人気ブログランキング |

<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

GW期間中は休まず営業致します。

GW期間中は休まず営業致します。_c0350839_20205236.jpg

おはようございます!
ついにゴールデンウィークがスタートしましたが、雨の予報に反して今日はすっきりとした青空が広がり、気持ちの良いお天気になりました。本日も含めてPikininiは5月9日(火)まで、お休み無しで営業致しますので、よろしくお願い致します。

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

Pikininiよりお知らせ

◯ 「Pikinimiガトーショコラ」販売開始☆
すでに何人かの方には召し上がって頂いておりますが、新作の「ガトーショコラ」の販売を開始致しました。
小麦粉を使っていないため、ずっしりと濃厚で生チョコのような食感と風味を味わって頂けると思います。
「しふぉんケーキ」は私が手がけておりますが、「ガトーショコラ」は試行錯誤の上夫が作りあげた一品でございます。


GW期間中は休まず営業致します。_c0350839_20220780.jpg

◯ Pikinini通信第2号を発行致しました!

ガトーショコラ秘話(余談)なども含め、店主の伝えたい思いが詰まった「Pikinini通信第2号」発行しております。第2号は「地産地消のこと」。ぜひお読み頂けると嬉しいです。
https://www.pikinini-niseko.com/blog

また、Pikinini通信や新作情報などが届くメールマガジンに登録して下さる方をただ今引き続き大募集しております!
https://www.pikinini-niseko.com

こちらの登録フォームより、お名前とメールアドレスを記入して頂ければ(ご住所、電話番号等は必要ありません。)、皆さまのメールに自動的に情報が配信されますので、ぜひぜひご登録をお願い致します。
きっと何か良いことが起こる。。。はず!?(^-^)


それでは、ゴールデンウィーク中は毎日10:30〜15:00の時間帯で元気に営業しておりますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。(^-^)☆






by pikininimusic | 2017-04-30 20:23 | Comments(0)  

『Beyond the Sunset』再び。。。

おはようございます!
このところずっと三寒四温を繰り返しまくっているニセコですが、今日はくもり空の合間に時々お日さまが顔を出しています。
小学校では本日『一年生を迎える会』が行われる様子で、ぴかぴかの次女はいつも以上に張り切って登校していきました。
次女ってお姉ちゃんの真似をするのが好きだよなぁと思うのですが、私も次女だったので良く分かるのだけれど、小さい頃は知らず知らずのうちに自分が好きなものよりもお姉ちゃんが好きなものを好きになったり、自分の意見を持つのが苦手になったり。。。
そんなこともありましたが、我が家の次女もかなりその気がありそうだな。。。

ま、それはいいとして、週末は中央倉庫群のカフェで行われた『狩太座ライブ・ミニ』の初参加楽しんで来ました!
ソロありデュオありバンドあり、6~7組ほど参加されたグループがあったのかな?
ライブをやりたい!という方の集まりだけに、皆さんとっても上手で音楽を愛する人が集まることの幸せを噛みしめていた私でした。
(後ほどリハの音源を聴かせてもらって気付いたのだけれど、それぞれ音出しをしていたはずなのに、我々の音楽と他のバンドさんの多分ドラム?だと思うのだけれど、重なり合っていた部分があって、つまり途中から合わせてくださっていたということなのだけれど、気付いた時は温かい気持ちに。。。)

面白かったのは、倉庫の四隅のうち三か所に音響セット等を予め準備しておいて、出番が来たらお客さんの方がそれぞれのコーナーに目を移すという手法。
私はこういうコラボライブは初めてだったので、これは効率的!と、なるほど~でした。それにしても、それぞれのグループが各自の音響セット等をお持ちなのがすごい。
そして音響に関して何も分からない我々に快くマイクを貸して下さり、調整してくださった皆さまに心より感謝申し上げます。

ところで私たちが演奏したのはお箏界の革命家吉崎先生作曲の『グラデーション』と、一青窈さんの『ハナミズキ』。
今回はお箏さん三人+バイオリン(私)の初コラボ。
あそぶっくコンサートでお知り合いになったお箏の師匠を筆頭に、カリンパ二オーナーさんとは夢の初共演で、お2人と一緒に演奏出来るだけでも楽しくて幸せだったのに加え、飛び入りで参加された方とも偶然の共通点があって。。。以前フィドル奏者の功刀丈弘さんにバイオリンの指導を受けたことがあるという、私にとっては何とも羨ましい経験の持ち主さんでした。いやーびっくり。

葉加瀬太郎さん作曲、功刀丈弘さん演奏の『Beyond the Sunset』。
何を隠そう、私がパプア時代の中でも最も苦しい時期に出逢い、感動を越えた衝撃を受けた想い出深い一曲なのだけれど、メンバーの皆でこの曲について話したり功刀さんの生のお話を聞けるだけで私は幸せでした。

ニセコに来てからも実は『Beyond the 自分』というタイトルの日記を私は書いたことがあるのだけれど、(その日記はこちらから ⇒ http://nsklife.exblog.jp/25366346/ )

この日記の中で、私、

************************
人との出逢いは
ベストタイミングで訪れる
人生は出会いが全て

出会った人を喜ばせることから、
「道」は開ける
 
人から得る情報
映像から得る情報
色んな情報がある中で、
人から直接聞き、
学ぶことほど、
面白いものはありません。
*************************

という言葉を引用していたのです。

ま、まるでこの出来事を予言しているような日記を読んで二度びっくり。


確か斎藤一人さんの言葉に、

『地球は行動の星だから、動かないと何も始まらないんだよ。』

というのがあって印象に残っているのだけれど、
(今回のライブに関しては選曲も含めて周りの方の行動に私が乗っけてもらった感じで、それによって色々なことが起きた訳で、周りの方には感謝の気持ちでいっぱいなのだけれど。)

そう、失敗を恐れずに何事も挑戦、そして行動を起こすことによって何かが起こり、道は開けて行くのだよなぁと改めて思った出来事でもありました。
そしてその行動は、本気であればあるほど、道は開けるはず。

という訳で、いよいよゴールデンウイークが近づいて来ました。
Pikininiは今日から5月9日まで休みなしで営業致しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

皆さまも素敵なお休みをお過ごしくださいね。(^^♪





by pikininimusic | 2017-04-27 16:27 | Comments(0)  

狩太座ライブ“ミニ”

おはようございます!今日も冷たい風が吹いているニセコですが皆さまはいかがお過ごしですか?

今日もブログを開いて頂きありがとうございます!(*^^)v


☆ 最初にお知らせ ☆


今週日曜日 4月23日 18:00~

ニセコ中央倉庫群のでんぷん工場(カフェスペース)にてお箏チームと一緒に演奏します。

地元のアーティストを中心に何組かを集めて月に一度ライブを行われる企画、狩太座ライブミニに出演するのですが、我々は最初に演奏させて頂ける予定なので、18:00~になります。

http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20160912011580001.html ←でんぷん工場の記事より


あそぶっくの新春コンサートでお知り合いになったお箏の先生を始め、普段から交流させて頂いているカリンパ二のオーナさん(奥さま・実はお箏奏者さん)と、もう一人お箏で参加される方がいらっしゃるので、つまりお箏三人+バイオリンの、四人での演奏になります。

二曲のみ(15分ほど)の短い演奏時間ですが、会場のでんぷん工場は歴史を感じる雰囲気の良いカフェで音の広がりもとっても素敵。お時間のある方は気分転換を兼ねてせひ遊びに来てくださいね!チャージ等は無料ですが、ポットラックパーティー形式なのでお食事をされたい方は一品持ち寄り又は1,000円必要で、観覧のみ希望の方は無料のようです。いや、何よりお箏3人+バイオリンなんて珍しい組み合わせは(自分で言うのも何ですが、、、なかなか無いかも!)お待ちしております。


という訳で、昨日はお箏チームさんとの練習に、6月25日(日)午後に予定しているPikininiプリゼンツコンサートの練習(こちらはピアノさん、フルートさん、鍵盤ハーモニカさん、バイオリンの四人+夫のお話ミニ。で行う予定。場所は中央倉庫群の『一号館』の方です。)と、一日走り回っていました。

でもでも本当に、こうして音楽の予定がたくさん入っているのは私にとって何にも代えがたい幸せで、そのためなら、どんなに忙しくてもどんな隙間にでも予定を入れるというのは、きっと生涯変わらない。。。


Pikininiコンサートの方も、ちょっとづつ色々な案が固まって来ました。

何せ初めての試みなので未知のところは多いですが、こちらも何はともあれやってみよう。です。

そのためには実際運営した場合のシミュレーションを行い、想像力をフルに働かせ、やるべき行動に移ることかな?

でもきっと、すごく素敵なものが出来ると思います。

何せ私は「本気」ですから。


また少しづつお知らせしますので、ぜひブログも見てくださいね!



それでは皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^♪

四月中はカレンダー通りですが30日(日)は営業予定で、5月は1日(月)~7日(日)まで休み無しで営業します。

少し遠方の方は、この機会にぜひお待ちしております!





by pikininimusic | 2017-04-20 16:42 | Comments(0)  

燃えた!

おはようございます!
今日はまた昨日とは一転して寒くなり、車内のストーブもがっつりオンであります。
やっと春が来た!と喜んだら次の日には裏切られ、
三寒四温を繰り返して気付いた時には一気に気温が上がるのがニセコ流なのでした。

それにしても今日は風がすごい!!!

ニセコの春一番?は逞しくて豪快なのだよ。
オープン以来風には何度か泣かされて来たけれど、今日の暴れ具合は過去最高かも。
お店の看板もメニュー表も倒れまくり、先ほどテーブルと椅子も斜めに倒れたけれど、
そっちがそう来るなら、こっちは卒なくどんどん片づけるのみ。
車がガタガタ揺れるのはいつも通りだし、後ろのドアを開いた瞬間に持っていかれるのも同じ。
でもイチイチ動じないのが二年目の強さよ。見たか~風!

そう言いながら今日はもう商売にならないかも。。。と思っていた矢先、
ドライブ中のカップルさんが恐る恐る(笑)?立ち寄ってくださったのだけれど、
帰り際「寄って良かった!!!」と力強く言ってくださった暁には、喜びもひとしお。


そんなPikininiですが、皆さまはいかがお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^♪

日曜日は私の誕生日(チャールズ・チャップリンと同じ♡)だったのだけれど、
この日は子どもたちの授業参観日でもありました。
最初お姉ちゃんの教室に行くと算数で、『体積』の求め方をグループごとに議論中。
その後次女の方を覗くと、これまた班に分かれてワイワイと『こいのぼり』のお絵かき中。
この何とも言えないギャップに癒された私でしたが、小学校六年間を通して学びの内容の変化ってやっぱり大きいですよね。これは行事などの時にも思うのだけれど。。。
自分が子どもの頃はそんなこと考えたこと無かったけれど、担任の先生もどの学年を持つかで大きく違うんだろうな。
お姉ちゃん、頑張れ。


話は変わって、
その夜『事件』は起きたのでした。


誕生日の晩はお昼ご飯をしっかりと食べたため、夜は軽く冷やしうどんにしようと思って付けダレをお鍋で作っていたんです。
お鍋の中は、昆布、カツオ節、醤油、みりん、お酒。。。
ぐつぐつと数分煮込んで出来上がりなのだけれど、この日は何となく蓋をしたんです。


ところが、

そろそろいいかな?と蓋を取った瞬間、
お鍋からぶわっっっっっと真っ赤な炎が燃え上がり、


何と!燃え盛る炎が私の顔に直撃!


そして蓋からも炎が。。。

わっちー!と一瞬何が起きたのか分からないまま、
そして直後に何が焦げたのか分からない、何とも言えない匂い。

とっさに顔と頭に手を当てると、前髪がチリチリに焦げてる感触!
何事だ!?と見に来た娘たちはびっくりし、鏡で自分を見た私は思わず。。。


爆笑!


前髪がパンチパーマのようになっていたのでした。

ギャグ漫画か!?


その後気付いたのだけれど、前髪どころか、眉毛やまつ毛までが被害に。
短いまつ毛がほぼ無くなってしまって、哀れ自分。という感じなのですが、
まつ毛は目を守るためにあるんだよ。と、母に教えられた記憶が蘇り、
生まれて初めて、まつ毛の活躍?を体感したのでした。

そして奇しくもこの事件が起きたのは私が生まれた時間の夕方七時。


何か幸先の悪い、、、事件。


でも何はともあれ、火傷や火事などの大事に至らなくて良かったです。
そう考えると、今年のわたしはいきなりツキがある?

うん、きっとそっちだ。


皆さまもアルコール類を火にかけるときはご注意くださいね。
ちなみに、子どもたちから『お店に出るときは前髪が見えないように帽子を深く被って出てね!』と言われた母は、今日も深々と帽子を被っております。


という訳で、皆さまも楽しい一日を!(*^^)v
明日はお休み。私は音楽に明け暮れたいと思います。








by pikininimusic | 2017-04-18 13:57 | Comments(0)  

ゆき!

おはようございます!
今日も、何と何と雪でございます。
先日「春が来たね〜。タイヤ交換したくなるけれど、でもまだ冬タイヤは変えない方がいいよね。」なんて話を、インターの方としていたんです。
そうしたらの、雪ですよ。
Pikininiもまた久々にストーブのスイッチオンにしてしまいました。
一度暖かくなっているので、寒く感じるっつーの。
でも昨日も書いたように、四月の雪ということでこれはこれで良しとします。

今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)☆
皆さまはいかがお過ごしですか?

昨日先輩ママと話をしていたのだけれど、ニセコの子どもの数は確実に増えているみたいです。幼稚園は増設されたし、今後は小学校もひと学年2クラスが当たり前で、来年度の一年生は3クラスになるかも。とのお話。
これは我が家にとっても「Pikinini」にとっても、大変に喜ばしいことであります。
今は週に一度インターナショナルスクールへランチの配達をしているのですが、インターも子どもたちの数が徐々に増えるといいな。

そうそう、次女が年長さんの時の話。
担任の先生が毎日ホワイトボードにその日の出来事を簡単に書いてくださるのですが、ある日の日記に、「今日はピキニニの前を通って何処何処へ。。。」と書いてあって、これは嬉しかったです。
まずは街の方にピキニニの存在を知ってもらいたくて、ピキニニと言えば子どもたち皆が知っている存在になりたくて、出来れば街の名物店になりたい。

ニセコ=子ども=Pikininiと繋がることを願って止まない私ですが、何はともあれ、まだまだ「カメさん」です。


今日の一曲は現在練習中の一青窈さんの「ハナミズキ」。
改めて聴いてみるとカノン進行の楽曲はもちろん切なく美しいのだけれど、
この歌は歌詞に深い魅力があると思う。
例えは変かも知れないけれど、裏に深い意味を持つ童謡のような。。。感じ。
追悼の歌とあったのだけれど、追悼というよりは亡くなった側から生きている側へ送った歌(亡くなった父と母が子へ贈る歌←勝手な想像)というイメージの方が私はしっくり来るかな。



空を押し上げて 手を伸ばす君 5月のこと
どうか 来てほしい 水際まで来て欲しい
つぼみをあげようのハナミズキ
薄紅色の 可愛い君のね 果てない夢がちゃんと
終わりますように 君と好きな人が百年続きますように

夏はあつすぎて 僕から気持ちは重すぎて
一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい お先にゆきなさい
僕の我慢が いつか実を結び 果てない波がちゃんと
止まりますように 君と好きな人が百年続きますように

ひらり蝶々を 追いかけて白い帆を 揚げて
母の日になれば ミズキの葉を送ってください
待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ
薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと
終わりますように 君と好きな人が百年続きますように

僕の我慢が いつか実を結び 果てない波がちゃんと
止まりますように 君と好きな人が百年続きますように
君と好きな人が百年続きますように


これもまた、別世界に行ってしまいそうな歌。
どんな気持ちで弾こうかな。。。

追加。。。気になったのでちょっと調べてみたところ、
父→母と子へ贈った歌との解釈が。
君→子で、好きな人→母
なるほど!でした。


それでは皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^-^)☆

















by pikininimusic | 2017-04-13 13:34 | Comments(0)  

GOOSE HOUSE

おはようございます!
今朝は雨から雪に変わったニセコですが、現在はまた晴れ間も広がっています。
そう言えば去年も「四月の雪」というタイトルで日記を書いた記憶があるのだけれど、
四月の雪ってそれはそれで風情があって、私は好き。
まさになごり雪ですね。
今日はお店はお休みですが、何となくブログは書いてみます。

一年生になった次女は今日は初めての給食。
今の所とても張り切っていて、朝も自分で起きるようになったし、朝ごはんもきちんと時間通りに食べるようになったし、学校には今の所お姉ちゃんと一緒に行っているのでクラスで一番乗りだそう。
張り切りすぎて5月に反動が来ないかちょっとヒヤヒヤしている母ですが、ま、大丈夫だと思うことにします。
何を隠そう、私もウサギ型でスタートダッシュはいいのだけれどすぐに息切れするタイプなので。。。
今はカメさん型の夫の影響で、多少長くエネルギーを持続できるようにもなって来ていますが、そう、カメさんのように「急がば回れ」精神で、着実に歩を進めて行きたいと思います。


ところで、以前のブログで紹介したことがあるのだけれど、「四月は君の嘘」というテレビアニメ。お話の中ではクラシック音楽が中心なのだけれど、主題歌の「光るなら」という曲は、GOOSE HOUSEというグループが歌っていて、私はそれがきっかけでこのグループを知り、(今更ながら)少し前にどっぷりハマっていました。



定期的にネットでライブを行なっているグループのようで、結成はもう6、7年ほど前になるのかな?ソニーの企画で声を掛けられたメンバーが集まり、主にカバーを中心に活動されている様子なのだけれど、初期からいるボーカルの女の子がとっても魅力的で。。。

例えばこの、モーニング娘。のカバー。



グースハウスのカバーはかなり聴いたけれど、これは私の中のイチオシかも。
原曲を完全に超えているおしゃれ感とハモり感と、ギター1本とボーカル3人で聴かせる歌唱力。
ボーカルの女の子、宇多田ヒカルさんに大きな影響を受けられたようなのだけれど、声のビブラート(っていうのかな?)がかなり私のツボであります。
そしてこの、とにかく楽しそうな感じ。
いいね、本当にいいね。

そして、左の男性とボーカルの女性2人がカバーしたバラード。



上のモーニング娘。と同じ2人が歌っているとは思えないこのギャップにノックアウトされる私。

つまるところどんな曲であっても作曲者の意図を汲み取り、それを自分色に変えて本気で表現するとこうなる訳で、ジャンルは違えど彼らから学ぶところはたくさんありました。
本当にたくさん。

現在はどんな風に活動されているのかちょっと分からないのだけれど、私はきっと時々この動画観るんだろうな。と思いつつ、いつでも観れるように貼付しました。


という訳で、今日もいつも、お付き合い頂きありがとうございます。(^-^)☆
皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね。

店主のブログ(通信)とは別に私もブログは続けますので、また時々覗いて頂けると嬉しいです。














by pikininimusic | 2017-04-12 13:43 | Comments(0)  

暖かい!

暖かい!_c0350839_13523544.jpg


おはようございます!
また新しい季節がやって来ました。三度目のニセコで迎える春。
冬シーズンも楽しいですが、春はやっぱり気持ちがワクワクしますね!
街の雪もすっかり溶け、今日も温かい日差しに包まれました。
子どもの卒園、入学も無事に終了した我々Pikininiーズは、気持ちを新たに元気に夏営業をスタートしました。


*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

☆ Pikininiよりお知らせ ☆

おかげさまでPikininiはオープンより一年半が経過しましたが、これまでお客さまからたくさんのご要望やリクエストを頂きました。
そんなお客さまの声を参考に、ピタパン(2個セット)の中のミートソースの具の量を約1.5倍に、上に乗せているいももちの大きさを2倍に致しました。
これらの変更に伴い価格も少し上げさせて頂きましたが、お客さまにはさらに満足して頂けるよう心掛けて行きたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。またご意見等ありましたら気軽にお聞かせ頂けると幸いです。

☆ 新たに「ピキニニ通信」をスタートしました! ☆

店主渾身のピキニニ通信を、月に1~2回のペースで始める予定です。https://www.pikinini-niseko.com/blog ←通信はこちらから読んで頂けます。
通信は、店頭やホームページ上のブログでもご確認頂けますが、発行に伴い、メルマガに登録して頂ける方をただいま大募集中です!

https://www.pikinini-niseko.com/

応募は簡単。ホームページの登録フォームから、お名前とメールアドレスのみを記入して頂ければ、月に1~2回自動的に皆さまのメールアドレスへメルマガが届きますので、ご登録頂けると大変嬉しく思います。(^-^)
(メルマガでは移動のお知らせやイベント情報、お得な情報なども載せて行きたいと考えております。このメルマガはPikininiをより知って頂くことを目的としており、ご記入頂いたお名前とメールアドレスはメルマガ登録以外には一切使用致しませんのでご安心ください。)

それでは、今週以降は定休日(水、日)以外は通常通り営業する予定でおりますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

春になって少し変化したPikininiを、ぜひ見に来てくださいね!(^-^)☆






by pikininimusic | 2017-04-10 13:54 | Comments(0)  

始動!

こんばんは。
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^-^)

3月、4月はまとまったお休みを頂いたPikininiですが、火曜日にプレオープン的な感じでひっそりとオープンし、今日から本格的に始動致しました。
ニセコの街はすっかり雪が溶け、今日も暖かい日差しに包まれました。
春ですね!


次女の方は卒園式に続いて昨日無事に入学式を終え、今日が初登校でした。
お姉ちゃんが同じ学校にいるというのはやはり心強く、何かあればお姉ちゃんに相談しなさいと言ってあり、また朝も一緒に家を出るので親の負担も減ったなぁと感じます。
入学式の、確か教育長の挨拶に中に「小学校入学というのは子育ての大きな節目であると思いますが、、、」という言葉があったのだけれど、ここ数日で本当にその通りだなぁと感じています。
小学校入学は恐らく、子どもが自立する大きな第一歩なのだと思う。

我が家の場合はお姉ちゃんはパプアのエスカレーター式のインターナショナルスクールに通っていて、日本の入学式のような正式な、ある意味盛大な会がある訳では無かったので、私は今回親として初めての、小学校入学式を経験させてもらった感じです。

日本の教育に関しては色々と言われている部分もあるけれど、でも次女が学校から支給された教科書やノート、算数セットやクレヨン、粘土等の道具類を見ていると、やはり日本の学校で教育を受けられることは、それだけで恵まれていると言わざるを得ないと思う。
長女も次女もそうだけれど、人間には、子どもには、学びたいという欲求が元々備わっていて、年齢に応じて学びの場を与えられるということは、世界規模で見ると決して当たり前のことでは無くて、それだけで十分にありがたいことなのだから。

パプアでは学校に行きたくても行けない子どもたちがたくさんいて、
私は子どもたちを学校へ送った帰り道で、当時の長女よりも大きい子たちが学校に行かずに裸足で駆け回っていたことやボールを蹴っていた光景などをことあるごとに思い出します。
ちなみに長女はパプアの中でかなり評判の良い学校に通っていたのだけれど、それでも先生が定規で子どもたちを叩くことはあったし、教科書なども特に無くて授業のカリキュラムも、足し算引き算もままならないまま2年生でいきなり割り算が出て来たりと、日本のきっちりと系統立った学校教育とは比べものになりませんでした。

だから私は子どもたちが日本の学校に通えることにとても感謝の気持ちを持っているし、学校教育に疑問を感じることや教えきれないことは、家庭で修正したり教えて行く努力をしたいと思う。

そんなことを思った1日でした。


それでは、Pikininiは今月中は定休日(水、日)以外は通常通り営業致しますので、どうぞよろしくお願い致します。(^-^)











by pikininimusic | 2017-04-07 21:36 | Comments(0)