人気ブログランキング |

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

Singin' in the Rain

おはようございます!
今日は生憎の雨模様のニセコでありますが、
先ほど来てくださった可愛らしくてお洒落なカップルさんは、
パラソルの下で雨にも負けず?カフェを楽しんでくださっていました。

そうそう、昨日一年ぶりくらいに来てくださった少し遠方のお客さまが「一年続いたんだね!すごい。」と仰っていましたが、お~い!って感じ。続けるっつーの。一年で辞めるわけ無いっつーの。むしろこれからだっつーの。

いや、でもそのお客さまはきっと正直な方なだけで、きっと同じように思っている方が多分きっと恐らく、たっくさーんいると思います。
でもね、私は子どもの頃から無理とか無謀とか言われれば言われるほど、「ならばやってやろーじゃん。」って思う天邪鬼なのだよ。フフフ。
でもそう言えば最近はそういうこと言われることが少なくなったからすっかり忘れていたな。。。
という訳で、ブログ読者の皆さまにはせめて今後のPikininiの成長を暖かく見守って頂けると嬉しいです。(^^♪


明後日は急きょ千歳のレラに一日限りの予定で出店させて頂くことになりました。
と言いますのも、ヒラフの綾で出店していた時にたまたま通りかかったレラの担当者の方が声を掛けてくださったんです。
その時は「千歳は遠いので恐らく無理だと思いますが、念のため詳細だけは教えてください。」とお伝えし、その後2人で話し合って良い機会だから一日限定で良いのであれば、また何が起こるか分からないからとにかくやってみようということになったのです。

以前2人で話したことなのですが、何かお話やチャンスを頂いた時はそれが例え99%無理な条件であっても即答はせずに、必ず折り返しの連絡にすること。2人で相談すれば、もしかしたら何か名案が浮かぶかも知れないし、何とかなるかも知れないから。
という訳で、急きょ綺羅街道の方はお休みを頂くことになりご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

それにしても移動販売の仕事って面白いなぁと思うのは、どこかに出店するとそこで誰かの目に触れてお誘いを頂いて、お誘いの連鎖が起きること。
綾の出店のチャンスを頂いたのも、インターナショナルスクールのバザーで出店していたことがきっかけでした。
ということはやはり私たちのやるべきことは、どこに行っても「こういう移動販売がいてくれたらいいなぁ。」と思って頂くように磨きをかけること。
日程等が合わずに止む無くお断りしたこともあるのですが、声を掛けて頂いたお話にはやはり出来る限り前向きに検討して行きたいと思うのでした。
これは演奏に関しても同じなのですが。

明日はお休み。明後日はレラの出店で、9月1日(金)もお休みを頂きます。
次の通常営業は2日(土)になりますので、ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。(''_'')


今日の一曲はただいま練習中の「真田丸」。
今更ながら、、、格好いい!

3分足らずの短い曲ながら争いや力強さや悲しみや哀愁やロマンなど、色んな要素が詰め込まれていてひとつのドラマになっているのがすごい。
こういう曲を練習していると、やっぱりオケでの経験が生かされているなぁと感じます。

色々やること満載だけれど、、、演奏も頑張るぞ!



それでは、皆さまも楽しい一日をお過しくださいね。(^^♪










by pikininimusic | 2017-08-29 14:05 | Comments(0)  

抜け殻月曜日(笑)

おはようございます!

今日は涼しく過ごしやすい一日になりそうなニセコ。

今日、明日は通常通り綺羅街道にて営業しておりますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


週末はニセコ駅前中央倉庫群一号倉庫で開催された〝キッズフェスティバル〟に、2日連続で出店して参りました。


抜け殻月曜日(笑)_c0350839_13470850.jpg
抜け殻月曜日(笑)_c0350839_16340900.jpg


このイベントの主催、企画、運営はニセコの幼稚園にお子さんたちのいる4人のママ。

〇 雨でも雪でも小さな子どもたちが安心して遊べるような屋内遊戯施設が欲しい

〇 子どもが増えているニセコエリアに遊具施設を誘致し、街興しの一環にしたい


という明確なコンセプトを元に実際に外国の大型遊具や小樽のおもちゃ屋さんのおもちゃを集めて子どもたちに無料で開放し、ママたちにも遊ぶことの楽しさや施設の必要性を実感してもらって、実現のきっかけに繋げて行くというもの。


主催のママたちやボランティアのママたちの、奔走しながらも全力で頑張る姿を目の当たりにしながら、ブレていないその姿に心打たれる私。


いつの時代にも、どの場所でも、ママたちの力はすごいのだ。


「30人くらい集まれば、、、と思っていたら蓋を明けて見たら初日は300人を超えてびっくり。」とは一人のママの話。

2日目も同様に倉庫内は子どもたちで大賑わい。

10:001600の開催時間フルにいた親子さんもたくさんで、2日連続で来ていた親子さんも大勢。


Pikinini(子ども)としては、地元ママたち開催の「キッズフェスティバル」には人が集まろうと集まらまいと参加するつもりでいたけれど、たくさんの方で賑わうのはお店側としてもとってもありがたいことでした。

声を掛けてくれた主催ママたちには心から感謝!


最初はね、主催のママたち、町に対してこのような施設誘致の提案をしていたみたいなんです。

が、なかなか話を請け合ってもらえず、それならばと実行に踏み切ったのだとか。

その行動力が素晴らしいし、やっぱり行動あってこそだと、私も思います。

自らが行動して見せることによってそれは必ず周りの人にも伝わって、周りの人を動かして行くことに繋がることは間違いない。

最後、あいさつ回りをした時のママたちの表情は皆安堵感と達成感に溢れ、輝いて見えました。



ちょっと話は変わるけれど、遊具を提供していたボーネルンド社のパンフレットに記載されていたアメリカ在住ママの談話。

「子どもたちに望むのは、この世界をよりよい場所にするために行動すること。」「子どもたちが、自分たちが何かをかえることができると知っている限り、それでいいのです。」


私も自分の子どもたちにはそう思っていてもらいたいし、

そのためには私自身がそうありたいと思っています。



という訳で今日はこの辺で。


八月の集大成31日は、Pikinini初の遠出、ニセコから約2時間の場所にある千歳アウトレットモール〝Rera〟に、一日限定で出店して来ます!


私も挑戦だ~!!(^^



皆さまも素敵な夏をお過ごしくださいね。






by pikininimusic | 2017-08-28 13:42 | Comments(0)  

初体験!

おはようございます。
またまた久々のブログ。
いやー、7月に続いて8月も慌ただしいことと言ったらありゃしない。
恐らく今後もこの時期はこんな感じになるのだろうけれど、何せ2年目でありますからまだまだ無駄な動きだらけなのです。
もっと色んな面で洗練させて行かなければ。です。

そんな感じのPikinini兼バイオリン奏者の大橋りえですが、皆さまはいかがお過ごしですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(*^^*)

初体験!_c0350839_17324950.jpg
photo by 劉善恆 (写真家)さん

ヒラフの綾ニセコさんで開催されたアートフェスティバル第2弾では、お客さまはもちろんアーティストの皆さまを始め、またまたたくさんの出会いに恵まれました。
格好良く言うならば「夢のような3日間」。

イベントを一手に引き受けて取り仕切ってくださった清映さんには心からの感謝とエールを送りたいと思います。
本当にありがとうございました。

Pikininiも3日間出店させて頂き、また演奏者としても2度、イベントに参加させて頂きました。
ご一緒させて頂いたピアノパフォーマーの福田ハジメさんとは本番当日の朝に30分間ほど音を出しながら打ち合わせをした程度でのほぼぶっつけ本番。福田さんは即興のピアニストさん。
彼の全身全霊、全エネルギーが注ぎ込まれる即興演奏はとっても魅力的で引き込まれます。

今回は即興演奏後に一曲カノンを演奏したのだけれど、カノンだって彼のその時の感情で瞬時に動く訳で、つまりいくら打ち合わせをしたところで本番は何がどう動くか分からない訳で、そう言う意味では練習の仕様がないと言うか、出来ない訳でありました。

大切なのは、必要なのは、きっとその時にどう感じて、瞬時にその感情をどうやって表現するかという直感的な感性のようなもの。

何てスリリング!

私は即興演奏は全く経験が無くて全くの初体験。
(我ながらいい度胸!)
でありながら、全く気負うことなく素直に表現出来てしまったのは企画してくださったハジメさんと音響を担当してくださったリュウスケさんのマジックとしか、そして写真を提供してくださった写真家の徳丸晋さんの「minamo」(水面)マジックとしか、言いようが無いです。
そしてさらにこの展示場にはお魚のオブジェ等が飾られていたのです。
いえ、そもそもお魚をモチーフとした展示会場に合わせての今回のハジメさん企画だったのです。

すごくすごく素敵な世界観でした。
あの場にいられるなら、恐らく私はいつまでもいつまでも弾いていられたと思うし、もっと弾いていたかった!

初体験!_c0350839_14493702.jpg
初体験!_c0350839_17324548.jpg
初体験!_c0350839_14495079.jpg

初体験!_c0350839_14500328.jpg

初体験!_c0350839_14501665.jpg
photo by 徳丸晋さん(ご本人)

初体験!_c0350839_17542735.jpg
photo by 綾ニセコさん


この度の貴重な経験、本当に心からありがとうございました。
また、機会があればご一緒したいな。


と言う訳で最後まで駆け抜けて行きそうな8月。
皆さまも楽しい夏をお過ごしくださいね。(*^^*)






by pikininimusic | 2017-08-24 17:20 | Comments(0)  

涼しいお盆

涼しいお盆_c0350839_12015055.jpg
涼しいお盆_c0350839_12021007.jpg
涼しいお盆_c0350839_12022615.jpg
涼しいお盆_c0350839_12023965.jpg

おはようございます。
すっきりしない曇り空が続くお盆のニセコですが、先週末はニセコ駅前の中央倉庫群でビール&ワインイベントが開催され、楽しい時間を過ごして来ました。関係者の皆さまをはじめ、来てくださった全ての皆さま本当にありがとうございました。
また、facebookでいつも応援してくださっている皆さまにも深くお礼申し上げます。(*^^*)いつもありがとうございます。

本日水曜日は綺羅街道にて通常通り営業をしておりますが、
明日(8/17・木)は週末のイベント準備のため臨時休業させて頂きますので、皆さまにはご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。
8月の予定はこちらからご確認お願い致します。
https://www.pikinini-niseko.com/calendar

・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

○ 8月18日(金)、19日(土)、20日(日)11:00〜19:00 の期間、ヒラフの〝綾ニセコ〟さんで開催されるアートフェスティバルに前回同様Pikininiは出店させて頂きますが、

☆ 18日(金)14:00〜 5階スタジオにて、
海外でも活躍中の福田ハジメさんによるピアノパフォーマンスが行われます。私もバイオリン奏者として少しご一緒させて頂けることになりました!ので、ぜひ皆さまお気軽にお越しくださいね。素敵な空間になること間違いなしです。入場無料です。

☆ 20日(日)18:30〜 同様に1階ロビーにて、
福田さんのパフォーマンスがあります。最終日は約1年ぶりに〝情熱大陸〟を解禁する予定ですので、こちらもぜひ皆さま遊びに来てくださいね。一緒に盛り上がりましょう。(*^^*)

○ ちなみにこちらのアートフェスティバル中に行われるスタンプラリーは、景品がかなり豪華で絶対にお得ですので、スタンプラリーだけでも参加されることを私は強くお勧め致します。(^o^)

・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

それでは、8月後半も元気に行きたいと思いますので、皆さまにお会いできることを楽しみにしています。





by pikininimusic | 2017-08-16 12:10 | Comments(0)  

久々!

おはようございます!
ちょっと久々のブログになりました。
8月はお休みが変則的でご迷惑をお掛けしております。
本日も明日、明後日ニセコ駅前中央倉庫群で開催されるビール&ワインイベントのための仕込みをしております。
このイベント、今年が2回目となるのですが、去年はとっても素敵な雰囲気でした。
美味しいビールにワイン、そして美味しい食べ物。
この時ほど「自分も飲みたい!!!!!」と強く思ったことは無いかも。。。
素敵なイベントですので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

久々!_c0350839_09232769.jpg


5日(土)に開催されたニセコ町の花火大会も良いお天気に恵まれ、年々パワーアップしている至近距離で見ることの出来る打ち上げ花火は圧巻でした。
花火の最中もお客さまが来てくださったためにほとんど見ることが出来なかったのだけれど、皆さんが楽しんでいる様子は十分に伝わって来ました。
この日もたくさんのお客さまにお越し頂き、用意したパンは売り切れとなりました。
企画、運営してくださった商工会を始め携わってくださった町の関係者の皆様に多大な感謝です。

実はこの花火の出店は不安も大きかったんです。
と言いますのも、昨年、一昨年と花火大会を見に行って、どのお店もピーク時には長蛇の列が出来て物凄く大変そうな様子を見ていたから。。。
仕込みが出来るのか?準備が出来るのか?当日体力が持つのか?などなど、期待する反面心配もありました。
が、結果的には幸か不幸か多過ぎず少な過ぎず私たちの理想的な塩梅でお客さまが来て下さいました。良い塩梅だった背景には長女とお友達の大活躍がありますが。。。
夕方以降は浴衣姿の可愛い二人が一生懸命お客さんからオーダーを取って手伝ってくれて、これは本当に助かりました。感謝!(*^^*)

という訳で、今の所元気にやっております。

来週末はヒラフの綾ニセコさんでアートフェスティバル2ndに出店致します。
3日連続出店となるのですが、初日と最終日に行われるピアノのライブ演奏で私もほんの少しご一緒させて頂くことになりました。
男性のピアニストさんとの共演は実は生まれて初めて。
相手は海外でも活躍されている方なのでちょっと緊張ですが、貴重な経験、貴重な挑戦。ありがたいです。
また詳細はブログでもご報告致しますね!


皆さまも楽しい夏休みをお過ごしくださいね。(^o^)





by pikininimusic | 2017-08-10 09:53 | Comments(0)