人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サウンドオブミュージック!

おはようございます!
今日もあまりぱっとしないお天気ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

この週末の土曜日、日曜日は久々にこれ以上無いくらい素晴らしいお天気だったのですが、同時に私はこの週末、大変貴重で楽しい体験をさせて頂きました。

北海道にお住いの方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、主に北大オケ出身の皆さまで構成されている弦楽合奏団の「あろはおけら」さん。

この団体さんは札幌の時計台やモエレ沼公園、小樽の運河プラザなど、文化価値の高い建物や場所で1年に一度演奏会を開催されることを目的に10年ほど活動を続けられているようなのですが、今年は私も大好きな、ニセコ町の1号倉庫で演奏されることになり。。。


で、ニセコ町民とのコラボを考えられていたあろはおけらさんが、私と鹿内先生に声を掛けてくださって。。。


この度サウンドオブミュージックメドレーと、アンコールのあまちゃんをご一緒させて頂くことになったのです!


人生何が起こるか分からない


と何度かこれまでにも書いてきたけれど、この度のこの経験もまさしくその中に入ります!


前日のリハーサル、その後の懇親会、当日のゲネプロ、そして本番と、2日間ではありましたが、皆さんと貴重な濃い時間を過ごすことが出来て。。。


本当に!!!幸せでした。


こんなことが起こるなんて、これもニセコに移住してきた特権です。


サウンドオブミュージック!_c0350839_09084381.jpg


オーボエ奏者石田浩子さんの演奏でベッリーニの「オーボエ協奏曲」。
オーボエの音色が大好きな私はもう、うっとり。

アンコールの、映画「ミッション」からガブリエルのオーボエも大変美しいメロディで、石田さんの奏でられる伸びやかで美しいオーボエに本当に感動しました。


サウンドオブミュージック!_c0350839_09085727.jpg


サウンドオブミュージック!_c0350839_21301909.jpg

サウンドオブミュージック!_c0350839_21300885.jpg


サウンドオブミュージック、エーデルワイス、ドレミの歌、全ての山に登れのメドレー。
鹿内先生は私から見て正面でピアノを演奏されました。


サウンドオブミュージック!_c0350839_09254989.jpg

photo by Miku

メンデルスゾーンの「弦楽ための交響曲第10番」。

コンマスさんの熱望により実現されたというお話でしたが、メンデルスゾーンらしいドラマティックな交響曲で、息の合った熱い演奏にゾクゾクが止まりませんでした。
格好良かった!


他にもドラえもんやジブリ、遊びココロいっぱいの「プリンクプランクプルンク」など、子どもたちも楽しめる曲も満載で、何より私自身がめちゃくちゃ楽しかったし、一番前で聴いていた家族にも素敵な経験をさせてあげられて、本当に感謝です。


思い返すと私が大学オケでコンミスを務めたのは今の年齢のちょうど半分の時。
生まれてからあの時までと、あの時から今までと、同じだけの人生を過ごしました。

あの時はプレッシャーと戦いながら必死だったけれど、やはりあの時恐れずにあの経験をしておいて良かった。。。


経験は宝なり


自分があれからどれだけ成長しているのか、
正直全く自信が無いけれど。。。



でもあの時よりも、バイオリンが、そして音楽ががめちゃくちゃ大好きになっていることだけは確か。




あろはおけらの皆さま、この度はまだまだ未熟な私に声を掛けてくださって本当に本当にありがとうございました!

オケメンバーの皆さまも、広い北海道は色んな地域から集まっていらっしゃって、練習だけでも大変だと思うけれど、でもそれでも続くのは、やはりメンバーの皆さんの音楽に対する熱い情熱あってこそだと思います。


サウンドオブミュージック!_c0350839_10492590.jpg

理念やコンセプトにも深く共感。。。

今後のご活躍を心より応援し、またお目にかかれる日を楽しみにしています。




それでは皆さまも素敵な毎日を!(*^^*)





by pikininimusic | 2018-09-04 10:35 | Comments(0)  

<< 地震! ハマってる! >>