人気ブログランキング |

<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

卒園式

今日次女が無事に卒園しました。
ここ数日また雪が降ったニセコでしたが今日は朝から晴れ間が見えて、私と夫と次女の3人で歩いて幼稚園に向かいました。

小学校は向かい側にあってクラスの子も全員が同じ学校に上がるのでそう言う点では卒園というよりも進級という感じで、とりわけ特別な寂しさも無いのだけれど、やはり卒園ということ自体が感慨深いものでした。

お姉ちゃんとは対照的で人見知りで引っ込み思案だった次女が、園や先生やお友達に慣れるにつれて本来の自分を出せるようになって来たのは、ちょうど一年ほど前かな?
気がつくと行事などにも積極的になり、クラスでも姉御肌的な面も見せるようになっていたようです。
幼稚園の先生って本当に大変なお仕事だと思うのだけれど、子どもたちを伸ばして育ててくれた先生方に、心から感謝です。

修了書授与の時に流れ始めたコブクロの「蕾」オルゴールver。
同じ時期に幼稚園に来られた担任の先生の、最初の子の名前を呼ぶ時の震える声。

いきなりコブクロの「蕾」はあかん。。。
先生、最初から声詰まらせたらあかん。。。



今日の一曲は「蕾」と迷ったのだけれど、ただ今私も練習中の「卒業写真」。
大好きな今井美樹さんverでお届けします。





次女、卒園おめでとう。
お姉ちゃんと同じ学校になることが、母は少し嬉しいよ。





















by pikininimusic | 2017-03-24 17:35 | Comments(0)  

ただいま!

ただいま!_c0350839_12595638.jpg

おはようございます!
今日も風は冷たいですが爽やかな気候のニセコです。
Pikininiは厳しい冬を越えて(今年は非常に雪が少なかったようですが。。。)水曜日に東山から綺羅街道へと戻って来ました。

昨日は車内のお掃除中に早速停まってくださった方がいたり、今日もお問い合わせのお電話を頂いたり、戻って来たね〜と何人かの方に声を掛けて頂いたり、しみじみと嬉しさを感じるPikininiですが、すみません、オープンまではもうしばらくお待ち頂きますようお願い致します。

リニューアルオープンは、4月4日(火)10:30です。


戻って来て思うのは、「2年生になった!(または春からは2年生!)」という感覚。
新しい街にもお店の運営にも少しづつ慣れて来て、やはり一年前のこの時期とは気持ちが全然違います。

新年度は2年生らしく、さらに少しづつ成長して行きたいと決意する今日でした。


それでは何かと慌ただしく忙しい時期だとは思いますが、皆さまも素敵な毎日をお過ごしくださいね。(^-^)♡







by pikininimusic | 2017-03-17 13:11 | Comments(0)  

春!!!

春!!!_c0350839_23223782.jpg



春!!!_c0350839_23222071.jpg




おはようございます!
すっかり春めいて来たニセコは今日も素晴らしいお天気で、Pikininiワゴンの中に入った瞬間「あれ?ストーブ付けっ放し?」と思ったほどの暖かさでした。写真の通りアンヌプリも絶景の今日です。
いよいよ春ですね。(^-^)

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*......

Pikininiよりお知らせ

◯ 12月より冬期間は東山のロッヂ前にて営業をしておりましたが、
☆明日14日を持ちまして、冬営業を終了☆させて頂きます。
その後しばらく準備期間を頂き、4月4日(火)より綺羅街道にて
リニューアルオープンする予定でおります。

◯ 冬期間のジャンボピタパン人気は以下の通りでした。

第1位 ぶっちぎりで〝ナチュラルチーズミート〟
これは外国の方にも大人気でした。堂々の第1位。

第2位 〝オリジナルミートソース〟と〝ホットガーリックミート〟
がほぼ同率で2位に。

第3位 〝八丁味噌ガーリックミート〟と〝スパイシーカレーミート〟
こちらもほぼ同率の3 位でしたが、八丁味噌は常連のお客さまに人気なのは変わらず。

☆冬よりスタートしました〝トマト&ガーリックミート〟もベジタリアンのお客さまを中心に大変好評を頂きました。

東山の方に来てくださった皆さま、雪の降る中また寒い中、本当にありがとうございました。

綺羅街道ではまたメニュー等も一部変更する予定でおります。
今後も少しづつパワーアップして、皆さまに楽しんで頂けるお店を目指して行きたいと思っておりますので、今後も変わらぬご愛顧のほど、何卒どうぞよろしくお願いいたします。

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

☆また4月に皆さまにお会い出来ることを心より楽しみにしております。
☆ 時々写真が更新されるPikininiホームページもよろしくお願い致します。(^-^)
http://pikinini2015.wix.com/pikinini








by pikininimusic | 2017-03-13 23:23 | Comments(0)  

金曜日

おはようございます!
今日もちょっと寒い朝でしたが天気予報では明日からずっと、一週間ほど晴れの予報。
ついに春が来るのかな?
当初は23日まで東山で営業をし、24日に綺羅街道に戻ることを予定していたのですが、先日から夫と相談をし、恐らく15日(水)持って東山での営業を終えると思います。
また月曜日にお知らせ出来ると思うのですが、どうぞよろしくお願い致します。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは元気にお過ごしですか?(^-^)

今日は金曜日なので何かひと言書こうと思うのですが、
先ほど人気のある道の駅全国第3位に選ばれた、『ニセコビュープラザ』に必要な野菜の買い出しに行き、中に入っている『おおみち農園』さんに寄ってコロッケと子どもたちの好きなきんつばを買って来ました。
このお店はじゃがいもを中心にニセコの野菜をたくさん使われていて、尚且つとても良心的なお値段で気軽に買えるので、私たちは札幌にいた頃から、いや、横浜にいた頃からニセコに来る時には必ず立ち寄っていたのですが、お店を切り盛りされている女性は次女の同級生のおばあちゃん。
先日のリズム発表会の話で盛り上がったのですが、実はこのお店だけではなくて、ニセコに来る前からよく寄っていたり、気になっていたり、ファンだったお店の経営者が子どもたちの同級生または同じ幼稚園や学校のご両親だったというのは結構あって、以前はただのお客の一人に過ぎなかったお店の方々と今は保護者同士として親しくなったり知り合いになれたりするのは不思議な感じでもあり、またとても嬉しくもあります。

ニセコに来てもうすぐ2年。
小さな街だけに知り合いが増えて来たかな?と感じる今日この頃です。


ところで以前あそぶっくでご一緒させて頂いたお琴の先生から別な依頼を頂き、
何と無くお琴のyoutubeを見ていたところ、格好いい動画を発見!



筝曲部がある高校って珍しいと思うのですが、私はお琴の世界のことは分からないので高校生でこんなに息を合わせて弾けるのだとちょっと感動しました。
お琴の先生は弦をぐっと押さえるのでかなり体力を使うと言われていたのだけれど、お琴って演奏する姿に動きがあって格好いい。

私も色んなことに挑戦して自分の世界を広げて行けたら。と思うのでした。


それでは、皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。(^-^)♡










by pikininimusic | 2017-03-10 15:48 | Comments(0)  

1270回

おはようございます!
いやーまた雪降りました。。。
やはり一筋縄では行かないのがニセコかしらね。
これでまだしばらくニセコはスキーが楽しめると思いますので、
ぜひ皆さまニセコに遊びに来てくださいね。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ところでタイトルの数字、なんだか分かりますか?(って分かる人いるかい!?)
正解は、『昨日の発表会までに、次女が幼稚園でコマを回した回数』でした。(だから分からんつーの。)

今日は親バカ日記になると思いますので、
ご興味の無い方はスルーでお願いします。

ニセコの幼稚園では、毎年この時期にリズム発表会が行われ、普段幼稚園で行なっているリズム体操を保護者の前で発表することになっているのですが、年長さんはちょっと特別で、『皆の前で一人づつコマを回す。』という試練が課せられます。

コマは小学生の時にちょっとハマってやったことあるし、出来る出来ると思って次女のコマを借りたのだけれどこれがなかなか手強く、次女に正しいやり方を教わりながら何度目かの挑戦で成功した私、母。
当然子どもたちも最初は出来ないのだけれど、苦戦しながら少しづつ出来るようになって行くようです。

練習期間は1ヶ月半ほどあったのかな?
お迎えに行くと必ず『今日は〇〇回回したよ!』という報告をしてくれていた次女。ちゃんと回数を数えているところが几帳面だなぁと思うのですが、親子で足し算をしながらそれが600回、900回と日を追うごとに増えてどうやら昨日までに1270回となったようでした。

ところが、皆が見ている前でコマを回すというのは想像以上に緊張することのようで、最初の全体練習では、次女はクラスで一番最後まで上手くコマが回らずに残ってしまったようなんです。
7回目の挑戦で回ったって言っていたかな?
(回らなかった子は順番を待って成功するまで何度も挑戦するというシステム。)

『投げる前は心をフローな状態にして。。。』なんて難しいことを言っても分かるはずもなく、

『周りの人は見ないで、コマだけを見て投げること。』
『投げる前に1270回(練習したから大丈夫)って呟くこと。』と、
私からはアドバイスをしました。

そんな背景があっただけに、また前日の夜は恐らく緊張のためか、あるいは何度やっても上手くいかない夢を見て激しく夜泣きをしていた次女の姿を見ていただけに、
また、回せるようになる前の次女の悔しさや葛藤、そして初めて出来た時の嬉しそうな様子など、コマを通して成長する次女の姿を身近で見て来ただけに、昨日の本番では思わず手に汗握ってしまった母でした。

今回の経験で、次女自身が学んだことや得たことはきっととても大きいのだと思うと、そのための『大勢の人が注目する中でのコマ回し。』なのだろうと思うし、
力強く励まし、アイコンタクトを取ってくれた担任の先生にも感謝です。


私も次女と同じでメンタルが弱く(もとい繊細で)緊張しやすいタイプなのですが、自分でそう思うのなら、やはり人一倍練習を重ねることが緊張を克服する1番の方法かも知れない。

私も一曲を1270回練習しよう。。。
かな。


という訳で、また自己満足親バカ日記にお付き合い頂きありがとうございました。
皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね。(^-^)








by pikininimusic | 2017-03-09 14:02 | Comments(0)  

カフェ・ストリングス

おはようございます。
三月に入ってからすっかり春めいて来たかな?と思った矢先の今朝の雪景色だったのですが、
徐々に晴れて現在は明るい午後となっています。
でも、春はもうすぐそこといった感じですね。

皆さまはいかがお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪

ところで先日の我が家のひなまつり会で何か良いBGM無いかな~?と探していたとき、
素敵な音楽を見つけました。



女子限定なんて書いてあるけれども、もちろん男性にもお勧め。
スウェーデンの7人の女性による弦楽器アンサンブル、
その名も『レディーズ・オンリー・カフェ・ストリングス 』ですって。
今も活動しているのかな?ちょっと不明ですが、
個人的にはすっごく気に入ってしまいました。
どの曲もセンスが良い!
映像もいいね。

という訳で、春めいてきたこの季節のBGMとしていかがでしょうか?
ちなみに昨日のPikininiでも流していましたよん。

そうそう、先日夫に勧められてスポーツドクターの辻秀一さんという方が書かれた、
「勝つための脳と心の科学」を読んでみました。
私は付属のDVD(パッと見た限りでは本の内容と同じ)を見たのだけれど、面白かったです。
この本について書こうとすると時間が掛かるので割愛しますが、
パプアに行く前と行った後で変わった自分。
それは自分と向き合うことによって脳の使い方が変わったからなのだな。
ということを、理論的に説明して頂いた感じ。

世の中で起こっている物事や事象に振り回されている状態をノンフローと呼び、
自分を常に一定の状態に保つことをフローと呼ぶようで、
スポーツの世界では特に心をフローな状態に保つことが大切なようだけれど、
それは演奏家にも当てはまると思う。
本番でいかにフローな状態で臨めるか。。。

逆境に身を置くとメンタルが強くなるなんて言うけれど、それはきっとそれまでとは違った
脳を使うことによって、自分をフローに保つことが出来るようになるからなんだろうな。
と、新たに色々な気づきも生まれた本でした。

以前から思っているのだけれど、スポーツマンと演奏家って共通するところが多いと思う。
フムフム。。。


それでは今日はこの辺で。
皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^_-)-☆









by pikininimusic | 2017-03-07 14:53 | Comments(0)  

スマイル

おはようございます!
早いものでもう3月ですね。
ニセコにも春が近づいて来たことを感じるここ数日ですが、皆さまはいかがお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

今私の中にはPikininiプリゼンツ♡アフターヌーンティコンサート(仮題)の企画が湧き上がっていて、そのための構想を練ったり足を運んだりしています。
本当の夢は綺羅街道のPikininiのデッキスペースで定期的に演奏をすることなのですが、周りに住宅が並んでいることとまだ時期尚早のような気もするので、初めてのイベントはある場所を借りて行おうと思っています。

って、イベントと言いながら、自分が思う存分本気で演奏をしたいから頑張って企画するんですけれどね。(^-^)
どの曲をどこでどのように演奏しようかって考えていると、もうワクワクしてたまらんのです。
私にとっての最大のワクワクはきっとこういうことを考えている時と、あとは家族旅行の計画を立てる時なのだけれど、これらには共通するものがあるような気がする。。

ブログでも少しづつイベントについて書いていくと思いますので、楽しみにしていてくださいね。


それでは短いですが今日はこの辺で。
皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。(^-^)
また時々覗いて頂けると嬉しいです。


寺井尚子さんの好きすぎるイントロトップ3の最後の一曲。
チャップリン作曲『モダンタイムズ』より『スマイル』。



ちなみに、映画版はこちら。




『スマイル』という四文字に込められたチャップリンの想いは、
きっと、計り知れなく、深い。。。













by pikininimusic | 2017-03-03 14:36 | Comments(0)