人気ブログランキング |

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

コンサート終了!

コンサート終了!_c0350839_15035552.jpg

photo by あそぶっくさん

おはようございます!
今日は段々晴れ模様のニセコです。
長女のクラスは午後にスキー実習でしたが、ちょうど良かったのかな?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

昨日は写真の通り、無事にあそぶっくコンサートの飛び入り参加終了しました。
着ているワンピースは母からもらったもの。
私は本当に衣装に疎くて?(っていうのか!?)というか、あまり興味が無くて、というか、衣装のことよりも演奏のことで頭がいっぱいになって、いつも本番前には着るものが無い!という状態になり、時にはお借りしたりして間に合わせることもあるのですが、今回も何着るべ?と思っていた時に、ちょうど母が私に着れるかも。と送ってくれたワンピがあったので、これを着用しました。
実は今回もお琴の先生がドレス貸すよと言ってくださったのだけれど、母の思い出の『春の海』だし、思いを込めて着てみました。
もうちょっとラインが上にあると、スタイル良く見えるのになぁ。。。と思うのですが、ま、時代ものだから仕方ないし、これはこれで良しとしよう。

演奏の方は、本番が一番良かったねと言い合った通り卒なくこなすことが出来たのだけれど、でも自分的にはもっともっと出来たな。と少し悔いの残る演奏でした。
技術的にはそれほど難しくは無いのだけれど、でもだからこそ表現力に納得行かなくて。。。
もしまた『春の海』を演奏出来る機会があったならば、もう少し突き詰めてみたいなと課題の残る演奏でした。
クラシックでもポップスでも演歌でも無い、日本の歌は難しいな。。。

でももちろん、この度とっても楽しくて貴重で良い経験を頂いたことは確かだし本当に周りの方には感謝の気持ちでいっぱいです。

という訳で、今日はこの辺で。
明日、明後日、木曜日もちょっとバタバタしそうですが、また時々覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)♡

あ、今週は水曜日(2/1)も営業しますので、よろしくお願い致します!








by pikininimusic | 2017-01-30 15:38 | Comments(0)  

心温まるひと言

おはようございます。
今日もチラチラと雪が降っていますが、今年のニセコはやっぱり全体的に雪が少ないみたいですね。
ニセコの冬は二度目ですが、去年と比べてもやっぱり少ない。
スキーを楽しむ観光客も去年に比べるとぐっと少ないよう。
商売を行う身としてはもっと雪が欲しいところですが、取り敢えず今は淡々と毎日を過ごすことに集中することです。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは楽しい毎日をお過ごしですか?(^-^)

今日は若干親バカ日記ですので、ご興味のない方はスルーでお願いします。
長女が週に一度の漢字10問テストを頑張っているという話は以前書いたことがあるのですが、冬休み明けの最初のテストで、初の黒星が付いてしまいました。
その日もいつも通り朝は早く起きて予習をし、普段と変わらない調子だったと思うのですが、うっかりミスをしてしまったのはやはり休み明けだったからなのかな?

長女のミスは実力以前のミス(例えばセンター試験で塗り潰すマークを間違えてしまったとか、その類。)で、こういうのを見ると、本当に試験というスタイルは残酷だ!試験なんか大っ嫌いだー!と、自分の若い頃を思い出して歯痒くなってしまうのですが(笑)、
ま、それはいいとして、
家で悔しさがこみ上げ涙が止まらない長女。

『目標を失ってもう勉強する意味がない。』と、大げさなセリフも口から出ていたけれど、
でも彼女の熱意をそばで見ていた者としてはその気持ちは十分すぎるほど分かる。。。

何日か経って少し落ち着いた頃に、

『大切なのは次だよ。』
と伝えました。

ロボットじゃないんだから、誰にでもミスや失敗なんてあるのは当たり前。
大切なのは気持ちを切り替えること。
もう一度気持ちを立て直すこと。
(これは自分にも言い聞かせたい。いや、自分にこそ言い聞かせたい。
だから書く。)

そして一昨日再び納得の行く答案用紙を持ち帰った長女。
点数の横には先生からのひと言が。

私はその言葉を見た時、長女は良い先生に当たったなぁ。。と、
改めて思いました。


何て書いてあったかと言いますと。。。



そこには。。。





おかえり!!





って書いてあったんです。


良かったね。でも、
頑張ったね。でも、
偉い。でも、
素晴らしい。でも無くて、



おかえり。



たった四文字だけれど、何ていい言葉なんだろう。と、
先生はきっと全てわかっている。と、
親の私の方が温かい気持ちになった出来事でした。


悔しい思いをした後のこういう答案用紙こそ私は長女の一生の宝物にして欲しいと思うし、
そう言う意味では長女は良い体験をしたな。と思うし、
こういう経験こそきっとずっと心に残るのだろうな。と、自分の体験を通して思うのでした。



山あり谷あり。
だからこそ人生は学びがたくさん。

皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。(^-^)




























by pikininimusic | 2017-01-26 14:09 | Comments(0)  

春の海

おはようございます!
今朝は少し曇っていたのですが、徐々に晴れ間が広がって来ました。
普段は定休日の水曜ですが、週末は連休を頂くこともあって今日はひっそりと営業しています。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

あそぶっくのコンサートまであと4日となりました。
私の出番は一曲のみ『春の海』。
たかが一曲 されど一曲。

今回は同じ時期にニセコに来られたお琴の先生と、初めてのコラボ。
『春の海』自体は、通称白本と呼ばれている『新しいヴァイオリン教本』の確か四巻に掲載されていて、白本で指導を受けていた私は小学生の時に発表会で演奏したこともある思い出深い曲なんです。
ほとんどがクラシック曲だった教本の中で『春の海』は当時の私にとってひと際輝き、実際演奏して楽しかったことを良く覚えています。この曲は私の母もとても気に入っていました。

その時はピアノ伴奏についてもらったのですが、いつかこの曲をお琴と一緒に演奏してみたい。と実は淡い夢をずっと抱いていたこともあって、だから今回のお話を頂いた時は正直びっくりだったんです。

youtubeで色々な音源を聴いてはみたのですが、なかなかこれ!と思うようなものには出逢えず。。。
色々と迷っていたところ、お琴の先生からこの音源はいかがですか?とご提案を頂きました。



ピアノの独奏でテンポが少し早目だけれど、個人的にはとっても好きな演奏でした。
そう、私はかしこまった厳かな、『theお正月』的な春の海よりは、冷たいながらも春を感じキラキラと海面が輝いてメリハリのある春の海が演奏したい。んだと思う。
もしかしたら私の音からこういうイメージが合っていると先生が感じてくださったのだとしたら、感謝感謝です。

という訳でもう少し、春の海と向き合ってみたいと思います。

本番は日曜日の10:30〜 ニセコ町あそぶっくにて。
入場無料で、小さなお子さま連れでも(あそぶっくですので、むしろ小さなお子さま大歓迎です。)どなたでも気軽に聴いて頂ける雰囲気ですので、お近くの方はぜひふらっとお気軽にお立ち寄りくださいね。
『花さき山』も、特にお子さんを持つ親御さん世代には深く楽しんで頂けると思います。ほんと素敵なお話です。

それでは、皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。(^-^)♡













by pikininimusic | 2017-01-25 12:36 | Comments(0)  

お知らせ

お知らせ_c0350839_21234069.jpg
お知らせ_c0350839_21240146.jpg

おはようございます。
1月に入ってからなかなか雪の降らなかったニセコですが、
先々週冬将軍さまが到来してからは徐々にいい感じになって来ております。雪が降り続く日々の後には突如スッキリと晴れる日が必ずやって来るのですが、そんな日は綺羅街道から東山に向かう道中素晴らしい羊蹄山に出逢うことが出来て思わず車を停めてしまうのでした。

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Pikininiよりお知らせ

◯ 配達の都合により、冬期間は*毎週月曜日のオープンを13:00から*にさせて頂きます。お客さまには大変ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。

◯ また28日(土)は店主講習会のためお休みさせて頂きますので、こちらも併せてご理解のほどよろしくお願い致します。

◯ 29日(日)10:30〜11:15 はあそぶっく主催〝新春読み聞かせコンサート〟にて一曲『春の海』を演奏致します。お琴とバイオリンの和洋弦楽器コラボです。『花さき山』の語りも琴とフルートの音色が入り、心に深く深く深く染み入る素敵なお話になっています。皆さまお誘い合わせの上ぜひお越しくださいね。(^-^)お待ちしております。

◯ 2月11日(土)は昨年に続き今年も『シーニック焼肉』にPikininiは車ごと参加します。*今年は12:00〜16:00のお昼時間の開催となります。
お子さまも一緒に楽しんで頂けると思いますので、ぜひ遊びに来てくださいね。焼肉&野菜&お風呂がセットになったお得な前売りチケットもPikininiで販売しております。ご興味がおありの方はお気軽にお尋ねくださいね。(^-^)

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

◯ それでは、冬期間中東山でも皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

☆ 時々写真が更新されるPikininiホームページもよろしくお願い致します。http://pikinini2015.wix.com/pikinini








by pikininimusic | 2017-01-23 21:25 | Comments(0)  

愛のテーマ

愛のテーマ_c0350839_13240272.jpg


おはようございます!
今日は素晴らしいお天気になりました。
ちょうど今頃長女たちは学校のスキー実習真っ只中なのだけれど、
いやー今日は最高だわ。
素晴らしい。。。

そんな感じのニセコですが、皆さまは元気にお過ごしですか?
今日もブログを覗いて頂きありがとうございます。(^-^)

お店の方は毎日淡々と続けているのですが、夫はその中で色々気付きや学びを得ているようです。
あ、もちろん私もですが。。。
自営業は大きな責任も伴うけれど、でも例えば何かを試してみようと思った時に誰の許可もいらなくて、己の判断で行動できるというのはやっぱり何にも代え難いですよね。

高橋歩さんの言葉にも、
『他人の決めたルールは自分を縛るが、
自分の決めたルールは自分を開放する。』

確かこんな感じだったと思うのですが言葉があって、上手いこと言うなぁと思ったのですが、
子どもたちも学校や親が決めたことでは無くて自分で決めたことは継続してやりますもんね。
そう考えると、自分で自分のルールを決めることが出来るように仕向けるのが親の務めなのかな?
と、ふと思ったのでした。
難しいけれど、意識はするようにしよう。


ところで、私がここ数年愛して止まないジャズバイオリニストの寺井尚子さん。
彼女の深い深い表現力には本当にいつも恐れ入るのだけれど、その中でも特に
『寺井尚子さんのこのイントロがたまらない!』という曲が今のところ三曲あって
今日はその中の一曲をご紹介します。

映画『ニューシネマパラダイス』より愛のテーマです。
この映画自体が私は大好きで若い時からもう何度も見ているのだけれど、その中でもこの愛のテーマはたまらなく好きで、それを大好きな寺井尚子さんが表現するとこうなる訳で、あーーーーもう、たまらん!!!といった感じ、特にこのイントロにはもう悶えてしまうんです。

と言う訳で、皆さまもよろしければ是非聴いて、悶絶してくださいね(笑)。



あぁ。。。どうしたらこんな音色が出せるんだろう?
そして私の心の旅は続くのでした。

それでは皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。
また来週、このブログでお会いできると嬉しいです。(^-^)














by pikininimusic | 2017-01-20 13:59 | Comments(0)  

歌の翼に

おはようございます!
今日は穏やかなニセコですが、皆さまはいかがお過ごしですか?
昨日から長女の小学校がスタートしたのでまた空いた時間にボチボチブログを書けるかな?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^_-)-☆

えっと、先週の土曜日の夕方はニセコのユースホステル“カリンパニ”さんで演奏をして来ました。
こぢんまりとした食堂に置いてある、年季の入ったアップライトピアノ。
ピアノの横に立つと、期待に満ちた目で?注目してくれる外国人の方々。
宿泊のお客さま20人ほど+知り合いのご家族の方も何人か集まってくださいました。

      
歌の翼に_c0350839_21340533.jpg

私はこの夜集まってくださった方々の表情を、きっと一生忘れることは無いだろうと確信出来るくらい、間近で、本当に、本当に、本当に皆さん一曲づつ真剣に聴いてくださいました。
あまりにじっと見られていたため、私は何だか久々に緊張しました。
弓がプルプル震えそうになるところを「落ち着け、落ち着け自分。」と言い聞かせ。
緊張の理由のひとつはMCにもあったのだけれど。。。
私はMCが苦手で、演奏の中で話を挟むと、演奏まで緊張してしまうのです。
いや、私はもともと人前で話をするということ自体が苦手。
そしてこの日は英語。
ほとんど曲目しか紹介していないのだけれど、でもたどたどしい英語を話している自分に赤面でした。

ちなみに娘たち二人からのダメだし。
◎ 英語の発音、なっていない
◎ ビデオ撮っている人に対してカメラ目線でニコニコするの、気持ち悪い
◎ 目をつむって弾くの、止めてほしい そして時々パッと目を開けるの、怖い

でした。
き、厳しい・・・。
ま、厳しく言ってくれるのも身内だからこそですな。

でも、本当に素敵な夜になりました。
外国の方にとっては、ニセコはきっと別世界。
そんな別世界で泊まった宿で、たまたま始まった生演奏。
アンコールを入れて35分程の演奏時間だったけれど、もし私だったら、
私がもし一人で外国を旅していた時に宿で、目の前で生演奏を聴いたなら、
その記憶はきっとずっと忘れられないものになると思う。
だから、あの時目の前にいてくださったお客さまの、
旅の思い出の忘れられない一ページになれたなら、本当に幸せです。


今回トップバッターで演奏した曲 “歌の翼に”。
あそぶっくあつこさんの選曲でしたが、美しいメロディーに私が癒されました。
今回強く感じたことは、私は歌うように、心を込めてバイオリンを弾きたいなぁということ。
特に今回のような雰囲気のライブでは、今後演奏者としてよりも歌い手のような気持ちで臨みたいな。
お世話になったカリンパニオーナーさん、お忙しい中本当に本当に素敵な場を設けてくれて、
ありがとうございました。

それでは、皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^♪







by pikininimusic | 2017-01-17 13:07 | Comments(0)  

寒い!!!

おはようございます!
一昨日は暖かなニセコ♡なんて書いていた矢先、昨夜は今シーズン最高に寒い夜になりました。
厨房の洗い物かごに残った水が氷っていて、水道も半分凍っていたとのこと。
Pikininiカーに置き忘れたふきんがカチカチになっていて冷蔵庫のじゃがいもも半分凍っていました。
昨夜は初めてストーブを10℃に設定したまま寝たのですが、それで良かったのかも。。。
長女は現在頭が痛いと布団の中へ。
風邪の引き始めかも知れないので要注意です。

そんな冬将軍さまを呼び寄せてしまったニセコですが、皆さまはいかがお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪

そうそう、何人かの友人からの年賀状に“ブログ見てるよ~。”と書いてあったり、意外な人から“ブログ見てますよ。”と言われることがあったり、嬉し恥ずかしという感じなのですが、いつもたわいもない私のつぶやきを読んで頂き本当にありがとうございます。
私はこの通り、元気に過ごしております。

昨夜はパプア時代のブログをちょっと読んでいたんですよ。
改めて読んでみると、我ながら良い“気付き“を書いていたり、面白かったり、本心炸裂だったなぁと懐かしく思うのですが、あの時の方がブログに対する集中力は高かったからかな。
人が読んでくれようと読んでくれまいと何よりも、書くことが楽しくて、ネタを考えたり文章構成を練ったりしていたなぁと。ま、あの時は本当に自由が無くて、想像や空想が私の自由な世界でしたから。。。あ、ちなみにその時のブログは“家族・音楽・空と海”というタイトルですので、ご興味がおありの方尚且つ時間のある方は見てみてくださいね!

話は変わるのですが、皆さま高橋歩さんってご存知ですか?
(小さなお子さんを連れて家族で世界一周旅行をしたり、飲食店や出版社を立ち上げたり被災地支援を行ったり、途上国に学校を作ったり、行動力の塊のような方かな。)
先日彼の著書“自由人の脳みそ”を読んでみたのですが、この人夫!?と思うくらい、考え方が似ていました。(彼は若い時から色んなことに挑戦し、成し遂げて結果を出しているので実力は違いますが。。。)ただ考え方が本当に似ているんです。
ちなみにお子さんの名前、海くんと空ちゃんだそう。

印象に残った記述の中に彼が弟さんと出版社を立ち上げて大きな借金を抱えた時、「もしこれがダメでホームレスになったら、超格好いい段ボールハウスを造って有名になろうぜ。」みたいな話をされていたというくだりがあったのですが、実は私もPikininiを立ち上げる前に密かに決意したことがあって、それは「日本一夢と希望のある移動販売カフェを作ること。」だったんです。移動販売という固定観念を覆すほどの空間を作って行きたいというのが目標なんです。
もちろんまだまだ改善して行かなければいけないことや課題は山積みですが、そのくらいの気持ちでちょっとづつ進んで行きたいと思っています。

お、何かいい感じで今年の抱負的な感じになったところで、今日はこの辺で。
皆さまも楽しい週末をお過しくださいね。

寒い!!!_c0350839_12493396.jpg

写真は最高のお天気だったニセコアンヌプリ山頂付近にて。







by pikininimusic | 2017-01-12 13:48 | Comments(0)  

穏やかなニセコ

おはようございます!
年末に少し盛り上がりを見せたPikininiでしたが、年が明けてからはまた穏やかな日が続いています。
今年は降り始めが早かったのですが、それ以降はどうしたニセコ!?というような、暖かな日々が続いていて生活をする分にはとっても良いのですが、やはりパウダースノーを求めて来る海外のスキーヤーのことを考えると、これじゃニセコの魅力が半減なのでは。。。と思ってしまう今日この頃です。
ちなみに私の実家富山でも、小さい頃は良く滑りに行ったスキー場に全く雪が無いそうです。
両親のことを考えると雪が無いのはいいことですが、寂しいですよね。

我が家は今日から次女が幼稚園をスタートし、残すは長女のみとなったのですが、長女の方はあと一週間あるのであまり落ち着いてブログを書いていられる状況では無いかな。。。といった感じです。
来週からは日常に戻りますので、もう少し書けるかな?

今週の土曜日の夕方はカリンパ二さんにお邪魔して30分ほど演奏させて頂くことになっています。
ニセコに来ることになった時、漠然とペンションやホテルで演奏活動をして行けたらいいなと思っていたのですが、それが少しづつ叶っているというのは嬉しくもあり、ありがたい限りです。
曲の候補は、〇歌の翼に 〇眠りの森の美女より“ワルツ” 〇カノン 〇グノーの“アヴェ・マリア”
〇エル・チョクロ 〇君といつまでも 〇G線上のアリア あたりかな?

という訳で空いた時間いに少しでも楽器に触るようにしているこの頃です。
月末は、あそぶっくの読み聞かせコンサートで一曲“春の海”を演奏することになっているので、こちらもぼちぼち取り掛からなければ。。。といったところです。

それでは、皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^♪
また時々ブログも覗いて頂けると嬉しいです。

by pikininimusic | 2017-01-10 15:04 | Comments(0)  

【summer life 】に掲載されました!



【summer life 】に掲載されました!_c0350839_17461627.jpg
【summer life 】に掲載されました!_c0350839_17463173.jpg
【summer life 】に掲載されました!_c0350839_17471074.jpg



明けましておめでとうざいます!
昨年中はたくさんの方にPikininiを応援して頂き、また多くのご愛顧を頂き本当にありがとうございました。
2017年も前を向いて一歩づつ前進して行きたいと思いますので、何卒どうぞよろしくお願い致します。

゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

昨年末は嬉しい出来事がありました。
ニセコ町で発行されているフリーペーパー「Powder Life」の夏バージョン「Summer Life」に、Pikininiが掲載されました。「冬だけでは無く夏のニセコの魅力も海外の方に伝えて行きたい。」というランドご夫妻の想いで作られたこの雑誌。「ずっと取って置きたくなるフリーペーパー」を目指されているという言葉通りしっかりとした造りの綺麗な雑誌で、素敵な写真と共に私たちの想いを端的にまとめて紹介して頂きちょっと感激でした。ニセコ町の各スポットで手に入ると思いますので、ぜひ見てみてくださいね。(^^♪

゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

〇今週、来週は通常通り営業致します(11日・月/祝も営業します。)ので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

☆ 時々写真が更新されるPikininiホームページもよろしくお願い致します。

http://pikinini2015.wix.com/pikinini




by pikininimusic | 2017-01-05 17:50 | Comments(0)  

Happy new year!

Happy new year!_c0350839_12553813.jpg


おはようございます。そして明けましておめでとうございます!
Pikininiは本日より通常通りの営業を開始致しました。
皆さまはどんなお正月をお過しでしたか?(^_-)-☆

我々は31日の営業後に夫の実家小樽に向かい2日間お邪魔し、昨日3日はアンヌプリで家族スキーに行って来ました。
実はお休みに入ってからもずっと朝「パン作らなきゃ!!!」と、はっと起きる夢を見ていて、それが無くなったのが3日の朝。やっと気持ちがお休みモードに切り替わったのかな?と思ったら今朝からパンを焼くという現実。3日間のお休みはあっという間でした。
でもいつもはすぐに疲れてしまうスキーも、昨日はお天気が良かったこともあってもっと滑りたいなぁと思った程に体力は回復していたようです。
次は3月に少しまとまった休みが取れるといいなと思うのですが、今日からまた新しい気持ちで頑張りたいと思いますので、2017年も、Pikininiをどうぞよろしくお願い致します。


写真は約3年前。全てが美しかったニュージーランドのレイクテカポの教会前にて。
あぁロマンチック。。。
それでは皆さまも素敵な年明けをお過ごしくださいね。

by pikininimusic | 2017-01-04 20:15 | Comments(0)