人気ブログランキング |

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

最高の一日

おはようございますっ!
今日も最高のお天気です。

雨の日はナメクジ野郎(おっと失礼)たちがうじゃうじゃ湧き出て来て、Pikniniデッキから厨房までの道のりが「ナメクジ街道」と化し、踏まないように歩くだけでも大変なのだけれど、今日のような日は奴ら(おっと、失礼)はどこかに隠れていることでしょう。一生出て来なければいいのに。(←一番失礼。)

そうそう、家では抽出した後のコーヒー豆をお庭の一か所にまとめているのだけれど、その影響か何なのか?我が家に現れるナメクジたち、コーヒー色をしているのがいるんです。焼いて食べたらオーガニックコーヒー味?だったらすごいのだけれど、これってやっぱりコーヒーのせいなのかな?ネットによるとナメクジはコーヒーが苦手とあったのだけれど、違うじゃん!食べて自分の色まで変わっているじゃん!と思うのだけれど、ま、真相の程は分かりませぬ。。。

鳥のエサやり場は、先日お米とパンを置いてみたところ、きれいにお米だけが無くなっていました。多分スズメだと思うのだけれど、彼らはやはりお米が好きなのね。。。スズメの口コミでそのうち噂が広まって珍しい鳥などもやって来てくれるといいなぁと淡い期待を抱く私です。

昨日は朝一で音楽の練習をして来ました。
本番まで、Pikininiプリゼンツ「アフターヌーンティコンサート」まで、1か月を切りました。
義兄協力の下、イメージ通りの楽しそうで素敵な案内チラシも出来て町内の主要箇所には掲示をお願いしたし、会場の支払いも終わったし、今日は町長にイベントの宣伝をしに行くことになっているし、あと少しやることは残っているけれど、後は肝心の中身、音楽に集中するのだ!!!(笑)

でもね、きっと素敵なものが出来上がると思います。
だって昨日は皆が集まったので録音をしてみたのだけれど、それを聴いた私が泣きそうでしたもん。

お箏チームさんともそうだし、このPikininiバンド(仮名)もそうだけれど、音楽に対する私の原点はやっぱり、学生時代のオーケストラでの経験だなぁと最近良く思う。良く学生時代の経験は何にも代えがたい宝物なんて言うけれど、歳を重ねるごとにひしひしと実感するのです。

私が所属していたオケは、プロ並みの学生もいれば大学に入って初めて楽器を触るというメンバーまでレベルは様々だったのだけれど、でも基本的には誰でもウエルカムで、そして基本的に皆が真面目で努力家なので、初めての学生でも本番にはそれなりに弾けるようになって行くんです。オケは100人くらいが一緒に演奏するわけで、ひとつの音楽をまとめて行くにはすごく時間も労力もかかるし、時には内部で揉めたりもするのだけれど、でも色々あるからこそ本番での達成感や充実感は計り知れなくて、最高。

子育てを始めてからは私は専ら少人数のアンサンブルまたはバイオリンとピアノのデュオに興味があるのでここ10数年はずっとそのスタイルでやっているのだけれど、でも原点はやっぱり大学時代のオーケストラ。
仲間と共に心を通わせながらより良いものを目指して皆でひとつの音楽を作り上げて行くのが大好きで、本番では演奏者の感動がお客さんにも伝わって皆で一体になるのがこの上ない幸せ。そしてここニセコでもそんな感動を共にできる仲間に出逢えていることが、すごくすごく幸せ。



、、、という訳で、Pikininiのアフターヌーンティコンサートへのお越しを心よりお待ちしております。

「百聞は一見に如かず。」です。
この私の、言葉では伝えきれない想いや音楽をぜひ体感してみてください!


日時 6月25日(日) 14:00開演
場所 ニセコ駅前 中央倉庫群 一号倉庫

入場無料ですが、大人の方にはPikininiのスイーツまたはドリンクの1オーダーをお願いしています。
Pikininiファンの方にはとても美味しいイベントでもあり、また初めての方にはPikininiの美味しさを実感して頂けるイベントでもあります。

詳細はまたチョコチョコこのブログでもご案内しますね!



それでは皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^♪
また時々除いて頂けると嬉しいです。




、、、と、ここまで書いて送信しようとしたたった今、嬉しい出来ごとがありました。
何だか初期の頃を思い出して、私はパンを作りながら涙が出そうでした。
飲食店を経営していてこんな気持ちになるなんて、自分自身がびっくりですが、
本当に色んな方の応援の上でPikininiが成り立っていることを実感します。









by pikininimusic | 2017-05-30 13:37 | Comments(0)  

哀歌!

おはようございます!
昨日はブログを書きかけていたのだけれど何だか暑くて頭が朦朧と。。。
で、途中断念してしまったのですが、今日は程よく涼しくて今のところ車内は快適。
なので何か書こうかな。

今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは元気にお過ごしですか?(^_-)-☆

明日は久々の移動でニセコのインターナショナルスクールに行って参ります。
晴れるといいなぁと思うのですが、予報ではちょっと怪しい雲行き。。。
ま、でも、晴れようと曇ろうと雨だろうと予定に変更は無いので、
我々はやるべきことをやるのみです。


ところで最近はお箏の世界に少しはまっている私ですが、
ご一緒させて頂いている師匠のまた師匠さん、吉崎克彦さんという方なのですが、
この先生はお箏界の革命家。新しいスタイルで次々と独自で作曲をされているようなんです。

この先生の作品を今少しづつご一緒させて頂いているのだけれど、聞けば聞くほど私は好きではまってしまう。。。
葉加瀬太郎さんもそうだけれど、そもそもそれぞれの世界で型を破って新しいスタイルを生み出したり、確立するためにはものすごいエネルギーや情熱やパワーが必要な訳で、そんな情熱を持った方々が生み出した作品が人の心に響かない訳が無いと思うのだけれど、何より私自身がそうありたいというか、そいいう資質に憧れているという部分も大きいのかも。

お箏は弦を思い切り引っ張ってバチン!と打ち付けるところがあるのだけれど、この手法は今までのお箏の作品には無かったようで、こういう型破りな場面、本当に痺れるし格好いいと思う。。。

この先生の作品は元々はお箏+尺八という編成が多いのだけれど、尺八パートをビオラやバイオリンでもカバー出来るように楽譜を書き起こしてくださっているのが私にとってはありがたく嬉しくて、そして一緒にやろうと誘ってくださったお箏の師匠には本当に感謝、感謝。

これまでにバイオリンを習っていて良かったと思うことは何度もあるけれど、
今回のお箏とのコラボに関してもこのコラボは我ながら弦楽器同士の方が深い情感が表現出来るような気がしてたまらなく、大変勉強になっているし、全体的な雰囲気や曲調が、バイオリンの持つ特性にとても良く合っていると思う。
うん、合っていると思う。

そんな吉崎先生の作品からご本人自らが演奏されている「哀歌」。
ビオラはN響の中竹英昭さん。
「哀歌」だけれど、後半はかなり熱く激しい感じ。



侘び寂び。そして色気。
この世界観に現在どっぷりはまっております。

色気。。。
色気。。。
色気。。。

妖艶!(難っ)

頑張るぞ!(笑)


という訳で今日はこの辺で。
皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。

明日はインターナショナルスクールにおりますので、
遊びに来て頂けると大変嬉しいです。(^^♪












by pikininimusic | 2017-05-26 12:16 | Comments(0)  

土曜日はインターへ移動します。

土曜日はインターへ移動します。_c0350839_15502667.jpg
土曜日はインターへ移動します。_c0350839_15504336.jpg



おはようございます!
やっと本当に春が来たのかな?と思われるここ数日のニセコ。
先日車内の温度は35℃まで上がっておりましたが、デッキスペースでお茶をして頂くには最高の季節がやって来ました。
ルピナスや花壇のお花たちも次々につぼみを実らせ、あと数日で恐らく一斉に花開くと思います。ぜひこの機会にPikininiでお茶をしてみて下さいね。♡“ミートソースの移動販売カフェ”Pikininiは今日も元気に営業しております。

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

Pikininiよりお知らせ

〇 今週土曜日27日(土)は〝ニセコインターナショナルスクール〟に出店のため移動します。綺羅街道のPikininiステーションにはおりませんのでご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。(インターまで追っかけて来て下さる方大歓迎です。♡Pikininiからインターまでは車で2分、徒歩10分ほどの距離です。)
スクールのバザー開催は10:00~14:00となっております。我々は入口におりますが、ホール内ではお菓子やお洋服、雑貨や書籍など色々なお店が並びますので、皆さまぜひ遊びに来てくださいね。(^^♪

〇 来月6月25日(日)の14:00~、Pikininiとしては初めての自主イベント“アフターヌーンティコンサート”をニセコ町の中央倉庫群一号倉庫で開催致します。お茶をしながら演奏を楽しんで頂けるスタイルで、演奏者はバイオリン(私)、ピアノ、フルート、鍵盤ハーモニカの4人。0歳のお子さまから入場が可能です。詳細は次回のfacebook等でお知らせさせて頂きますが、老若男女問わず皆さまに楽しんで頂けるイベントになるよう全力を尽くしたいと思っておりますので、皆さまお誘いあわせの上ぜひお越しくださいね。(^^♪


◯Pikinini通信や新作情報などが届くメールマガジンに登録して下さる方をただ今引き続き大募集しております!
https://www.pikinini-niseko.com
こちらの登録フォームより、お名前とメールアドレスを記入して頂ければ(ご住所、電話番号等は必要ありません。)皆さまのメールに自動的に情報が配信されますので、ぜひぜひご登録をお願い致します。
きっと何か良いことが起こる。。。はず!?(^-^)


*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

それでは、今月は通常通り月、火、木、金、土曜日の10:30~15:00の時間帯(27日はインターへ移動)で営業致しますので、皆さまのお越しを心よりおご待ちしております。

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.




by pikininimusic | 2017-05-22 15:53 | Comments(0)  

快晴!

おはようございます!
今日は何とまぁいいお天気なのでしょう!!!
ここしばらくずっと雨のどんよりした日が続いていたので、
本当に!最高~です。
確かスポーツ心理学の辻氏の本に、「雨が降るというのは単なる現象で、“雨だから憂鬱”とか、“雨だから気が乗らない”というのは人間が勝手に意味づけしているだけ。だから天気に一々気持ちを左右されないこと。天気と自分は無関係。」みたいな記述があって、確かにその通りだと思って意識するように心掛けているのだけれど、やっぱりここまでスカン!と晴れるとそりゃ、気持ちいいってもの。

花壇はもちろん、車の周りにも種が飛んで芽を出し始めたルピナスもぐんぐんと順調に育っています。
ルピナスはニュージーランドで出逢った私にとってとても想い入れのあるお花なので本当に成長が楽しみなのですが、こうして年々増えて行って、この一帯ルピナスだらけになって、ルピナスの観光名所にもなればいいなぁ~と勝手に夢を抱く私です。
何たってPikininiの車のデザインのモチーフも“ルピナス”なのだ。

と言っても、増やすために何かをしている訳では全く無くて、
ルピナスたちは元々ここに咲いていて、
そして勝手に、自然に増えているだけなのですが。。。

いや、それがいいんです。
自然は手を加えなくても勝手に育って行くんです。
むしろ手を加えない方が彼らにとってはいいんです。
ルピナスにとって、ここニセコ(Pikinini)はきっと、肌に合った楽しくて快適な場所なんです。
だから勝手に増えて行くんです。
だから私は「自由に増えていいからね~。」と彼らに念を送りたいと思います。

雨の時はDIYのチャンス。
またまた夫作のニューアイテムが完成した様子。
“自転車置き”と“鳥のエサ小屋”です。
自転車置きはもちろんPikininiカラーで統一し綺羅街道に立っていて、
鳥のエサやり場は、デッキに座るとちょうど見て頂ける場所に立っています。
新人くんたちの今後の活躍に、お客さまとの絡みに期待なのですが、
そんな彼らをぜひ見に来てくださいね!

私の方は昨日はお箏さんチームとの、月に一回の合奏日。
お箏さんとの合奏は、私にとって新しい世界。
私の長年の課題である「色気」、そう音楽や芸術には欠かせない「色気」が新しい世界を通して少しでも身に付くといいなぁと思うのですが、日本人がお箏や尺八のために作曲した作品と言うのは、関わってみるとワビサビっていうのかな?外国人が憧れる恐らく日本人特有の深い魅力があって、生粋の日本人の自分としてはこれは習得し体現したい世界。ということに気付き始めたので、これを機に習得を目指します宣言。

という訳で今日はこの辺で。
今日も来てくださったお客さま、本当にありがとうございます。

それでは皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^♪











by pikininimusic | 2017-05-18 14:08 | Comments(0)  

雨のち晴れ!

おはようございます!
雨が降っていた今朝ですが徐々にお日さまが顔を出し、現在は明るいニセコです。

家の敷地の畑に次女がひまわりの苗を植えたのですが、早速奴ら、そう、
普段はどこにいるのか分からない、そして動いてるのか分からない、そう、
良く見ないと生きているのかどうかも良く分からないような、そう、
「ナメクジ」さんたちが、今年もひまわりを取り囲むようにして、
うじゃうじゃとどこからともなくたくさん湧いてきました。

去年も次女の大好物「ズッキーニ」の周りに彼らは大集合。
お花や出来たばかりの実の周りにまとわりついて、
「むしゃむしゃ」と、本当に音が聞こえて来そうな勢いで食べている
その貪欲な光景を目にした時は、背筋が寒くなったものでした。
そんな訳で昨夜は夕食後に家族で「緊急ナメクジ対策会議(笑)」を行いましたが、
大体出て来た案とその後ネットで調べた案は同じ。
殺すのは可哀想という次女の意見を汲みつつ、今年は上手く撃退出来るかな?

ま、それははいいとして、昨日は開店直後にお店の前に一台のバスが停まりました。
高級リゾートマンションのバスだったのですが、「なぜここで停まる?」と
思った矢先、そこから降りて来られたのは昨年すっかり仲良くなり常連さんに
なってくださったお客さま。
今年もGW明けと共にニセコに遊びに来られたご様子で、お会いした瞬間思わず、、、
ハグ。そりゃ。嬉しいを越えて、感激ってもんです。
小さな移動販売車の前に立派なバスが停まるっていうところがいいんです。
運転手さんや他のお客さんたちが目を丸くしている様子が目に浮かぶな。。。

そして一昨日は中央倉庫群の「一号館」で初めての音合わせをして来ました。
何もない倉庫だけにここはすっごく音が良く響く!
最初は響き過ぎも心配したのですが、昨日合わせて見た感じでは、
お客さんが入ると多分ちょうどいい感じというか、もしかしたらちょっと物足りない
かも知れないけれど、でも初めてのイベントだし今回は全員マイクやアンプは通さずに
「生音」でやってみたいと思います。
6月の25日(日)午後に開催します。

6月はお姉ちゃんの陸上競技大会やら2人の運動会やら、
コンサート前日は次女の親子レクも入ってちょっと自分の首を絞めている感も
出てきましたが、何とか頑張るぞ!

一緒に出演して頂ける皆さま、何卒どうぞよろしくお願い致します。(*^^*)

という訳で今日はこの辺で!
皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。(^_-)-☆


明日13日(土)は臨時休業、翌14日(日)もお休みを頂きご迷惑をお掛け致しますが、
どうぞよろしくお願い致します。












by pikininimusic | 2017-05-12 13:22 | Comments(0)  

一年分の汗!?

一年分の汗!?_c0350839_10092578.jpg


おはようございます!
向かい側の桜は見事に咲き誇り、今日は花びらが少しづつ風に乗って舞っています。
こうして車窓から同じ木を見続ける日々が続くと桜の花の命の短さをより強烈に実感しますが、同時に潔さも感じる今日です。
桜、かっこいい!

13日連続出勤もとい営業日も、ついに最終日を迎えました。
いやー頑張った。と言いたいところなのですが、
実は私昨日ダウンしてしまい、1日寝込んでおりました。

山を越えた土曜日に少し気が抜けてしまったのと、その夜身体が少し冷えてしまったことが重なって、喉の痛みから始まった予兆はその後全身のだるさと微熱に達してしまったのでした。
昨日は仕込みと配達だけ何とかこなし、店番は夫に任せて私は1日布団に入っていたのですが、月曜日の昼と夜の間中ずっと汗をかいていました。
風邪を引いた時は布団をたくさん被って汗を出すとその後回復することは我が家の鉄則でして今回もそのようにしたのですが、今回の汗は留まることなく、着替えても着替えても止まらず。。。

元々汗をかかない体質でここ数年は運動する機会の無いに私にとっては本当、一年分の汗かいたんじゃないか!?というような量。
これで身体中の悪いもの全部出て行ってくれたらいいのだけれど。。。
でもそのおかげで今朝は昨日よりは大分身体が楽になり、今日はお客さまが来られた時に顔を出すことは出来そうです。
皆さまも、風邪にはご注意くださいね。

ところで上の写真はお客さまが撮ってくださったのですが、ゴールデンウィーク中もたくさんの素敵な出逢いに恵まれました。
この写真を撮ってくださった方とも何かご縁をのようなものをお互いに感じていて、最初からとても自然にお話することが出来ました。
彼女は残念ながらニセコからは離れてしまったのですが、いつかまたお逢い出来るような気がしてならないのも、やはりご縁というものでしょうか。

色々な出逢いが訪れるPikininiの運営は、やっぱり楽しいです。
私も風邪に負けず、明日は休んで明後日からまた心機一転頑張るぞ。

そうそう、新作の「ガトーショコラ」も順調な滑り出しで皆さまからご好評を頂き、ありがたい限りです。こちらは夫が一つ一つ心を込めて作っております。
(小麦粉を使った)ガトーショコラは以前より私の好きなスイーツの一つでして、パプアにいた時からチョコチョコ作っていたため、実は試作のガトーショコラも私が作ってみたのですが、「(小麦粉を使わない、生チョコのような)Pikininiとしてお出しするガトーショコラ作りは、しふぉんとは違った繊細さがあって夫の方が向いている。」と直感的に感じたため夫に作り方を伝授したのですが、それは間違っていなかったと思います。(実際「竹鶴」を入れるというアイディアは夫から。)

私が手がけた「しふぉん」か、夫の手がけた「ガトー」か、コンペティション(競争)
だね。と冗談で言っていたお客さまがいましたが、確かにそのくらいの気持ちでお互いに切磋琢磨しながらさらに繊細で美味しいスイーツ作りを目指したいと思います。

あ、メインのミートソースピタパンは、夫と私の共作ですからね!


と言う訳で今日はこの辺で。
皆さまも素敵な1日をお過ごし下さいね。(^-^)♡










by pikininimusic | 2017-05-09 11:38 | Comments(0)  

ほっとひと息。

ほっとひと息。_c0350839_13022614.jpg
ほっとひと息。_c0350839_13005694.jpg

おはようございます。
ゴールデンウイークも終わりに近づいた土曜日、皆さまはいかがお過ごしですか?

先週木曜日から始まったお休み無しの営業日も今日で10日目を迎えました。
さすがに段々と疲れが溜まって来た今日はまるで体育会系の合宿気分(笑)。
朝から何とか気持ちを奮い立たせて作業に取り掛かっているといった感じです。
飲食店業に健康な身体と体力は絶対不可欠。。。かも。

やりたいことやるなら(新しいこと始めるなら)若いうちがいいとは良く言ったもので、
イベントの時や今週のように営業日が続く時はさすがに自分の年齢を痛感しますが、
でもこれでも我々は当初の計画よりも5年ほど早くお店をスタートした訳で、
小さい規模から少しでも早く取り掛かるという選択は正しかったのかな?
年齢を積んでから新しいことを始めることのメリットは色々な経験がある。
ということだと思うので、やはりお互いの経験は今後も幅広く応用して行かねば。
と思うのでした。

ところで今年の3,4,5日のニセコは最高のお天気に恵まれ、
2日から来ていた盛り上がりを予感させる波は日を追うごとに大きくなり、
おかげさまでたくさんのお客さまにお越し頂くことが出来ました。
来てくださった皆さま、本当に本当に、ありがとうございます。

ドライブ中のお客さまがふと立ち寄ってくださるのはもちろんとっても嬉しく、
びっくりした顔をされたり楽しそうに写真を撮られている光景を見ると、
ここまで地道に頑張って来て良かったなぁ。。。という気持ちになり、
今後もさらにパワーアップ目指して頑張ろうと思うのですが、
最初の小さな波を作ってくださるのはやはり常連さんなんです。

常連さんが来てくださることによって、それを目にしたお客さまが停まるという
パターンが多くて、改めていつも来てくださっている方々に感謝の気持ちでいっぱいになるのでした。

また、地元の方のお勧めでニセコに遊びに来ているお友達が来てくれたり家族の方が来てくださったりしたこともあって、地元の方にも改めて感謝、感謝です。

土曜日の今日は朝から生憎の雨。
昨日までとはまるで気分が違ってまさにほっとひと息という感じなのですが、
今日を含めて火曜日まであと4日、気を抜かずに頑張って行きたいと思います。

お店の目の前の桜は昨日7,8分咲きだったのですが、
今日の雨そして明日は晴れるようなので、明日満開を迎えると思います。
Pikininiデッキからちょうど見える桜は、来週がピークですよん。

皆さまのお越しを、いつも心よりお待ちしております。


それでは皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^♪







by pikininimusic | 2017-05-06 12:58 | Comments(0)