人気ブログランキング |

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

また暑いぞ。

また暑いぞ。_c0350839_13450288.jpeg
おはようございます。
今日も素晴らしいお天気になっています。
デッキでランチは最高日和ですが、車内はやはり暑いぞ!という訳で本日より扇風機を出動しました。少しは緩和されたかなぁ?という感じですが、無いよりはもちろん助かっています。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)
皆さま元気にお過ごしですか?

演奏会の日はもうひとつちょっとした「事件」があったので、そのお話を。
日曜日はリハーサルを終えて1時過ぎに一度家に戻ったのですが、自宅から30mくらいの距離に来た時かな?何と戦場カメラマンの渡部陽一さんがちょうどお店の前辺りに立ってこっちを見られていたんです。
アイヤーと思ってこんにちは〜と挨拶をしながら近づいていくと、テレビの取材班の方10人くらいかな?と共にちょうど綺羅街道を散策されていた途中だったのです。
この日は小雨が降っていて人通りも車通りもほとんど無くて、私を見つけてすぐに話し掛けてくださったようでした。
「今何してるんですか?」とか、「これからどちらへ?」とか渡部カメラマンの質問に、「午後にコンサートするんですよ。」とか、「ここ、うちのお店なんです。」とか答えていたのですが、それを見ていた近所のお友達の子も集まって来て少しお話しし、何とPikininiカーの前に皆で並んでカメラマン自ら写真を撮ってくださったのでした。

究極に残念だったのはこの日お店がお休みだったことと、夫を呼びに行く時間が無かったことなのですが、もし私の帰った時間が少しでもずれていたら気付かなかっただろうなーと思うと、本当に運命的な?タイミングにびっくりでした。
ちなみに番組名はテレビ東京さんの「昼めし旅」で、まさにお店が開いていればドンピシャだったのになぁと悔やまれるのですが、でもこの度の貴重な偶然の体験に感謝です。

一応テレビに使ってもいいという承諾書は書いたのですが、私の予想では使われる可能性は低いかな?でも子どもたちのおかげで、もしかしたらほんのちょっと採用されるかも?日時は7月15日(金) または7月22日(金)の11:50〜12:55のテレビ東京さんの枠のようです。うちが映らなくても、ニセコ のご家庭のお昼ごはんや道の駅は映る可能性が大ですので、興味がおありの方は要チェック☆です。

という訳で、まぁ人生色んなことが起こって楽しいです。
これからも色んな出逢いに期待をしつつ、Pikininiは元気に行きたいと思います。
ブログを読んでくださっている皆さまとの出逢いもいつか実現するかな?
それでは皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^-^)☆









by pikininimusic | 2016-06-30 15:07 | Comments(0)  

暑いぞ。

暑いぞ。_c0350839_11493215.jpeg
おはようございます。
寒い雨の日が続いた後はきっとこうなる。。。
予感はしていたのですが、一気に暑くなりました。おかげさまで今日は忙しく、ひと息ついた現在車内の温度は35°C。
今週は太陽がグイグイ来そうなので、夏バテに注意ですね。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)
皆さまは元気にお過ごしですか?

facebookではお知らせしたのですが、ミニ演奏会は無事に終了しました。
人前で演奏をした後は色々と考えてしまって若干興奮状態になり、いつも決まって寝不足気味になるのですが、今回もここ2日間寝不足が続いています。
やっぱりあーすれば良かった、こーすれば良かった、とか色々考えてしまうんですよね。考えるのがまた楽しいのだけれど。

今回の演奏会の段取りは全て光子さんが取り仕切ってくださったのですが、とても良い雰囲気になっていたので演奏しやすくありがたかったです。
私たちの演奏前には休憩を挟んで持ち寄ったお菓子などを食べてもらっていたので、お客さんも緊張感がほぐれていたのも良かったかな。
来てくださった皆さま本当にありがとうございました。

ストリートライブにはまりだした頃から私はミスなんか気にしないで自由に演奏することの楽しさを知り、「バイオリンを演奏するってこんなに楽しいんだ!」「ステージで緊張しながら堅苦しく演奏するなんてもう嫌だ!」と思い、「私はもうステージには立ちません!(百恵ちゃんかい!?)」なんて勝手に豪語していたこともあるのですが、それから約10年の年月を経てその間にも私は演奏を通して成長している訳で、今回はそんなステージに対する苦手意識を払拭するような、自分の中では自由な(心がね)演奏が出来たかな?と思います。
ま、ひとことで言うなら、ステージも悪くない。ステージだからこその楽しさを今回は学ぶことが出来たということかな。うん。
何はともあれいつも私の選曲リクエストに付いてきてくれる光子さんには、本番ではどっしりと構えて私よりも強気な?光子さんにはホント感謝です。ありがとう!

ところで反省点はいっぱいあるのですが、最大の反省は聴いてくださった方からのアンコール、それに続く子どもたちのコールに応えられなかったこと。
そこでうろたえるようでは、まだまだダメですよね。
同じ曲をやっても良かったのかも知れないけれど、今後はアンコールの用意も抜かりなく行わなければ。。。です。
でも、コールしてもらえると言うのはありがたいです。
あと、MCもまだまだ改善の余地がたくさん。

私はバイオリンの練習が、一人で練習するのが(今は特に)好きなのですが、

「100回の練習よりも1回の本番」

いう言葉もある通り、本番だからこそ気付いたこと、本番だからこそ注意しなければいけないこと。そういうのがどんどん出て来て、結局眠れなくなる訳です。
ちなみに写真は恐らく一曲目の「愛の挨拶」に撮ったものなので大人しい感じですが、後半はいつもの通り手拍子あり、ダンス?ありのノリの良い感じだったことは書いておきますね。
今回聴き逃してしまった方はぜひ次回お待ちしております。

という訳でちょっと急ぎ気味で書いたので、また何か思いついたら話を戻したいと思います。
ひとまず今日はこの辺で。
皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね。(^-^)
また木曜日にチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。







by pikininimusic | 2016-06-28 16:11 | Comments(0)  

金曜日

おはようございます。
今日はまたパッとしないお天気になっていますが、少しづつお客さまの輪が広がり層が広がっている嬉しい感触がある今日この頃です。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)
皆さまは元気にお過ごしでしょうか?

6月はお天気の良い日もありましたが、全体的には梅雨のような毎日が続いています。週末も雨の予報ですし。その反動で7月、8月は暖かくなるのかな?それに期待することにします。
昨日は台湾からのお客さまが来てくださってお店のあちこち楽しそうに写真を撮られていたのですが、綺羅街道沿いに置いてある赤い看板の横に立って撮られているのを見たときは、夫の苦労を知っているだけに嬉しくなりました。

商売は芸術だ。

私の教訓でもあるのですが、お店のものを選んだり作るときに、それを見て「トキメクかどうか。」⇦コンマリさんの受け売り?というのは私の中で一つの基準になっているような気がします。
う〜ん。まだまだ変えていかなければいけないところはたくさん!
多分、お店のことはこれから一生を掛けて追求して行くのだろうなと思うのですが、でもそう考えると楽しみは尽きないかな。

という訳で今日はこの辺で。
明後日日曜日、ミニ演奏会は初めての試みということもあってあまり大々的にお知らせはしていないのですが、でもブログを読んでくださっている皆さまはPikininiファン度が高いと思いますので、最終告知をさせて頂きますね。

明後日日曜日 15:00〜 町民センター大ホールにて
普段車で調理、販売している私とは全く異なる意外な一面?をぜひ見届けに来てくださいね。ホント、来て頂いて損は無いと思います。

それでは皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。(^-^)
ブログはまた火曜日にチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。












by pikininimusic | 2016-06-24 12:48 | Comments(0)  

チラシvol2完成しました。

チラシvol2完成しました。_c0350839_12302601.jpeg

おはようございます。
今日はぽかぽかと暖かいお天気になっています。
このくらいが丁度良いなぁ〜。といった心地良い陽気。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

昨日はharmonix2の最終チェックを。
いつもながら光子さんの本番前の追い込みには感心してしまうのですが、バイオリンとピアノ2人の1+1を、100にも、1000にも、∞にも広げて行けたら素敵だなと思っています。
そしてお知らせなのですが、日曜日に行われるミニ演奏会の場所が、☆小ホールから大ホールへ変更☆になりました。当初小ホールに我が家の電子ピアノを運ぶ予定だったのですが、光子さんの教室の生徒さんも何人か演奏されるので、やはりグランドピアノを使わせてあげたい!という理由があって。ただ、元々の希望であった演奏者の周りに集まって音楽を楽しんでもらうサロンコンサート的なものにしたいという想いもありますので、テーブルや椅子などはステージ場に乗せて、皆さまには出来るだけピアノに近い場所で音楽を楽しんで頂ける環境を作りたいと思います。
初めての試みなので上手くいくかどうか分かりませんが、初めての試みだからこそワクワクもします。(^-^)☆さらにグランドピアノ×バイオリンの演奏は、電子ピアノよりも格段に深みがあって迫力のあるものになることは確実ですので、ぜひ遊びに来てくださいね。絶対に損はさせません!(笑)
皆さまのお越しを本当に心からお待ちしております。

日時 6月26日(日) 15:00〜
ニセコ町民センター大ホールステージにて
HARMONIXIIの出番は15:45頃からになりそうです。

ところで、昨日はまたとても素敵な出逢いがありました。
最近ニセコやヒラフのペンションやカフェの女性オーナーさんとお知り合いになる機会があって楽しいのですが、大先輩でもあり素敵なオーナーの方にPikininiを認めて頂いたり応援して頂けるとやはり自信になります。
類は友を呼ぶと言いますが、Pikininiもそんな素敵なお店の仲間入りが出来るように今日も淡々と頑張って行きたいと思います。

写真は義兄作成チラシ第2弾。
いつも協力してくれる周りの方には感謝、感謝です。
それではまた明日、チョコっと覗いて頂けると私は嬉しいです。(^-^)








by pikininimusic | 2016-06-23 14:23 | Comments(0)  

久々

おはようございます。
今日もお昼から小雨が降り出しましたがブログはちょっと久しぶりな感じの今日です。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さま元気にお過ごしですか?(^-^)

先週の金曜日は次女の親子遠足で小樽の水族館へ行って来ました。
水族館は夫の実家から徒歩圏内という距離なので遠足という新鮮味が無いのが少し残念ではあったのですが、幼稚園バスでみんなで行くというのはやはりまた違う楽しさがありました。

娘はドクターフィッシュ(手の角質を食べてくれる小さなお魚さん)にはまっていましたが、私はやっぱりイルカショーですね。
(ちなみにここの水族館はペンギンショーやトドショーも面白いです。)
イルカショーを見て泣きそうになっている大人は私くらいだと思うのですが(笑)、イルカさん達が発する躍動感やスピード感や水しぶき、つまり彼らの生命力にいつも感動してしまうんですよね。会場が狭いというのもイルカさん達との距離が近く臨場感があって良いのかも。
私もこんな生命感を音楽で表現出来るといいなぁ。と、つい考えてしまうのですが、そのためにはやはりイルカさんのように己の持てる力を集中して発揮することかな?
まだまだ課題は多いですが、日曜日は今自分がいる場所の中でベストを尽くそうと思っていますので、皆さまぜひ15:30に町民センターに遊びに来てくださいね。♪

土曜日私たちはお店をしていたのですが、長女は陸上少年団のバスに乗って小樽の陸上競技場へ。
結果は惜敗?のようで家に帰って我慢していた悔しさが込み上げていたようですが、この一年間の娘の成長を、親としては嬉しく思うばかりです。
いやー。娘たちは私には無いストイックさがあり、感心することもしばしばです。

小さなことをコツコツと続ける努力。
確かイチローも、「小さなことを積み重ねることが、とんでも無いところに行くただひとつの方法」のようなことを言っていました。
その辺は私も大いに見習わなければ。。。と思う今日この頃でした。

それでは皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。
また木曜日にチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)☆









by pikininimusic | 2016-06-21 14:09 | Comments(0)  

ロスタイム

おはようございます。
新しい一週間の始まりである今日はまた雨が降っていますが、雨の日こそ笑顔で接客がモットーのPikininiです。
先週からお客さまのご要望にお応えして、Pikininiではピタパン2個セットに続いて3個セットの販売もスタート致しました。
2個だと少し物足りないかな?と感じられていた皆さま、ぜひお試しくださいね。また、現在は農家さん直送のニセコ産生トマトを使っておりますので、しっかりした甘みの味わいのあるミートソースに仕上がっています。期間限定のニセコ産レタスやアスパラとも相性が抜群でホントに美味しいです。ぜひご賞味くださいね。

…………………………………………………………………………
✳︎Pikinini掲示板よりイベントのご案内✳︎

【本日夜、ニセコと倶知安でイベントがあります。】

☆ドキュメンタリー映画 上映会
不思議なクニの憲法 〜声を上げる 私たち〜

6月20日(月)18:30〜20:30 開場18:00
ニセコ町民センター大ホール
参加費 大人500円 高校生以下無料です。
…………………………………………………………………………
☆笑顔あふれる地域づくりフォーラム
〜 うちの子も、よその子も、地域の宝物〜
美容師:赤松 隆慈 氏 による講演会とパネルディスカッション

6月20日(月)18:30〜 開場18:00
倶知安文化福祉センター大ホール
参加費無料です。
……………………………………………………………………………
【明日火曜日のイベントです。】

☆母と子のためのピアノワークショップ
〜 ピアノと一緒に遊ぼう 〜
ムジークガルテン音楽教室
講師 クライス光子さん

6月21日(火) 10:30〜11:30
高野珈琲店さんの有島記念館ブックカフェ
参加無料です。
……………………………………………………………………………
【今週日曜日のイベントです。】

☆夏のお楽しみ会
〜音楽と食を存分に楽しもう〜
ムジークガルテン音楽教室とHARMONIXII*

6月26日(日)15:00〜
ニセコ町民センター小ホール
♡Pikinini店主妻が演奏します!

参加費無料ですが、お子さまと一緒に参加される方は何でも
構いませんので、お菓子またはお飲み物を一品お持ちになると
より楽しんで頂けると思います。
HARMONIXIIの演奏は、15:30〜16:00ほどの間に
なる予定です。小さなお子さまをお連れのママやご家族の皆
さま大歓迎です。(演奏自体はお子さま向けと言うよりは 大
人の方に楽しんで頂ける内容になっています。クラシック音楽
もそうでは無いのも演奏します。♪)お子さまと一緒におやつを
つまみながら気軽に聴いて頂きたいというのが私たちの希望で
すので、気兼ねなくお越しくださいね。お待ちしております。
(^-^)

*HARMONIXIIとは、私大橋りえ(バイオリン)とクライス光子さん(ピアノ)によるユニット。小さなお子さまにも音楽を身近に楽しんでもらいたいという想いで緩やかに活動中。ちょっと格式あるクラシックから身近なポップスまで、幅広いジャンルの音楽に挑戦しています。
…………………………………………………………………………

それでは、Pikininiは今週も通常通り月、火、木、金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯で元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。(^-^)

Pikininiホームページもよろしくね。
http://pikinini2015.wix.com/pikinini





by pikininimusic | 2016-06-20 16:05 | Comments(0)  

演奏!

演奏!_c0350839_12512668.jpeg
おはようございます。
今日もパッとしないお天気でなかなか気分が乗らないですが、いつも通り淡々とやるべきことをやるのみです。
写真のように、メニュー表なども少しづつ進化しているPikininiです。
ピタパンはこれまでずっと2個セットで販売していましたが、お客さまのご要望にお応えして、本日より3個セットもご用意致しました。ぜひご利用くださいね。
そして今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

昨日はインターナショナルスクールへ演奏に行ってきました!
ニセコにはインターがあるのがcool☆です。
昨年の11月かな?にこちらからのアポで一度お邪魔しているので2度目だったのですが、今回は先生方も要領を掴んでくださり、ホールには椅子なども並べてくださっていました。演奏の準備がされている場所に行くのはやはり嬉しいです。
(ここだけの話、初回は「この人たち一体どんな演奏するの?」という疑いの目で若干見られていたのですが、演奏後は「anytime welcome!!」と喜んでくださったという経緯があるんですよ。)

そしてここのホールはとても心地良く音が響くんです。目の前には大きな窓があって、私はお客さんと外の景色を眺めながら演奏出来るのが、何とも気持ちが良くて。。。
音合わせの時からずっと席に付いて聴いてくれる子も何人かいました。
子どもを送るついでに聴いてくださったお父さん、お母さん方も何人かいらっしゃいました。ありがとうございます。

演奏も良かったんじゃ無いかな?と思うのですが、私の中では割と気持ちに余裕があったせいか?やり切った!という達成感よりも、プログラムはこの順番でいいのかな?とか、お客さまにもっと楽しんでもらうにはどうしたらいいのかな?とか、そっちの方が気になって何と無くスッキリしない気持ちで戻って来ました。
多分今は人前で演奏して楽しかった!という時期では無いところに自分がいるんだろうな。という気がします。とか何やかんや言っていますが、人前で演奏が出来る喜びは何にも代え難く楽しいんですけれどね。(^-^)♪
いずれにしても演奏中は自分が思っている以上にエネルギーを使っているようで、家に戻って溜まっている「題名のない音楽会」を観ているうちに意識を失い、危うく次女のお迎えに遅刻するところでした。

そして今月26日(日)15:30頃から、ニセコ町民センター入り口正面の小ホールで演奏します!ピアノのクライス光子さんの生徒さん達とのコラボ企画なのですが、私も昨日と同じ内容で30分ほど演奏しますので、ぜひ皆さまお誘い合わせの上お越しくださいね。Pikininiのコーヒーやケーキも少しご用意できると思いますので、美味しいコーヒーを飲みながら華麗な♡音楽を楽しんで頂ければと思います。Pikininiファンの皆さまには、もうたまらない!?

それでは皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。
明日は次女と親子遠足のためブログはお休みします。
店番は夫ひとりになりますので多少お時間頂くと思いますが、夫とゆっくりお話されたい方はチャンス!?です。
皆さまのご来店お待ちしております。(^-^)☆










by pikininimusic | 2016-06-16 15:58 | Comments(0)  

さ、さむい・・・。

おはようございます。
今日もまた雨でございます。が、昨日よりもずっと寒いです。
着るものもほぼ冬の装いに戻っています。
6月も半ばだと言うのに・・・恐るべし、ニセコの気候!です。
そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^_-)-☆
皆さまは元気にお過ごしでしょうか?

今日はちょっと娘の話を。。。
親ばか話になると思いますので、興味の無い方はスルーしてくださいね。

一昨日日曜日は長女の小学校の運動会でした。
ちょうど一年前の運動会の徒競走で、娘は2位でした。
娘の記憶では幼稚園の時から自分は2位になることが多かったようで「来年は絶対に1位になりたい!」と、当時始めたばかりの陸上少年団を頑張ると決意していました。
それから一年間、陸上の練習は休まずに頑張っていました。
そしてまた運動会の季節が。


結果、今回は6人中6位でした。
でも娘は納得していたようでした。

何故かと言うと、長女のクラスでは足の速い子同士グループを組んで走らせるという先生の方針なのです。
今年長女は最終グループでした。
周りは野球部、サッカー部、陸上部の男の子ばかり。(だそうな。)
そのグループに入れたということに私は少し驚いたのですが、その中で1位になるというのは現段階では正直不可能で、長女もそのことは良く分かっていたようでした。
だから、走る前から彼女の目標は1位になる。ということから別のことへと変化していたはずなのです。
(実際、先生には自分でも最終組で走りたいと志願したとか。)

そして、今年長女の口から出た言葉は、
「来年は団体競技をもっと頑張りたい。」でした。
団体競技で勝つことの面白さや喜びを、今年新たに発見したようでした。
実際、5,6年生が騎馬戦で戦っていた時、率先して先頭に立って応援を頑張っていた娘の姿が、私にはとても頼もしく、また好ましく見えました。

多分、子どもって親の私が思っている以上に自分で考えて行動し、そして成長して行くのだろうな。
そんなことを思った出来事でした。
と同時に、そんな娘の成長を促してくださっている担任の先生にも感謝、感謝です。

という訳で今日は親ばか日記にお付き合い頂きありがとうございました。
明日はインターナショナルスクールへ演奏しに行って来ます。
人生は挑戦の連続。親の私も頑張るぞ。

木曜日にまたそのご報告が出来るといいな。と思います。
それでは皆さまも楽しい1日をお過ごしくださいね。(^^♪





by pikininimusic | 2016-06-14 13:32 | Comments(0)  

また雨~

また雨~_c0350839_21502430.jpg


おはようございます。今日は朝から雨の綺羅街道です。運動会疲れのようなもの?も若干残っていますが、昨日は子どもたちの頑張る姿にたくさんパワーをもらって来ましたので、Pikininiは今週も元気に行きたいと思います。Pikinini=(パプアニューギニアの言葉で)「子ども」なのですが、子どもは元気が一番ですもんね。
先ほどは私と同郷で少し先輩のお客さまが来てくださいました。この場所でたくさんの素敵な出逢いがあることに感謝、そしていつもながら人とのつながりに感謝です。

☆ちょこっとお知らせ☆
明後日15日(水)9:30より、ニセコのインターナショナルスクールにお邪魔してバイオリンの演奏(ピアノ・クライス光子さん)をさせて頂きます。お父さま、お母さまもお時間の許す限りお付き合い頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
また同プログラムで、26日(日)15:30頃から町民センター小ホールにてミニ演奏会(無料)を行います。どなたでも参加して頂けますのでぜひ気軽に遊びに来てくださいね。小さなお子さまをお連れのママ、ご家族の皆さま大歓迎です。26日の詳細はまた改めてお知らせさせて頂きます。☆♪

それでは、今週も通常通り月、火、木、金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯で元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。(^-^)

by pikininimusic | 2016-06-13 21:50 | Comments(0)  

ちょっとだけ晴れ

おはようございます。
今日もぱっとしないお天気ですが、ちょっとづつ晴れ間も見えて来たかな。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪

先ほど可愛らしいアメリカ人の女性と少しお話をしたのですが、ニセコには一か月滞在して色々見て回るのだそう。目がキラキラして好奇心に満ちていて、私も何だか楽しい気持ちになりました。
そう言えば私も彼女くらいの年齢の時に、帰りは二か月後の往復チケットと最初の3泊分のホテルだけを予約してロンドンに飛び出したことがあります。あの頃の私はやっぱり彼女のように自由と好奇心に満ちていました。懐かしいな。本当にたくさんの出逢いといろんな出来事があって、帰りのチケットを取ってしまったことを後悔もしたのですが、ロンドンは治安が良い街では無いので、心臓が止まるかと思うような怖い経験も。。。
ニセコは自然がいっぱいできれいでもちろん治安も良いので、一か月間存分に楽しんで欲しいなと思います。

そうそう、最近は一緒に写真を撮ろうと言ってくださる方がチラホラ。夫とだったり、私とだったり、二人一緒にだったりするのですが、「一緒に入って。」と言われるとちょっと嬉しいです。私で良ければ入らせて頂きますので気軽に声を掛けてくださいね。
Pikininiは地元の方はもちろんですが、外国や日本の遠い場所から来られた方が写真を撮りたくなるようなお店を目指しているので、たくさん記念撮影して頂けると嬉しいですし、ニセコの旅の思い出のひとつに当店も入れて頂けたならこんなに光栄なことはありません。

という訳で今日も笑顔で過ごしたいと思います。
皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいね。(^‐^)☆
先週に続いて明日も私ひとりで店番をするため多少お時間を頂く場合もあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。






by pikininimusic | 2016-06-10 14:33 | Comments(0)