人気ブログランキング |

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

そして土曜日

おはようございます。楽しみな週末がやって来ましたが、今日も雪は降り続いています。ちょっと春の兆しを感じたかな?と思うとまた冬に逆戻りという感じで、そうなるとお客さまの足も若干遠のいてしまい少し寂しさも感じるのですが、「3歩進んで2歩下がる。」はお天気もお店も同じかも知れません。Pikininiは晴れても雨でも雪でも、そして台風でも通常通り元気に営業を続けます。
皆さま元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆

少し前の記事なのですが、飲食店などを経営する上で大切なのは、お客さまが来ないことを嘆くのでは無くて、今いるお客さまが何故来てくださっているのか?に焦点を当てること。みたいなことが書いてあって、まさにその通りだなぁと私は思った訳ですが、Pikininiを始めてから約5ヶ月。当店の食べ物や飲み物を気に入って来てくださるお客さまは多いと思いますが、食べるついでにちょっと私たちと話して気分を変えようかな?と考えているお客さまもいるのでは無いかな。。。と感じることがあります。

少し前に「私たちの行為が無謀だ。」と褒めて?頂いたことがありますが、私は自分でも「大胆なことをしている。」とは思います。また、「挑戦している。」とも思っていますし、世間一般の方から見ると「変わったことをしている。」という自覚も十分にあります。でもだからこそ、そんなちょっと変わったことをしている私たちの顔を見たり話をしたいと思ってくださる方もいるのでは無いかなぁと思うのです。
そんなことを感じ始めたこともあって、今日カウンター用の少し背の高い椅子を2脚注文しました。おひとりさまでも椅子を販売口の前に置いて、お作りしている間座ってお話しながら待ってもらったり、珈琲を飲んでもらったり、パンを食べてもらったり出来たらすごく楽しいんじゃ無いかな?と考えたからです。
届くのは3月下旬頃と少し時間は掛かるのですがちょうど雪も溶け始めて暖かくなる良い時期かな?とも思いますので楽しみにして下さいね。
と言いながら実は私が一番楽しみなのですが。。。

でもこれって全てに通じますよね。どんな仕事でもやっている本人自身が楽しんでいなければ、周りの方にその楽しさって絶対に通じないですもんね。音楽もそうだと思いますし。まずは自分たちが楽しむ。をモットーにこれからも頑張って行きたいと思います。

来週月曜日はfacebookの日。実はブログを始めてからブログは古巣に戻って来た感があって落ち着き、facebookに現れるのが少し緊張するというかアウエー感があると言うか、Pikininiホームのページなのに何言っているんだかという感じですが、何にせよ月曜日はfacebookに現れますので、こちらも覗いて頂けると嬉しいです。
それでは、皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいね。\(^^)/☆

by pikininimusic | 2016-02-27 11:35 | Comments(0)  

やっぱり、金曜日

おはようございます。今日も雪はズンズン降り、綺羅街道脇の雪山はまた少しづつ確実に高くなって来ています。でも、今年は例年に比べて雪がとても少ないみたいです。移住1年目の年に雪が少ないというのはとても助かりました。来シーズン以降は雪対策を何か考えないと行けないと思いますが。。。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆

当店では29日(月)からいよいよ八丁味噌ガーリックミートソースピタパン(長いネーミング!)をスタートするのですが、それに伴って昨日は夫と試食会を行いました。これは美味しいです。いえ、これも☆美味しいです。八丁味噌って少し加えるだけで貫禄があるというか、重厚感があるというか、味わい深いというか、風味豊かというか、流石と言った感じです。もちろん本場インドのカレー粉を加えたカレーミートもすごく美味しいのですが、八丁味噌はまたそれとは違った風格のようなものを感じます。さすが日本の心、和の心、日本の味、和の味ですね。
昨日は、八丁味噌ガーリックミート⇒八丁味噌ホットガーリックミート⇒チーズ&八丁味噌ホットガーリックミートと順番に試しましたが、やはりどれも美味しいです。それならいつものパターンでそれぞれ行っちゃえ!となりそうなので、ぜひ順番に試してみてくださいね。
ちなみにチーズ&八丁味噌ホットガーリックミートソースとなると、もはやミートソースの域を完全に超えたものになっていますが、一番大切なのは「美味しいかどうか」ということですもんね。
自分で言うのも可笑しいですが、私と夫は食べるのが大好きなので美味しいものを見分ける「舌力」には長けていると思うのですが、同じように食べるのが好きそうなお客さまにも美味しい!と言って頂けると、これがまたやはり嬉しいです。

それとは別に、イベントの日から、これはひっそりとですが「抹茶ラテ」の販売もしています。これは100%宇治抹茶を使用しています。私は元々牛乳に抹茶を混ぜて飲むスタイルがとても好きなのですが、エスプレッソマシーンで温めたふわふわ牛乳で入れる抹茶ラテはやはり美味しいです。これも機会がありましたらぜひお試し頂けると嬉しいです。

そうそう、昨日は常連のお客さまで、カフェラテの「ダブルショット」を注文された方がいました。お恥ずかしながら私はラテのダブルショットというものの存在を知らなかったのですが、これは珈琲豆の量を二倍にして抽出し、牛乳は同量注ぐという飲み方のようです。注文を受けた後に私も夫に注文してみました。珈琲感がぐっと強くなります。濃いラテを好まれる方はダブルショットもお受け出来ますので、ぜひお試しくださいね。

私自身は、この冬は春以降に備えた修行期間のようなものと捉えている面もあるのですが、今のうちにメニューをより充実させ、業務に慣れ、そしてパンやケーキを焼く技術をさらに向上して行きたいと思います。という訳で今日も一日淡々と頑張りたいと思います。
皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。\(^^)/また明日もブログでお会い出来ると嬉しいです。

by pikininimusic | 2016-02-26 11:59 | Comments(0)  

木曜日(笑)

おはようございます。
今日も朝からガシガシ降っています!夫は今日もコツコツと雪かきを頑張ってくれていますが、来シーズンは除雪機の導入も考えなければ行けないかも知れません。一年目はひとまず人力でやってみると言っていましたが、大体どのくらいのキャパの除雪機があれば良いのか、感覚はつかんでいると思います。雪かきをすると身体が締まって調子が良くなると夫は言っていましたが、そのくらいのポジティブシンキング必要ですよね。

ところで、今日もブログを開いて頂きありがとうございます!\(^^)/
皆さま元気にお過ごしでいらっしゃいますか?
我が家は皆調子を取り戻しましたが、次女は幼稚園をしばらくお休みしていたため、ちょっとナーバスになっているというか、まだ以前のような明るさを取り戻していないところが若干あるようですが、皆元気です。

昨日は久々にharmonix2の練習が出来ました。
パプアに住んでいた時に私は、歌が上手くてパフォーマンス性も抜群の商社マンさんたちとお知り合いになりサザンオールスターズを少しカバーしていたのですが、その時のピアノ楽譜を見つけた光子さん。
「私もサザン好き!」と話がちょっと盛り上がり(この辺は同じ歳の強みです。)現在二人でサザンも練習しています。いや~サザンはやっぱり楽しい。特に「希望の轍」はイイ!
暖かくなったらTシャツにGパンでPikininiデッキでビールでも飲みながらサザンやりたいです。(と言ってもPikininiはアルコールの許可は取っていないので、ドリンクの提供のみになると思いますが、何かやりたいと思います。楽しみにしていてくださいね。)
「演奏するときは絶っっっ対に教えてください。私は第一ファンですからね!」と力強く言ってくださる方もありがたいことにいらっしゃって、最初はそう言ってくださる方のためだけでもいい。お客さんは一人でも全然構わない。何かやってみたいと思います。あー楽しみ。

さて、今日の一曲はそんなパプアで出逢った商社マンのおひとりKくんの十八番EXILEの「ただ逢いたくて・・・。」です。KくんはEXILEのオーディションを受けた経歴をお持ちで、しかもあと一回残ればテレビ密着取材だったとか何とかで、イケメン好青年振りは然ることながら私の拙いキーボード伴奏でもしっかりと歌いこなす歌唱力は相当なものでした。私は正直EXILEは苦手で全く聴いたことが無かったのだけれど、この曲はちょっとはまりました。お時間ある方はぜひ一度聴いてみてくださいね。やっぱりいい曲。懐かしい。



という訳で音楽の話になるとつい盛り上がってしまう私なのですが、今日もお客さまをお迎えする準備はバッチリです。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
また、ブログは明日明後日続きますので、チラッと覗いて頂けるととても嬉しいです。\(^^)/☆それでは皆さまも楽しい一日をお過ごし下さいね。







by pikininimusic | 2016-02-25 11:16 | Comments(0)  

火曜日

おはようございます。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます!
facebookは毎週月曜日に、ブログは少なくても雪が溶けるまでは火、木、金、土曜日に更新して行きますので今後もお付き合いの程どうぞよろしくお願い致します。\(^^)☆

今日もまたこれでもか、と雪が降っています。昨日は子ども達と一緒にサクッと寝たので、日曜日のイベント出店の疲れがすっきりと取れました。睡眠ってやっぱり大切ですよね。確かニーチェも言っていたはず。「マイナス思考になった時は疲れているのが原因だから寝るのが一番だ。」みたいなことを・・・。
さて、ブログで一番困ったなと思うのは、タイトルを付けなければいけないことでして、私のつぶやきと化しているこのブログにわざわざタイトルいらないよなぁと思うのですが、今日のタイトルは「火曜日」。当たり前、ですよね。

ところで、日曜日のシーニック焼肉ナイトに参加されたお客さまの人数は220人だったそうです。正直このイベントはその盛りだくさんの内容を考えて、もっと盛り上がって欲しい!と思いました。特設ステージ前の雪の滑り台はウエーブになっていて、あんなダイナミックで幅の広い滑り台ってなかなか無いと思いますし。人が少ないから子どもたちは何度もガンガン滑れて楽しいのかも知れないけれど、でも以前札幌の雪まつりで滑り台を滑るのに長蛇の列だった光景を見たこともある私としては、「ニセコの豪雪ビッグウエーブ滑り台(←勝手に名付け)」の方が何倍も豪快で楽しそうで滑り放題じゃん!と思った訳でした。我が家の9歳、5歳の娘たちも食べている時間以外はほとんど滑りっぱなし。温泉の中で休憩も出来たのですが、ずっと外で夢中になっていました。長女は身体が痛い・・・。と今日も言っていましたが、そのくらい楽しかったようです。小樽から助っ人に来てくれたお義母さんには本当に感謝です。
降りしきる雪の中ギターを弾きながら熱く歌っていた武田組さんのライブも私は好きでした。我が家は来年もし出店しなかったとしても、参加はします、きっと!でももしかしたらニセコという場所柄、日曜夜の開催だと外部の方はなかなか参加しづらいのかも知れないですよね。お昼だったらご家族連れは参加しやすいかも。いずれにしても地元のご家族の方は滑り台だけでも遊びに来る価値は十分にあると思いました。

ところで、お店の方ですが、パンは準備していた数の8割が売れました。私の中で少し高めに設定していた目標金額の8割も達成し、本当にありがたかったです。当日は朝から3回パン捏ね機を回した甲斐がありました。
ケーキだけを買ってくださったお客さまもたくさんいて嬉しく、またコーヒーも思った以上に出ました。
初めての冬の移動だったために、精神的にも肉体的にも大変な面もありましたが、移動販売車としてのイベント参加の醍醐味は味わえたと思います。でもあの雪像を準備し会場セッティングをしてくださったスタッフの方々はもっともっと大変ですよね。改めて関係者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

それでは今日からは(昨日からですが)気持ちを切り替えて、また普段の日常を淡々とこなして行きたいと思います。
明日はお休みです。明後日木曜日にまたこちらの方に現れたいと思いますので、お時間ある時にチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。\(^^)/

by pikininimusic | 2016-02-23 13:37 | Comments(0)  

晴れ

おはようございます。
今日はすっきりと晴れて気温も高く温かいです。
今日がシーニックナイトだったら良かったなぁとも思うのですが、明日はどんな感じになるのかな?何せ初めてのイベント参加なのでワクワクドキドキです。
シーニック焼肉ナイトは、いよいよ明日日曜日の17:00~20:00。場所はJRニセコ駅前の綺羅の湯温泉駐車場です。当日参加、途中参加ももちろんOKです。Pikininiは車ごと参加します。お近くの方はぜひお誘い合わせの上、覗きに来てみてくださいね!

話は戻って、土曜日と晴れが重なると大抵お店は朝から賑やかになるのですが、今日もいい感じです。開店時間も浸透して来ているみたいで、きっちり10:30に来られるお客さまも多いです。ありがたいです。幼稚園のママたちも徐々に来てくださっています。感謝・感謝です。
そして今日もブログを開いて頂きありがとうございます!\(^^)☆彡

ところで当店のミートソースピタパンのラインナップは、現在ミートソースピタパン・オリジナル、ナチュラルチーズミート、ホットガーリックミート、カレーミート。
この4種類なのですが、さらにチーズ&ホットガーリックとカレー&チーズという贅沢なダブルトッピングも隠しメニューとしてご用意しています。
昨日は初めて来てくださったお客さまの中で、チーズ&ホットガーリック2セットと、カレー&チーズ1セットという頼み方をしてくださった方がいらっしゃいました。注文を受けた夫がちょっとびっくりしていたのですが、これは嬉しい。いえ、何を注文して頂いてももちろん嬉しいのですが、いきなりスペシャルメニュー3セット頼んで頂けるというのは、何だか信頼されているというか、確信されているというか、そんな感じを受けるからなのかも知れません。夫いわく「今までの自分の考え方を少し覆し、目覚めさせてくれたお客さま」とのことです。
そんな訳で、毎日何かが起こるので楽しいPikininiです。

今日はこの辺にしておきますね。
閉店後は明日の準備。そして明日は初めてのイベントに行って参ります!
明日のご報告はfacebookになるのかな?ちょっと分かりませんが、月曜日はfacebookの方に現れますので、こちらも見て頂けるととても嬉しいです。
https://www.facebook.com/Pikinini-947133022015589/?ref=aymt_homepage_panel

それでは皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね!\(^^)/

by pikininimusic | 2016-02-20 13:27 | Comments(0)  

雪の華

おはようございます!
今日は少し気温が上がっている様子でみぞれに近い雪が降っています。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます!\(^^)☆彡
皆さま元気にお過ごしですか?
私は元気を取り戻しました。この調子なら週末も大丈夫そうでひと安心。

今朝はケーキが好き。と1個買ってくださったママと(1個でもわざわざ買ってくださるところがまた嬉しい。)川崎市の若者さんが来てくださいました。私たちも川崎市に近い日吉に2年半住んでいたことがあるのですが、そこから来ている方とニセコでお話出来るというのは不思議な感じです。お洒落なお店と言って頂き、ちょっと嬉しい私。

昨日は常連のお客さま、久々のお客さま、新規のお客さまがバランス良く来てくださり、開店から2時頃まで楽しい一日でした。
実は体調が悪かった時はお客さまが来て欲しいけれど来て欲しくない。。。というちょっと良からぬことも考えてしまっていたのですが、昨日は体調も戻っていたので本当に良かったです。

ラジオ局のお姉さんはポイントカード2枚目も達成!このお姉さんの有言実行されて行く姿に、本当にいつも勇気と元気をもらっている私たちです。1枚目達成も間近という方も何人かいらっしゃって、本当にありがたい限りです。
当店ではポイントカード5枚達成された方にはさらに何か特典をと明言しつつも実はこの時の特典はまだ決まっていないのですが(おい!)、実際にお店をやってみて、自分がお客さんの立場だったら何が一番嬉しいだろうか?と考えたときに答えは自ずと出て来るような気がしています。

ところでここ数日のように雪が続くとやはり冬の曲を思い出し、思いを寄せてしまう私なのですが、中島美嘉さんの「雪の華」も私にとって忘れられない一曲です。と言っても、私は中島美嘉さんのことをほとんど知らなくて、映画「NANA」を観たときに、原作の漫画から飛び出して来たみたいにイメージ通りの方だなぁと思ったほどの印象しか無いのですが、この「雪の華」だけは大好きで、初めて聴いた時は本当に心を打たれ鳥肌が立ちました。切なくて温かくて心から歌っている感じがして思わず涙が出てしまう、本当に好きな一曲なのです。今聴いてもやっぱり鳥肌が。。。
別に好きなタイプのアーティストさんでは無いのだけれど、この曲だけは好き。みたいなのって皆さまはありませんか?
そんな中島美嘉さんの「雪の華」を拾って来ました。



また関係の無い音楽の話になってしまったところで・・・
それでは、今日も一日雪ニモ負ケズ過ごしたいと思います。
また明日もこちらのブログでお会いできると幸いです。\(^^)☆彡
皆さまも良い一日をお過ごしくださいね!

by pikininimusic | 2016-02-19 11:54 | Comments(0)  

アナタの主人公は、、、

おはようございます。
休み明けの今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆
お天気はまた一波乱来ています!今日も雪ですが今週はずっと雪の予報です。日曜日のシーニック焼肉ナイトの日も雪になるかも知れませんが、その方がなまら(すごく)寒いニセコを体感出来るからいいのかな?
1週間ほど悪かった体調は漸く回復して来ました。
体調が回復すると、普通並みでも何だかすごく調子が良くなったような気がします。健康でいられることに感謝、感謝です。
ちなみに長女はインフルエンザに掛かったと思ったら学級閉鎖になり、小学校では現在1年生〜3年生が学級閉鎖になっています。

16日は長女9歳の誕生日でした。
両親とも体調が悪かったため、あまりちゃんとお祝いをしてあげられなかったのですが、夫作のお好み焼き、私作のケーキ、私&長女作のチョコクッキーを食べて、夜は長女小さい頃のビデオ鑑賞会でした。子どもの成長はもちろん感じるのですが、そこに写っている親たちも、それなりにだけれど成長しているんだなぁとしみじみ。

ちょうど今朝来てくださった(会社を経営されていると思うのですが)男性の方が気さくで面白い方だったのですが、私たちのことを見て「ひとことで言うと、無謀なことをする二人だね。」と言い放たれていました。これまでも、きっとこの言葉を言いたかったお客さまはたくさんいたんじゃないかなぁと思うのですが、ストレートな言葉に私は逆に好感を持ってしまいました。しかもこのお客さま、Pikininiの意味が気になって調べてくださっていたとのこと。ありがとうございます。
大丈夫です。無謀だと言われても動じない覚悟と気持ちの強さは持っています。ありがたく褒め言葉として受け取らせて頂きたいと思います。

アナタの主人公は、、、_c0350839_13221455.jpeg
ちなみに16日の相田みつをさんの言葉は上記の通りでした。
「今日の」主人公はアナタなんだよなぁ。だったら良かったのに。と冗談で言っていた長女でしたが、この言葉の意味も理解しているようです。余談ですが私も16日生まれ。

私はこれからも、「他でもない自分自身の人生を精一杯生きて行きたい」と思います。パプアでは、「夢がなければ生きていけない。」という台詞も自分の口から飛び出しましたが、これも紛れもない本心です。
周りの方からは無謀だと思われるかも知れませんが、今の毎日には夢があります。
少しづつ頑張ります。

今日もブログを開いて頂きありがとうございました。
また明日もこの場所に現れたいと思います。(^-^)☆








by pikininimusic | 2016-02-18 14:21 | Comments(0)  

雪!

おはようございます。
今日も雪、雪、雪・・・です。
体調が良くないこともあって今日は気持ちが少し挫けそうですが、15:00まで頑張りたいと思います。
先ほど次女の授業参観に行って来たのですが、今回は「親子で雪遊び」で、今日のような体調の日にこのイベントがまたつらかったのだけれど、何とか乗り切りました。
日曜日は初めてのイベント参加も控えているので、体調を戻さなければ。
明日はゆっくり休むことにします。
皆さま体調は大丈夫ですか?
今日もブログを開いて頂きありがとございます。\(^^)☆彡

ところで、最近「ピタパンラスク」に好評を頂いています。
パンは毎朝新しいものに入れ替えるため残ることもあるのですが、前日のパンをラスクにして販売してみたところ、なかなか好評なのです。
甘さ控えめでシナモンを少し加えただけのシンプルラスクですので、パンの味をダイレクトに感じて頂けるのが美味しさの秘密かな?
私はシフォンケーキも大好きですがラスクも大好物でして、これまでにラスクはたくさん食べて来ましたが、当店のラスクはイケていると思います。
また、ラスクの難点のひとつは食べ過ぎると気持ちが悪くなること?だと思うのですが、Pikininiラスクは油で揚げておらず、太白胡麻油をまぶしてオーブンで焼いているので、油っこくなく、手が進むこと間違い無しです。
70g120円とこれも良心的なお値段でご用意しておりますので、ぜひ一度お試し頂けると嬉しいです。
(ただ、ラスクは日によって置いていない場合がございますので、ご了承ください。悪天候の次の営業日には置いてあることが多いです。)

ブログを書いている途中、初めての?お友達同士で来てくれた高校生がいました。嬉しい。
お会計は別々で。ウンウン、そうだよね。
Pikininiは中学生や高校生など、若い世代にも食べてもらいたいという気持ちもいっぱい込めて作っています。ありがとう!

今日は短いですが、少し体調不良のためここまでにしますね。
明日はお休みです。
また明後日木曜日もブログを開いて頂けると嬉しく思います。(^^)

by pikininimusic | 2016-02-16 15:15 | Comments(0)  

反省

おはようございます。
今日はついに雨が降っています。
朝はこれまでのふとんの量だと少し汗ばむ感じになって来ていたのですが、いよいよ気温が上がっていることを実感します。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆彡
皆さまお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

私は昨日、自分の不注意からお客さまに不快な思いを与えてしまって、深く反省しました。
不幸中の幸いだったのは、お客さまが車ですぐに食べてくださったためにすぐに過ちを指摘してくださったことと、挽回のチャンスがあったことでした。
そのことがきっかけで?会話が生まれたことも良かったです。
お近くにお住まいの方だったのでまた来ますね。と言ってくださり、本当にほっとしたのですが、同じことを繰り返さないよう十分気を付けて行かなければ。と思います。
もっとひとつひとつの作業や工程に、責任感とプロ意識を持たねば。と思った昨日でした。
ご迷惑をお掛けして本当に申し訳無かったです。

また、昨日来てくださった少し年配の女性は、恐らくパンや食にも詳しい方だと思うのですが、天然酵母は自家製なの?と、ご質問を頂きました。
白神こだま天然酵母を使っていることをお伝えすると、「私も白神こだま酵母好きなのよ。」とちょっと嬉しそうにされていたのですが、クチコミなどでお客さまの層が広がって行くと、中には食にとても詳しい方なども集まることになるのだなと感じました。
お客さまは増えて欲しいですが、やはり色んな場面で抜かりなく準備し対応することの大切さを感じた一日でした。
今日も一日頑張ります。

皆さまも良い週末をお過ごしくださいね。
明日はお休みです。
明後日月曜日は通常通りfacebookに現れますね。\(^^)/☆彡
いつもいいね!を押して頂き、本当にありがとうございます。







by pikininimusic | 2016-02-13 11:51 | Comments(0)  

晴れ

おはようございます。
今日もまたまた晴れています。
近頃は夕方5時でも明るく、気持ちも前向きになって来ます。
スキーも楽しみたいけれど、やはり春の訪れを少しづつ感じる
のはいいですね。
今年は雪が少なかったみたいで、予算の関係で?お店の前の
雪もまたすっかり運んでくださいました。道路からも良く見えます。
パプア時代に私がちょっとはまっていたブログがあるのですが、
そのブロガーさんの、「人気のあるブログは晴れている。」
という言葉が私は気に入っていて、
Pikininiブログもいつも「晴れて」いたいな。と思います。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆彡

最近シフォンケーキの型抜きが向上して来ました。
少し前に型抜きの難しさをfacebookの方に書いたのですが、
書くことによって改めて意識がそこに集中するので、
また色々と工夫するようになったからだと思います。
何か気になること、上手くいかないことなどがあれば、
一度書き出して見るといいかも知れませんよね。
そうすると意識がそこに向くので案外自分自身で
解決出来ることもあるかも知れないです。

当店では珈琲の他にカフェ・ラテ、ココア・ラテもお出ししているのですが、
実はこのラテとシフォンケーキはアレンジが共通していまして、
カフェ・ラテ、ココア・ラテ、抹茶ラテ、紅茶ラテ・・・などが作れるのに
対して、コーヒーシフォン、ココアシフォン、抹茶シフォン、紅茶シフォン
などが作れるんですよね。
粉の選定はこだわりの強い夫に任せて、ラテ部門は夫、ケーキ部門
は私が担当して今後アレンジしたものも少しづつお店にお出しして
行きたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

次女はここ一週間、ずっと家で静養でした。
全身ブツブツになる姿は切なくもありますが、子どもの自然治癒力は高く、
水疱瘡がカサブタに変わり、それが消えていくスピードも早いです。
多少痕は残るのかも知れませんが、それを避けるために予防接種を
受けるかどうかはお母さんの判断ですよね。
私が言えるのは、自分自身は水疱瘡の予防接種は受けていないこと、
途上国などでも接種は無いですが、子どもたちは元気に育っている
ことなどかも知れないです。

ところでここ数日自宅で暇を持て余していた次女に何かいい動画は
無いかな?と探していたところ、たまたま見つけたのですが、
懐かしい「みにくいアヒルの子」この動画は良かったです。

次女の目からは涙が・・・。それを見て私ももらい泣き・・・。
短い動画ながらメッセージ性の強いものには涙腺が緩みます。
1939年制作のもののようですが、昔の映像はシンプルでいいなぁ。
ちょっとお薦めです。



ああ、また涙が・・・(笑)。
いかん、いかん。「晴れて」いなければ・・・(笑)。

それでは今日も一日元気に行きたいと思います。
皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね!
また明日もブログでお会い出来ると嬉しいです。

by pikininimusic | 2016-02-12 13:29 | Comments(0)