人気ブログランキング |

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

秋晴れ!

おはようございます。
今日は朝から爽やか秋日和です。
恐らく年間を通しての中でも「最高!」と言って良いようなお天気かな?
10月はこんな日が続くといいなぁ。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまはどんな1日をお過ごしですか?

ところで、今日は実はPikinini開店一周年の1日前なんです。
つまり、去年の明日10月1日にこの地でこの場所で、私たちはPikininiをひっそりと始めたんです。
過ぎてみると何だかあっという間なのですが、つくづく思うのはやっぱり「子育てとお店の運営は似ている。」ということかも。

私が子どもたちに育てられて少しづつ親として成長しているように、Pikininiもまさにお客さまや地域の方に育てられて、少しづつ成長しています。

自分の気持ちも、子どもが一歳を迎えた時の感情にとても良く似ているような。。。
大変なことが多くて何だか毎日バタバタして終わったけれど、とにかくここまで来た!という安堵を伴う喜びのようなものと、それと共存する今後の覚悟とか先の見えない不安のようなもの。
Pikininiも私の中では漸く立てるようになったかな?という感じなのですが、今後は歩いたり走ったり、おしゃべり出来るようになりたいと思います。

そうそう、名付けも似ているかも。
子どもの名前を考えるのってとてもワクワクしたのだけれど、パプアでお店の名前を考えていた時もとてもワクワクしていました。
ちなみに、名前の由来は、日本んでいうところの「飛び出し注意」的な看板に子どもの絵が書いてあって、パプアの車道わきには「Pikinini」とあったのが助手席でパッと目に入り、ピジン語を知っていた夫に聞いたところ「子ども」だと教えてくれたのですが、その時に「これだ!!!」とピーンと来たのがきっかけです。

何にピーンと来たのか分からないけれど、その時にちょうど私は育児のことで頭がいっぱいで、子どもを育てることの意味や重要性などについても考えていて、つまり子どもというキーワードで頭がいっぱいだったからからかも知れません。
さらに子ども=ピキニニなんて、これほどマッチしたネーミングはなかなか無い!と思ったのです。

さらにちなみにピキニニのロゴは車の形なのですが、これも行く通りものロゴを考えた末に頭が朦朧として来た夜中の3時くらいかな?に「車!!!ロゴ自体も車の形にしたらいいじゃん!」と、これもピーンと来たのがきっかけです。

もっとちなみにPikininiのメインはミートソースなのだけれど、これも柱にする食べ物を色々考えていた時に、私は夫が良く自ら作っていたミートソースにピーンと来て提案した時に、これは夫もピーンと来たのだそう。

そんなピーンの連続で今のPikininiが成り立っているのだけれど、これまでの経験から私は何かに迷った時はとにかくそのことについてとことん考えて悩んでいると、ある時閃く瞬間がやって来るというか、そういうことが多いです。

皆さまももし何かに迷った時は、頭が痛くなるくらいまで、気持ち悪くなるくらいまでそのことについて考えてみるといいかも知れないです。

って全然話が逸れて来たのだけれど、1年目の最終日の今日も、素敵な出逢いがありました。たくさんの出逢いに感謝です。

明日はニセコ町民センターで開催される「ニセコハロウィン」に出店致しますので、ぜひ皆さま会場の方にお越し頂けると嬉しいです。

それでは皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。
また月曜日にチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)

月曜日のタイトルは「おかげさまで一周年」これしか無いですね。








by pikininimusic | 2016-09-30 14:57 | Comments(0)  

雨のち晴れ

おはようございます。
今日は途中雨が降って来たので慌ててデッキに出ているテーブルや椅子、サンルーフなどを片づけたのですが、その後また晴れ間も見えてきました。
今日は明後日のハロウィンイベントの仕込み、そして幼稚園を休んだ次女の相手をしていたのでなかなか営業時間内にブログを書く時間が持てず今慌てて書いています。

今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは楽しい一日をお過ごしですか?

突然ですが、Pikininiを運営していて嬉しかったり楽しかったりする瞬間はたくさんあるけれど、一番嬉しいのはやはり、お客さまに「美味しかった。」と言って頂けること。お客さまの笑顔に出逢えること。

そんな毎日なのですが、先日ピタパンを食べた後に、
「感動しました。」と言ってくださったお客さまがいました。

この言葉に、私が感動しました(笑)。

私はお店を始める前に音楽と料理の共通点について考えたことがあるのだけれど、食べ物でも音楽と同じようにお客さんに感動してもらえるレベルでありたい。と志を立てました。
それがどんなスタイルであっても、どんなに小さな食べ物であっても、どんなに小さな曲であっても、短い時間であっても、相手に感動を伝えることが出来るのが、音楽と料理の共通点だと思ったからです。

そんなことを思い出して、実際に口に出して言ってくださった方がいて、
「目標にひとつ近づいた。」と、幸せな気分になったのでした。

次は「食べ物の力ってやっぱりすごいね。」とお客さまに言って頂けるレベルを目指したいな。
そして究極は・・・ピタパンを食べて涙を流してくださる方が現れること?

・・・私の妄想を読んで頂きありがとうございます。

それでは皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^♪
また明日チョコッと覗いて頂けると嬉しいです。

by pikininimusic | 2016-09-29 16:56 | Comments(0)  

イワオヌプリ

おはようございます。
今日も清々しい青空が広がっているニセコです。
久々の半袖かも。
これから暑いくらいのお天気になりそうですが、今日も元気に行きたいと思います。

皆さまは元気にお過ごしですか?(^^♪
このブログを開くこと、そろそろ日々の習慣になっていますか?
私は火曜日、木曜日、金曜日にブログを書くことが日課になっていますよん。(ちなみに月曜日はfacebookの内容をそのままブログにコピーしています。)

先週日曜日は宣言しました通り、雨天のために次女の幼稚園で果たせなかった夢「イワオヌプリ登山」に家族で行って来ました!
自宅からスタート地点までは車で20~30分くらいの距離かな?
スタート地点で同じクラスの親子さん二組にお会いしたので、同じこと考えていたんだなぁと思いました。(二組さんは既に登った後だったのだけれど。)
我々は11:00に登山開始。

登山口に通じる石段をせっせと登ると、入山口があって名前と住所を書きました。
いよいよ山登りスタート。
幼稚園の先生が教えてくれて次女が確かめたかった木の階段131段が現れました。
ここで「パイナップルじゃんけん(←パーならパイナップル、チョキならチョコレート、グーならグリコの数だけ進む懐かしの階段遊び。我が家では時々登場。)」をしたい。との次女の提案で、遊びながらゆっくりと階段を進みました。

その後ゆるやかなお散歩道、ちょっと険しい岩山の道などを登りついに頂上へ!
途中で前日に次女と一緒に作ったクッキーを食べる休憩を挟みながらも1時間と少しでたどり着きました。
頂上周辺は風がかなり強くて結構寒かったけれど、それもまた良し。
自然の厳しさを体感すること大事。
風が当たらない山の陰を探して楽しみなお弁当タイム。
こういう場所でみんなで食べるおにぎりはやはり格別なんだよ。

頂上は噴火口?の周りをぐるっと一周出来るようになっていてこれがまた面白かったのだけれど、イワオヌプリって、岩だらけだからイワオヌプリ=巌ヌプリなのかしら?
いや、でもアイヌ語だろうから偶然なのかな?
気になったので調べて見たところ、イワオヌプリ=アイヌ語で「硫黄の山」なのだそう。
そっか、これは硫黄だったのかと納得。
ちなみに山のすぐ麓には「五色温泉」があるのだけれど、ここはお湯がとってもいいです。
周辺の山々の拠点になっているので、登山シーズンにはお客さんでいっぱいになる人気の温泉。

少し急な岩斜面では次女が降りるのに若干苦戦していたけれど、概ね順調に登山を終えました。
帰りは1時間弱くらいかな?
手を繋いで一緒に山道を下る娘たちの姿に癒される私。

日ごろ完全に運動不足の私にとっても、年長さんの次女にとっても程よい感じの山でした。
(が、私にとってはenough感の強い、ギリギリラインと言えばギリギリラインだったかも。)

イワオヌプリ_c0350839_1213786.jpg

イワオヌプリ_c0350839_12132896.jpg

イワオヌプリ_c0350839_12124274.jpg

イワオヌプリ_c0350839_12134844.jpg

イワオヌプリ_c0350839_1214936.jpg

イワオヌプリ_c0350839_12142018.jpg

イワオヌプリ_c0350839_12143130.jpg

イワオヌプリ_c0350839_1215230.jpg

イワオヌプリ_c0350839_12151279.jpg

イワオヌプリ_c0350839_12152379.jpg

イワオヌプリ_c0350839_12154275.jpg

イワオヌプリ_c0350839_12155491.jpg

イワオヌプリ_c0350839_1216432.jpg

イワオヌプリ_c0350839_12161534.jpg


ここ数か月日曜日は親の都合で子どもたちもイベントに付き合わせていて、それはそれで楽しかったようなのだけれど、家族全員の休みが揃ったのは久々だったのでとっても楽しい一日になりました。

来週末はまた違う山に登りたい!とやる気満々の次女。
再来週辺りにはまた皆で登ってもいいかな?と思う私でした。


皆さまも機会がありましたらぜひ北海道へ、そしてニセコへ、
そしてイワオヌプリに挑戦してみてくださいね。
それではまた木曜日にお会い出来ると嬉しいです。(^^♪

by pikininimusic | 2016-09-27 12:55 | Comments(0)  

秋晴れ!

秋晴れ!_c0350839_11340821.jpeg
秋晴れ!_c0350839_11342370.jpeg

おはようございます。
週末から今日にかけて心地よい秋の空が広がっているニセコ町は、現在どこもかしこもかぼちゃ真っ盛りです。
綺羅街道そしてPikininiにも大小色とりどりのかぼちゃさんたちが通りやお店に花を添えてくれました。生産、運搬、ディスプレイに携わってくださった皆さま、本当にありがとうございます。(^-^)

今から6〜7年ほど前かな?車で綺羅街道を通り過ぎた時に通りに並ぶかぼちゃに目を奪われ「何て素敵な通りなんだろう!」と思ったことを思い出すのですが、その場所でお店を運営しているとはその時は想像もしていませんでした。
今は街の方々の影の努力や協力を知る日々、そして感謝の日々です。今後もこの幸運に感謝しながら、Pikininiもまた通りの花のひとつになれるよう元気に過ごして行きたいと思うのですが、この時期にしか見ることの出来ない貴重なかぼちゃさんたちを、皆さまぜひ見に来てくださいね!

☆ イベントのご案内 ☆

そんなかぼちゃの街ニセコ町で開催されるイベント「ニセコハロウィン〜フード屋台、フードトラックも大集合。北海道グルメを食べ尽くそう!〜」にPikininiも出店致します。

日時 10月1日(土)10:00〜15:00
場所 ニセコ町町民センター
☆ コスチュームコンテストが開催されるようですので、お子さまは仮装して参加されるとよりイベントを楽しめると思います。

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

また、8日(土)於:インターナショナルスクール及び15日(土)
於:ニセコ町民センターも、イベント参加のためPikininiは移動します。
今週より3週連続で土曜日が移動続きとなりご迷惑をおかけ致しますが、いずれもニセコ町のイベントですので、ぜひそちらの方に足を運んで頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

☆ それでは、Pikininiは今週は月、火、木、金曜日の10:30〜15:00の時間帯で、土曜日は10:00〜15:00町民センター前にて元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

時々写真が更新されるPikininiホームページもよろしくね。
http://pikinini2015.wix.com/pikinini





by pikininimusic | 2016-09-26 11:39 | Comments(0)  

今日は寒いぞ。

おはようございます。
今日は雨で肌寒いです。
実は今日は次女の登山遠足の日。
次女の行事の日は何故かことごとく雨が降るので今日も嫌な予感はしていたのですが、今週はずっとお天気が良かったにも関わらず、昨日の夜から突然雨が降り出しました。
そんなのありか~!?という気分です、もうっ。

が、バスに乗って隣町まで行ってお弁当などもいつもとは違う場所で食べるようなので、それはそれで楽しんで来てくれればなぁと思います。
今週末か来週末、絶対に家族で次女が行けなかったイワオヌプリ登山に行こうと決意する私でした。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪
皆さまは元気にお過ごしですか?

先週と今週は何だかたくさんの出逢いに恵まれた週でした。
少しづつ、私たちの想いややりたいことなども周りの方に理解して頂いているように思います。これからも同じ想いを持つ人とのつながりが広がって行くといいな。
ただ、私たちはまだ自分たちの足元さえしっかりと固まっていない状態ですので、全てのお誘いや魅力的なお話などに今すぐにはお応え出来ないこともあって少しもどかしくもあるのですが、交流や人脈が広がるのはとてもわくわくします。

高校時代の同級生のTくんが実に20年数年振りに連絡をくれたこともひとつの出逢い、再会?でした。
今から3,4年ほど前かな?地元富山の新聞で海外在住者の体験記特集を取り上げてくださったことがあったのですが、ひょんなことから私のパアプアニューギニアの育児奮闘記も載せてもらったことがあったんです。
ちょうどその頃地元に戻っていたTくんがその記事を目にし、そしてそれからまた数年経った数日前にそのことをふと思い出してくれて、何やかんやでこのブログにたどり着いたみたいなんです。
こういうのって、何かタイミングがあるんだろうな。
ちなみに、その時の記事がこちら。
また誰かの目に付くかも知れないので引っ張って来ました。
今日は寒いぞ。_c0350839_14505184.jpeg
さらに驚いたのはちょうどこのことがある少し前に、(これまでも私が勝手に色々と参考にさせて頂いている)珈琲文明のマスターが、
「自分の考えや思いや感覚を発信し、そういう部分に反応していただき、そしてその後、お客さん(必ずしもお客だけではなく、過去の同級生や当時は特に親しくもしてなかった友人等)とそれ以上のつながりをもつようになったりしたこともあり、そういう深い人間関係を作り上げられた時に最高にハッピーなんです。だから、ブログは続けた方がいいし、人の目に付くようにしておいた方がいい。」とアドバイスしてくださっていたんです。
何これ、予言通りじゃん(横浜風)。。。
と、ダブルで驚いたのでした。

ちなみに、話は変わりますが、「繁栄までのスピードと衰退までのスピードは同じ。」という、私の中での忘れられない言葉を残されているのも、ここのマスターであります。

という訳で、焦らず一歩づつ確実に。
ローマは一日にしてならず。ともいいますもんね。
雨の今日は淡々とそして黙々と過ごしたいと思います。
皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいね。(^^♪

また月曜日にチョコッと覗いて頂けると嬉しいです。







by pikininimusic | 2016-09-23 14:50 | Comments(0)  

肌寒い。。。

おはようございます。
最近朝晩がすっかり冷え込むようになって来ました。
予想気温では朝6℃と出ていたようで実際には何度か分かりませんがきっとそのくらい寒くて、今日は朝家族皆がフリースを着ていました。
ストーブを付ける日も近いのかな?と思うのですが、私の実家は夫曰く「日本一寒い家」だそうで、そんな家で育って来た私としてはやはりまだまだストーブを付ける訳には行かないのかなと思ったりもします。
寒い家で育つと身体が強くなる!?かも。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまはお変わりなくお過ごしですか?(^_-)-☆

日曜日のマラソン大会の日はfacebookにも書いた通り、たくさんのお客さまにお越し頂き、仕込みもそれを予想し頑張って準備したのですが、何せ狭い車内で二人体制だと提供に時間がかかるので、時間内に全部売り切ることが出来なかったというのが正直な感想です。
すごくお待たせしてしまったお客さまにはご迷惑をお掛けしてしまって(しかもマラソン走った後で立って並ぶのきついですよね!)申し訳なく、私たちももっと効率良くすることを考えて行かなければと思います。
今後も日々改善を考えたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

ただこの日はお飲み物の方は想像以上の売れ行きでした。
(それ故パンの提供に時間が掛かったというのもあるのですが。)
爽やかなお天気だったためにホットとアイスをバランス良くお買い求め頂けたのは本当にありがたく、オープン以来初めて?うちはミートソースの移動販売“カフェ”なんだということ、つまり“カフェ色”が出ていたのでは無いかな?と思いました。
来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。
また来年も会場でお会いできると嬉しいです。(^^♪

我が家から唯一参加した長女はユニフォームを来て頑張って走って来たようです。
ゴールの瞬間を見届けられなかったのは残念ですが、去年の記録賞と今年のものを見比べて、自分の中では納得の走りが出来た様子。
ニセコの陸上少年団には同年代ですごく頑張っている女の子たちがいて(男の子も!)良い刺激を受けているようなので、今後も頑張ってくれることを期待したいと思います。
いつも子どもたちを叱咤激励し、支えてくださっているお母さん方には心から感謝です。

それでは、今日も一日笑顔で過ごしたいと思います。
皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^♪

by pikininimusic | 2016-09-20 13:27 | Comments(0)  

ニセコマラソンフェスティバル

ニセコマラソンフェスティバル_c0350839_1733722.jpg
ニセコマラソンフェスティバル_c0350839_1714481.jpg

アピヌ~ン!(ピジン語で)こんにちは!
ちょっと雲行きが怪しいかな?といった感もありますが、今のところ今日も爽やかな青空が広がっています。

昨日は34回目を迎える“ニセコマラソンフェスティバル”に出店させて頂きました。(実はちょうど昨年のニセコマラソンの日、Pikininiはひっそりとステーションの方でプレサイレントオープンをしておりました。)
とても爽やかなお天気に恵まれ、ちょうど車の正面がスタート地点だったので特等席にいるような気分だったのですが、参加者の皆さんが真剣にかつ楽しそうな表情をされていたのが印象的でした。

ニセコのコース(10km、ハーフ)はアップダウンが激しいようですが、大自然の中を駆け抜ける気持ち良さはきっと格別なんだろうなと思います。
会場ではたくさんのお客さまにお越し頂き、中にはかなりお待たせしてしまったお客さまもいてご迷惑をお掛け致しましたが、来てくださった皆さま本当にありがとうございました。今後も日々改善に努めて行きたいと思います。そして関係者の皆さまにはいつも通り大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。

我が家からは長女が3.5kmで参戦したのですが、周りのお友達に刺激を受けながら今後もずっと参加を続けてくれることを願います。

☆ それでは、Pikininiは今週も月、火、木(祝)、金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯で元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

時々写真が更新されるPikininiホームページもよろしくね。
http://pikinini2015.wix.com/pikinini

by pikininimusic | 2016-09-19 14:46 | Comments(0)  

快晴!

快晴!_c0350839_16141016.jpg


おはようございます!
今日もいいお天気。最高です。
が、私は日曜日のニセコマラソンに向けて営業中はほぼ厨房で仕込みをしておりました。
ちっちゃないももち作ること600個。
ここだけの話、ニセコマラソンでは通常のお店のピタパンでは無いびっくりスタイルで出てきますので、ぜひ皆さま楽しみに足を運んでみてくださいね。

今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪

当店の名前は言わずと知れた「Pikinini」ですが、これはパプアニューギニアの現地語「ピジン語」で「子ども」という意味であります。
それ故これまでにパプアニューギニアに縁のあるお客さまが何人か来てくださいました。
仕事で行かれていたり、住んでいたり、遊びに行かれたり。。。

そして今日もオーストラリア人とパプアニューギニア人のハーフだというお客さまが来てくださいました!
これは(きっとお互いに♡)嬉しいです。

恐らく日本では今のところ「Pikinini」という名前のお店はうちだけだと思うのですが、そうでなくてもこの、知る人ぞ知るピジン語の意味が分かる人は、そりゃぁ一度は来たくなりますよね。

そんな訳で今日もパプア時代の話に花が咲き、短い時間でしたが楽しいひとときを過ごさせて頂きました。


それでは今日は短いですがこの辺で。(^^♪
また月曜日にチョコッと覗いてくださいね。

日曜日のニセコマラソンフェスに参加される皆さま頑張ってください!
そして走り終わった後はぜひPikininiの美味しいピタパンを食べに来てくださいね。
皆さまのお越しを会場で心よりお待ちしております。

by pikininimusic | 2016-09-16 16:21 | Comments(0)  

爽やかだなぁ~。

爽やかだなぁ~。_c0350839_14521717.jpeg

おはようございます。
今日はとっても爽やかな一日になっています。
こういうの、秋晴れって言うんだろうな。
長女は有島記念館へ写生をしに行くようなのですが、今日はいいわぁ~。
私も行きたい。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは元気にお過ごしですか?(^^♪

ところで最近お名前と存在を知った四角(よすみ)大輔さん。
元はレコード会社に勤務されていたようなのですが、数年前に15年間のプロデューサー生活を終えて身ひとつでニュージーランドに渡り、現在ニュージーランドの湖畔で魚を釣りながら自給自足生活をされているのだとか。
その方が書かれた「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」という本を読んでみたのですが、20代は当の昔に終わっている私でも共感しながら読むことが出来ました。
いや、20代を当の昔に終わっているからこそ共感しか無いのかな。

私が20代の頃といえばちょっとした中谷彰宏さんブームがあって、私も少し読んでいました。
あの時は中谷さんに共感したし、励まされたり勇気づけられたけれど、でも今の時代は四角さんのような方に共感する若者がたくさん出て来るんじゃ無いかな?と思った次第でした。
(というか、既に若者の間ではカリスマ的存在なのかな?)

私や夫も振り幅の大きい人生を送っていると思うけれど、四角さんはその振り幅がそれぞれ突き抜けているからすごいなぁと思うし、だから彼の言葉には説得力がある。
ちなみに私は四角さんがプロデュースされた絢香さんの「I Believe」に、協力隊からの帰国直後に飛行機の中で初めて聴いて衝撃を受けたことを良く覚えているし、平井堅さんも一時ものすごく好きでした。



特に好きだった「Life is...」拾ってみました。

本の中で印象に残った言葉をご紹介しますと、、、

一流のアーティストたちに共通すること。
それは「すべてをさらけ出すこと」に対して、勇気があるだけでなくまったく迷いがないこと。
彼らにも、ダメなところ、弱いところはいっぱいある。
それでも、舞台に立った瞬間、すべてをさらけ出すことができる。
一万人の心に気持ちを届けられるのは、歌のうまさではない。
ありのまま、まっすぐに想いを伝えたい、その感情を解放できる情熱だけだ。

これはこの本のメインテーマでは無くてサブ的な話なのだけれど、時々人前で演奏している自分としては、この言葉は非常に心に残りました。

私は自分をさらけ出すことが苦手で、それも人前でさらけ出すなんてとんでも無い!と言ったタイプで、だから以前は演奏していても常に人目を気にしている自分がいて、冷静に自分を見ている自分がいて、守りに入っている自分もいたのだけれど、けれどもパプアでの生活で音楽と本当に心から向き合った時に、人前だろうと何だろうと、私は普段通りに音楽と向き合って演奏するだけ。と、そう心から感じて、それをそのまま人前でも実行出来たとき、それまでの自分から少し脱皮出来たような感触を、確かに掴みました。
そしてその頃から聴いてくださっている方の反応も変わったように思う。

つまり、周りを気にしているうちは周りの方から評価してもらえないのだけれど、
周りを気にしなくなった時に初めて、周りの方から評価してもらえるという、一見矛盾にも思える事実。

それが音楽家の本来あるべき姿なんだと、やっと少し悟ったのだけれど、まだまだ入口に立ったばかりなので、今後も自分を捨てる術を少しづつ習得して行きたいと思うのでした。

あれ?やっぱり話がどんどん音楽の方へ。。。


という訳で、今日はこの辺で。
また明日チョコッと覗いてくださいね!(^^♪





by pikininimusic | 2016-09-15 14:49 | Comments(0)  

くもり〜

くもり〜_c0350839_10563595.jpeg

おはようございます。
今日は肌寒い曇り空。ニセコの夏は終わったのかな?と思う今日この頃です。
過ぎてみるとあっという間の夏。やはりニセコの夏は短かった。。。
と言いながら、まだまだ気温の上がる日もあると思うけれど。
そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは元気にお過ごしですか?(^-^)☆

いやー週末の土曜日は雨で、嫌な予感通り運動会は次の日に延長でしたが、でもその分日曜日は素晴らしいお天気で最高でした。
体育館開催だと、年中、年長さん限定の運動会になっていたので、グランド開催で本当に良かったです。
ちなみに次女はどうやらかけっこよりも障害物競争の方が得意なタイプのようで、これは私と同じであります。私も足の速さは人並みでしたが、障害物だけは負けたことが無かったなぁと思い出したりもして。
多分障害物が得意だと、マット運動とか体操競技も得意になるんじゃないかな?と思うのだけど違うかな?いや、合っていると思うなこれは。
その観点から言っても長女の方は逆のタイプだなぁきっと。

ま、それはいいとして、朝は大抵ラジオニセコさんかNHKラジオを聴きながらパンを焼いたり厨房作業を行っている毎日なのですが、少し前の〝音楽遊覧飛行〟で紺野美沙子さんが映画「ショーシャンクの空に」を紹介されていたのだけれど、その内容と絡めて
「【足下を掘れ そこに泉あり】という言葉が好きなんです。」と言われていて、この言葉私も好きだな〜と思って、誰の言葉かな?と思って調べてみたところ、やはりというかニーチェでした。

足下を掘れ そこに泉あり

こういうことに気付いたのも、ポートモレスビーでの独房生活?のおかげなのですが、例えば「青い鳥」の話もそうだし、大切なものは実は一番身近なところにあって、今いる自分の位置を掘り下げて行くということってとても大切だよなぁとしみじみと感じました。

という話に絡めてでは無いのですが、ゆっくりと進んでいるお客さまからの「ひとことメッセージ台帳」。これはポイントカード一枚目を達成された方にお願いしているのですが、非常にゆっくりではあるけれど、でも続けていれば必ず繋がって行く訳で、このメッセージを頂く瞬間は、お店をやっていてとても嬉しい瞬間でもあります。
移動も楽しいけれど、でも足下を掘ることも続けたいと感じた今日でした。

と、たわいもない私のブログをいつも読んでくださってありがとうございます。
皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね。
また木曜日にチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)☆















by pikininimusic | 2016-09-13 11:50 | Comments(0)