人気ブログランキング |

<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

どんより〜

おはようございます。今日もどんより曇り空ですが、朝は強い雨が降っていたので、それが落ち着いただけでもありがたいです。何とかこのまま持ってほしい!
今日、明日は通常通り15:00までお店を開き、17:00からは甘露の森のイベントへ。
仕込みやら何やらでさすがにちょっとバタバタしていますが、ブログ横のカレンダーを見るときっちり月、火、木、金曜日に更新されていたので、今日もひとこと何かを書いて、7月を締めくくりたいと思います。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆

今日から三夜連続でイベントに参加させて頂くのですが、日曜日のお昼は真狩のマルシェへ、夜は甘露の森とダブルヘッダーに挑戦となるため不安もありますが、何とか頑張りたいと思います。
先ほど子どもたちはばぁば、夫の妹さん&子どもたちと一緒に小樽へ。
いざという時に助けてくれる方がいるのは本当にいありがたく、子どもたちがいないというのは重い荷物の半分は下ろしたような感じで、この3日間は気持ちを切り替えて行きたいと思います。

今日(金)、明日(土)、明後日(日)は昆布温泉の素敵な宿〝甘露の森〟にて17:00〜20:00まで
日曜日のお昼は〝マルシェで真狩〟にて10:00〜14:00まで
それぞれ元気に移動して営業しておりますので、この機会にぜひぜひお越しくださいね。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。(^-^)☆




by pikininimusic | 2016-07-29 13:22 | Comments(0)  

雨!

おはようございます。
今日も朝から雨です。
ニセコに住み始めてから“女心とニセコの空”という言葉が浮かぶようになった今日この頃ですが、皆さまは元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪
あ、ちなみに私の心は移りやすい方では無いですよん。

昨日次女があそぶっくで借りて来た“シンデレラ”を読んでいたのですが、それを聞いていた長女が、「本当の話はね、シンデレラの継母は自分の娘に靴を履かせるために足を切っちゃうんだよ。」何てことを言っていましたが、その話は私も聞いたことがあって、おとぎ話や昔話は子どもたちを怖がらせないために、穏やかに改変されているものが多いんですよね。
有名な三匹の子豚も、日本のイラストチックなお話では兄さんブタは弟ブタの家に逃げて最後は三人で仲良く暮らしました。っていうオチが多いけれど、ちゃんとした絵本を選べば、兄さんブタたちはあっさりと食べられて、最後には弟ブタがオオカミを煮て、オオカミを食べると書いてあるんですよ。

で、何が言いたいのかというと、子どもたちに絵本を読んであげるのなら、出来る限りホンモノに近いものを選んであげるべきだということ。
多少怖くたって、残酷だっていいと思う。
その残酷さをオブラートに包んで、柔らかくして伝えても、本当の怖さって伝わらないと思うから。
だって、現実はもっともっと残酷だし、物語はそんな現実の人間の恐ろしさや欲望や嫉妬や破壊や破滅などを分かりやすく伝えているものだと思うから。そしてその物語から、恐怖心やそれを回避する知恵を学んで身に付けて行くのが本当の教育だと思うから。

私は本当の怖さや恐怖感を知らない、感じ取れない子どもたちは何かが起きた時に世の中の怖さや変化にも鈍くなると思うのです。
何が言いたいのかは、、、このブログを読んでくださっている方には十分伝わっていると思いますし、ちょっと長くなりそうなので今日はご想像にお任せ致しますね。

今日は雨なので集中して明日からのイベントの仕込みを頑張りたいと思います。
明日はブログ書けるかどうか分かりませんが、またチョコッと覗いて頂けると嬉しいです。

皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^☆

by pikininimusic | 2016-07-28 13:51 | Comments(0)  

涼しい〜

おはようございます。
今日は曇り空ですが、心地良い風が吹いて過ごしやすい1日になりそうです。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆
皆さまは元気にお過ごしですか?

子どもたちは夏休みに入り私はお昼を準備する手間が増えますが、気分が変わって少し伸び伸びとした気持ちになっています。
朝はお父さんと3人でラジオ体操に行く2人。寝起きの悪い次女もスタンプを集めるのが楽しいのか?休みに入ってからの方が頑張って自分で起きています。
昨年はほぼ皆勤賞でしたが、今年もニセコにいる間は全スタンプ集めるのかな。

今朝は久しぶりに以前使っていたホームベーカリーでパンを焼いたのですが、ケースが小さくて、分量も少なくて何だかおもちゃのように感じてしまいました。数年前まではこのホームベーカリーにも苦戦していた時代があったのですが、業務用サイズでこなす毎日は、私を確実にその道へと進めてくれているんだなと、ちょっと感じた朝でした。
そうそう、少し前に、ピタパンだけで売ってもらえませんか?というお問い合わせを頂きました。これも嬉しいです。
私たちはある側面でお客さまに育ててもらうお店でありたいと思っていますので、ご要望にはできる限りお応えして行きたいと思っています。(時間は掛かるかも知れませんが。)お客さまからは、提供する側の私たちには想像の出来ないご質問やご要望を頂くこともありありがたいです。
また昨日はPikininiで鉢合わせになったお客さまが、「あら!あなたもこのお店のファンなの?私もなの。」と言われていたのですが、「ファン」っていう言葉いいですね。♡とても嬉しい言葉のひとつです。「ファンのいる人がプロ」という言葉も大好きです。

夏休みに入りお客さまの層も少し広がっているような感じがしますので、毎日元気に笑顔で行きたいと思います。
皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。
また木曜日にちょこっと覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)☆





by pikininimusic | 2016-07-26 14:52 | Comments(0)  

イベントのお知らせ

おはようございます。
北海道もいよいよ夏休みに入り、青空が広がる爽やかな陽気がここ数日続いています。日中気温が上がっても夕方に近づくとグッと涼しくなるのが心地良くてたまらない今日この頃。皆さま夏休みのご予定はお決まりですか?この機会にぜひニセコへ、そしてPikininiへ遊びに来てみてくださいね。(^-^)

…………………………………………………………………………
イベントのお知らせ_c0350839_17160927.jpeg

…………………………………………………………………………
☆Pikininiよりイベント参加のお知らせ☆

◎ 三夜連続花火!
〜音楽と地元グルメの饗宴〜
日時☆7月29日(金)30日(土)31日(日)17:00〜20:00
場所☆昆布温泉の温泉宿〝甘露の森〟さんテニスコート
http://www.kanronomori.com
✴︎1,000円分のお食事券に温泉入浴券が付いてくる大変お得な前売りチケット(¥1,000)も当店にて好評販売中です。(万が一当日お祭りに参加出なくても500円分で温泉一回券として使って頂けますのでやっぱりお得です。)

イベントのお知らせ_c0350839_17163342.jpg
◎マルシェで真狩 「空の庭」
〜羊蹄山のパワーを五感にチャージ!楽しいひとときを過ごそう〜
日時☆7月31日(日)10:00〜14:00
場所☆真狩村 空の庭
http://www.nonohana-family.or.jp/garden/index.html
こちらも野菜やお花あり音楽やフード店ありの楽しそうなイベントです。
皆さまお誘い合わせの上ぜひお越しくださいね。

Pikininiはもちろん、どちらのイベントも車ごと参加します。♪

…………………………………………………………………………

☆Pikininiは今週イベントに参加しますが、お店の方も通常通り月、火、木、金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯で元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。(^-^)

Pikininiホームページもよろしくね。
http://pikinini2015.wix.com/pikinini




by pikininimusic | 2016-07-25 17:22 | Comments(0)  

気持ちはくもり空

おはようございます。
今日もまたいいお天気になりました。
皆さまは元気にお過ごしですか?(^_-)-☆
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。

爽やかな陽気とは裏腹に、また私の頭の中は改憲の危険性のことでいっぱいになって来ました。
私はそれ程歴史には詳しくないのだけれど、ナチス・ドイツをテーマや舞台にした映画は観ている方だと思います。
ヒトラーの独裁政治の恐ろしさや残忍さ、歴史的事実を描いた映画には、映画と知りつつも涙が止まらなかった。
今思うと、映画を観て泣いていられた自分は本当に幸せ。
だって、今まさに日本政府がそのような独裁政治への道を歩み始めているのだから。

この一見平和な日本でそんなことが起こりつつあるなんてとても信じられないけれど、けれどもナチス・ドイツが辿って来た道のりを今まさに日本政府が追随している事実。

不吉な足音を感じずにはいられない。
吐き気がして本当に頭がパンクしそう。

でも今ならまだ間に合う。
というよりも、これからが本当にラストチャンス。
ここで勇気を出さなかったら、私は多分一生後悔する。

良い方に転んで笑い話になるなら、最悪の状況を回避できるならそれでいい。
でも悪い方に転んで自由を、未来を失うことが何よりも怖い。

政府がこれから打ち出してくるだろう“緊急事態条項”案。
これは絶対に絶対に、絶対に反対しなければならない。
現在の憲法に現政府が手を加えることには、どんな理由であっても、どんなに良く聞こえても、どんなに正当な理由を突き付けられても反対しなければならない。

今回の参院選がそうだったように、相手は恐らく手段を選ばないと思う。
それを思うと絶望的な気持ちにもなるのだけれど、でもやはりこの気持ちを書かずにはいられない。


今ある家族の幸せ。
何気ない日常。
自分の意志で行動出来ること。
自由であること。


それらを失ってから気付いても、本当に遅いと思う。



読んで頂きありがとうございます。

明日は夫が娘とレクリエーション参加のためお昼過ぎまでは私ひとりの対応となりますが、どうぞよろしくお願い致します。(^^♪

by pikininimusic | 2016-07-22 14:22 | Comments(0)  

今日は暑い!

今日は暑い!_c0350839_11191138.jpeg
今日は暑い!_c0350839_11234992.jpeg
おはようございます。
今日は朝から暑くなっています。ニセコの夏!って感じ。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆

Pikininiデッキには新たにニューアイテムが加わったのですが、Pikininiカラーの赤と白のハンモックはとてもマッチして、オシャレ度とウキウキ度がさらにアップしました。「絵本の世界観」度も上がって来たかな。(現在このハンモックは飾りとして使用しており、乗って頂くことは出来ません。ごめんなさい。)
また壁に見える絵は、ポートモレスビーのクラフトマーケットで購入したものを額を注文して飾ったものなのですが、パプア感満載の絵をぜひ見に来てくださいね。

昨日はあそぶっくのボランティアメンバーさんと一緒に近藤小学校へ演奏をしに行って来ました!
こちらの学校は全校生徒が15人くらい?の小ぢんまりとした学校で、今回は広い体育館をお借りしたためちょっと寂しい感じではありましたが、楽しかったです。
曲目は「ラプソディ・イン・ブルー」「リベルタンゴ」「勇気100%」の三曲。

最初の二曲はガチなやつなので、私は子どもたちの前でどんな顔をして弾いたらいいんだろう?と、結局最後まで迷いながら演奏していたのですが、大人が何かを真剣に行っている表情や姿勢そして音楽は、きっと子どもたちにも伝わるものがあると信じたいと思います。
それに比べると歌詞を用意して一緒に歌った勇気100%の、気持ちが楽なこと。
なのですが、子どもの前だからと言って全てを子どもに合わせる必要は無いと思うし、むしろ子どもの前だからこそ本物を聴かせてあげたいというのもあるし、でも自己満足で終わりたくなくて一緒に音楽を共有したいというのもあって、これからもHarmonixの試行錯誤は続きそうです。
結局何事も経験をしながら試行錯誤をして自分なりの道を探して行くしか無くて、その過程がまた楽しいのだけれど、そのためにもやはりコンスタントに人前で演奏する機会を作っていけたらいいなと思いました。
「人形劇」はいつもながら道具や人形のクオリティがとても高くて、ボランティアさんたちの真剣さと熱気が伝わって来て、ニセコはやっぱりただの田舎じゃないなぁと改めて思うのでした。

そうそう、昨日はひょんなことからお知り合いになりバイオリンを習いたいという方のご自宅へお邪魔して来ました。夏季限定でニセコに滞在されるようで8月末までなのですが、ちょっとマニアックな音楽やバイオリンの話で盛り上がれるのはやっぱり楽しくて、こういう時はバイオリンを習わせてくれた両親に本当に感謝。
ニセコでも少しづつ音楽仲間が増えて行くといいな。
私は子どもの習い事に対して母のような情熱が持てないのですが(お互いに大変な面も多いので。)自分の子どもたちもこれが好き!と心から言えるもの、一生を掛けて自分なりに追求したいと思うものを何かひとつ見つけて欲しいなぁと思います。

もちろん「食」は今後も仕事として夫と共に毎日追求して行く所存です。

と言う訳で、車内の暑さが厳しい今日はバテないように元気に行きたいと思います。
皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。(^-^)☆







by pikininimusic | 2016-07-21 12:49 | Comments(0)  

雨!

おはようございます。
7月も後半だと言うのに、今日はまた寒いくらいの雨日和となりました。
農家さん、農作物の収穫がちょっと心配。
例年暑さが後ろにずれている感じがするのですが、8月、9月は暑くなるのかな?
ま、暑すぎるとそれはそれで大変なんですけれどね。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆
皆さまは元気にお過ごしですか?

先日のイベントの日は本当に素晴らしいお天気に恵まれ、おかげさまで不安や憂鬱な気持ちを束の間忘れることが出来ました。
用意したピタパンは最後何人かのお客さまにはお渡し出来なかったのですが、ほぼぴったりの完売。水出しコーヒーも良く出て、一度自宅に取りに戻った氷も含めて全てスッカラカンになりました。
来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。
運営に携わってくださった皆さまに感謝、感謝です。
移動はこれが2回目だったのですが、冬に比べると雪が無いのでやはり格段に準備がしやすくて楽でした。少しずつ移動の機会が増えて行くといいなぁと思うのですが、何事も一歩づつ着実に進んで行きたいと思いますので、今後も応援どうぞよろしくお願い致します。

昨日は函館から寄ってくださったご夫婦に、「ニセコに来る楽しみが増えたよ。頑張ってね。」と言って頂きテンション上がりました。Pikininiに来てくださるお客さまは本当に感じの良い方が多いのですが、中でも函館からのお客さまは印象に残ることが多いような気がします。ありがとうございます。頑張ります。

話は変わり、当店の食べ物や飲み物は添加物を一切使用していないのですが、同様に我が家の食事も添加物ゼロを続けています。(子どものおやつに関してはまだ徹底出来ておらず、時々は臨機応変なのですが。)
この仕事を始めてからは食べ物に関わっている時間が大半を占めるので、身体を作り健康に直結する食に意識が向くと言うのは一石二鳥かも知れません。

ところで、最近すっかり口が達者で生意気になって来た二人の娘たち。
彼女たちの口ぐせは、「今日のごはん何?」
これは毎日必ず聞かれるのですが、子どもにとってごはんは生活の中の楽しみのひとつなのだなぁとつくづく感じ、家族の食事はまさに私次第なのだと感じます。

口に合わなかったり嫌いなものが出てくるとブーブー文句を言う二人ですが、好きなものを出すとピタッと静かになって黙々と食べ続けるのがまた可笑しい。
そんな二人の口から〝美味しい〟の代わりに出る言葉は「お代わりある?」なのですが、この言葉が出た時はお気に入りレシピとして私のメモ帳に記入されるのでした。
しっかし、素直に美味しいと言わないのはお父さん似かい?

という訳で、雨の今日はいつも通り淡々と過ごしたいと思います。
明日は近藤小学校のミニ演奏会。
先日の発表会以来少し気が抜けていますが、今日はちゃんと練習しなきゃ。
また木曜日にちょこっと覗いて頂けると嬉しいです。
皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。(^-^)♡







by pikininimusic | 2016-07-19 13:41 | Comments(0)  

新しい一週間

新しい一週間_c0350839_15405103.jpeg


おはようございます。
また新しい一週間が始まりました。
今日は海の日。夏休みがいよいよスタートしますがそんな風に思えないのは、なかなかスカッと晴れないこのお天気のせいかな?
土曜日はニセコ町のイベント〝倉庫邑〟に参加して来ました。この日は絶好のお祭り日和となり、たくさんのお客さまにお越し頂きました。来てくださった皆さま、お世話になったスタッフの皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

ニセコ町の人気キャラ〝ニッキー〟は生憎キャッチ出来なかったのですが、蘭越町のご当地キャラ〝シャケ武士〟さんと一緒にパチリ。「暑くて大変じゃ無いですか?」と聞いてみたところ、「暑い方がテンション上がって楽しいっす!」という返答。さすがです。私もサムライ魂を見習って元気に行きたいと思います。(^-^)

新しい一週間_c0350839_15410686.jpeg

☆お知らせ☆
Pikininiでは本日より22日まで(売り切れ次第終了)で、スーパーなどでは手に入らない赤井川村の〝山中牧場〟さんの牛乳をお試し頂けます。山中牧場牛乳と有機栽培珈琲、宇治抹茶、和紅茶との美味しいハーモニーの各種アイスラテをこの機会にぜひお楽しみくださいね。(お値段は各30円+とさせて頂きます。)

☆それでは、Pikininiは今週も通常通り月、火、木、金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯で元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

Pikininiホームページもよろしくね。
http://pikinini2015.wix.com/pikinini






by pikininimusic | 2016-07-18 15:44 | Comments(0)  

くもり空

おはようございます。
今日もちょうど良い気温かな?涼しくて過ごしやすいお天気です。
昨日は綺羅街道をマレーシアからの団体さんがお散歩されていて、お店の前で立ち止まりワイワイ言いながら皆さん写真を撮られていたのですが「お腹いっぱいなのよ~。」とほとんどの方が写真のみに留まっていました。
ちょっと残念ですが、Pikininiの周りでテンションがすごく上がっていたようだし楽しんでもらえたようでまぁいいかな。
綺羅街道、ほんと外国からのお客さんたちが歩きたくなる通りになるといいなぁ。

今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪
皆さまは元気にお過ごしでいらっしゃいますか?

私は正直に言いますとやっぱり元気無いです。
街は普通に機能しているし、子どもたちもいつもと同じように元気に学校に行っているし、何も変わりないのだけれど、それがまた現実感が無くて何だか空しい。
少し前だったら明日のイベントのことで頭がいっぱいになっている頃なのに、今はイベントのこともちょっとうわの空で、これでは本当にまずいと思いながらも、この気持ちはどうしようも無くて。。。
(でも、もちろん明日の準備は抜かりなく行うので大丈夫です。)

今世の中は激動のさなかにあって、まさか自分がその歴史の中に身を置いているなんてとても現実味が無いのだけれど、でもこの先日本がどうなって行くのかということを考えると、今は不安なのが本音。
この不安が杞憂に終わる日がいつか来て欲しいけれど、そんな日は来るのだろうか。。。
と言うよりも、私がこれまで他のことで頭がいっぱいだっただけで、国のことを真剣に考える程本当は常に、いつの時代にも不安が付きまとうものなのかも知れない。

ただ、今回の件で自分はfacebookをやっていて良かったと思う。
お店のために始めたfacebookだったけれど、色んな情報を回してくれて共有してくれる人がたくさんいる。
私が知らなかっただけで、そんな人たちはずっと前から繋がっている。
そしてこの数週間で、自分はまた劇的に変化していると思う。


先日facebookを通して知ったガンジーの言葉が、心の奥深くに沁み込んで来ました。
ご紹介します。

***********************

弱い者は、許すということができない。
許すことができるのは、強い者だけだ。

強さとは、身体能力ではなく
不屈の精神から生まれるものだ。
握り拳と握手はできない。
その日にすることの決意を
毎朝の最初に行いなさい。

もし、私にユーモアがなければ
これほど長く苦しい戦いには
耐えられなかったでしょう。

私には人に命を捧げる覚悟がある。
しかし、人の命を奪う覚悟をさせる
大義はどこにもない。

重要なのは行為そのものであって
結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは
自分の力でどうなるものではなく
生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信ずることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ
何もしなければ何の結果もないのだ。

平和への道はない。
平和こそが道なのだ。

生は死から生じる。
麦が芽吹くためには
種子が死なねばならない。

善に協力するのは義務である。
と同時に、悪への協力を拒否するのも
義務なのである。

満足は努力の中にあって
結果にあるものではない。

最高の道徳とは、不断に他人への奉仕
人類への愛のために働くことである。

愛がある場所にこそ、人生がある。

自由であることこそ幸福である

人間を信じるコトをやめてはいけない。
人類は海だ。
海はたった一滴の汚水が落ちても
全体が汚れることにはならない

充実感は、努力の中にある。
結果にあるのではない。
努力することが成功することになるのだ。
真実はすべて心の中にある。
人はそれを探し求め
真実によって導かれなければならない。

未来は「今、我々が何を為すか」
にかかっている。

人々の違いなど些細なことだ。

私は絶望するといつも思う。
歴史を見れば、真実と愛は
常に勝利を収めてきた。
暴君や残忍な殺人者もいた。
一時は彼らは無敵にさえ見える。
だが、結局は亡びている。それを思う。

私の生き様が、私のメッセージである。

***********************

「人間を信じるコトをやめてはいけない。
人類は海だ。
海はたった一滴の汚水が落ちても
全体が汚れることにはならない」

「私は絶望するといつも思う。
歴史を見れば、真実と愛は
常に勝利を収めてきた。
暴君や残忍な殺人者もいた。
一時は彼らは無敵にさえ見える。
だが、結局は亡びている。それを思う。」


この二つの文を深く噛みしめていた矢先に飛び込んで来た天皇陛下の生前退位のニュース。

「日本は、日本であって欲しい。」

こんな時代だからこそ、こんな状況だからこそ、一日本国民として切に願う。


「正しいと信ずることを行いなさい。」

正しいと信じることを行うと、時に傷付く。
でもやっぱり私は、自分を信じて、自分が正しいと信じることを行いたいと思う。


あぁ、パンクしそう。



今日はまとめられない文章、読んでくださってありがとうございます。
明日はひとまずニセコ駅前の倉庫邑イベントに行って来ますね!

皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。(^^♪

by pikininimusic | 2016-07-15 13:39 | Comments(2)  

おはようございます。
今日は朝から曇っていてちょっと肌寒いです。
土曜日のイベントまであと2日となりました。
空いた時間にイベントのための仕込みを始める二人です。
明後日16日土曜日は、ニセコ駅前にいるので間違えないでくださいね!
もし間違えてPikininiステーションに来てくださった方にはご案内の張り紙をしておきますので、駅前でお待ちしております。♡

今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは元気にお過ごしでしょうか?(^_-)-☆

一昨日火曜日は、Pikininiがオープンしたばかりの頃に来てくださったご夫婦が来店され、Pikininiの変化や成長を驚きと共にすごく喜んでくださって、私たちもとっても嬉しかったです。
続けるとはきっとこういうことなんだな。。。としみじみと実感。
見てくれている人はどこかに必ずいて、それはきっと続けることによって繋がって行くんだろうな。
頑張ります。

昨日はHARMONIXを練習しました。
来週水曜日に近藤小学校で3曲だけですが演奏をさせてもらうのでその準備を。(^^♪
今回はアップライトピアノを使わせて頂けるようなので楽しみ。
便乗してあそぶっくさんの「人形劇」が観れるのも楽しみ。
その様子はまた来週ご報告しますね。

私にとっての元気の素のひとつは、子どもたちの前で演奏して、一緒に歌って、子どもたちのキラキラした宝石箱のような目や顔に出逢うこと。
今の私の状態を考えるとちょうど良いかな?
子どもたちの前で泣かないように気を付けなければ。

ところで昨日は光子さんに直前まで泣いていたのがバレてしまったのだけれど、そう、昨日の朝はちょっとyoutubeで動画を見ていたら涙が溢れてしまって。
それがこちらです。



尾崎さんのニュースから何気なく観た、尾崎豊さんの息子さんが歌う動画。
歌い出しで驚き、そして2番目に入ったところではなぜか涙が溢れて止まりませんでした。
音質も画像も良くないし、彼は決してお父さんの真似をして歌っているとも思えないのだけれど、でもだからこそ涙が止まらないのかも。

親子であること。絆。生命の不思議。遺伝子の不思議。
生きていることの不思議。
上手く言葉に出来ないのだけど。。。

私は尾崎豊さんが超好きだった訳では無いけれど、でも尾崎さんが魅力的なのは間違いなかったし、ちょうど自分が中学生、高校生だった頃にブレイクしていて、世の中に対する矛盾や不満を感じてちょっと荒んでいた自分と重なる部分もありました。
その後尾崎さんが亡くなって襲って来た喪失感など、あの頃の色んな想いが込み上げて来て、この動画を観ていると、もうたまりませんでした。

今回の選挙でいつも以上に、
「未来に、子どもたちに命を繋げるということ」をずっと考えていたから。
というタイミング的なものも大きいかな。

という訳で、これは完全に別の世界に飛んでしまいそうなのでこの辺にしておきますね。
私は今日も、自分のために、未来のために、子どもたちのために、Pikininiを守ります。

山本太郎さん、内海さん、三宅洋平さん、そして彼らを応援する人たちに共通するもの。
ひと言で言うならば、それはきっと「正義感」。
彼らのような正義感を私も持ち続けたい。


という訳で、皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。(^^♪
また明日チョコッと覗いて頂けると嬉しいです。

by pikininimusic | 2016-07-14 14:47 | Comments(0)