人気ブログランキング |

<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

冷たい雨

冷たい雨_c0350839_15241655.jpg

おはようございます。
今日も冷たい雨。先週も日によっては雪がチラチラと舞い朝晩はめっきり冷え込んでいるニセコですが、火曜日からの3夜+1夜はそんな寒さを忘れるような、ハラハラドキドキワクワクの数時間を過ごした我が家です。面白かった!
日本一になったチームから改めて〝仲間を信じて粘り強く時機を待つ〟ことの大切さを学んだ我々Pikininiーズです。

皆さまはいかがお過ごしでしたか?

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

☆ Pikininiよりお知らせ ☆

今月は写真のカレンダー通り、配達等の関係でお店の方は少しお休みを多く頂きます。また11月後半からは移動の可能性もありますので、決まりましたら随時お知らせ致しますね。色々とご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。m(._.)m

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

☆ それでは、Pikininiは今週は月、火、(木・祝はお休み)、金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯で元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

☆ 時々写真が更新されるPikininiホームページもよろしくね。
http://pikinini2015.wix.com/pikinini








by pikininimusic | 2016-10-31 15:25 | Comments(0)  

木枯らし

おはようございます。
今日も少し寒い風が吹いております。
ま、でもこの気温にも少しづつ身体が慣れて来たかな?慣れて行かねば。といったところです。

昨夜は次女協力の元裏庭で少しづつ集めた栗約40個の皮を剝いたため、もう指が痛くて正直今朝の仕込みにも若干の支障を来してしまったのですが、栗ご飯ってその苦労が報われるだけの、それ以上の美味しさありますよね。口にした瞬間、ほのかな甘みとほやほやの食感に、剥きの苦しみが吹き飛んでしまうというか。。。あぁ、何て罪な食べ物。
ん?これって何だか赤ちゃんの顔を見た瞬間、産みの苦しみを忘れてしまうのに似ているなぁと思うのですが、あのつらい栗向き、2週間後くらいだったらまた出来るかなぁ?とちょっとだけ前向きに思った出来事でした。
ちなみに出産は私の場合2,3年後だったらいいかなぁ?と思った記憶が。。。

塩水に付けたり冷やしたりフライパンであぶってみたのですが、栗剥き(特に渋皮)の何か必殺技がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは元気にお過ごしですか?(*^^)v

ところで数日前の“プロフェッショナル”は、日本一行きたいパン屋さんNO1に選ばれたこともあるパン職人さんのお話だったのですが、その方の、
「一番大切なのは美味しいかどうかということ。美味しくなるのであれば何をしてもいい。」
「手間を掛ければ美味しくなるのであれば手間を掛ければいいし、手間を掛けない方が美味しくなるのであれば手間は省けばいい。」
こんな感じのニュアンスのお話に、そうそう。と頷いてしまいました。

また、何かの素材と素材を合わせて元の味以上のものが生み出されるのであれば合わせればいいし、合わせることによってお互いの素材の良さを生かせないのであればそれは組み合わせとしては適していない。と基本的なことを言われていたのですが、これもまたそうそう。頷いてしまいました。

というのも私が今パンやケーキ作りに関わっていてかなり思い当たる節があったからなのだけれど、やっぱりどんな分野であってもどの世界であっても本質は同じだと思うのは、
例えば指揮者の佐渡裕さんの言葉に、
「良い音楽が作れるなら、自分の欲しい音が出るのであれば、自分は指揮台の上で裸になってもいい。」というのがあって印象に残っているのだけれど、これってパン職人さんの「美味しくなるのであれば何をしてもいい。」に通じるなあと思ったから。
実際このパン屋さんでは食パンを作るのに、通常の二倍の水を使われているのだとか。

合奏だって、いくつかの楽器を合わせるのであればお互いの良さを生かしてそれぞれのソロの時以上のものが出来なければいけないですもんね。(合奏を楽しむという視点を除いてプロとしては。)

言いたいことはなかなか難しいけれど、料理を通して学んだり気付いたことは、私の場合実は音楽を通して既に学んだり体感したりしていることと共通することが多くて、それはつまり本質に近づいているということかな。
そしてその本質を理解して体現しているのが、その世界のプロフェッショナルだなぁと。いつも思う訳です。

まだまだ修行は続きますが、何だか楽しみでもあります。
まずはピタパンとシフォンケーキでは誰にも負けない!と言い切れるくらい、より美味しく仕上げられるように毎日コツコツと積み重ねるのみ。

余談ですが、上のパン職人さん、発売当初から少しづつ変わってより美味しくなっているパンはあるけれど、それは必然でもある。というようなことを言われていたのですが、実はPikininiのミートソースピタパンも本当に少しづつではありますが日々向上していますので、特に初期の頃にお越頂いたお客さまにはぜひもう一度お立ち寄り頂き、お試し頂けると嬉しいです。(^_-)-☆


という訳で今日はこの辺で。
皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。

また月曜日にこちらのブログでお会いできると嬉しいです。(^^♪







by pikininimusic | 2016-10-28 14:01 | Comments(0)  

心はぽかぽか。

おはようございます。
今日も朝は明るかったのですが、気温は低くてさむっ!といった感じです。
羊蹄山の雪化粧は日に日に下の方まで降りて来て、アンヌプリスキー場には滑走路が現れました。綺羅街道を走っている車にも、外国人の方の姿が増えて来たような。。。
スキー場のオープンはまだ一か月ほど後ですが、ニセコはやはり色んな可能性がある街だと実感します。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは今日も元気にお過ごしですか?(*^^)v

今日は何だか嬉しいことがたくさん起きた一日でした。
色んなことが繋がっているなぁ。。。と感じられて。

そのひとつは、先日演奏した小学校の子どもたち(2年生)が、絵と感想を書いてくれたこと。
人形劇の絵も、バイオリンとピアノの絵も可愛いくて。

おもしろかった。
すばらしかった。
たのしかった。
すごかった。
きれいだった。

などに加えて、

またくるといいです。
またきてほしいです。
またききたいです。

と書いてくれると、やっぱり嬉しいな。(^^♪

人前での演奏はいつでもどこでも楽しいけれど、子どもたちの前での演奏はやっぱり格別だなぁと感じた一日でした。

みんな、ありがとう!
担任の先生にも大きな感謝。♡

こういう対応をして頂けると、もしまた声が掛かった時はもちろん行く!ってなります。
やっぱり人との繋がりは心の繋がりだよなぁと。。。
Pikininiが重視しているのも、もちろんそこであります。


そんな今日の一曲はもう一度葉加瀬さんの“WITH ONE WISH”。
あの時小学校へ向かう車の中で流れていた一曲。



こういう曲が作れるのも、きっと葉加瀬さん自身が色んな壁を乗り越えて殻を破って、大きな心で自由に自分を表現しているからだろうな。



それではまた明日、チョコッと覗いてくださいね。(^^♪






by pikininimusic | 2016-10-27 15:43 | Comments(0)  

明るい!

明るい!_c0350839_12431925.jpg
おはようございます。
今日は久々に朝起きたら外が明るくて気持ちも明るくなりました。(^-^)☆
ここ数日は朝から雨や雪でどんよ〜りしていて、次女が「朝なのに夜みたい。」と言っていた通り、朝ごはんが何だか夜ごはんを食べているような感じだったから。
朝が明るいというのはやっぱり貴重ですね。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは変わらずお過ごしですか?(^-^)♡

写真は少し前の綺羅街道。
今や通りの美しかった木々の葉っぱも随分と落ちてしまいました。
街に訪れた秋、そして今年の紅葉シーズンは儚かった。。。
去年の10月はもっと暖かかったのですが、それは去年がラッキーだったようで今年は例年並みだそう。
ニセコの秋は例年とても短く、夏が終わるとすぐに冬がやって来るそうな。
ま、まだ暖かくなる日もあると思うのですが、気持ちの準備は必要かなといったところです。

11月はデリバリーや移動のオファーなども頂きありがたい限りなのですが、今後の予定に関しましては決まり次第随時お知らせしますので、どうぞよろしくお願い致します。オファーや要望を頂いた時は一つづつ誠実にこなし、相手に満足してもらって次に繋げていくことが大切だと感じる日々です。先のことは分からないけれど、そうすれば道は自ずと開けて行くのかなと。

ちなみに時々聞かれるのですが、私たちは現在Pikininiだけで生活をしています。
他のことを同時に出来るほど、Pikininiに労力を割いていない訳では無いんです。

でも大丈夫、現在生活出来ていますよん。
これも以前書いたことがあるのですが、収入が限られているならば支出を減らせばいいんです。ひとことで言うなら無駄や無駄使い、浪費をなくすことですよね。
私たちは物を買うために、最新型の何かを買うために働いている訳では無いんですよん。逆に言うなら、物を買わない、物を大切に使うということは実は地球に対して貢献していることにもなるという。。。

そして、自分で出来ることは出来る限り自分でやってしまう。
それだけで、色んな知恵も身について能力も身について生活はむしろ豊かになるんじゃないかな?と私は思うのですが、良く考えると私も夫も協力隊出身で、隊員時代の経験があるからこんな風に考えられるのかな?と思ったりもしました。
ま、ニセコには強者さんたちがたくさんいらっしゃるので、私なんて甘っちょろいもんですが(笑)。

さらに言うならば、私は日本はひと昔前の日本の生活に全てを戻すことが皆が幸せになる方法だと思うのですが、違うかな?これはパプア時代に悟ったことなのだけれど。。。だから未だに経済成長なんて言っているのは時代遅れだし、そんな訳無いでしょって思うんですよね。(実際裏を知れば故意に〝経済成長〟を唱えている訳で、実際そんな訳無いんですけれどね。)

ちょっと話が逸れて来たので戻すと少なくとも私は、世間で言うところの年収いくらだと幸せだとか、そういう基準を下回っていても生活出来るし、〝豊かに、幸せに〟暮らせる自信もあります。
その秘訣を知りたい方はPikininiまで。(^-^)

という訳で、何はともあれひとまず3年です。
「石の上にも三年」多く見積もって5年は修行期間そして基礎造り期間と思って過ごしたいと思います。
私も夫も粘り強さ、忍耐力には自信がありますよー。
その先は???ですが。自分を信じるのみですね。

って、今日は何だか自分に言い聞かせ日記になりました。

それでは、皆さまも楽しい1日をお過ごしくださいね。
また木曜日、気が向いたらチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)♡











by pikininimusic | 2016-10-25 14:12 | Comments(0)  

雪!

雪!_c0350839_12475536.jpg

おはようございます。
先週初雪が降ったニセコですが、その後もずっと寒い日が続いています。週末もそして本日もみぞれのような雪のような、冷たいものが、空からパラパラと。。
町にも徐々に外国人の方の姿が見られるようになり、冬のシーズンの到来が近いことを感じます。

車内には先日冷凍庫と入れ替わりに小型ストーブを設置しました。
したがって、先週を持ちましてアイスドリンクは終了とさせて頂きます。夏の間“冷たいお飲み物”をご愛顧頂いた皆さま、本当にありがとうございました。(^-^)
ちなみに夏のお飲み物人気トップ3は、①水出しアイスコーヒー②アイスカフェ・オレ③アイス抹茶・ラテでした。
来年も5月頃からアイスドリンクをスタートする予定でおりますので、どうぞよろしくお願い致します。

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

☆ それでは、Pikininiは今週も通常通り月、火、木、金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯で元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

☆ 時々写真が更新されるPikininiホームページもよろしくね。
http://pikinini2015.wix.com/pikinini

◯ 写真は〝夏の思い出の一枚〟
オープン一年目の今年の夏は、あっという間に通り過ぎて行きました。二年目の冬も頑張ります。





by pikininimusic | 2016-10-24 12:49 | Comments(0)  

すっきりしない空。

おはようございます。
少しづつ晴れ間の見えてきている今日ですが、やはり寒いです。
札幌では雪が少し積もったようですが、ニセコは積雪までは行かず、ですがやはり寒いです。
今日から車内には小型のストーブが。
狭い車内はすぐに暖かくなるので、その点はとても助かります。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは元気にお過ごしですか?(^_-)-☆

8月後半に発売されたぷらんとマガジン社さんの“HO”なのですが、掲載して頂いてから、札幌、函館などの少し遠方からも雑誌を見て来たと言ってくださるお客さまがお見えになり、本当にありがたく嬉しい限りなのですが、
本日も雑誌経由でお越になりシフォンケーキを気に入ってくださったお客さまがいました。
このお客さまはご本人もご家族の方もシフォンケーキが大好きとのことだったのですが、確かに元々シフォン好きだった方が雑誌を見ると、“この店のも試してみよう。”ってなりますもんね。
ありがとうございます。
そして実はPikininiのシフォンは、シフォン好きな人ほど気に入ってくれるのですよん。
ちなみに、先日気付いたのですが、この“ほ”のホームページに、Pikininiがサンプルページとして掲載されていたんです。
http://www.burant.co.jp/magazine/details/1322.html
こちらから入って、三枚の写真のうち一番右側をクリックしてみてくださいね。(^^♪
改めてぷらんとマガジン社さん、ありがとうございます。


話は変わるのですが、少し前に車の中で葉加瀬太郎さんを聴いたと書いたのをきっかけに久々にyoutubeで葉加瀬さんサーフィンをしてしまったのですが、アップされているものではやっぱり私はこの映像がお気に入り。


5:00辺りに感動の山場があるので、じっくりと観てみてくださいね。弓が揃っていて綺麗です。☆
ちなみに葉加瀬さんは昨年デビュー25周年を記念して“クライスラー&カンパニー”を復活されたり、25thアルバムを発売されたり特別コンサートをされていたようです。

と、葉加瀬さん好きを公言しながら実は情報を集めたり追っている訳でも無いのですが、葉加瀬太郎さんってひと言で言うならば、ロマンティストであり、チャレンジャーであり、エンターテイナーであり、ハートの人であり、大人であり子どもであり、陽気なオタクであり、オープンな人であり、好奇心旺盛な人であり、タフな人であり、革命家であると思うのだけれど、やっぱり稀有な人、存在であることに違いは無いですね。
葉加瀬さんのようなバイオリニストがこの日本に現れてくれて本当に良かったと、私はつくづく思っています。

という訳で、今日はこの辺で。
また月曜日にチョコッと覗いて頂けると嬉しいです。(^^♪

by pikininimusic | 2016-10-21 14:20 | Comments(0)  

さむっ。ふゆっ。

おはようございます。
最高のお天気だった昨日とは変わって、今日はとっても寒いです。
ここ数日雪虫が現れていたのでもしかしたら?とは思っていたのですが、先ほど車のフロントガラスに白いものが飛び跳ねていました。
雪、までは行かないけれど、みぞれとあられの間くらいものもの。
いよいよ冬がやって来ると思うとちょっと気持ちが下を向きそうですが、今日も淡々と一日を過ごすのみです。

今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは元気にお過ごしですか?(^_-)-☆

今夫と相談して決めたのですが、明日からもしばらく寒い日が続くようですので、今日を機に社内の冷凍庫を運び出し代わりにストーブを置きたいと思います。
したがって本日を持ちまして、冷たいお飲み物を終了させて頂きます。
ゴールデンウイークからスタートした冷たいお飲み物をご愛顧頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

特に“水出しアイスコーヒー”は大変好評を頂き嬉しい限りでした。
この水出しアイスコーヒーはニセコの湧水“甘露水”を使っているため、透明感があって、程よい甘みが感じられて本当に美味しく、上品な味に仕上がっていたと思います。
ワインのバイヤーさんとして有名な“ヴォルテックス立野さん”も、イベントの時にこの水出しアイスコーヒーを絶賛してくださいました。ありがとうございます。

冷たいお飲み物の中でその次に人気だったのは、アイス・カフェオレとアイス抹茶ラテかな?
アイス抹茶ラテは地元の学生さんたちを始め、若い方を中心に人気を頂き本当にありがとうございました。

また来年の5月頃かな?に冷たいお飲み物をスタートしたいと思いますので、楽しみにしてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。


うーん、今日はやっぱりキーボードが進まないなぁ。。。
ブログに書こうと思っていたことも2つ3つあった気がするのですが、それも思い出せない。。。

そして外を見ると、空から明らかに白いものが。

という訳で今日はこの辺にしておきますね。
また明日、チョコッと覗いて頂けると嬉しいです。(*^^)v

by pikininimusic | 2016-10-20 14:54 | Comments(0)  

秋だなぁ。

おはようございます。
今日は風が少し冷たいですが、とっても気持ちの良い秋晴れとなっています。
あぁ気持ちいい〜!
少し前から私は咳が出始めてまだ治っていないのですが、皆さまは元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆

一昨日日曜日は長女の学芸会で、小樽のばぁばと一緒に家族で観に行って来ました。
四年生は「シリウスの旅」というタイトルの劇で、皆と同じを良しとし個性を求めないシリウス星人たちが、地球の学校の子どもたちを見て、勉強もスポーツも出来ない子は消去しちゃえばいいと言い出す、そんな物語。
長女の役は、その「何も出来ない子」だったのだけれど、星人たちから必要ないとか消えちゃえばいいとか言われる様子を見ていると劇とは知りながらちょっと心が痛くて、
そして普段はバカにしていた友達や家族がその子を守ってくれるシーンではちょっと感動して、脚本や台本もさることながら、子どもたちがみんな役にはまっていて、なりきっていて、ちょっとびっくりした1日でした。
隣で話したママも、「学芸会ということを忘れてのめり込んじゃった。」と言っていたけれど、ほんとそんな感じ。
いやー担任の先生、そしてサポートしてくれた先生にあっぱれで、もちろん子どもたちにもあっぱれです。
そこに至るまでは色々あったと思うのだけれど、クラス全員で協力してひとつのものを作り上げる経験って、やっぱりいいなぁ。と思った一日でした。

ところでいつもこのブログは空いた時間を見てちょっとづつ書いているのだけれど、先ほど来てくださったお客さまが帰られる時に(身近な方なのでもしかしたらこのブログも読んで頂いているかも知れないのだけれど)、「ほんとにいいお店。ニセコの幸せをひとつ増やしているよね。」と言ってくださって、ちょっと感激でした。(^-^)
ありがとうございます!

今日のような日は季節やお天気も完全に味方してくれているのだけれど、綺羅街道の紅葉を眺めながら、心地よい風に吹かれながら、優しい音楽に包まれながら、美味しいものを食べるって、私自身がもう大好きなシチュエーションなので、そのシチュエーションを自分に出来る範囲の〝最高〟で再現しお届けしたい。と思っています。
目標は、五感〜視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を満たし、お客さまに幸せになってもらえるお店。

また、関西方面から一ヶ月ほどニセコに滞在されていたお客さまはすっかり常連さんになってくださったのだけれど、イベントでPikininiが移動していた時も掲示を見て、町民センターまで2回足を運んでくださいました。
今日はそのお客さまが戻られるようで、「最後にもう一回来たよ〜。」と言ってくださったのだけれど、別れの時は、
「そう、私はこういう体験がしたくてお店をはじめたんだよ。」という気持ち
〜切なさと温かさが共存するような感情〜になりました。

あぁやっぱりちょっと切なく、郷愁かしら。。。


と言う訳で、皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。
寒くなって来ましたので、風邪など引かれませんように。
また木曜日にチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)♡













by pikininimusic | 2016-10-18 14:26 | Comments(0)  

雪虫

雪虫_c0350839_13352586.jpeg
雪虫_c0350839_13384793.jpeg
雪虫_c0350839_13454475.jpeg
雪虫_c0350839_13480511.jpeg

おはようございます。
ニセコの山々、木々たちはすっかり色が変わり秋を感じる毎日なのですが、綺羅街道を挟んでPikininiの向かい側にある公園の桜の木も美しい赤色に染まっています。

冬の使者〝雪虫〟がたくさん飛び回っている今日は生憎の雨模様となっていますが、週末はとても良いお天気に恵まれました。
土曜日に参加した産業まつりでは予想通りの苦戦を強いられましたが(笑)、たくさんの人で賑わっている場所に行くのは元気になっていいですね!
お世話になった関係者の皆さま、来てくださった皆さま、イベントに参加していた高校生の皆さん、本当にありがとうございました。
これで一旦イベント参加は終了となりますが、冬期間もイベント等の予定がございましたら、お声を掛けて頂けると嬉しいです。〝冬のPikinini〟もどうぞよろしくお願い致します。(^-^)

日曜日は小学校の学芸会に感動した後ニセコ駅に行って来ました。
ニセコ駅前はたくさんのかぼちゃさんたち、そしてそのかぼちゃさんたちを写真に収める観光客の皆さま(かなり真剣な表情で撮られていた方もチラホラ)で、とっても賑わっていました。
かぼちゃは11月の初め頃まで並べられるようですので、ぜひこの機会に皆さまも見に来てみてくださいね。ニセコ駅前本当に素敵です。☆

*写真に写っている木の馬車、動いて綺羅街道まで登って来たらびっくり楽しいだろうなぁと妄想していた私でした。

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

☆ それでは、Pikininiは今週より通常通り月、火、木、金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯で元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

時々写真が更新されるPikininiホームページもよろしくね。
http://pikinini2015.wix.com/pikinini








by pikininimusic | 2016-10-17 13:49 | Comments(0)  

快晴!

快晴!_c0350839_12535941.jpeg

おはようございます。
今日は素晴らしい快晴で、羊蹄山の天辺がチョコっと白くなっているのを見るとちょうど一年前の今頃を思い出します。
何だか一年前にタイムトリップした感じですが、一年前は数えるほどしかこの街には知り合いのいなかった去年。今年はお店を通してたくさんの方とお知り合いになることが出来ました。色々なお祭りやイベントにも誘って頂き、そこでもたくさんの素敵な出逢いがありました。
売り上げだけを考えると一年目としては順調な部分とまだまだという部分がありますが、人脈もコネもない状態の街でゼロからスタートを切ったことを考えると、その点では大きな収穫があった一年目でした。

明日土曜日のイベントが、この夏に経験したイベントの最後だからかな?
冬が近づいているからかな?
BOSEのスピーカーからバイオリンとピアノのジブリ曲集が流れているからかな?

何だか少し郷愁のような切なさを感じる今日です。
多分毎年この時期にはこんな感情になりそうだな。

皆さまはいかがお過ごしですか?(^-^)☆

といった矢先ですが、今日はこの辺にしておきます。
明日は10:00〜13:00の時間帯でニセコ町民センター前におりますので、ぜひ遊びに来てくださいね。美味しいものが、たくさん食べられると思います。

それではブログはまた月曜日にチョコっと覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)☆












by pikininimusic | 2016-10-14 14:58 | Comments(0)