人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカオワ

皆さまこんばんは!
楽しい毎日をお過ごしですか?

今日は私は蘭越で行われた野外ライブに出店で参加して来ました。
主に札幌のグループを中心に19組50人の8時間ぶっ通しライブ。

皆さん熱い!

参加している誰もが音楽をこよなく愛していることが伝わって来ることの心地良さ。
Pikininiは夫と相談して選んだ道だけれど、元々イベント好きの私は、これが仕事にもなっていることにしみじみと幸せも感じます。
こんな時はね。

ところで自分はこの夏何回演奏したんだろう?
時にはお琴隊の皆さまと、時にはソロで、時にはあそぶっく音楽隊で、時にはPikinini音楽隊で、時には弦楽合奏団と。
7月からざっと数えただけでもお琴隊で3回、ソロで4回、あそぶっく隊で2回、Pikinini隊で3回、弦楽オケと1回演奏しているな。。。

色々とお話を頂いて積極的に受けていたらこうなったのだけれど、頂いたお話は余程ではない限り極力受ける。は、演奏もPikininiも同じ。

来週は有島記念館。
それが終わると少し落ち着くかな?
でも次はいよいよ冬のPikininiコンサートに向けて始動です。
何せここに費やす時間と労力と熱意はすごいのだ。

気持ちも新たに頑張るぞー。


ところで、最近私はまたはまったものがあります。
これも今更。。。ですが、SEKAI NO OWARI さん。

彼らの音楽はパプアにいた時にちょこっとyoutubeで見て、
実は初めて見た時は、、、

寒気がしたんです。


バンド名も世界の終わりだし、
何だか怖いピエロさんがメンバーに入っているし、
ボーカルも目玉おやじみたいなの付けているし、
音も機械音みたいに加工しているし。

何せその時の私が世界の果てにいた心境だったものだから、
見ちゃいけないものを見てしまった感じで。

でも彼らが日本で大人気だと知って、
あぁ、日本は終わりだな。。。。

と、まぁ大変失礼なことを思っていたのです。


で、彼らのことは自分の中で封印していたのだけれど、
昨年の学芸会で長女たちが、まさにわたしに拒否感を与えた「RPG」を歌っているのを聞いて、あの寒気のした音楽の印象がガラッと変わった訳。


歌詞や曲自体はいいんじゃないかって。


で、冬のオリンピックで「サザンカ」が流れているのを聴いて、
この歌いいわー、好きやわーって思ったら、これもセカオワだった訳。





このPV泣けます。


最近見た「スターライトパレード」。



思わず鳥肌が。
これ私生で見てたら泣いてるわ。。。





これも良かったし、





これも良かった。

少女漫画大好きだった私には、彼らは本当に少女漫画の登場人物のよう。


そして何と言ってもこの世界観。
舞台演出が素晴らしいし、歌がまるで物語のようになっている素敵さと、ヴォーカルの子の繊細さとのマッチング。
これがきっと彼らの人気の所以なんだろうな。

いやーこういう演出は憧れる。

セカオワってすごい子たちだったんだと、ほんと今更ながら知りました。

でもきっとわたしにとって一番グッと来るのは、明らかにちゃんとした演奏技術のある綺麗なピアノの子が入っていることかも。。。

いや、ギターの子もすごく上手だし、ピエロの子が音楽の土台を作っているんだろうなと考えると、もう、完璧じゃん。笑

ごめんね、最初日本も終わりだとか言って。。。



という訳で、今日も良い一日でした。


皆さまも素敵な毎日を!

おやすみなさい。(*^^*)











by pikininimusic | 2018-09-23 21:59 | Comments(2)  

Commented by ニセコ大好き at 2018-09-24 22:14 x
こんにちは!
有島記念館での演奏の日時など詳細教えて頂けませんか?
Commented by pikininimusic at 2018-09-25 15:57
ニセコ大好きさん

コメントありがとうございます!
有島記念館のミニコンサートは、10月3日(水)10:30〜11:30です。
地元のおばさま合唱団とのコラボですのでアットホームな感じですが、
ご都合よろしければぜひお越しくださいませ。(*^^*)

後ほどブログにも詳細アップしておきますね。

<< 有島記念館ミニコンサートのお知らせ お知らせ >>