人気ブログランキング |

<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

お休み前

お休み前_c0350839_13060363.jpeg

おはようございます。
今日はまた気持ちの良いお天気です。
そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

今日はいつもお世話になっているニセコのラジオ局、ラジオニセコさんが「開局4周年記念」生放送大会をされているので、Pikininiもラジオをカウンターに置いてお客さまと共に聴いています。トークありライブありの盛りだくさんの内容。オードブルやスイーツなどもご用意されていて、無料で色々食べることが出来るという楽しそうな企画。私もお店が無ければ顔出すのになぁと思いつつも、一緒に雰囲気を味わって楽しんでいます。

それでは、おやすみ前の今日は有終の美となるよう抜かり無く行きたいと思います。
明日から31日までお休みを頂きますので、何卒ご了承ください。
また4月1日に、こちらのブログでもお会い出来ると嬉しいです。(^-^)☆






by pikininimusic | 2016-03-26 13:22 | Comments(0)  

金曜日

おはようございます。
今朝は雪がチラつき、また・・・と思っていたのですが、途中から晴れ間も広がって来ました。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆

今日は次女の幼稚園の卒園式で、私もお店の準備を終えた後に少し顔を出して来ました。年長さんはご両親もお子さんも皆ドレスアップされていて素敵で、私までちょっと感慨深かったです。
一番仲良くしていたお友達が引越しとなりちょっと寂しそうな次女なのですが、実は私もかなり寂しい。
これまでは我々家族が引っ越すことが多かったのですが、親しくなったお友達が引越しをして行くのって寂しいものですよね。
ちなみに次女は我が家では末っ子なので、親の私は次女に対していつまでも赤ちゃん相手気分なのですが、本人はそれとは関係なくどんどん大きくなって行くんですよね。あと1年経てば小学生になってしまうことを考えると、やはりこの時期家族との時間を大切に過ごさなければ。と思います。

その後幼稚園から戻るとお客さんが来てくれていて、その後も流れは続きました。今日は良い流れの日です。
Pikininiは良い流れの日と停滞する日とで波があると感じるので徐々にその差が無くなって来るといいなぁと思うのですが、こればかりはどうしようも無いことでもあるのかな。
そうそう、最近は八丁味噌ガーリックが徐々に波に乗って来ました。

それでは今日もあと少し、元気に行きたいと思います。
皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいね。\(^^)☆

by pikininimusic | 2016-03-25 15:26 | Comments(0)  

Pikininiより【お知らせ】

おはようございます。
今日はまた雪に逆戻りで、Pikininiに来ていたいい流れも一旦休憩といった感じです。
本日長女の学校は修了しました。明日は次女が修了です。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆

【Pikininiよりお知らせ】
3月27日(日)~3月31日(木)までの5日間、Pikininiは臨時休業となりますのでご了承ください。
4月1日(金)より、また元気に営業を開始致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

日曜日から、私の実家である富山に帰省します。
帰省するのはちょうど1年振り。
1年前の3月にはお隣の石川県に寄って、Pikininiの移動販売車を購入しました。
それから内装やデザインなどをお願いし、夫が再び石川県に車を取りに行ったのが半年後の9月でした。
もうあれから何年も経ったような気がします。この点に関してはスタートが1年前だったとはちょっと信じられないかも。
車が決まってからは子ども達と一緒にロゴや販売車のデザインを考え、それを元に夫のパプアニューギニア隊員時代の友人であるデザイナーさんに清書をお願いしました。
彼は私から見てもかなり実力のある方で多忙を極め、お願いしていた時は本当に申し訳なくも思っていたのですが、仕上がったデザインは私の想像を超えた、素敵な絵でした。
ここにたどり着くまでに色んな方の協力があったことを思うと、本当に感謝の気持ちが溢れちょっと感慨深いです。
私たちも頑張らねば。

1ヶ月ほど前からかな?Pikininiのホームページを本格的に作り始めた夫ですが、ようやく完成が近づいて来ました。今日は二人で原稿チェックを行っていたため?時間があっという間に過ぎてそろそろ閉店です。
ホームページは近々アップ出来ると思いますので、完成次第またお知らせしますね。

昨日はharmonix2も少しだけ練習が出来ました。
先週初めてチェンバロと共演させて頂き味をしめた?私たちは今度はチェンバロ×サザンに挑戦。
サザンのバラード、例えばいとしのエリーとか、yaya~あの時代を忘れないとか、真夏の果実とか、この辺をチェンバロ×バイオリンでカバーすると、これがなかなかいいんです。ほんと。
何となくピアノには無いチェンバロ特有の良さ、どんな雰囲気の曲だとマッチするのかが分かって来ました。
それにしても、チェンバロでサザンなんて実行した人きっといないですよね。なかなか無くて面白いと思います。
人前での演奏はいつになるかな?今はまだちょっと未定ですが、こちらも決まりましたらブログでもお知らせしますね。やっぱり楽しみ。

それでは、皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^)
また恐らく明日、こちらのブログでお逢い出来ると嬉しく思います。

by pikininimusic | 2016-03-24 15:51 | Comments(0)  

春一番?

おはようございます。
今日は風が少し冷たくて強いですが、ぽかぽか陽気です。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)/☆

長女はインフルエンザB型で今日は学校を欠席し、明日から登校可能で明後日修了。次女は金曜日に修了です。
二人共4月から新しい学校生活をスタートして1年が過ぎました。
家族皆が新しいこと満載だったこの1年は、過ぎてみるとやはりあっという間でした。
羊蹄山やニセコアンヌプリを毎日眺めることの出来る贅沢なこの環境に満たされたこと、ポートモレスビーのストレスフルな生活と比べると、何て綺麗で平和で自由なんだろう!としみじみと感じたことなどを思い出します。
ニセコに移住するまでは2,3年毎に、落ち着いた頃に、これから何か起こりそうだという時にいつも転勤になり、残念な思いもたくさん経験してきたのですが、私たちはこれからずっとニセコに留まるつもりで生活して行きますので、今回は先を見据えながら腰を据えて、落ち着いて過ごして行けそうな気がします。
3月27日(日)から31日(木)までしばらくお休みを頂きますが、4月からまたお客さまとのたくさんの出逢いを楽しみにしたいと思います。

今日はお客さまの流れもいい感じに繋がっています。
雪が溶けた頃から、少しづつ外国人のお客さまが増えてきました。
ここ数日は偶然通りかかったというよりは、Pikininiを狙って来てくれる感じの外国のお客さまも多くてもしそうだとしたら本当に嬉しい限りです。
が、常に焦らず期待し過ぎず、少しづつ着実に力をつけて行きたいと思います。
それにしても、やはり外国人(恐らくオーストラリアの方が多い)はフットワークが軽いというか、新しい情報とか面白い情報などを聞くとすぐに行動に移すんだろうなぁと見ていて思います。
これが狩猟民族と農耕民族との違いなのかな?
・・・などと、日常のちょっとした出来事などからもそう感じてしまうのでした。

という訳で、今日も元気に過ごして行きたいと思います。
皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね!\(^^)☆






by pikininimusic | 2016-03-22 14:10 | Comments(0)  

おはようございます。今日は朝から雨です。気温が高いからこそ雨になるのだと思いますが、雨よりは雪の方がいいかなぁ。と思う、無い物ねだりの今日です。
綺羅街道をお散歩中のヨーロッパからのカップルさんも寒そうにされていました。
綺羅街道、国内外を問わず観光客の方がもっともっと歩きたくなるような魅力的な通りになって行くことを日々願って止まないのですが、通りに少しでも花を添えられるよう、これから賑わってくるシーズンに備えてPikininiは今日も淡々と過ごすのみです。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆

ところで、人間って人から決められたことは続かないけれど、自分自身で決めたことは続けられるみたいですよね。本当にその通りだなぁと思うのですが、長女が陸上の練習を休まないのも、次女が日記を途中で止めないのも、それらは彼女たち自身が決めたことだからなんだと横から見ていて思います。
私も、このブログを雪が溶けるまでは書くと自分で決めたことだったので、続けることが全く苦では無かったですもんね。
そう考えると、あーだこーだ言ってやらせるよりも、子ども自身がやると決めたことを応援してあげるスタンスで親はあるべきだなぁと、改めて思うのでした。
また、どうしても何かを子どもにやらせたい時は、自分も時間を取って子どもと一緒に行うしかないのかな、と思う今日この頃です。


さて、毎回ぐっと来ることばがアップされる「思わず涙する感動秘話」なのですが、今日のことばも私は好きでした。

【運命好転十二条】


1.さやわやかであること

お金や勝ち負けにこだわらずに、

美しく生きる人を神様は応援する


2.幸せを口にすること

「私ほど幸せな人はいない」と
 言い続ける人は幸せになる


3.素直であること

「だって」や「でも」と切り返さず、
 黙って受け入れる生き方


4.誠実であること
示された善意や好意を受け入れ、
それに応える人間関係


5.掃除をすること

神様はきれい好き。
居場所がないとすぐに出て行ってしまう


6.笑うこと

魂が穢れ。迷い、問題を抱えているときこそ
笑ってしまおう


7.感謝すること

「ありがとう」の言葉が、全てを味方にし、
 人生を楽にする


8.人に喜ばれること

人間には「喜ばれると嬉しい」という
特別な本能がある


9.言葉を愛すること

「ありがとう」といえば
「ありがとう」と言いたくなる現象が
 降ってくる


10.おまかせすること

自分の思いを持たない。
自分で自分の人生を勝手に決めこまない


11.投げかけること

投げかけたものが返ってくる。
投げかけないものは返ってこない


12.食生活

お金があるかないかで
生活スタイルを変えずに、
普通のものを普通に食べる


ー 小林正観 ー
 

今ももちろんそうなのですが、自分の力で何か事を起こそうとか、何かを実行しようと考えた時、本当にこういう生き方って大切で理想的だと私は感じます。

特に、いきなり一番に挙がっている「さわやかであること」は私も目標にする大好きな生き方。

もちろんいつもさわやかでいられることなんて非常に難しいけれど、けれどもそうありたいと意識して生きることって大切ですよね。


という訳で、雨模様の今日も爽やかな笑顔でお客さまをお迎えしたいと思います。

明日はお休み。月曜日はfacebookに現れますので、まだご覧になったことの無い方はぜひpikininiで検索してみてくださいね。(^-^)


 







by pikininimusic | 2016-03-19 14:15 | Comments(0)  

春うらら

おはようございます。
今日もまた暖かくて気持ちの良いお天気です。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆
午前中は外国人(オーストラリアかな?)のお客さんが軽く休憩されていたのですが、半袖、短パンという出で立ちでした。

いや、暖かいと言ってもそこまでじゃない。ような。。。
私はまだダウンだし。。。

でも、そう言えばオーストラリアを旅行した時、どう考えても寒い、冬の気温なのに現地の人は半袖だったこと。どう考えても冷たい川や海に躊躇無くザブザブ入って行く姿に信じられない思いで見ていたことなどを思い出しました。
人種によって基礎体温、体質などが違うみたいですが、きっと精神力?逞しさも違うんだろうな。

ところで先ほどのお客さんもそうだったのですが、たまにピタパンをお代わりして下さる方がいてこれは嬉しいです。その時は皆さん大抵味を変えられるのですが、2種類の味を楽しんで頂けるので当店としてもお勧めなのです。

今日は小学校の卒業式でした。
自分の子どもが卒業の時を迎えるなんてまだまだ想像できないのですが、でもあと3年後には確実にその時がやって来ます。
PIkininiも自分の子どものように可愛くて大切だけれど、子どもたちとの時間もやはり大切にしなくては。と思います
ちなみに長女は卒業式だというのにクラスで流行り始めたインフルB型に掛かった様子で、早退となりました。

それでは、皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいね。
明日はブログ書けるかな?
書けなかったらまた来週お会い出来ると嬉しいです。(^-^)


**************************
Pikininiからのお知らせ

3月27日(日)〜31日(木)まで、帰省のためPikininiは
お休みを頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。










by pikininimusic | 2016-03-18 14:38 | Comments(0)  

春が来た!

おはようございます。
今日はとても暖かくてついにニセコにも完全に春が、、、と思わずにはいられません。車の中の小さなストーブも今日は完全にオフですが車内もとても暖かいです。
過ぎてしまえば、、、ですが、雪に埋もれそうなPikininiカーを救出したこと、綺羅街道に積み上がっていく雪山に不安を覚えたこと、凍てつく寒さの厨房に入るまでに決心が必要だったことなど、このお日さまの下では全て忘れそうです。

今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆
皆さま元気にお過ごしですか?

昨日は水曜日でharmonix2の練習日でした。
時々話題に出てくるharmonix2(私バイオリンとピアノ光子さんによるユニット)ですが、相方光子さんのご主人はチェンバロ(ピアノが生まれる前に作られた、ピアノよりもひとまわり小さくて鍵盤数が少なく、黒鍵と白鍵の色が逆の楽器。装飾が美しくて、絵本の中から飛び出して来たような出で立ちで、私は見た瞬間にこれ欲しい!と思わず思ってしまいました。)などを作られる職人さんで光子さんは演奏をされるのですが、昨日はそのチェンバロとバイオリンによる初共演を体験しました。

こ、これは新境地!
チェンバロはバロック時代に使用された楽器なので、バッハを始めとするバロックの音楽がぴったり。例えばピアノとは何度も合わせたことのある「G線上のアリア」ですが、チェンバロさんに伴奏して頂くと何だか新しい自分に出逢った感じでした。(ムフ♥)。楽しい。

それにしても、ニセコは本当に色んな移住者の方がいて面白いです。ドイツ人のチェンバロ職人さんに出逢えることなんて滅多に無いですもんね。
人との出逢いが好きな私にとって、ニセコはやはり魅力的です。

ところで、このブログですが、暖かくなると、ありがたいことにお店でくつろいで行かれる方も少しづつ増えてくると思います。それに伴ってブログも毎日更新出来るかどうか分かりませんので、今日を境に営業日は必ず更新から、営業日はできる限り更新。に変更したいと思います。日によっては更新されない日も出てくると思いますが、ご了承頂けると嬉しいです。
冬の間、毎日お付き合い頂き本当にありがとうございました。

お店の宣伝というよりも、私自身のことを知ってもらえたら。という想いと気分転換と自分を励ます意味で書いていたこのブログ。
このブログをきっかけに、少しでもPikininiに興味を持って頂けたら幸いです。
そしてこのブログが、皆さまとの出逢いのきっかけにもなれば嬉しいです。

それでは、皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。\(^^)☆





by pikininimusic | 2016-03-17 16:28 | Comments(0)  

おはようございます。
今日は気温は低いですが晴れていて、やはり春の訪れを感じさせます。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆

昨日は車で通り過ぎた後すぐにUターンして戻って来てくれた外国人のお客さんがいました。雪が降る前は何度かあったのですが、やはり綺羅街道に雪山が無いというのはお店的に助かります。かと思えば、お散歩中の近所のおばあちゃんが買いに来てくれたりと、色んな出逢いがあるPikininiです。
私はこのブログにも表れていると思うのですが、やはり人との出逢いが、人が大好きなんですよね。それは遠い外国の方であれ、ご近所のおばあちゃんであれ、変わらないです。そして出逢った人に楽しんでもらいたいという気持ちが強い。だからいつもお店のカウンターを開くときには、今日はどんな出逢いがあるのかな?とわくわくします。もちろんそれだけで商売が成り立つような甘い世界ではありませんが、この初期の気持ちはずっと持ち続けていたいと思います。

ところで、今はまさに卒業シーズンですね。
卒業シーズン思い出の歌といえば、小学校では「仰げば尊し」(ピアノ伴奏が難しくてたくさん練習したこと、当日緊張したことなどは今でも忘れられません。)、中学校時代は斉藤由貴の「卒業」(仲が良かった同級生と何度も歌ったことも忘れられません。)、高校時代は尾崎豊の「卒業」やドリカムの「未来予想図」、それ以降はユーミンの「卒業写真」、いきものがかりの「YELL」や森山直太朗の「さくら」、福山雅治の「桜坂」など、この時期に聴きたい好きな歌はたくさんあるのですが、その中でも私にとって忘れられない別れの一曲は、コブクロの「桜」です。

この曲との出逢いは私が協力隊活動を終えて日本に帰国した直後だったのですが、久々に聴く邦楽、黒田さんのストレートに響く声、小渕さんの寄り添うハモり、カノン進行で動くメロディーライン、そして美しくも切ない歌詞に、私は一撃でノックアウトされたのでした。
「日本の歌って素敵だなぁ。」と心底思いました。
その後、彼らが元々ストリートミュージシャンであったことを知ってますます好きになりました。
そんな訳で今日の一曲はコブクロの「桜」です。
ニセコに桜が咲くのはまだまだ先だと思いますが、よろしければ歌詞と共に聴いてみてくださいね。



それでは、皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね。(^^)☆
明日はお休み。明後日またこちらのブログでお会い出来ると嬉しいです。







by pikininimusic | 2016-03-15 13:30 | Comments(0)  

土曜日(タイトル思いつかず。)

おはようございます。
春を感じた先週の土曜日から一転、今日も降っています。が、これもまた良しとしましょう。何が起きても「こんなこともある。こんな日もある。」精神で参りたいと思います。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆

少なくとも雪が溶けるまでは、、、と宣言をしながら続けているこのブログですが、自分の中でそろそろ潮時が来たのかな?と感じることが最近ちょっとあります。と言っても恐らく週に一回はブログの方も続けると思いますし無くなることは無いと思いますので、よろしければ今後も末永くお付き合い頂けると嬉しいです。
今日はドリンクのみ購入のお客さまが多いです。チーズ味ばかりが売れる日もあれば、カレー味が中心に売れる日もあり、そして今日はドリンクが売れる日。不思議ですが、流れってあるみたいですね。

ところで、昨日ご紹介したバイオリン奏者の寺井尚子さんは、元々はクラシック音楽家を目指して幼い頃から練習に励まれていたようなのですが、過度の練習で右手が腱鞘炎になり、絶望の淵に立たされた時にジャズに出逢われたのだそうです。
「寺井尚子がジャズを選んだんじゃない。ジャズが寺井尚子を選んだんだ。」という名言もありますが、彼女の演奏を聴いていると、彼女がいかにジャズを愛し、そしてジャズに愛されているかということが伝わって来て本当に恰好良くて感動します。
ちなみにクラシック畑で育った私には寺井尚子さんの音楽には惹かれつつも敷居が高いような感じがして、いつか必ず来るだろうはまった時の楽しみに取っていたのですが、パプアから帰って来た直後にどっぷりとはまりました。そのきっかけとなったのが昨日ご紹介した「アヴェマリア」でした。それをきっかけにyoutubeにアップされている寺井尚子さんの動画は全部見ました。まさに「はまる時」が訪れた訳です。
もうひとりご紹介させて頂いた舘野泉さんは、海外でのリサイタル中に脳溢血で倒れ、その後遺症として右半身に麻痺が残り、以後左手のピアニストとして活躍をされています。

と、演奏家として想像を絶するような挫折を味わったお二人の演奏を昨日ご紹介したのですが、お二人の演奏はそんな深い挫折を経験された方だからこそ奏でられる音楽であり、そんなお二人が奏でる旋律~深い悲しみと絶望感の中に求める、優しさや救いのようなもの~に、私はもう鳥肌が立たずにはいられなくなってしまうのでした。

という訳で今日も昨日に続いて音楽の話になってしまいました。
ブログになるといつもそうなってしまうのですが、月曜日はまたfacebookに現れたいと思います。
いつもいいね!をありがとうございます。
それでは、皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいね。\(^^)☆

by pikininimusic | 2016-03-12 14:13 | Comments(0)  

3月11日

おはようございます。
今日も昨日のような降っても晴れても。。。といったお天気です。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^)☆

今日は3月11日ですね。
あの日から5年が過ぎました。
あの震災の日は長女4歳、次女0歳でした。
あの数分間に起きた出来事は今も私の心に深く刻まれています。
震災を機に学んだことのひとつは、大切なのは知識ではなくて知恵であるということ。子どもたちに身につけさせるべきも、知識ではなくて知恵であるということでした。

その約3週間後に夫のパプアニューギニアへの転勤が決まりました。
震災、原発事故とその後の3年間の海外生活は、私の生き方を根底から覆したと言っても過言では無いかも知れません。
自分が一番大切にしたいものが何であるかということにも気付かせてくれました。

私は毎年3月11日に聴く曲を決めているのですが、
カッチーニ作曲の「アヴェマリア」です。
上はジャズバイオリニストの寺井尚子さん。
下は左手のピアニスト舘野泉さんの演奏です。
今の私にとって、お二人のこの演奏ほど、この日に聴くにふさわしいものは無いようです。
もしよろしければ聴いてみてくださいね。





それでは、今日も淡々と一日を過ごしたいと思います。
また明日もひと言何か書きたいと思いますので、チラッと覗いてみてくださいね。(^^)

by pikininimusic | 2016-03-11 13:16 | Comments(0)