人気ブログランキング |

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

かみなり?

かみなり?_c0350839_1321741.jpg


おはようございます。
今日はちょっと湿度が高い感じで晴れ⇒くもり⇒雨になりそうなお天気。
と思っていたら雷が鳴り始めてやはり雨が。
久々の雨。植物たちにとっては恵みの雨ですね。
写真は快晴の昨日撮ったのですが、昨日は街道の名前の通りキラキラ輝いた一日でした。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。\(^^)
皆さま元気にお過ごしですか?

今日で5月も終わりですね。
ゴールデンウイークから始まった5月は、思い返すと公私ともに色んな事があって盛りだくさんでした。
たくさんの新しい出逢いもありました。
お店を始めたおかげで誰も知り合いのいないニセコに来たことを忘れてしまう程色んな方とお話できて、本当に感謝、感謝の毎日です。

ずっと構ってあげられず自主性に任せていた長女の陸上の方も少しづつ関わりが持てるようになって、次女の方も役員会などでお母さんたちとお話出来る機会も少し出来て来ました。
これまではお店のことで頭が一杯だったのですが、今後少しづつ周りの方とも関わりが持てるようになるといいなと思います。

という訳で木曜日からまた気分を変えて頑張って行きたと思います。
皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね。\(^^)/

by pikininimusic | 2016-05-31 13:32 | Comments(0)  

快晴!

快晴!_c0350839_12430466.jpeg
おはようございます。
今日はちょっと風が強いかなーと思うのですが、いいお天気、快晴です。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)
皆さまいかがお過ごしですか?

午前中もそうだったのですが、最近常連さんのありがたみをつくづく感じます。常連さんは誰かお友達や知り合いの方が来られた時に、その方も一緒にお店に連れて来てくださったり紹介してくださるんですよね。
こういうのってお店を始めてみて分かることなのですが、人との出逢いやつながりに本当に感謝、感謝の毎日です。
これからもしっかりと地に足を着けて一歩づつ進んで行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

今月の売り上げはおかげさまで新記録を達成しております。
と言っても私たちはサイレントオープンという形を取り、本当にこっそりとスタートを切ったので、徐々に上がって行くのは当然といえば当然なのですが。。。。
でもそのおかげで少しづつでも上を向いて進んでいるというのは希望が持て、やる気が出ます。

ところで誰か忘れましたが成功された方の格言に「自分を信じ切ること。」と書いてあって印象に残ったのですが、「自分を信じる。」と「自分を信じ切る。」には大きな差がありますよね。

自分を信じる心は、過去の苦労や挫折体験などを克服した経験などから生まれるのかな。そんな体験は少なからずありますので自分と向き合った時に、私は自分を信じることは出来ていると思うのですが、では自分を信じ切っているか?と言われるとまだまだ断言出来るレベルには無いと思います。
もし一点の曇りも無く「自分を信じ切る。」ことが出来たなら、何が起きても、どんなことが起きても動じずに居られるのになぁと思いつつ、この度の経験でその強さを身に付けたいと思うばかりです。

皆さまはご自分を信じ切ること、出来ますか?

それでは、皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。
また月曜日にブログを開いて頂けると嬉しいです。(^-^)☆





by pikininimusic | 2016-05-27 13:30 | Comments(0)  

ルピナス

ルピナス_c0350839_14064792.jpeg
ルピナス_c0350839_13290190.jpeg

おはようございます。
今日も適度に涼しく心地良いお天気です。車内は29°C。あぁ爽やか〜。
お客さまも皆爽やかな笑顔をされているのは気のせいでは無いのかも。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

花壇のルピナスはここ数日の晴天で一気に花が咲き始めました。
今週末頃から見頃が始まるかも知れません。
私たちがパプアに住んでいた時、家族でニュージーランドの南島を旅行したことがあるのですが、その時に見たこのルピナスというお花、南島にある観光名所「レイク・テカポ」に向かう道中や、湖のほとりや教会の周りにいっぱーーーーい咲いていて、紫と白とピンクのグラデーションに染まった色が美しく、忘れられない光景のひとつとして私の記憶に残っていました。

そうしたらニセコに引っ越しをして間もない去年の今時期、購入した家の周りや花壇にもたくさんのルピナスが咲き始め、「あの時の花だー。」と私は感動し、ちょうどその時販売車のデザインを考えていた頃だったので、デザインに花を入れるならルピナスしか無い!となった訳です。

ルピナスは車の両側と後ろ面のデザイン全てに入っていますので、ご来店の際にはぜひ見てみてくださいね。
このお花は主に寒冷地の春から夏にかけて咲き、生命力が強くて逞しいお花のようでニセコの子ども達の姿に重なる部分もあり、また、私自身も逞しく生きていたいという気持ちがあるので益々気に入ったのでした。

そんな訳で、今の時期ニセコの各所で花開くルピナスを見に来られるのもいいと思います。もちろん、Pikininiのデッキでルピナスを眺めながらお茶をされると最高ですよん。

それでは、また明日チョコっと覗いて頂けると嬉しいです。
皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。(^-^)☆








by pikininimusic | 2016-05-26 14:11 | Comments(0)  

生きるために食べるのだ

生きるために食べるのだ_c0350839_11473541.jpeg

おはようございます。
昨日までの暑さも落ち着き、今日は心地良い風が吹いてちょうど良い感じです。車内の温度計は28℃。このくらいがベストかも。
皆さまは元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

先ほど来てくださった常連のお客さま。
当店のトレイをじっと見られていたので尋ねてみたところ、フランス語でクレープの作り方とか、

「食べるために生きるのでは無い。生きるために食べるのだ。」
Il faut manger, pour vivre, et non vivre pour manger.
と書いてあるのだそう。

へぇー。
トレイの文字は気にしたことが無く、てっきり英語だと思っていたのですがこれは良いことを聞きました。
他のお客さまに聞かれた時は自信を持ってお答え出来そうです。

ちなみに、当店は“ミートソースの移動販売カフェ”Pikininiという名称にしているのですが、お客さまの印象に残るようなキャッチフレーズが欲しいなぁと考えていて(現在進行中)、その時に考えたひとつが、この「生きるために食べる。」だったのですが、まさかこんな身近な所に書いてあったとは。。。

さらに興味が湧いたのでちょと調べてみたところこんな言葉も。
働くために生きるな。幸せに生きるために働け。
お金のために生きるな。幸せに生きるためにお金を稼ぎ、使え。
勉強するために生きるな。幸せに生きるために学べ。
遊ぶために生きるな。幸せに生きるために遊べ。
夢の実現のために生きるな。幸せに生きるために夢をもて。
愛されるために生きるな。幸せに生きるために人を愛せ。
悩むために生きるな。幸せに生きるためによく考えよ。
ただ生きるために生きるな。幸せに生きるために生きよ。

うんうん。
人は幸せになるために生きているのであって、本末転倒になってはいけないということですよね。
つまり、「受動的に生きるのでは無くて、能動的に生きるということ。」
今の日本の社会ではなかなか難しいことのように思ってしまうのですが、私はこれからも能動的に、主体的に、積極的に、我が道を行きたいと思います。

今日はおかげさまでピタパンが完売しました。
常連の皆さま、初めて来てくださったお客さま、本当にいつもありがとうございます。

それではまた木曜日に、チョコっと覗いて頂けると嬉しいです。
皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。(^-^)☆



















by pikininimusic | 2016-05-24 14:56 | Comments(0)  

今日は心地よいお天気

今日は心地よいお天気_c0350839_14172851.jpg


おはようございます。
一気に気温の上がった先週に続き、今日も夏日と言って良いような気持ちの良いお天気になりました。車内の温度は現在33℃。先週のお昼下がりには37℃まで上がり、早くもノボせそうになっていたのですが、Pikininiは元気に行きたいと思います。これからの季節、皆さまも熱中症などには十分お気を付けくださいね。
昨日は長女が所属する陸上少年団の大会で岩内へ。ニセコの子たちがみんなすごく頑張っていて、たくさんの元気と勇気と爽やかさをもらって帰って来ました。目の前のことに全力で取り組む姿は、やっぱり見ていて清々しいですよね。

☆Pikininiからのお知らせです。
現在珈琲豆をお買い上げ頂いたお客さまに、コーヒーを一杯サービスさせて頂いております。深入りの有機栽培珈琲“ピキニニブレンド”。豆を挽いてお渡しも出来ますのでこの機会に是非一度お試しくださいね。期間は今週土曜日28日までとなっております。
それでは、今週も通常通り月、火、木、金、土曜日の10:30~15:00までの時間帯で元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。(^-^)

by pikininimusic | 2016-05-23 14:19 | Comments(0)  

さらに暑いぞ

さらに暑いぞ_c0350839_11340507.jpeg


おはようございます。
今日は昨日よりもさらに気温が上がっているようなお天気で、車内の温度計は何と33℃!長袖Tシャツを着ていますが、半袖でも充分のようです。
長女は遠足で“カリンパニ”さんへ。今日は絶好の遠足日和で、疲れた〜と言いながら、アンヌプリの壮大な山々を眺めながら、今頃楽しんでいる様子が目に浮かびます。
皆さまは元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆

今日の写真はちょっとアングルを変えてデッキ内側から。
新しく柵が加わり、道路とお店の間に仕切りが出来ていい感じになりました。
夫のDIY技術も日々向上しているようですが、まだまだやりたいことがたくさんある様子。これからも少しづつ変化を続けると思います。
私はいつもPikininiと子育ては同じようなものだと思っているのですが、Pikininiも子どもたちのように少しづつ育つことを願っています。子育ての場合しっかりと向き合うべきは子どもたちですが、Pikininiの場合しっかりと向き合うべきはお客さま。
子育てもお店も次々と試練が立ちはだかり?一筋縄では行かないと思うのですが、山あり谷あり全て含めて楽しまなければ。

という訳で、今日はこの辺で。
また月曜日にチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。
皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいね。(^-^)☆






by pikininimusic | 2016-05-20 12:52 | Comments(0)  

暑いぞ

暑いぞ_c0350839_15005934.jpeg

おはようございます。
今日は予報通り一気に暑くなりました。
これはニセコの夏と言っても良いくらい?のお天気です。
皆さま元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆

お天気が良いとそれだけで気分が良くなり、なかなか文章を書く手が進まないのでどうしたものかと思うのですが、やっぱり雪が深々と降っているような日の方が思考力も生まれるし、心の内を書き出したくなるものですね。
パプアなどの暖かい国の人は根っから陽気で、雪国の人は思慮深い傾向にあるのが、とても良く分かるような気がします。

ところで今日の写真はPikininiの主力商品であるミートソースピタパンなのですが、これはミートソースに唐辛子とニンニクを絡めた、辛いもの好きの人にはたまらない「ホットガーリック」にさらにチーズを加えたもの。
ホームページのメニューなどには載せていなくて店頭のPOPに書いているのですが、なかなかニセコには来れないのでスペシャルなものが食べたい!という方にはとてもお勧めの一品です。実際観光で来られたお客さまの目に留まることが多いかな。
例えば空港のラーメン屋さんで、味噌、醤油、塩のメイン三種の他に「カニとホタテとコーンが入った北海道丸ごとラーメン」などを見かけることがありますが、そんな感じだと思って頂けるといいかも?このメニューの発案者、実はラジオニセコの局長さんなのですが、興味を持たれた方はぜひ一度お試しくださいね。辛いものが大丈夫な方でしたら間違い無いと思います。

それでは今日も残り30分、元気に行きたいと思います。(^-^)
皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。








by pikininimusic | 2016-05-19 14:35 | Comments(0)  

春〜

春〜_c0350839_12325928.jpeg

おはようございます。
今日も少し風が吹いていますが、予報通り気持ちの良いお天気です。
ブログは毎週ほぼ火曜日、木曜日、金曜日に更新し、facebookは月曜日に更新しているのですが、今後はfacebookの内容を同時にブログにも掲載して行きたいと思いますので、併せて末長くお付き合い頂けると嬉しいです。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

週末はお休みを頂き、ニセコから片道約430km離れた網走に、一泊で弾丸ドライブに行って来ました。お天気にも恵まれ、子どもたちのお友達にも再会出来てとても楽しい時間を過ごすことが出来たのですが、さすがに少し疲れが残り、昨夜は布団に入ってすぐに意識を失ったのでした。ちなみに網走の観光名所として有名な「網走監獄」は、敷地が広々と綺麗に整えられ小さな小川などもあって気持ちが良く、放射状に作られた監獄は圧巻。長女が大好きなスタンプラリーもあって楽しむことが出来ました。刑務所の歴史的背景なども知ることが出来ましたし、網走に行かれましたらぜひ。
ところでなぜ網走に行ったのかと言いますと、帰省した時に空港で行っていた網走キャンペーン抽選会で次女が一等の?ペア宿泊券を引き当てたからなんですよね。私は抽選に当たったことが無いので、スタッフの方たちが拍手をしてくださる中「まさか家の子が引き当てるとは!?」と半ば信じられない思い。最初は誰かに譲ろうかと思ったのですが、同じ時期に次女と一番仲の良かったお友達が網走方面に引っ越してしまったこともあって、「これはきっと神さまがお友だちに会いに行けるチャンスを与えてくれたんだね。」ということになった訳です。
ドラマティックで、どこかに必ずチャンスがあって、何が起きるか分からない人生、ちょっとワクワクします。もしかしたら、このブログを読んでくださっている方とのドラマティックな出逢い、あるかも知れないですよね!

ところで今日の写真に写っている可愛い消火器、何と神奈川県から届きました。エクアドル隊員時代に結成したバンド“el cocoro”リーダーからの贈り物。経営者として頑張っているみたいで何だか嬉しい。私も頑張らねば。
車内ではガスコンロを使っているので、消火器があるのはやはり心強いです。ありがたく置かせて頂きます。
Muchisimas Gracias Anti、eres mu〜y simpatico y nunca Antipatico.

それでは、皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね。
また木曜日にチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)☆





by pikininimusic | 2016-05-17 14:00 | Comments(0)  

アイス始まっています。

アイス始まっています。_c0350839_09353019.jpeg

おはようございます。
5月後半スタートの今日は風の強い1日となっておりますが、明日からまた暖かくなるみたいでこれからのシーズンが楽しみな今日この頃です。(風で飛んでしまったマグネットの臨時休業看板を椅子の上に置いてくださった方、ありがとうございました。)
週末はお休みを頂き、網走まで行って来ました!次女が抽選で網走のホテル宿泊券を引き当てたことがきっかけだったのですが、そのおかげで網走にほど近い場所に3月に引っ越してしまったお友達に再会し、子どもたちの笑顔をたくさん見ることが出来ました。神さまの粋な計らいに感謝です。

また、ゴールデンウイーク中より、Pikininiではアイスコーヒー、アイスラテの販売を開始しております。アイスコーヒーはエスプレッソを抽出したロングブラックに羊蹄山の湧き水で作った氷をたっぷりと使っています。アイスラテは、☆アイスカフェラテ☆アイスココアラテ☆アイス宇治抹茶ラテ☆アイス和紅茶ラテの4種類をご用意しております。こちらも同様に湧き水氷を使っていて美味しく、どれも好評を頂いております。明日から気温も上がる様子ですし、ぜひお試しくださいね。*各種ホットドリンクも通常通り販売しております。

それでは、今週は通常通り月、火、木、金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯で元気に営業して参りますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。(^-^)☆





by pikininimusic | 2016-05-16 09:35 | Comments(0)  

THE 春

THE 春_c0350839_11032206.jpeg
THE 春_c0350839_11033663.jpeg

おはようございます。
今日はまさに、THE春!といった感じの陽気になりました。
真っ青な空に羊蹄山がすっきりと映え、玄関横のチューリップも一斉に花開きました。
歌の通り「あか、しろ、きいろ〜♪」なのが可愛いなぁと思うのですが、花壇ではスズメたちがチュンチュン飛び回り、長女が作ってくれた折り紙の風車が風に乗ってクルクルと回っています。
あーーーーーーーーーーーーー気持ちがいい。

厳しい冬を乗り越えたからこそ春の訪れの喜びもひとしおだと思うのですが、四季があるってやはり素晴らしいですね。

今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さま元気にお過ごしですか?(^-^)☆

朝は遠足とお散歩の小学生、幼稚園児たちがお店の前を歩いていたのですが、今日は最高のお散歩日和でもあります。園児たちが来た時思わずトトロの「さんぽ」をBGMに流してしまった私。運動会みたいで何か可愛いかったです。
担任だった先生は、子どもたちにPikininiの紹介もしてくださっていました。ありがとうございます。前を通るとき、大人も子どもも何だか幸せで楽しい気持ちになってもらえるような、そんなお店になりたいなぁと思います。
目指せ、小さな街の人気店。

ランチの時間にはデッキでお食事をされる方もいらっしゃったのですが、今日は本当に最高だと思います。絶対に気持ちが良いと思います。これからの季節、ぜひ皆さまも一度Pikininiに立ち寄ってみてくださいね。きっと皆さまにささやかな幸せをお届け出来ると思います。

それでは、皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。
今週は土曜日、日曜日と連休を頂きますが、どうぞよろしくお願い致します。
来週月曜日はfacebookに現れますので、facebookの方もぜひ覗いてみてくださいね。(^-^)













by pikininimusic | 2016-05-13 14:01 | Comments(0)