人気ブログランキング |

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

看板完成!

看板完成!_c0350839_13573728.jpeg
看板完成!_c0350839_13571882.jpeg
おはようございます。全く実感が湧かないのですが明日からいよいよゴールデンウイークですね。明日4月29日から5月8日までのゴールデンウイーク期間中、Pikininiはお休み無しのノンストップで参りますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。明日からはどんな感じになるのかちょっと分かりませんが、友人、お友達も訪ねて来てくれそうな予感がしますので、楽しい時間が過ごせたらいいな。と思います。そしてこのブログを読まれて気になっていた、という皆さまのお越しも本当に心よりお待ちしています。今日はまた夫がコツコツと作っていた看板がレンガ通りにデビューしました。結構インパクトがありますので綺羅街道をお通りの際にはぜひ見てみてくださいね。実際車を走行中に目を留めてくださる方も増えたような気がします。それでは、今日は短いですがこの辺にしておきますね。明日から5月8日までの間はお店の方に集中したいと思いますので、ブログは一旦お休み致します。また9日月曜日頃かな?に覗いて頂けると嬉しいです。皆さまも楽しいお休みをお過ごしくださいね。(^-^)

by pikininimusic | 2016-04-28 15:29 | Comments(0)  

シフォンケーキのお話

シフォンケーキのお話_c0350839_09395907.jpeg
おはようございます。
今日はまた昨日とは一転して肌寒い曇り空です。
皆さま元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

今日は昨日のFacebookに続いてシフォンケーキのお話を少し。
私は以前からお料理が好き、ケーキ作りが大好き。といったことは全く無くて、むしろ料理は苦手、喰わず嫌いで、独身時代は完全に料理から逃げていました。
今年の年賀状には結婚前に仲の良かった友人から「りえちゃん料理出来たんだね!?(びっくり)」というコメントがありましたし、隊員時代に周りの友人たちが料理をしてくれていた時には「りえちゃんは座ってていいから。(邪魔しないで。)」と言われていたものでした。お恥ずかし。

結婚してからは味にこだわる夫のおかげで?料理は割と一生懸命行うようになり、パプアに行ってからは食生活を見直し料理の基礎から自分なりに学ぶようになってはいましたが、それとお店を出すというのはまた次元の異なる話。
そんな私が毎日パンやケーキを焼いてお店をやっているなんて一体誰が想像出来たでしょう?(いや、出来ない。)人生何が起きるか分かりません。

私はずっと前から将来は自分のお店を持ちたいという漠然とした夢はありましたが、それは飲食店では無く、小物や輸入雑貨などを扱うお店のイメージでした。
結婚相手が夫で、彼が私以上に強い意見で「食べ物であれば追求できる。」と言いださなければ、決して今のような形にはなっていなかったと思います。
それが今や私の生活の中心は、家族の朝食と夕食作りそして厨房の仕込みに車での調理と、食べ物に関わっている時間が大部分を占めているのだから、つくづく人生は不思議ですが、真剣に関わる時間が長くなるとそれが楽しくなって追求したくなって来るのもまた事実です。

そんな私ではありますが、(ここからが重要です!)例えばシフォンケーキであれば、私はシフォンケーキが大好きなので本当に美味しいケーキのイメージがしっかりとありました。そして大好きなものを作って、自分も(が)食べたい。というのは本気で取り掛かる上で何よりの原動力になりました。
(余談ですがこれはバイオリンの練習でもそうで、「この曲弾きたい!」と思えば弾けるんです。これが好き。やりたいと思うことは何よりのモチベーションアップの元となり、これは生徒に教えていた時にもそう感じました。)

話を戻すとケーキ作りを始めてから色々試行錯誤をして現在のレシピにたどり着いた時は、「わ。これは。。。来た。一段上がった。」と思いました。
これは例えば数学や英語のテストで伸び悩んでいた時に、本質を理解して霧が晴れたように問題が解けるようになった時の感覚や、ピアノやバイオリンの練習をして人前で発表をする段階になり、それまでの、「良い、出来ている。」というところからからさらに一段階上がって、「これが欲しかった。この世界だよ。」という時の感じに似ていました。
それが私の中での現在のシフォンケーキです。

そして正直に言いますと、Pikininiのシフォンケーキの五つの材料〜卵、小麦、牛乳、砂糖、油〜は道産素材を中心に私が参考にしたレシピよりも全て良いものを使っています。最近ホールで欲しいという声をたくさん頂くようになり、実際にホールで買ってくださるお客さまも現れ始め、少し自信が出て来たので書いてみました。
そしてさらに正直に言いますと、シフォンケーキが好きな人ほどPikininiのケーキを気に入ってくれるように思います。

でも、まだまだなんです。
シフォンケーキはきっともっともっと繊細なんです。
作り始めてから約一年ですが、今は作る数も限られていますしそれで極められるほど甘い世界では無いのです。
型抜きだってまだ納得出来ていないのです。
こればかりはもう数をこなすしか無いと思い(だからこそあまり無理に売り出そうとせずこっそりと行っている部分はあるのですが)、いずれピタパンと共にケーキもブレイクすることを信じて今のうちに地道な練習を続けたいと思います。

でもこの記事を読んでくださって、逆に気になったコアなファンの皆さま。
ぜひお試しくださいね。

以下、そんなシフォンケーキのお知らせです。(昨日のfacebookと同じ内容になります。)
Pikininiではメインのミートソースピタパンの他にスイーツとしてシフォンケーキを販売しており、基本的にホールを6つにカットしたものをおひとつ200円でお買い求め頂いているのですが、ホールでもご用意出来ます。
ホールは直径約15cmで、お値段は1,200円になります。(現在プレーン味のみになりますが、お客さまのご要望に応じて今後抹茶シフォンや和紅茶シフォンの販売も考えておりますので、少々お待ちくださいね。)
当店の開店時間は10:30で、早めの時間帯にお越し頂ければホールもご用意出来ますが、複数ご入用の場合や、遠方からお越しの場合確実にご用意させて頂きたいので、お手数ですがお電話でご予約頂けるととても助かります。☎︎080-6091-4156大橋まで。
また包装は至って簡易的なものですが、下に切り分ける台をご入用の場合は+100円頂戴しております。
皆さまのお問い合わせ心よりお待ちしております。以上どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆さまも楽しい1日をお過ごしくださいね。(^-^)☆
また木曜日に!








by pikininimusic | 2016-04-26 14:02 | Comments(0)  

初取材!

初取材!_c0350839_11315516.jpeg

おはようございます。
今日は一昨日、昨日以上に暖かくなりました。一気に初夏の陽気です。
車内は暑いくらいで、早急に冷たい飲み物の準備もしなければいけないのですが、そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

先ほどシンガポールで発行されているフリーペーパーのようなもの?にPikininiを紹介したいと取材の方が来てくださいました。
正式には初めての取材です。
嬉しい!
初取材が外国の雑誌というのはニセコならではかも知れません。
私たちの写真も撮ってくださったのですが、面白かったのがガレージの中も写していいですか?と言われたこと。
ガレージには廃材やノコギリなどの道具や家族のスキー板が置いてあるのですが、ちょうど夫が作成中のPikinini看板もあって彼らの興味を引いたようでした。
ニセコの生活も含めて紹介したいとのことだったのですが、目の付けどころが私たちの想定外で面白いです。
それにしても、いつどこで何が起こるか分からないなぁと実感。
来てくださったお姉さん方、ありがとうございます。

「凡事徹底のあとに奇跡は起きる。」

これは珈琲文明マスターの忘れられない言葉なのですが、今後も何かが起きる事を期待しつつ、一番大切な足元はしっかりと固めて行きたいと思います。

今日の夕方は町民センターで泊原発再稼働に向けての北電側の説明会があるのですが、
Pikininiは家族皆で参加してみます。
最初は私か夫ひとりでと思っていたのですが、「子は親の背中を見て育つ。」と昨日自分が書いた言葉に自分がハッとさせられたので、気付いたことはすぐに実行することにしました。

それでは皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。
明日ブログはお休みします。
毎週月曜日はfacebookの方に現れますので(Pikininiで検索!)、
そちらも併せて見て頂けると嬉しいです。(^-^)






by pikininimusic | 2016-04-22 12:54 | Comments(0)  

暖かい一日

おはようございます。
今日も昨日に続いて暖かくとても良いお天気です。
これは、元気を出さなくても勝手に元気になるパターンの日です。
皆さま元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

熊本県に続いて起きたエクアドルでの大きな地震。
幸いあの頃お世話になった家族は震源地から少し離れた南に住んでいるので無事の様子ですが、懐かしさを感じる街並みがめちゃくちゃに破壊されている様子や街の人たちが悲しんでいる様子を目にするのは辛いです。

震災が起きた時、人は本当に無力で。
そんな時、人は強く生きて行くことしか出来ないのでは無いのかなと感じます。

今この場所に大きな地震が起きたらどうなるだろう?
何か大きな出来事が起きた時はもし今自分の身に起きたら。と常に想像力を働かせることも大切だと感じます。


「幸せな子」を育てるのではなく

「どんな境遇におかれても幸せになれる子」を育てたい。


この言葉に深く共感した先日。

同じ環境、同じ境遇でも幸せを感じられる人とそうでない人とに分かれると思うのですが、どんな環境でも幸せを感じられる子に育つには一体何が必要なのだろう?
自分は子どもたちに何をしてあげれば良いのだろう?と考えてしまいます。

けれども「子は親の背中を見て育つ」の言葉通り、まずは親である私自身がどんな境遇でもいつも幸せを感じている姿勢を見せることが大切なんだろうな。

という訳で今日も一日幸せを感じながら過ごしたいと思います。
勝手に元気になる。とはなかなかいかないみたいですが、
皆さまも素敵な今日をお過ごしくださいね。(^-^)☆







by pikininimusic | 2016-04-21 12:41 | Comments(0)  

ホームページ完成しました。

ホームページ完成しました。_c0350839_11442561.jpeg
おはようございます。
今日も昨日に続いて寒く小雨が降っています。
お天気が良くなるのは明日からのようでした。
そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

写真は先日ポイントカード一枚目を達成されたお客さま。
当店のポイントカードは30ポイントで一枚完結で、例えばコーヒー一杯だと30回、パンを少しまとめて買って頂いても10回以上は通って頂く必要があるのですが、だからこそ達成される頃にはそのお客さまとは打ち解けて親しくなることが出来てそして皆さまひと言メッセージを快く引き受けてくださるので感謝、感謝なのです。
変な話ですが、例えばこの先Pikinini継続が不可能となったとしても(そんなこと無いですが。)このメッセージ台帳はずっと残ります。そしてこの時の経験や喜びも一生残ります。そして、そんな経験が出来るからこそ出来る限りこの場所に留まりたいと思うのだろうな、と思います。
ちなみにfacebookの方も外国人のお客さまの写真ばかりですが、実際は日本のお客さまの方が圧倒的に多いです。外国人の方の方がアップさせて頂きやすいので、そうさせて頂いています。

ところで、今私が一番好きな番組は「題名のない音楽会」なのですが、少し前のゲストは百年に一度とか、現役バイオリニストでは世界一と称されている、自分と同じ歳のマキシム・ヴェンゲーロフ氏でした。
百年に一度とかどうでも良いと思うのですが、マキシム氏の演奏はやはり好きだし素晴らしいです。演奏を褒められてすぐに、「自分に合わせてくれるオケが素晴らしい。」と答えられるところがまた素敵です。
以前youtubeで彼が生徒に指導する様子を見たのですが、子どもに音楽を楽しませて伸ばそうとする姿が指導者としてもとても魅力的でした。題名・・・では指揮もされていたのですがこれも良かった。
つまるところ、マキシム氏は演奏はもちろん、人間性が素晴らしくてそれが音楽に現れているということなのだなとつくづく思うのでした。
演奏技術がある一定レベルに達するとその先はやはりハート、人間力勝負ですもんね。

いやーでも同じ歳とは。
マキシム氏を見ていると自分の幼さを痛感します。

ちなみに司会の五嶋龍くんも、司会も演奏も一生懸命頑張っていて好感が持てます。司会がバイオリニストだとバイオリン曲にスポットが当たりまくりで、私は今この番組から目が離せないのでした。

という訳でまた音楽の方に話が行ってしまいました。
先日ブログにカレンダーをアップしてみたところ、4月に入ってからはきっちり火、木、金曜日に更新をしていましたので、しばらくこのペースで行くのかな?と思います。
また木曜日にちょこっと覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)☆

昨日、夫が中心にじっくりと作って来たホームページがついに世の中に出ました。
ぜひ一度見てみてくださいね。よろしくお願い致します。
http://pikinini2015.wix.com/pikinini









by pikininimusic | 2016-04-19 14:14 | Comments(0)  

雪!

おはようございます。
朝から怪しかったお天気は、ついにお昼頃から雪になりました。
このぉ、まだ来るか~。
車内ストーブのスイッチもオンにしてしまいました。

そう言えば昨日の夕方6時頃に強い雨が降り、陸上の練習に行っていた娘は自転車でずぶ濡れになりながら帰って来ました。「迎えに来てよ!」と怒られましたが、いや、私もそう言えば小学生の時は何度かずぶ濡れになった記憶があります。
「雨に濡れた記憶ってずっと忘れないし、思いっきり濡れるって結構楽しいし、それで迎えに行くほど我が家は優しく無いのだよ。」と答えましたが。。。その後雷も鳴っていたっけ・・・。

皆さまは元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆

先日ケーキをホールで買ってくださったお客さまから電話が入り、今日は新たにピタパンと、ケーキをリピートしてくださいました。
昨日に続いてこれも嬉しいのです。
少しづつケーキがホールで売れるという現象も起こり始めています。嬉しいです。
やっぱりスイーツは人気なのだなぁと思うのですが、徐々にバリエーションを増やすことも考えなければと思います。

このブログを読んでくださっている方は、「何だかいつものんびりしているなぁ。」と感じられるかも知れませんが、これは私たち(特に夫)の、ペースは遅くてもいいから確実に進めて行きたい。という方針に依るところが大きいと思います。
私はそんな夫のペースにもどかしく思うことも多々あったのですが、「急がば回れ」とは良く言ったもので、また、「うさぎとカメ」の話にもあるように、私もカメさんペースにすっかり取り込まれている今日この頃です。
また、私たちは収入を増やすことと同じくらい、ムダを無くし支出を減らすということにも重きを置いているからかも知れません。

ちなみにお店で残ったパンや野菜、いももちなどは全て残らずきっちりと我が家でありがたく頂いています。
キャベツがたくさん残った日はお好み焼きに、少し残った時はチャーハンや生野菜サラダに、パンもラスクにしたり、バターで焼いたり、カレー粉をまぶしたり、色々と形を変えて食卓に並んでいます。

という訳で今日も楽しい一日をお過ごしくださいね。\(^^)/
明日は土曜日なので、ブログはお休みします。
月曜日にまたfacebookを覗いて頂けると嬉しいです。







by pikininimusic | 2016-04-15 14:24 | Comments(5)  

どんより

おはようございます。
今日は気温は高いようですがどんよりしています。
雪が降ったり、思いっきり晴れたり、雨が降ったり、どんよりしたり・・・
山の天気は気難しいようです。
天気が難しいとパンの焼き具合も難しいですが、毎日の積み重ねは着実に技術を向上させてくれるので楽しくもあります。
という訳でPikininiは今日も元気です。\(^^)/
皆さま元気にお過ごしですか?

今日は新しいお客さまが多かったです。
札幌からのお客さまは、一度通り過ぎたんだけれどUターンして戻って来たと言ってくださいました。
これは嬉しいのです。
これからのドライブシーズン、Uターンしてくださる方大歓迎です。
ご自身の感性を信じてぜひ停まってみてくださいね。
外国のお客さまにはカフェ・ラテを絶賛して頂きました。
これも嬉しいのです。
東京の方にシフォンケーキを褒めて頂きました。
これも嬉しいのです。
前向きな言葉を掛けて頂けると、とにかく嬉しいのです(笑)。
そしてやる気が出るのです。

「たったひと言が人の心を傷つける」
「たったひと言が人の心を暖める」

私も人の心を暖める言葉を掛けられる人間になりたいと思います。
特に子どもたちには気を付けなければ、、、です。


昨日はharmonix2の練習を行いました。
その後プロフィールと写真、あそぶっくさんで演奏させて頂いた時のビデオを編集して、札幌のある施設に送りました。
harmonix2として何かに応募するのは初めてなのでちょっとドキドキですが、いくつになっても新しいことに挑戦するのは楽しいです。ダメ元の応募なのですが、もし演奏の予定が決まりましたらもちろんお知らせしますね!
6月にはニセコでもミニ演奏会を行いたいと思っています。
そしてもちろん、Pikininiデッキでも演奏したいと思っています。

という訳で、これからは色んなことが動き出すと思いますし、動かして行きたいと思います。
頑張るぞ。

それでは、皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね。(^^)☆

by pikininimusic | 2016-04-14 14:56 | Comments(0)  

潔く

おはようございます。
昨日のびっくり雪のお天気から一転今日は春のぽかぽか陽気です。
気持ちいい!
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)
皆さま元気にお過ごしですか?

最近ちょっとグッと来たことばをご紹介しますね。

************************

大事なことほど、他人に相談しちゃだめ。

「自分で選ぶこと」から逃げちゃいけない。

「自分で決めたこと」だから、大変でも頑張れる。


どんな生き方であれ、

「自分で人生を選んでいる」

という潔い感覚こそが、

カッコよく生きる根本になる。


「好きだから」

「やりたかったから」

「楽しそうだったから」

行動の理由はこれで充分だ。


動機がシンプルなほど、エネルギーは強い。

ぐちゃぐちゃ細かい理由などいらない。


必要なのは勇気と覚悟。

決めてしまえば、すべては動き始める。


************************


それが例え遠回りでも、多少損をしていても、

王道から外れていても、

「自分で人生を選んでいる。」という潔さ、

いくつになっても私は持ち続けたいな。


動機がシンプルなほどエネルギーは強い

本当にその通りだと思う。


という訳でまた明後日木曜日に、

こちらのブログでお会い出来ると嬉しいです。(^-^)








by pikininimusic | 2016-04-12 13:58 | Comments(0)  

おはようございます。今日は朝から雨で、久々に車内のストーブのスイッチを入れました。
今日のような朝に軽く降る雨は、レンガや車を綺麗にしてくれるのでいい所もあります。花壇に芽を出し始めた恐らくルピナスの成長も促してくれるかも知れません。
ただここ数日夫がコツコツと作っていたカウンター用の椅子を2脚置くための踏み台は昨日完成したようなのですが、デビューは明日へ持ち越しとなりそうです。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆

ところでずっと前から感じていることなのですが、Pikininiに来てくださるお客さまって良い方が多いのです。気さくな方だったり、にこにこされていたり、お話好きだったり、純粋に食べるのが大好きだったり。。。
当店はかなり個性を出していると思うのですが、それによって良いお客さまや波長の合うお客さまを引き寄せているとしたら、こんなに嬉しいことは無いなぁと感じる今日この頃です。
そうそう、昨日は移動販売にご興味があるという女性の方が見えて、「こういうの憧れなんです。」と言って頂き嬉しかったです。移動販売車ってやってみると大変なこともたくさんありますが、でも私は移動販売って普通のお店には無い可愛らしさや夢があると思うんですよね。やはりここの部分は生かして行かなければ。。。です。と言いながら、Pikininiは「なかなか移動しない移動販売車」、つまり「お店がたまたま車」のような感じになっているのですが。(^-^)

また、当店はオープンしてから半年になるのですが今のところクレームが無いのです。これは、お客さまが良い方ばかりという上記の話にも通じることになるのかも知れません。一度だけ私の不注意でお客さまにご迷惑をお掛けしたことはありますが。。。
まだお客さまの数がそれ程多くない上にテイクアウトの方が多いことを考えると口に出して言えるほどのことでは無いのかも知れませんが、接客業にクレームは付き物だと考えている私にとって、これは実は嬉しいことなのです。
ですが、これからも調子に乗ること無く自分たちに出来る範囲で頑張って行きたいと思います。
以上、時々 ブログに書きたくなる決意表明でした。

という訳で、今日は淡々と過ごしたいと思います。
皆さまも楽しい1日をお過ごしくださいね。(^-^)












by pikininimusic | 2016-04-08 11:55 | Comments(0)  

無伴奏ソナタ

おはようございます。
今日は曇り空ですが、気温は割と高いようでそれ程寒く無い一日です。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)☆

ところで、お菓子やパン作りの本には焼く段階になると必ず「オーブンの癖を読む。」というような表現が出て来ます。
私はケーキとパンを焼くときに三段のオーブンを使っているのですが、シフォンケーキであれば2ホール同時に、ピタパンであれば8枚同時に1回のオーブンで焼いています。
全てが同じ形に仕上がれば何の問題も無いのですが、置いた場所によって焼き加減が変わるのがオーブンさんの厄介なところで、その厄介さを克服するのがつまり癖を読むということになります。
「オーブンの癖を読む」って一朝一夕には出来ないと思うのですが、毎日のお付き合いの中でやっと自分なりに我が家のオーブンさんとの付き合い方が分かって来た今日この頃です。
って何だか夫婦のお付き合いみたいですね。

昨日は水曜日でharmonix2の練習も少し。
今は相方の光子さんが色々と案を練ってくれているのですが、ようやく次の目標が定まって来ました。
でも、大切なのはいつ本番のチャンスがやって来ても対応出来るように日頃から細々とでも練習を続けることですよね。
ちなみに私は協力隊に参加したことがきっかけでクラシック以外のジャンルにも挑戦するようになり、演奏の幅も広がったなぁと思うのですが、それまではやはりバイオリンの演奏=クラシックでした。
そんな私が好きなクラシック演奏家は昔から一貫して諏訪内晶子さんなのですが(私は一度好きになるとなかなか熱が冷めにくいのです。)、諏訪内さんはバイオリニストとして演奏も容姿も頭の良さも冷静さも思考力も努力家であるところもピカイチだと思っているのですが、そんな諏訪内さんに私が益々心を奪われてしまった映像がこちらです。



これは札幌のkitaraホールで行われたコンサート時のアンコールの様子なのですが、大ホールでのバイオリン一本のソロというだけでもきっとかなりなプレッシャーなはずなのに、札幌交響楽団員の方が見つめる中で演奏に集中するというのは大変だろうなぁと感じるのですが、諏訪内さんほどのご経験がある方であれば、何でも無いことなのかな?
いや。。。やっぱり緊張されるだろうなぁ。と思いながら見ていたのですが、諏訪内さんの演奏されるバッハ、そして彼女のストラディバリの音色、やっぱり好き過ぎます。

という訳で、何だか私も違う世界に行ってしまいそうなのでこの辺にしておきますね。
今日も私は綺羅街道のPikininiです。一日頑張ります。\(^^)/

by pikininimusic | 2016-04-07 12:15 | Comments(0)