしてこれも想い出の一曲「ヴォカリーズ」。


ヴォカリーズもそのうちまた演奏したいな。大好き。

って、自分の備忘録のために、自分が何度でも聴けるようにアップしてみました。
芸術の秋、素敵な音楽を楽しんで頂ければ幸いです。


週末は子どもたちの学芸会。
お姉ちゃんは葉加瀬さんの「情熱大陸」を木琴でやるのだそう。
やっぱり根強い人気!
そういや、私も木琴ってセンターだし目立つし(笑)、憧れの楽器だったなぁ。
どんな情熱大陸を聴かせてくれるのかな?楽しみです。



それでは、皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。(^^)/









by pikininimusic | 2017-10-13 12:24 | Comments(0)  

<< ブログ日和? 秋! >>