人気ブログランキング |

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

9/30は、インターナショナルスクールに出店します。

9/30は、インターナショナルスクールに出店します。_c0350839_21264478.jpg

9月30日(土)は10:00〜12:00は、ニセコ小学校隣のインターナショナルスクールに出店しております。
綺羅街道のPikininiステーションから徒歩約10分です。車はニセコ町民センター駐車場に停めて頂きくと、そこから徒歩約3分です。
どなたでも気軽に遊びに来て頂けますので、ぜひ遊びに来てくださいね!(*^^*)


9/30は、インターナショナルスクールに出店します。_c0350839_21265753.jpg

9/30は、インターナショナルスクールに出店します。_c0350839_21272095.jpg
9/30は、インターナショナルスクールに出店します。_c0350839_16232793.jpg


木曜日は千歳アウトレットモール「レラ」に二度目の出店でした。
急に寒くなった日でお客さまも多くは無かったようですが、色々と実りはあったようです。何かすごくマッチしていて、、、可愛い。(*^^*)親バカ。

羊蹄山には初冠雪が。
このまま一気に冬が来てしまうのかな?と思われるニセコですが、10月は短い秋を楽しみたいと思います。
皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。(^-^)






by pikininimusic | 2017-09-29 21:36 | Comments(0)  

美しい一日!

おはようございます!
今日は何とまぁ良いお天気なのでしょう。
素晴らしい・・・。

まず最初にお知らせです。
営業日に少し変更があります。

明日27日(水)→定休日です。
28日(木)→千歳アウトレットモール・レラへ移動のため綺羅街道はお休みです。
29日(金)→すみません!臨時休業を頂きます。
30日(土)→インターナショナルスクールバザーへの出店のため綺羅街道はお休みです。

直前のご連絡となり大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。


美しい一日!_c0350839_17350867.jpg
週末に行われた真狩村でのイベント、マルシェドマッカリ。
この日も今日と甲乙つけがたい、素晴らしいお天気に恵まれました。
去年に続いて二度目の参加だったのですが、今年はお天気のよさも相まってたくさんのお客さま(恐らく半数以上は関係者の皆さまだけれど。)にお越し頂きました。
心から感謝申し上げます。
このイベントではニセコ産ルバーブを使用し時間を掛けて作った“ルバーブスカッシュ”がたくさん出るんじゃ無いかな?と予想していたのだけれど、それは当たりました。

小さなホールではバイオリンと生グランドピアノのミニ演奏会が。お庭ではバグパイプの演奏も。
集まっている方が皆温かくて穏やかで優しくて、でもしっかりされていて、会場全体の空気が心地良過ぎて私は幸せでした。
運営される方は本当に大変だと思います。
でも、私はこのイベントが今後も続くことを願って止みません。


昨日はPikininiコンサート以来の、あの時のメンバー4人で音を出してきました。
私は少ししか顔を出せなかったのだけれど、

みんな気合入ってる!?


何だかすごく、、、いい感じでした。
コンサートは年に一度開催出来たらと思っていたのですが、周りの方の意見に励まされ、実はクリスマス前にもう一度開催することを計画しています!
詳細はこのブログでも徐々に明かされていくと思いますので、皆さま楽しみにしていてくださいね!
お店のようにコンサートも少しづつ成長していけたら。。。と思っていますので、今後も変わらぬ応援の程どうぞよろしくお願い致します。!(^^)!


あ、あとね、心の友優子さんにお借りした、お箏を題材にした漫画“この音止まれ!”
これは久々に泣いた泣いた泣いた。。。
スラムダンクを彷彿とさせる熱い友情に加えて音楽がテーマなものだから、そりゃ、私だってこみ上げる気持ちを抑えることが出来ません。
15巻までお借りしたのだけれど、後半に行けば行くほど泣かされました。
ちなみに筆者自身もお箏奏者のようで、お姉さんが物語に沿って作曲、演奏された音源もyoutubeで聴くことが出来ますのでご興味がおありの方はぜひ!

演奏技術が未熟な人を切り捨てるのでは無く、一生懸命に打ち込んでいるその人を応援してみんなでレベルを上げていく方が、仕上がった時の達成感や充実感は倍増だし、幸せだと思う私の気持ちは、いつになってもやっぱり変わりません。


印象に残るシーンや台詞はたくさんあったのだけれど、

“陽を表現するためには陰を知らなければいけない。”

だったかな?

(私はかなりフィーリングで物事を捉える人間なのでもしかしたら違っているかもだけれど、表現としてはこんな感じです。)
これね、実は私がここ数年ずっと感じていることなのです。

私も誰かから教わってとか、何かを聞いて習得した訳では無くて自分の感覚として掴んでいることだったので、漫画を読んで嬉しくなったというか、そうそうその通り!と思ってしまいました。

私が本当の“陰”を知ったのは、このブログにも何度も出てきているけれどパプアでの生活が大きな影響を与えているのだけれど、(いや、その前からその気配は十分にあったかな。)、
その時の生活があったからこそ今の私があり、今の私の音楽があり、そして今のPikininiがあります。

Pikininiは一見とても明るくて開放的、まさに陽のイメージだけれど、私がそんなお店を作りたいと思ったのは、そうせざるを得なかったのは、陰を知ってしまったから。というのが恐らく本当の理由。


いや、分かりづらいですよね。
いいんです、この辺は濁しておこう。。。
この辺は私もいつか時間を掛けてじっくりと書きたいし、夫のPikinini通信第一号に通じるところがあるかも知れません。

あ、好評継続中のPikinini通信はこちらから読んで頂けますのでぜひ!
https://www.pikinini-niseko.com/blog

余談ですが、通信を毎月書くのは大変だと思うのだけれど、でも本音を書けば書くほどやはり反応や反響が返って来て、それはきっと何にも代えがたい喜びなのだろうなと思います。



という訳で今日はこの辺にしておきます。
皆さまも楽しい毎日をお過ごしくださいね。(^^♪







by pikininimusic | 2017-09-26 21:26 | Comments(0)  

お天気回復!

お天気回復!_c0350839_12114462.jpg
おはようございます!
マラソン大会の途中から雲行きが怪しくなり、その後予報通り台風が通過したニセコ。
昨日までずっと不安定なおかしな天気が続きましたが、今日は朝から晴れて心地よい一日になりそうです。
皆さまのところはいかがですか?
今日もブログを開いて頂きありがとうございます。(^^)/

花火大会同様、たくさんのお客さまで賑わうマラソン大会は楽しみと不安の中無事に終了しました。
今年もやはりピーク時にはたくさんのお客さまをお待たせしてご迷惑をお掛けしてしまいましたが、子どもたちの同級生のママやインターナショナルスクール関係の皆さま、そしてもちろんニセコ外からのランナーの皆さまやそのご家族の方など、来てくださった皆さまに心より感謝、感謝です。

特に印象に残ったのは、ハーフを走り終えて来てくださった男性3人組のお客さま。
昨年Pikininiの水出しアイスコーヒーとしふぉんケーキを絶賛してくださったのですが、また同じメンバーで来てくれました。
「来年も走り終わった後はここに来るか。」と言ってくださったのが嬉しかった!
マラソンに参加する楽しみにPikininiも加えてもらえたなら、こんなに嬉しいことはありません。。。

心配された天気も途中小雨が降り、突風が吹き荒れ大丈夫か!?と思うようなシーンもありましたが、ちょうど子どもたちの3.5kmスタート前にはお日様が顔を出し、我が家の2人も無事に完走しました。
小学生女子の部で姉6位、妹62位 (70人中)だったようで、2人とも良く頑張った!と私は言いたい。
(妹の方は順位を聞かれて答えるのが恥ずかしいと言っていたけれど、いやそんなことは無いぞ!)
火曜日は2人でマラソン大会の戦利品を身に着けて登校し、その姿に癒された私でした。

何はともあれ夫婦で出店している中でこうして子どもたちがマラソンに参加出来るのは、いつもながら協力してくれる陸上少年団のママたち、そしてご近所のママのおかげです。
ニセコに来ていつも思うのは、住んでいる人が皆温かいということ。
ニセコ町民が掲げる〝相互扶助〟精神が根底にあって根付いていることを、私は色んな場面で感じながら生活する日々です。


という訳で今日はこの辺で!
皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^)/





by pikininimusic | 2017-09-21 11:31 | Comments(0)  

ニセコマラソンフェスティバル!

ニセコマラソンフェスティバル!_c0350839_16112800.jpg
ニセコマラソンフェスティバル!_c0350839_16114198.jpg
ニセコマラソンフェスティバル!_c0350839_16115824.jpg

おはようございます!
スッキリとした秋晴れの土曜日になりました。
空は青く空気は澄み渡り、心地よい1日になりそうです。
明日もきっと、、、。

明日はいよいよ☆ニセコ町を駆け抜ける☆「ニセコマラソンフェスティバル」が開催されます。Pikininiは会場のスタート地点で皆さまを陰ながら応援しておりますので、走り終わった後は是非美味しいものを飲みに、そして食べに来てくださいね。(*^^*)ランナーの皆さま頑張ってください!

・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

〇Pikinini通信も6号目になりました!9月号発行しております。
今回は「塩のこと」。ご一読頂けると嬉しいです。
https://www.pikinini-niseko.com/blog

○好評継続中のメルマガに登録して頂ける方も引き続き大募集、大歓迎しております!(^o^)
メールアドレス、お名前のみですのでぜひよろしくお願い致します。https://www.pikinini-niseko.com/

〇9月もまたイベントに参加させて頂きます。
その関係で定休日の変動や臨時休業などもあります。
予定等はこちらのカレンダーでご確認頂けますので、どうぞよろしくお願い致します。関係者の皆さまにもどうぞよろしくお願い致します。(^-^)
https://www.pikinini-niseko.com/calendar

・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

それでは9月も元気に行きたいと思いますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。(*^^*)






by pikininimusic | 2017-09-16 16:12 | Comments(0)  

ニトヌプリ!

おはようございます!
今日は雨のニセコです。
が、週末日曜日は花火大会と並ぶニセコの大イベント〝ニセコマラソン大会”がいよいよ開催されます。
今のうちに雨は降っておいてもらって、週末晴れることを願って止まない私です。
もちろんお店としての都合もありますが、我が家からは長女次女ともに3,5kmでエントリーしているので、やはり子どもたちが雨の中を走るのは忍びない。。。

絶対に晴れて欲しい!!!と強く願う私です。

金曜日は仕込みのために臨時休業を頂きます。
皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。


週末の日曜日は宣言通り“二トヌヌプリ”に家族で登って来ました!
ヌプリとはアイヌ語で“山”の意味なのだけれど、ニセコには小学校の登山遠足でチャレンジする“アンヌプリ”。そして去年登った“イワオヌプリ”、今回登った“二トヌプリ”、そして“チセヌプリ”があります。
もしかしたらもっとあるのかも知れないけれど。

日曜日は絶好の登山日和に恵まれました。
が、土曜日の早朝に激しい雨が降った影響で、ところどころぬかるんでいるところはありました。
私は旅行などもそうですが、あまり事前に情報を集めるのが好きで無いので(面白さが半減してしまう気がして。)、今回の二トヌプリも「ま、登ってみっか~。」みたいな気持ちだったのですが、アップダウンもあるし所々アドベンチャー的な要素もあって、これがなかなか手強かったです。
少なくともイワオヌプリよりもしんどいことは確か。

長女の話によると、“アンヌプリはこんなもんじゃない”そうだけれど、二トヌプリで限界を感じた私は次回果たしてアンヌプリ挑戦できるのか!?
(と言いながら、去年も同じような事言っていたような。。。)
という訳で、きっと来年はアンヌプリに登らされていることでしょう。

ぬかるみにはまって左足を濡らした次女は空腹も相まって頂上ではちょっとご機嫌ナナメだったけれど、皆でおにぎりを食べて元気になり、下りは楽しく降りることが出来ました。

皆さまもニセコにお越しの際にはぜひ挑戦してみてくださいね。(^^)/
(大変というのは普段全く運動をしない私レベルですので、普段から登っている方にとっては恐らくそれ程大層な山では無いことは確かです。靴さえ気を付ければ軽装で充分登れます。実際一日でイワオ→二ト→チセと登っちゃう人もいる。)



ニトヌプリ!_c0350839_10424716.jpg
イワオヌプリとの分かれ道にて。
表示が無かったため少し行ってから間違いに気付いて戻りました。
ニトヌプリ!_c0350839_10425355.jpg
正面の山が“二トヌプリ”
この後ロープを伝って下に降りジグザグ道を行きます。
ニトヌプリ!_c0350839_10430093.jpg
ジグザグ道の途中にて。少し遅れを取る私母だが、
📷にはしっかりポーズ!
ニトヌプリ!_c0350839_10430788.jpg
頂上まであとわずか地点。
ニトヌプリ!_c0350839_10431748.jpg
着いた!ご機嫌ナナメの次女は📷を向かず。。。
ニトヌプリ!_c0350839_10432369.jpg
同上(笑)。
ニトヌプリ!_c0350839_10432938.jpg
頂上からの眺め。
日本海や洞爺湖?岩内の街などが見えます。
ニトヌプリ!_c0350839_10433818.jpg

ニトヌプリ!_c0350839_10434501.jpg
警察&ドロボーごっこに夢中になっているうちにゴール地点へ。
ニトヌプリ!_c0350839_10440139.jpg
疲れた~。膝が。。。。
この後はもちろん温泉じゃ~。


「家族で山登りをする家庭の子はグレない。」と私は聞いたことがあって(そして結構信じている。)、家族で困難(ただし、困難と思っているのは私と次女だが。)を乗り越えて何かを成し遂げるってやっぱり楽しい!!!です。
何でもそうだけれど、多少つらいことや困難があった方が記憶に残るし後々楽しい思い出になるってものなのです。

それでは皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^♪
また時々覗いて頂けると嬉しく思います。







by pikininimusic | 2017-09-12 11:24 | Comments(0)  

心地よい風に吹かれて。

おはようございます。
今日も暖かいっ。
九月に入り急に寒くなったので扇風機を閉まったと思いきや
数日前からまた気温が上がり始めました。
と言っても、最高25℃とかなんですけれどね。。。

この位の気温だと、ホットとアイスが大体半々で出ます。
ということは、やはり暑くもなく寒くもなく、、、丁度良い感じなのかな。
Pikininiデッキにも心地よい風が吹いて、こんな日はクラシックのBGMが似合う?

先週熱を出して楽しみにしていたアンヌプリ登山遠足に行けなかった次女。
今週末は家族でチセヌプリかニトヌプリ登山に行こうと計画をしているのだけれど、晴れるかな?
晴れるといいな。


昨日は久々にあそぶっくのボランティアに参加して来ました。
人が足りない時には声を掛けて頂くように言ってあって、今のところ3,4か月に1回かな?時々声を掛けて頂いているので参加しています。

「自分の中心は音楽でありたい。」と気付いた私。
Pikininiや子育てや家庭など大切なものはもちろんたくさんあるけれど、それとはまた別枠と言うか、自分が自分であるための、一番大切なものと言うかそんな存在。
うん、そんな感じかな。
幸いニセコに来てからもPikininiを夫と運営しながら、細々と演奏活動もさせてもらっています。

私にとっての音楽活動とは、それがどんな場所であっても、演奏できる場があれば行くということ。
ボランティアだろうとプロとしてだろうと、お金を頂けようと頂けまいと、(もちろん謝礼を頂けると嬉しいしそれに越したことは無いけれど。)
私にとって一番大切なことは、繰り返すと「人前で演奏をする場があるということ。」

最近良くプロですか?ということも聞いて頂けるけれど、この返答には正直少し困る。
プロ=それで生計を立てている人。と考えると私はプロでは無いし、けれども音楽に対する意識を考えると、自分は決してプロの演奏家に負けていないつもり。
人前で演奏するからには、与えられた曲を自分なりに限界まで追求して表現したいと思っている。
プロであろうと無かろうと関係ないというか、どうでも良いというか、そんな感じです。
でもこれはあくまで現段階での意識なので今後どう変わって行くかは分からない。

やっぱり今の自分に一番大切なことは、またまた繰り返すと「人前で演奏をする場があるということ。」
だってね、これって決して当たり前のことでは無いと思うから。
そしてそれを続けて来たからこその、今の自分があるのだから。


そうそう、昨日は新しく元々プロとして歌をうたわれていた方も参加されていたのだけれど、「歌の破壊力」というものを感じて来ました。
世の中には色んな楽器がある中で最近自分なりに「バイオリンの破壊力」というものを感じていたのだけれど、歌はまた全然別物ですね。

歌は自分自身が楽器であり、自分自身が完全に主役。
それに対して演奏者は楽器を通して自分を表現しなければいけない。
言わば楽器を歌わせる黒子!?影の立役者?主役は楽器?

私は自分の性格を考えても楽器奏者の方が向いていると思うけれど、けれども世の中には色々な楽器がある中で、「バイオリン奏者」として足りないところはまだまだたくさんある。
バイオリンをもっともっと魅力的に魅せる術を学びたいと思うし、もしかしたら、歌い手さんから私は学べることがたくさんあるかも知れない。
そんなことを思いました。

何はともあれ、色んな場所に出ることによって色んな出逢いがあり色んな学びがあるものですね。


と、またたわいもない自分の話になりました。
今日もお付き合いありがとうございました。(^^♪


皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。











by pikininimusic | 2017-09-07 14:00 | Comments(0)  

から紅に、、、

おはようございます!
8月が終わったと同時にすっかり秋の気配を感じるニセコです。
朝晩は寒く、今日のように日中は晴れても暖かい程度で暑くはならない日差しを浴びていると、あぁ秋だなぁと。。。
イベントでバタバタしているうちに夏までが駆け足で通り過ぎて行きました。
ちょっと切ない。。。

から紅に、、、_c0350839_15271538.jpg
から紅に、、、_c0350839_15273513.jpg

ところで、先日の千歳アウトレットモール〝レラ〟へは、結局夫が一人で行って参りました。
というのも、その数日前から次女が体調を崩し始め何かあってもすぐに戻って来られる距離では無いことを考えると、やはり母としての私が「行かない方がいい。」と強く指令を出していました。
案の定その夜から熱を出した次女。夫の方もひとりで丁度良い塩梅といっていたほどのお客さまの数だったようです。

私としてはちょっと残念でしたが今回の結果を受けて、恐らくニセコから2時間程度であれば、そして今回のようにお飲み物の提供は無く食べ物だけであれば夫一人で遠征に行くことが出来るということが分かりました。
それが分かっただけでも、そして担当者の方にご挨拶が出来ただけでも大収穫です。


ところで、最近次女がはまっている百人一首。
5月の誕生日の時に家族皆で名探偵コナンシリーズの、百人一首を題材にした映画「から紅のラブレター」を見てから、百人一首の存在を知りちょっと興味を持った様子の次女だったのだけれど、それと同時期に担任の先生がクラスで百人一首の遊びを紹介してくれて、タイミングが良かったようです。

ちなみに主題歌「渡月橋~君想ふ~」にもはまった次女は自分で歌詞を書き写して歌っています。
この歌にも百人一首の句「から紅に、、、」が出てくるのだけれど、(そしてその句は当然のごとく次女の得意札に。。。いや、きっと同じ人全国にたくさんいると思う。)この歌風情があってなかなか素敵。





という訳で昨日も家族四人で百人一首大会に白熱!
次女の影響で自身も興味を持ち始めた長女率いる子どもチーム対大人チームで対決をしたのだけれど、子どもチーム、かなり強くなって来ました。(というか、昨日は2人がカードを並べ配置などを覚えていたこともあって実際のところぼろ負け。)

私が小学校6年生の頃、地元のいわゆる百人一首「万葉集」を覚えなければけない時期あって担任の先生監視の元百首全てを暗記したのだけれど、実際の大会では暗記は全く役に立たなかったことを思い出しました。

そして、これって英語と一緒だよなぁと。
日本の英語教育もいわゆる教科書教育で、文法や単語を一生懸命に覚えるけれど、実際に外国人を相手にするとほとんど役に立たないですもんね。

その点次女や長女は最初から遊びながら戦いながら百人一首を覚えている訳で、先に戦い方を覚えて、相手に勝つために上の句と下の句を合わせて覚えることの必要性を感じながら歌を覚えていますもんね。ま、そのためだけじゃ無いですけれど。

そんなことを考えると、自分の小学校時代のあのひたすら百首を暗記した日々は何だったのか?と思ったりもするのだけれど、ま、時代が時代だったし、担任はおばあちゃんだったし(関係ない?)仕方無いか。。。

何はともあれ、百人一首の楽しさを教えてくれた担任の先生に感謝です。


という訳で今日はこの辺で!
9月はしばらく綺羅街道で通常通りの営業を致しますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

皆さまも楽しい毎日をお過ごしくださいね。(^^♪






by pikininimusic | 2017-09-04 14:50 | Comments(0)