人気ブログランキング |

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ブログ日和?

おはようございます!
いやーニセコはいよいよ冬の到来です。
昨日は雪がハラハラと。。。
夜は女子3人で山の方の温泉に行ったのですが、夜は結構雪が降っていたのでまだ夏タイヤの我が家はちょっとヒヤヒヤでした。
ま、まだ平地は積もるまでは行っていないんですけれどね。

そんな昨今ですが皆さまは元気にお過ごしでしょうか?

ちょっと久々のブログになってしまいました。
いえ、実は少し前に一度書いたんですけれどちょっとマズいかな?と思って非公開にした記事があるんですよね。
それはある記事の抜粋だったのですが、でもすごく良いことも書いてあったのでもう一度そこだけ抜粋しておきます。

*****************************

英語で「あなたはあなたの周りにいる人の平均である;You are the average the people you spend time with」という言葉があります。人間は周りに影響されやすい生き物なので誰に囲まれるかで自身の運命が変わります。よって、よりよい人生を生きていくためには、できる限り、自分より何か優れているものを持っている人、自分にないものを持っている人、自分より運が強い人、そして何より一緒にいて気持ちがよくなる人に囲まれるべきです。

*****************************

うーん、その通り。ですよね。
社会の中で生活している以上そんな環境にばかりいられる人なんていないと思うけれど、でもある程度自分で自分の置かれる環境や時間を選ぶことって出来ると思います。

そして分かっていることはどうしたら自分と波長の合う人に囲まれることが出来るのかと言うと、やはり何でも良いから行動を起こすことなんですよね。
このブログもそうなんですけれど、自分はこういう自分であるということを公開しておくと、もしかしたら誰か共感してくれる方が現れてもしかしたらその後一緒に行動することになるかも知れないですもん。

私はPikininiを夫と運営したり音楽活動を行うことによって、自分があるべき場所にいられたらなーと思います。


とうい訳で(どんな訳で?)今日の一曲はルパン三世より’80。
これもPikininiクリスマスコンサートの中の一曲。
もし私のブログを読んでくださっている方がコンサートに来たら「ネタばれ満載やん!」ってなると思うのですが、それはそれでまた聴き比べも出来るし予習にもなるし面白いのかな?

ルパンは本当に色々アップされていてエレクトーンの素晴らしい演奏もあって迷ったのだけれど、やっぱりひとつを選ぶならこのオーケストラVerかな。
実際の演奏は4人なのでこんな迫力はもちろん出ないけれど、でもこの曲の持つ本質的な格好良さやオシャレ感が出せればいいなー。
そう、大切なのはその曲の〝本質〟を掴むことなのです。
そうすれば一人で演奏しようと何人で演奏しようと感動が生まれることには変わりないはず。。。



という訳で(今度は本当にそういう訳で)、クリスマスコンサートの詳細が決まって来ました!
日時は12月10日(日) 14:00~ 
前回と同じニセコ駅前中央倉庫群一号倉庫にて 

今回は二回目ということで、初回よりも少し成長していることが目標です。
いえ、きっと大きく成長していると思います。
親子でもお一人でも大勢でも皆さんで楽しんで頂けること間違い無しです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!(^^)!


それでは、、、皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね。
また時々覗いて頂けると嬉しいです。(^^♪









by pikininimusic | 2017-10-31 11:58 | Comments(0)  

寒い!

おはようございます!
今朝は晴れ間が見えて気持ちの良いお天気になるのかな?と思ったのですが、今突然雨が降り出し寒さ倍増です。
寒いっ。
そろそろ車内にもストーブが必要かな?と思われる秋のニセコですが、皆さまは元気にお過ごしですか?(^^)/
あ、ちなみに家の中はすでに朝晩寒い時はちょこっとストーブを点けています。


また大好きな音楽の話になってしまうのですが、皆さまチェリストの宮田大さんご存知ですか?
初めて見たのは「題名のない音楽会」でこれまた大好きなピアニストの萩原麻未さん、バイオリニストの五嶋龍さんとの共演だったのですが、音を聴いた瞬間、彼はイイ!好みだ。って思いました。(って、何かおばちゃん目線?)
音色に温かさや優しさ誠実さがにじみ出ていて、人柄が現れていてそこがいい。
多分彼は音楽家じゃ無くても好みのタイプ。(って、おい。)
ちょっと調べて見るとやはり輝かしい実績と経歴。
桐朋学園大学のご出身。ストラディバリ。やはり好み。(しつこい。笑)

で、先日溜まったビデオを観ていたら、らららクラシック♪に宮田大さんが登場され、メキシコの音楽「エストレリータ(小さな星)」を当時司会だった加羽沢美濃さんと一緒に演奏されていたのを発見したんです。

実はこの時私は12月のPikininiコンサートで演奏するピアノ&バイオリンの最後の一曲を探していて、何かいいのないかな~って思っていた矢先だったので、


これだ!
これやりたい!


って素直に思いました。
素敵だったー。

って、皆さまも聴いてみたいですよね。

動画アップされていたのでご紹介します。


「小さな星」ってクリスマスにぴったりだし、実現出来るといいな。
いや、実現します。

ちなみにスペイン語で星=エストレジャって言うんですけれど、
スペイン語ではそれに小さい、とか可愛いっていう表現が付くと女性名詞の場合、
愛称のような、親しみを込めた感じで語尾が変化して〇〇ータってなるので、
小さな星=エストレリータなんです。

私がホームステイをしていた家庭にニコールっていう名前の可愛い女の子がいたんだけれど、
皆その子のことを「ニコリータ」って呼んでいたことを想い出したり。。。
そんな訳でこのタイトル自体も私のツボでした。
ちなみに男性名詞だと、〇〇ートってなります。

本家・20世紀を代表するバイオリニストハイフェッツの演奏はこちら。



勉強になります。

宮田大さんに戻って、
大好きなカッチーニの「アヴェ・マリア」。



そしてこれも想い出の一曲「ヴォカリーズ」。


ヴォカリーズもそのうちまた演奏したいな。大好き。

って、自分の備忘録のために、自分が何度でも聴けるようにアップしてみました。
芸術の秋、素敵な音楽を楽しんで頂ければ幸いです。


週末は子どもたちの学芸会。
お姉ちゃんは葉加瀬さんの「情熱大陸」を木琴でやるのだそう。
やっぱり根強い人気!
そういや、私も木琴ってセンターだし目立つし(笑)、憧れの楽器だったなぁ。
どんな情熱大陸を聴かせてくれるのかな?楽しみです。



それでは、皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。(^^)/









by pikininimusic | 2017-10-13 12:24 | Comments(0)  

秋!

おはようございます!
今日は肌寒い一日となりそうですが、カフェにはブランケット持参でお茶をしてくださるお客さまもいてありがたいです。
この時期、綺羅街道の木々は紅葉に色づいて素敵な雰囲気なんですよね。
お店のBGMはアコーディオンで、これがまた良い感じにマッチしています。

そんな今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
皆さまは毎日元気にお過ごしですか?

先日のfacebookにも書いたのですが、おかげさまでPikininiは開店二周年を迎えることが出来ました。
長いようであっという間だったこの2年。
やっとやっとですが、少し基礎力が身について、色々な動作や行動を効んで率よく出来るようになって来たのかな?と思う今日この頃です。
が、もちろんまだまだ未熟者。足りないことは数知れず。。。です。

「石の上にも3年」とは本当に良く言ったもので、
やはり1年目と2年目は全然違っていたし、これをあともう1サイクル繰り返した1年後にはきっと、またそれなりに成長しているんだろうなと思います。
とにかく3年やってみて、恐らくやっと少し何かを掴んだり、何かが見えて来たりするのかな?と感じます。
これはほんと、どの世界にも共通なんですけれどね。
1年後を楽しみに、また新たな気持ちで3年目をスタートしておりますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。(^^)/


秋!_c0350839_15290223.jpg

日曜日は駅前の倉庫邑でハロウインのイベントが開催され、晴天の中楽しく参加(出店)して来ました。
午前中にエントリーがあって駅前周辺を回ってお菓子をもらって歩き、午後からはコスチュームコンテスト。
今回は次女がお友達に誘ってもらってコンテストに参加して来ました。
皆仮装したままお昼を食べたり遊んだりしているから、日常とはかけ離れた気分で楽しいんだろうな。
このイベントは元々がインターナショナルスクールの主催ということもあって外国人の方の参加も多く、異国情緒溢れていてちょっと面白いし、駅前や周辺にはかぼちゃママが育てたかぼちゃを始めとし本当にたっくさーんのかぼちゃが並んでいて、これぞニセコにぴったりなイベントだと私は思っています。

このイベントはきっと今後益々盛り上がって行くと思うし、盛り上がって欲しい。
またこの日限定で夫が作ったかぼちゃケーキもおかげさまでご好評を頂き、ほぼぴったり無くなりました。
来てくださった皆さま、お世話になった関係者の皆さま、いつもながら本当にいつもありがとうございます。(^^)/

それではまだまだ10月も元気に行きたいと思いますので、
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。




by pikininimusic | 2017-10-10 14:19 | Comments(0)  

おかげさまで2周年!


おかげさまで2周年!_c0350839_12591961.jpg
おかげさまで2周年!_c0350839_12594879.jpg


おはようございます!
先週は急に冷え込み羊蹄山には初冠雪!となったニセコでしたが、週末は温かくそして今日も穏やかな日和になっています。
今年も短い秋になりそうですが、この季節にしか味わえない美しい美しい風景をたくさん楽しみたいと思います。

・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

〇昨日10月1日を持ちまして、おかげさまでPikininiはオープンより2周年を迎えることが出来ました。

オープン前からこれまで色々ありましたが、物事を常に前向きに捉えるように心がけながら過ごして参りました。こうして今日まで続けていられるのも、ひとえに応援してくださっている皆さまのおかげです。これまで関わって来た全ての皆さまに、改めて心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

これからも、綺羅街道を基地にしながら少しづつ行動範囲の方も広め〝もっと美味しく、もっと楽しく〟をモットーに、Pikininiとしての使命を持ちながら進んで行きたいと思いますので、末永くどうぞよろしくおねがい致します。(^^)/

・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

それでは、10月も元気に行きたいと思いますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


by pikininimusic | 2017-10-02 13:00 | Comments(0)