人気ブログランキング |

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

年末

おはようございます!
今日も雪がチラチラ・・・といった感じのニセコです。
師走はやっぱり早いですね。気が付けばもう29日です。
いつもながらですが、あっという間に年末がやって来てしまいました。

そんな12月ですが、皆さまはいかがお過ごしですか?(^^♪
今日もブログを開いて頂ありがとうございます。

忙しいって心を亡くすと書くし、尚かつ自分のキャパの狭さを証明しているような感じがするので私は好きな言葉では無いのですが、ここ3日ほどはちょっと忙し・・・もといバタバタしていました。
バタバタするということは需要があるということなのでありがたいのですが、冬は冬でまた新たなチャレンジも試みていいる我々は試行錯誤も兼ねているため、どうしてもバタバタしてしまいます。でもこれからいよいよ本格的にニセコには人が集まって来る時期だと思うので、その波に乗れるように頑張りたいと思います。

そうそう、先日外国人のお客さまだったのですが、ジャンボピタパンを食べた後に、
「ファンタスティック!!」とちょっと興奮気味に二個目をオーダーしてくださったそうなのですが、これは励みになる言葉でした。
だって、ファンタスティックって。。。
嬉しい。。。
夏に来てくれていた海外のお客さまや常連のお客さまが東山の方にも来てくれるのも格別の嬉しさがあります。

結局商売に近道なんてなくて、お客様との信頼関係をちょっとづつちょっとづつ積み上げて行って、そして常連さんになってもらったり、口コミで広めてもらったり。。。して行くしかないと感じる今日この頃です。(我々は広告を出したり割引したり、そいういう方法を極力取らない方針というのもありますが。)
でも、そうやって積み上げて行くからこそ、Pikininiを育てていく楽しみがあるのだと思っています。

今年は31日まで営業致しますのであと3日。
元気に行きたいと思います。(^^♪

明日はブログを書けるかどうか分かりませんので、一応ご挨拶を。。。
今年もたくさんの方にPikininiを応援して頂き、またこのブログを読んで頂き本当にありがとうございました。
来年も何卒どうぞよろしくお願い致します。

それでは、皆さまも素敵な年をお迎えくださいね。(^_-)-☆

by pikininimusic | 2016-12-29 13:32 | Comments(0)  

年末年始のご案内

年末年始のご案内_c0350839_22445438.jpg

☆Pikininiより年末年始営業のお知らせ☆

◎ Pikininiは年末12月31日(土)まで10:30~15:00の時間帯で休まずに営業致します。(28日(水)も営業します。)
年始は1月4日(水)よりスタートしますので、どうぞよろしくお願い致します。
・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

おはようございます!
三週連続で快晴に恵まれた月曜日のニセコは暖かくて太陽がキラキラと輝いていたのですが、、、
午後からは生憎の雨となっております。

皆さまはどんな週末を、クリスマスをお過しでしたか?
我々は話題の映画「君の名は。」をやっと鑑賞することが出来ました。全体に流れる疾走感が心地良くて久々映画の世界にどっぷりと浸って来ました。(プロデューサーが川村元気氏と知って納得。)これは海外でも大ヒットすると思うのですが、(既にしているのかな?)ご覧になった皆さまはいかがでしたか?

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

◎ 綺羅街道の方へお越し頂いていたお客さまには重ね重ねご迷惑をお掛け致しますが、東山でも皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

☆ 時々写真が更新されるPikininiホームページもよろしくお願い致します。

http://pikinini2015.wix.com/pikinini









by pikininimusic | 2016-12-26 22:46 | Comments(0)  

Happy Merry Christmas

おはようございます!
今日は朝からほとんど雨にちかいみぞれが降っていて、道路はべしゃべしゃ、中途半端に寒くてスキーも楽しめない生活するにも良くない天気となっております。
そんなニセコですが皆さまはいかがお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪

一昨日、昨日は演奏活動無事に終了しました。
お店の準備と演奏が重なっていたので流石にブログを書いている時間が無くて今日になっております。

まず水曜日の近藤小学校。
こちらはクリスマスメドレーとディズニーメドレーを演奏しました。
ウッドチャイムは音楽も教えている先生にお願いしたところ、先生の方から生徒にやらせてあげたいとのことで、6年生の男の子が鳴らしてくれました。
他の子どもたちからは「いいなー。自分もやりたい!」との声多数。
そんな感じでアットホームな音楽会となりました。

木曜日は次女も通っている幼稚園へ。
こちらは30分ほど時間を頂いていたので、自分の中では今回のメイン。
ホールの中央付近にアップライトピアノがあって、隣には可愛らしいクリスマスツリーが添えてあって、とても素敵な雰囲気でした。
ウッドチャイムはピアノが上手な園の先生にお願いしました。

プログラムは、
お気に入りの「ひとりぼっちの晩さん会」でいつものように手拍子をしてもらって楽しい雰囲気を作り、「小さな世界」で子どもたちの大合唱が始まり、「ディズニーメドレー」からウインドチャイムに入ってもらって、サンタの帽子を被って「クリスマスメドレー」に繋ぎました。

このクリスマスメドレーはピアノとバイオリンの旋律が交代で出て来るので演奏していて楽しく、後半は華やかに派手になって盛り上がり、最後は静かに終わるというなかなかお洒落なアレンジで私はとっても気に入っています。ピアノの先生にも腕を奮ってもらえたんじゃ無いかな?
その後最後に子どもたちとの歌2曲を一緒に演奏して会は終了しました。

先生が子どもたちに感想を聞いてくれたのだけれど、
「とっても良かった。」「きれいだった。」「感動した。」「上手だった。」などの意見が。。。
子どもたちがこぞって手を挙げてくれる姿は嬉しいものがありました。
ちなみに次女の評価は80点。(これはかなりの高得点!笑)
減点ポイントは、先生から「誰の曲を演奏するのが好きですか?」と聞かれたときに「バッハ」と答えたことがいけなかったようで。「バッハとか言ってもみんな知らないからバツ。」だそうな。。。

あそぶっくの方は前座で一曲(カノン)のみだったので、こちらは本当におまけのような感じでした。

と、無事にクリスマスの活動を終了した訳ですが、幼稚園の方から話を頂いたのは実は10日ほど前のこと。その時点で私は今回ご一緒させて頂いたピアノの先生と面識は無く、初めてお会いしたのが本番一週間前。
あそぶっくのスタッフさんを通しての出逢いだったのですが、この度の出逢いに感謝です。


「あなたと出逢えたことが 今年の 最大の宝物」   by ドリカム

は、ちょっと大げさかも知れないけれど、今年もたくさんの素敵な出逢いに恵まれました。
そんなこんなでひとまず良いクリスマスを迎えられそうです。

皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。(^^♪
お店の方は、今日明日は通常通り営業しております。

by pikininimusic | 2016-12-23 13:04 | Comments(0)  

Such a beautiful Monday!

Such a  beautiful Monday!_c0350839_19535929.jpg

おはようございます。
先週の月曜日に続いて今週も〝beautiful monday〟となっているニセコ。視界が悪く吹雪いた日々の後の暖かい日差しには本当にほっとします。「明けない夜は無い」ならぬ、「晴れない朝は無い」といった感じかな?今日も春スキーのような、最高のスキー日和ですね。

先ほど、夏の間によく来てくれた香港からのご家族が東山の方にも来てくださいました。何だか友人家族に再会したような嬉しさがあり、こうやって少しづつお客さまとの信頼関係を築いていけるといいなぁと思った楽しい時間でした。

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

☆ それでは、Pikininiは今週は月、火、木(少し延長予定)金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯で元気に営業しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

☆ 今週は水曜日に近藤小学校で、木曜日にニセコ町幼児センターとあそぶっくでバイオリンを演奏させて頂きます。
自分の子育てに関しては反省と試行錯誤の毎日ですが、
〝こんな時代だからこそ、子どもたちにもっと夢を与えてあげたい。〟
という熱い想いを胸に演奏しておりますので、お近くの方はお子さまたちにまた感想などを聞いて頂けると嬉しいです。(^-^)


by pikininimusic | 2016-12-19 19:53 | Comments(0)  

どか~ゆき~

おはようございます。
最近朝は常に真っ暗で、自然に目の覚めることのない毎日を送っていますが、昨夜は10時前に寝てしまったためか今日は珍しく自然と目が覚めました。
うーん、やはり早く寝ることはいいですねぇ。

そんな今日ですが、外はどかどか雪が降っています。
先ほど東山へ行ってきたのですが、車の周りにもどっさりと雪が積もっていました。
Pikininiカー救出大作戦!とまではまだ行っていませんが、何となくこの先の未来が見え。。。おそろしや。。。

朝は外国人のお客さま四人組が来てくださいました。
ひとりの方が来てくれたことがあって、仲間を連れてきてくれたのだと思うのだけれどこれも嬉しいパターンのやつです。
リピーターになってくださるのはもちろん嬉しいですが、お友達を連れて来てくれるというのはお店側からするとなかなかハードルが高いですから。

現在私は夫と一緒に東山でお店の準備をし、落ち着いたころを見計らって一度自宅に戻りこうしてブログ等を書いていることが多いのですが、夫も余程込み合わなければひとりで切り盛り出来るようになって来たようです。
忙しくなって来た場合や追加があった時はもちろんヘルプに入るつもりではありますが、そんな感じで今のところ進めています。
それはいいのですが、東山から綺羅街道までの道のりは今日のような日は視界が悪くて結構怖いので運転が苦手な私は本当注意が必要です。

ところで先日アップしたバイオリニスト3人によるフラッシュモブの映像。
冒頭はバッハの「二つのバイオリンのためのコンチェルト」から始まるのですが、彼ら原曲よりもキーをひとつ下げて弾いているんですよね。最初はなぜ?と思ったのですが、その後に続く「ミッション・イン・ポッシブル」と調を合わせて、違和感なく自然と繋がるようにしているためだったんですね、きっと。
ちょうど昨日ディズニーの三曲~輝く未来、let it go 、ホールニューワールド~をメドレーで繋げたいなぁと考えていた時にそのことを思い出したので書いてみました。今回は変調する時間も無いので、曲のつなぎ目はひと呼吸おいて、間に(ディズニー得意の)ウッドチャイムを入れてみようかな?と考えています。

ちなみにこの映像はベルギーの首都ブリュッセルのよう。
ブリュッセルの街の中心にはオシャレで可愛いレース屋さんやチョコレートやワッフルを始めとするお菓子屋さんや、ベルギービールが飲めてムール貝の食べられるレストランがずらっと並んでいてすごく素敵な街並みだったことを思い出しました。
ちなみに私はその時に食べたムール貝に当たってその晩えらい目にあった記憶も。。。
あーーーーーでも、ベルギーもそうですがヨーロッパ行きたいなぁ。。。

それでは今日はこの辺で。
皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。(^_-)-☆









by pikininimusic | 2016-12-16 13:42 | Comments(0)  

こな~ゆき~

おはようございます。
粉雪が舞っているニセコですが、皆さまはいかがお過しですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^_-)-☆

移動してから少しづつ綺羅街道時代のお客さまも来てくださるようになりました。
移動しても来てくださるのは、本当にありがたくて感激に近いものがあります。
本当にありがとうございますという気持ちなのですが、先日遠くへお引越しされるというお客さまが最後に。と、東山まで足を運んでくださいました。
生憎私は家に戻っていたので主人ひとりの対応となってしまったのですが、Pikininiのことも気に留めてくださっていたことに何だか込み上げて来る気持ちがありました。

お礼のメッセージをお送りしたところ、

「出逢いは一瞬、繋がりは一生」

という言葉を教えて頂いて、またまたじわっと来ていた私でした。
facebookこれからも見ますね。と言ってくださったことも、励みになり。。。
ブログと違ってfacebookは自動的に情報が拡散されるので、もう少し控えたほうがいいのかな?とか色々考えてしまうのですが、見ていると言ってくださる方がいる限りやはり続けたいと思います。

ブログはね、いいんですよ。
ブログは相手の方の意思で見に来なければいけないので、、、。
という訳で、ブログを開いて頂いている方にももちろん感謝、感謝なのです。

ね。

ところでお店の方は夫に任せて先ほど少しピアノの先生と初合わせをして来ました。
この先生は経験も長くレポートリーも非常に幅広く、そしてお渡しした楽譜をほぼ初見で弾いてくださるような技術をお持ちで、合わせて頂けてありがたい限りだったのだけれど、この日も合唱に連弾にサックスにバイオリンを相手にとお忙しくされていました。
伴奏の出来るピアニストさんって引っ張りだこですね。
ピアノが弾けるって本当に重宝されるよなぁと思った先ほどでした。
我が家は長女がのんびりとピアノをやっていますが、こうやって大人になっても音楽を楽しめるくらいの技術力は身に着けて欲しいなぁと思うのですが、こればかりは本人の気持ち次第なのでどうか分からないですね。

という訳で、たわいもないつぶやきでした。
それでは皆さまも素敵な一日を!(^^♪

by pikininimusic | 2016-12-15 14:22 | Comments(0)  

雨。。。

おはようございます。
夜中は寒くて目が冷めたニセコですが、現在は雨が降っています。
少し積もった雪もまた溶け始め。。。
東山に移動してからは特に、雪が降ってほしいけれど降ってほしくない。でもやっぱり雪は必要!という気持ちになっている今日ですが、皆さまはいかがお過ごしですか?
いつも私のたわいもないつぶやきブログにお付き合い頂きありがとうございます。

お店を始めてからこれまで以上に、波に乗っているな。と感じる時と、ちょっと落ち込んでいるなという時が分かるようになっている昨今ですが、これは売上がどうとかの問題だけでは無くて周りの環境との波長が合っていると感じる時と何だかずれているなと感じる時という意味なのですが、何だか色々と沈んでいる時は、お店以外の面でも色んな問題が重ねて起きたりするような気がします。
問題が起きた時はかなり落ち込んだり反省もして、このショックからどうやって立ち直ったらいいんだろう。という気持にもなるのですが、でも「明けない夜はない。」ということもこれまでの経験上何となく分かっていて、改善できるところは改善しつつ毎日を過ごしていると、必ず心は癒されて行ってそしてその良からぬ問題に出会ったことに感謝の気持ちも生まれて来るということも何となく経験上分かっています。
何が言いたいのか良くわからないけれど、人生楽ありゃ苦もあるさ。人生山あり谷あり。といったところですね。
今がその真っ最中という訳では無いのだけれど、私の場合少し前にそんな時期がありました。

ところで、来週は小学校、幼稚園、あそぶっくさんと立て続けに演奏の依頼を頂いてありがたい限りなのですが、今回はニセコでずっとピアノの先生をされている方とご一緒させて頂くことになりました。なので実はちょっと緊張しているのだけれど、相手の先生を信頼して自分らしさを出せるといいな。本番一週間前にしてまだ直接お話したことは無くこれから初合わせなのですが(汗)。。。またそのご報告などもさせて頂きますね。

またまた話は変わって、先日素敵な動画を見つけました!
これは格好いい。こういうの大好き。演奏も映像もコンセプトも全てがCOOLでした。
タイトルに「実はプロだった。」とありますが、彼らはプロの中でも紛れもなく「一流」ですな。ぜひご覧あれ。
最後に「Mission complete (任務完了)」と出るのがまた痺れます。



そうそう、実は私もインターナショナルスクールのバザーの時に外でいきなりバイオリンを弾くということをやってみたんですよ。
伴奏CDを流しながらだったのだけれど、何人かの親子さんが集まってくれて一生懸命に聴いてくれる子もいました。
フラッシュモブだと居合わせた方が皆自由に動画を撮れるのがまたいいところだなと思うのですが、実際私の経験でもコンサートやライブでは誰も動画撮らないですが、勝手に野外ライブなんかだと動画撮ってくれる方いますもんね。(逆に言うと、撮ってもいいですよ~。という気持ちで演奏しなければいけないということなんですけれど。)

人生はサプライズ。って何だかインチキCMみたいだけれど、サプライズのある人生って素敵だな。と、私は常々思っています。
そんなサプライズ企画、誰かご一緒してみませんか?

という訳で今日も一日元気に過ごしたいと思います。
皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^_-)-☆







by pikininimusic | 2016-12-13 13:41 | Comments(0)  

快晴!

快晴!_c0350839_16392674.jpg

おはようございます。
東山の可愛らしいロッジ前(ミルク工房さんからスキー場方面へ200mほど坂を登った右手側)に移動して約10日が過ぎました。
先週から山には良い感じで雪が積もり始め、スキー帰りの外国人のお客さまからは「最高♡」とか「楽しかった!」などの声も聞かれ何だか私まで嬉しい気持ちになるのですが、今日のニセコはこれまた素晴らしい快晴です。今日滑っている方はきっと「超最高」ですね。(^-^)

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

Pikininiでは、移動してから少しメニューが変更になっています。

◯ ピタパンがジャンボサイズに!

ピタパンは従来の二個セットが、持ちやすいように、また歩きながらでも食べて頂けるようにひとつになりました。パンの大きさは2倍、中身、ボリュームは約3倍〜ミートソースに絡める具材にはニセコ産の豆も参戦。いももちもパワーアップして大きくなり、季節の野菜にはチーズが紛れ込んでいます。〜になっておりますので、きっと皆さまに満足して頂けると思います。(このサイズでの販売は主にイベントや冬期間中に行う予定です。)

◯ トマトソースピタパンが新登場☆

以前よりご要望の声が複数聞かれておりました、肉を食べない方(ベジタリアンの方)のために、トマトソースをベースに作った「トマトソースピタパン」が登場しました。ニンニクが効いていてとっても美味しいです。(^-^)ぜひお試しくださいね。

◯ オーガニックチョコレートも好評発売中

フランス直輸入の、勇気もとい(^-^)有機チョコレート4種類〜カカオ72%のビター、59%のちょっとビター、37%のミルク、35%のホワイト〜をご用意しております。スキー場へのお供にご利用頂けると嬉しいです。

◯ シフォンケーキや各種お飲物も従来通り販売中。
秘蔵の一品〝ロングブラック〟も好評継続中です。

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

◎ 綺羅街道の方へお越し頂いていたお客さまには重ね重ねご迷惑をお掛け致しますが、東山でも皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

◎ オープン時間は今後多少流動的になると思いますが、今週は通常通り、火、木、金、土曜日の10:30〜15:00の時間帯は営業する予定でおりますので、どうぞよろしくお願い致します。
☆ 時々写真が更新されるPikininiホームページもよろしくね。
http://pikinini2015.wix.com/pikinini

◯ Pikininiオーナー妻(つまり私)のブログもできる範囲で続けて行きたいと思いますので、時々覗いて頂けると嬉しいです。
それでは、今週も元気に行きたいと思います。(^-^)☆






by pikininimusic | 2016-12-12 16:41 | Comments(0)  

いよいよ

いよいよ_c0350839_16031620.jpg

おはようございます!
今日はいよいよ来ました、パウダースノー。これだよこれ、と言った感じの雪が降っております。
まるでちっちゃな羽毛のような、さらっさらのふわっふわの雪。
私は富山の生まれ育ちなのですが、北海道に来て初めてパウダースノーに触れたときの感想はやはり「これが噂のパウダースノーか。違う!」でした。
スキーはもちろん雪かきをした時にもすごく体感出来るのですが、パウダーはふわふわ過ぎて、搔いている感覚が無いというか、スコップにちゃんと乗らないんですよね。だから雪を運ぶというよりは横に掻き分けると言った感じ。
この雪を求めてニセコにはスキーヤーたちが世界各地から集まって来るんだなぁ。。。と、
少し感慨深くもある今日です。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまはどんな1日をお過ごしですか?(^^♪

早いもので東山に移動してから今日で1週間。
業務に関しては夫との役割分担も出来てきて、流れを掴んできたと感じる今日この頃。
綺羅街道でお店の準備をしていた時は「ここでお店を出しても人来ないよ。」とか、「無理」とか「無謀」などほとんどマイナスのことしか言われなかった我々ですが、今回はどちらかと言うとプラスのことしか言われません。が、だからと言って何かが変わる訳でもなく、安心する訳でもなく、淡々と日常業務をこなすのみです。
お店をやってみて思うことは、結局いつでもどこでも自分の感性を信じて行動するのみつまり自分軸を持つことで、周りの人々の言葉や意見に左右されないことが大切ということ。
(ただし、同じような経験をして来て信頼出来る方の話やアドバイスは素直に聞くことが多いですし、そこは大切だと思います。)

ちょっと話は変わるのですが、私の中で勝手に「リスペクトの法則」と名付けている法則があるのですが、自分が尊敬出来るような人は、その人にも必ず尊敬している誰かがいる。という法則。
素敵だなぁとか、すごいなぁと思う人は、その人もきっと誰かに対して素敵だなぁとかすごいなぁとか思っていて、そうなりたいとか、近づきたいとか努力をしてそうなっているのだということ。
だから、誰かを尊敬したり見習ったり、近づきたいと思うことってとても自然で大切なことだと思う訳で、私は幸いこれまでの人生の中で常にそういう誰かがいたと思うのだけれど、今後もそうありたいな。

と、何が言いたいのか良く分からなくなって来たので今日はこの辺で。笑
皆さまも楽しい1日をお過ごしくださいね。(^_-)-☆






by pikininimusic | 2016-12-08 14:43 | Comments(0)  

冬っ。

おはようございます。
今日はまたまた雪が積もり、天気の良くないニセコです。
現在Pikininiは東山で営業をしておりますが、こちらは山に近い分天候も山の気性を伴っており、綺羅街道に戻ってくると穏やかさを感じる今日この頃です。
営業時間は基本的には10:30~15:00で引き続き水、日曜日をお休みとしておりますが、人の流れを見ながら流動的に行って行く予定でおりますので、どうぞよろしくお願い致します。

そんなニセコですが、皆さまは元気にお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪

今のところまだスキー場へ向かうお客さんの数は少なくて(ぱっと見た限りではほぼ外国の方々)、何だかまたまたオープンした当時を思い出すのですが、去年と違うところがあって、それはひと言で言うならば“肝が据わった”ところかな。
去年は色んなことに不安で心配で焦りなどもあったけれど、今年はより腹を括れたというか、色んな意味で強くなりました。
これが2年目かな?と思うのですが、新人で新しい世界に入った頃のことを思い出しても、同じような感覚でした。
会社員と自営という大きな違いはありますが、自分が向き合っていることに対する気持ちの変化や技術的な成長は、良い調子であると自負しております。
という訳で、今後も来るべき時期に備えてやるべきことを淡々とこなして行くのみ。

それでは短いですが、今日はこの辺で。
皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。
また時々覗いて頂けると嬉しいです。(^^)







by pikininimusic | 2016-12-06 15:03 | Comments(0)