人気ブログランキング |

<   2017年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

さようなら2017!

ついに年末、この日がやって来ました。
今年も相変わらずあっという間でした。
今年も本当にたくさんの方に支えられ、たくさんの方に励まされ、たくさんの方のお世話になり、何とかくじけずにやって参りました。
私や夫、娘たち、そしてPikininiに関わってくださった皆さまに、心より深くお礼申し上げます。

「本当にありがとうございました。」

試行錯誤の中、常に行動を起こし何かを発信し続け、自分からエネルギーを発して自家発電を行うことによって、予期せぬ出来事や予期せぬ出逢いがあることもまた一層学んだ2017年でした。

もちろん良いことばかりではありません。
悔しい思いをすることや残念に思うことや嫌な気持ちになることも時にはありました。
でも、私はこれからも一歩づつ着実にやりたいことに向かって進んで行こうと思います。


大切なお知らせがあります。

Pikininiは12月の半ばから東山で営業をしておりましたが、今年は今月限りで東山での営業を終了させて頂きたく思います。
当初の予定を全う出来ず、また楽しみにしてくださったお客さまには大変ご迷惑をお掛けし本当に申し訳ございませんが、ご理解のほど何卒どうぞよろしくお願い致します。

昨年とほぼ同じ場所で営業をしておりましたが、今年は雪に恵まれているにも関わらず昨年に比べるとスキー場から流れるお客さんの数が減っていることを日に日に実感しており、またお世話になっていたフロマージュさんの店主さんや周りのロッジやペンションの方の話なども踏まえて、毎日2人で話し合い決断に至りました。

そのため、今シーズンの冬の営業は、しばらくの間月曜日、金曜日の配達と火曜日のHTMさん(ヒラフ地区)の移動のみにさせて頂きたいと思います。
今後は配達の需要や特定の場所への移動など新規開拓も進めて行きたいと思っておりますので、こちらも併せてよろしくお願い致します。
また来シーズンの冬の営業につきましては現在検討段階でありますが、ヒラフ地区への移動なども念頭に、慎重に考えて行きたいと思っております。

と言うわけで、来年からはもっと時間を効率的に使いながらPikininiをより効率良く長く発展させて行く方法を模索して行きたいと考えております。


昨日30日は、キヨエギャラリーさんで2度目の演奏会でした。
一昨日帰省されたしかない先生の娘さん、なおこさんとの初共演でもありました。
すごく楽しくて幸せな時間でした。

なおこさんの歌声はとても素敵でした。
男女の出逢いのように音楽に波長とかフィーリングの良さって絶対にあると思いますが、なおこさんの歌は私の琴線に触れるというか、聴いた瞬間からもうほんと、無条件に好きでした。
何だろう、女性ヴォーカリストとして何だかすごくバランスの取れた心地良い感じ。
でも好きになるその裏側にはやはり基礎力がしっかりと構築されているからで、その安心感というか心地良さというか、それがもうたまらなく。。。

例えるならクラシックバレエをしっかりと習って来た人が余興のパーティーで軽くダンスを披露する感じとか、クラシックをバリバリやっているバイオリニストがポップス系を軽く弾きこなす感じとか、そんな心地良さでした。
演奏者のそんな心地良さはきっとお客さまにも伝わったと思います。

音楽の方も、最後まで大変に充実した一年でありました。
こちらも本当に日々感謝です。


それでは皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
来年度もブログは時々書いて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。(*^^*)


















by pikininimusic | 2017-12-31 14:16 | Comments(0)  

留まることを知らず!

おはようございます!
いやー今年のニセコの雪は留まるところを知りません。
すごいわー。ほんとにすごい。
つくづく、これが3年目で良かった。。。

でもね、今朝来てくださったノルウエイ人のお客さま。
ノルウエイにもスキー場はたくさんあるけれど、ここの雪はフカフカで最高だ★と言ってました。
そうなんだよなぁ。
私もせっかくニセコに住んでいるのだから、もうちょっとスキーに行けるように体力付けないと。。。

ところでまたちょっと音楽の話なんですけれど、
先日の綾ニセコでの演奏、無事に終えて来ました。
生憎お客さまが少なくてちょっと残念だったのだけれど、でも一生懸命に聴いてくれた若いカップルさんがいて、彼らは途中から手を繋ぎながら聴いてくれていて、その姿にちょっとこっちが照れちゃうというか、嬉しくなりました。
あの時のプログラムはディズニーとクリスマス曲が満載でちょっとロマンチックな感じだったからちょうど良かったかも。

ちなみに明後日30日にも綾ニセコのキヨエギャラリーで演奏します!
時間は16:00~17:00で、この時はちょうど帰省されるしかない先生の弟子でもありお嬢さんがヴォーカル&ピアノとして参加してくださいます。コラボするのはもちろん初めて。楽しみ。

ところで話は戻って塔の上のラプンツェルの「輝く未来(I see the light)」はね、結構大人気。
何を隠そう私もディズニーの中でも1,2位を争うくらい好きなのでこの時期には特にこの曲を演奏したいのだけれど、すごくロマンチック。Pikininiコンサートでもインターでもこの曲は人気がありました。


ね、素敵でしょ?
上のカップルさんたちもこの曲で手を繋ぐことになったんじゃないだろうか。。。

それと、冬の定番曲「Let it Go」ももちろん大人気。
インターでも先日の幼稚園でもアンコールを頂いて、どちらとも特にアンコールは用意していなかったので、「演奏した中からもう一度どれか一曲演奏するので選んでください。」って言ってみたらどちらも「Let it Go!!!」という返事。
みんな一生懸命に歌ってくれて可愛かった!
これも冬の定番になること間違い無しです。

しかない先生に教えて頂いたアンダーソン作曲「クリスマスフェスティバル」。
これも毎年の定番にしたい。
これは元はピアノ連弾譜なのだけれど、それをピアノ2人、フルート、バイオリンでパート割りをして演奏しています。
先日の小学校での演奏をたまたま録音していたのでアップしてみます!
この時のピアノはアップライトでした。
私の足元にi padを置いていたので録音状態は決して良くないしバイオリンの音量がやたら大きくて旋律のフルートが聴きづらいのだけれど、何となく雰囲気を楽しんで頂ければ。。。(^^♪
今のところこんな感じだけれど、この曲は年ごとに少しづつバージョンアップして精度を上げながら続けて行きたいな。。。鈴やウッドチャイムも持ち回りで鳴らしています。


画像真っ暗だけれど、久々にyoutube使ってみました。
司会はあっちゃん。


Pikininiは年内は31日まで営業します。
来年度は少し変更があると思いますが、決まり次第またお知らせ致しますね。

今年もいよいよあと3日ですね。
皆さまも素敵な年末をお過ごしくださいね!(^_-)-☆










by pikininimusic | 2017-12-28 14:27 | Comments(0)  

クリスマスの奇跡

おはようございますならぬ今日も今晩は!
今日はクリスマス・イヴですね。

クリスマスコンサートを開催したりクリスマス会に参加してクリスマスソングをたくさん演奏している割には、全くクリスマス気分にならない今年。
きっと人にクリスマスを提供することに精一杯で自分が楽しむ余裕なんて無いのだろうな、今年は。
そんな今年のクリスマスのPikininiの大きな出来事がこちら。

クリスマスの奇跡_c0350839_21234323.jpg

今年はご縁があってクリスマスにPikininiのガトーショコラの大量のご注文を頂きました。
この1週間夫は毎晩毎朝約70個のガトーをせっせと作り、私は出来たものの包装をせっせと行う毎日。
昨夜は追い込みで家族総出でパッキング。
次女は主にリボンのカットと袋のシール貼り。
長女は袋詰めとリボン掛けを一生懸命手伝ってくれました。
そのおかげで昨夜11時に全ての作業が終わり、今日のお昼無事に配達を終えることが出来ました。

クリスマスの奇跡_c0350839_21233053.jpg


お届けした時依頼主さんが、
「スイーツにあまり感動することって無いのですが、このガトーショコラは久々に感動したんです。」

って言ってくださって。。。

「音楽と料理の共通点は、人に感動を与えられること。料理でも音楽と同じように人に感動を与えたい。」

これは夫と共に飲食に関わる決意をした時からの私の目標。
今回のガトーショコラ作りは全て夫の手に依るものなので私の手柄では無いのだけれど、それだけに夫には大きなエールになったと思う。
可愛過ぎるロゴのデザインをしてくれたYutaくんにもいつもながら大きな感謝!

まさに「クリスマスの奇跡」と呼ぶに相応しい出来事でした。
依頼主さんの感動が、どうか今回口にするたくさんの方にも伝わりますように。。。


最後に今日の一曲をお届けします。
山下達郎さんのクリスマスイブ。
クリスマスの曲は本当に好きな曲が多過ぎるのだけれど、この山下さんのクリスマスイブはちょっと特別。別枠と言うか、やっぱりいつ聴いても大好きで結構ヤバい。ドキドキする。

この曲とリンクして東京に憧れる気持ちが強くなった若かりし時代。
実際に上京して以後10年生活したんだ、私は。




やっと少しクリスマス気分に浸れたかな。。。


それでは皆さまも素敵な毎日をお過ごしくださいね。
おやすみなさい。(*^^*)✴︎









by pikininimusic | 2017-12-24 22:07 | Comments(2)  

今年はすごいよ!

今年はすごいよ!_c0350839_20465876.jpg

おはようございます、もといこんばんは!
今年のニセコはキテます。
すごいよ、雪が。
止まることを知らず、これでもか!というくらい降り続いています。
今朝も東山に向かうとPikininiカーはこんな状態。
ちょっと可愛かったので思わずパチリ!

思えばニセコ移住の1年目の冬と2年目の冬(去年)は、雪が少なかった。
1年目は綺羅街道で営業していましたが、12月の半ばにレンガが見えていましたもん。
そう考えると3年目の今年は良い塩梅というか、これぞニセコの本領発揮!と言ったところかな。
この雪のおかげで今年は外国人のお客さんもどんどん集まっている様子。
雪あってこその冬のニセコだと思いますので感謝しなければ。。。

今年はすごいよ!_c0350839_20483867.jpg


で、雪かきをして準備をして、こんな雪にもめげず?楽しそうに写真を撮ってくださるお客さまも。
いや、むしろこの雪の中で写真を撮るのは私から見るとセンスあるね!です。
本当はもちろん暖を取ってもらえる小屋のようなものがあればいいのだけれど、でも無ければ無いでこうやって楽しんでもらえると嬉しいな。
素敵な笑顔☆

これから年末にかけて少しづつ忙しくなる予感。。。
お店の方も頑張って行きたいと思います!

ところで今月は演奏も頑張った!(これから頑張るのもある。)
6日がハイツ、10日がPikininiコンサート、13日が小学校、14日があそぶっく、17日が綾ニセコ、25日が幼稚園、25日はもう一件別の演奏、30日が綾ニセコ!
去年もクリスマス時期はたくさん演奏した記憶があるけれど、今年もまたたくさんの演奏の機会を頂き感謝感謝です。(*^^*)


それでは皆さまも素敵な日々をお過ごし下さいね!
(ちょっと久々のフレーズかも。)

また時々覗いて頂けると嬉しいです。












by pikininimusic | 2017-12-18 21:05 | Comments(0)  

演奏会のお知らせ


✴︎今週日曜日17日(日)16:00〜17:00
✴︎同じく12月30日(土)16:00〜17:00

ヒラフの綾ニセコ二階「KIYOE GALLERY NISEKO(キヨエギャラリーニセコ)」さんで、ピアニストの鹿内弘子さんと一緒に演奏させて頂きます。

◯ 17日はクリスマスソングが盛りだくさん!です。
◯ 30日は華やかにヴォーカルも交えての演奏です。

✴︎また、来月1月15日、16日、17日は3日連続! 16:00〜17:00
同じくキヨエギャラリーさんで、
竹浪良重さん率いるお箏隊の皆さんと共演致します。

こちらも聴きごたえのある曲が満載!になると思います。

お忙しい中とは思いますが、とても素敵なギャラリーでの演奏、入場無料ですのでご都合宜しければぜひ聴きに来てくださいね。(*^^*)

綾ニセコはこちらから→
https://www.ayaniseko.jp/facilities/

清映さんのご紹介→
http://www.experienceniseko.com/…/kiyoe-gallery-at-aya-nise…







by pikininimusic | 2017-12-15 11:09 | Comments(0)  

クリスマスコンサート終了しました!

おはようございます!
イヤー無事に終わりました。
やったやった。やり切った。

昨日はPikinini音楽隊イベントにしては珍しく、初の?良いお天気でした。
それ故スキー場の方に行ってしまった方も多かったと思うのですが、
でも冬のニセコのイベント。
準備をする上で天気が穏やかと言うのは非常に助かりました。

お客さまもピーク時には、前回よりも多い方が来てくださったのかな?
前回の反省点だったカフェの運営も今回は滞りなく周ったようで、
また以前の反省から改善できるところは改善出来ました。
そしてまた新たな問題点も出て来たのですが、それはまた今後の課題にしたいと思います。

今回演出担当で多大な尽力を頂いた優子さんには本当に感謝!
優子さんのおかげで改めて一号倉庫の魅力が分かり、もっともっと色々出来るなぁ。。。と夢も広がりました。
麦の唄でニセコ周辺の写真を提供してくださったフォトグラファーの小笠原彰さん、本当にありがとうございました。
http://akiraogasawara.com/four-seasons-in-niseko

そしてもちろん、来てくださった全てのお客さまに感謝!
お手伝いをしてくれたスタッフさん、演奏者の皆さまにもいつもながら深く深く感謝です。
ありがとうございました。

では昨日の写真をリハーサル風景から一挙公開します!!!

クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13265016.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13370760.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13365729.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13364589.jpg

クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13270733.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13265786.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13271572.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13272495.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13273102.jpg

クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13274367.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13275282.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13275821.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13280487.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13281081.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13281815.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_21365228.jpg
クリスマスコンサート終了しました!_c0350839_13363292.jpg
                             photo by  ひろきさん、ひろこ先生


Pikininiは、14日にいよいよ東山のニセコフロマージュさんの前へ移動します。
3月の初め頃まで冬場は東山で頑張って行きたいと思いますので、
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってくださいね!

今後もPikininiをどうぞよろしくお願い致します。(^^)/






by pikininimusic | 2017-12-11 13:35 | Comments(0)  

最終告知!



おはようございます!
どんどん雪が降り積もるニセコ町から最後のご案内をさせてください!

今週日曜日、ニセコ町JR駅前中央倉庫群〝1号倉庫〟にて、第2回「楽しい美味しいPikininiのアフターヌーンティ〝クリスマス〟コンサート」を開催致します。

◯0歳のお子さまからどなたでも入場が可能です!が、大人の方はイベント継続のための1オーダー(コーヒー、ラテ、クッキー、シフォンケーキ、ガトーショコラなど)のご協力を何卒よろしくお願い致します。2オーダー、3オーダーもちろん大歓迎です。入退出自由です。

◯前回の反省を元に今回は開場を開演の1時間前に変更しました。13:00開場14:00開演です。開演前にカフェが込み合う可能性がありますので、ゆっくりとお聴きになりたい方はぜひお早めにご来場ください。また、開演前にはお子さまにクリスマスツリーの飾り付けなどをして楽しんで頂けますので、雰囲気を楽しんで頂くためにも早めのご来場がお勧めです。

◯椅子のお持ち込み等が可能です。今回は椅子をお持ち頂いた方には優先的に前の方のスペースをご用意したいと考えておりますので、雪の季節ではありますが皆さまのご協力をよろしくお願い致します。(前列にお子さま席の絨毯スペースがあります。もちろん大人の方のお席もあります。)

◯紙コップの使用削減にご協力をお願いしたいため、ご自宅のマイカップ、マイボトルの持ち込みにご協力をお願い致します。(飲みながらゆっくりとお聴きになりたい方は、熱さ防止のためカップよりもボトルがお勧め?です。)

... 何だか〝注文の多い料理店〟のようですが、色々よろしくお願い致します。

◯一部は珠玉のディズニーナンバー、クリスマスメドレーや、笑いを交えた〝鍵盤ハーモニカ四重奏〟など親子で楽しんで頂ける曲目が満載です。

前回好評だったオリジナルの景品が当たる◯×クイズ、またまたやります!

◯二部は格好いい曲、聴きごたえのある曲、大人の雰囲気たっぷりの名曲を集めました。

今回は新しく演出担当のメンバーが加わりましたので、イベント全般に趣向を凝らした様々な〝仕掛け〟があります。ぜひ楽しみにご来場くださいね。(*^^*)

最後に、別の紹介ページに投稿した文章を転載しますのでご一読頂けると幸いです。

゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

皆さまはじめまして!
夫のPikinini(=子ども)運営をサポートしながらニセコ町を中心に演奏活動を続けるバイオリン奏者の大橋理絵です。
自分を見失い迷走していた20代最後の年、青年海外協力隊員のバイオリン教師としてエクアドルに赴任したことがきっかけで音楽の力や素晴らしさを再認識し、帰国後はずっと主に親子を対象としたコンサートを中心に演奏活動を続けています。
子どもたちの前で演奏することが大好きで、好奇心に満ちたキラキラした瞳が大好きで、「先の見えないこんな時代だからこそ、子どもたちに音楽を通してもっと夢を与えてあげたい。」
それが自分の使命のひとつであると考えています。
幸いここニセコ町でも素敵な音楽仲間と知り合うことが出来て、地元の素敵な倉庫でコンサートを開催できることを本当に幸せに、ありがたく思っています。
お子さまも大人の方も、お一人でもご家族でもグループでも、演奏者もお客さまも、みんなが心から感動し楽しめるコンサートを目指しております。
2回目の開催でまだまだ至らない点も多いですが、関係者一同心を込めてお客さまをお迎えしたいと思っておりますので、ぜひ気軽に遊びに来て下さいね!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。(*^^*)

゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

長文を最後まで読んで頂きありがとうございました!







by pikininimusic | 2017-12-08 08:20 | Comments(0)  

生還

おはようございます!

前回の日記に次女の体調が良くないことを書いたのですが、胸の辺りから始まった湿疹はその後全身に広がり、熱もなかなか下がらないので病院に連れて行ったところ、そのまま入院となり札幌へ移動して一週間抗生剤の点滴を受けながら病院に滞在しておりました。

病名は風疹では無くヘルペスウイルスへの感染で、健康な人であれば口の周りのブツブツで治まる場合もあるようですが、アレルギー体質の次女は全身への転移を招いてしまったようです。

熱が出て湿疹が出始めた時にすぐに病院に行けば入院までは至らなかったかな?と思うので、今回の件では次女に対する申し訳なさと後悔と自責の念にも囚われていました。


そんな心の痛む一週間を過ごしていた訳ですが、無事に退院し今はすっかり元気になりました。

たくさんの友人、知人の方々にはご心配をお掛けして申し訳無く、皆さまのお気遣いや温かさが心より嬉しく感じた一週間でもありました。

本当にありがとうございました。


そんな我が家でしたが皆さまは元気にお過ごしですか?


現実に戻って、Pikininiコンサートまであと一週間を切りました。

この一週間は、もちろん楽器に触ることが出来ず、敢えてインターネットも絶っていたので自宅に戻って少し焦る気持ちもあるけれど、逆にコンサート前にひと息付かせてくれた次女に感謝もしています。


もう後は全てを詰めて行くしか無い段階ですが、周りのメンバーにも助けられ支えられ、

本当に感謝、感謝です。

という訳で、きっと素敵なコンサートになると思います(確信)ので、皆さまぜひお誘い合わせの上、ニセコ駅前中央倉庫群一号倉庫までお越しくださいね!


12月10日(日) 13:00開場 14:00開演です!

入場無料、入退出自由で0歳のお子さまから120歳の方までどなたでも入って頂けます。



ところで先週日曜日に行われたしかない先生の発表会では、久々に大きな舞台に立たせて頂きました。


生還_c0350839_14450940.jpg


練習は本番のように

本番は練習のように


これは演奏をする上での私の目標のひとつで、最近は何となくこの感覚を掴めることもあったのですが、今回の演奏会ではまたさらにこの言葉を体感出来たような気がします。

大きなステージだったのでお客さんまでの距離は遠く、客席は真っ暗なので誰がいるのか、どんな表情で聴いているのか全く分からない状況で、これは不安な面もあるけれど逆に集中もしやすかった。

(最近はお客さんの表情を見ながら会話する気持ちで演奏する機会が多くて。。。)


私はステージに進む前も進んだ後も、自分が立つステージは普段練習している部屋(または先生のご自宅)だと。普段通りのことをやるだけ。と、良いイメージを持つことが出来ました。きっとプロの演奏家たちはこんな気持ちで演奏しているのでは無いか。と掴んだような感じ。

要するに、私の言葉で表現するならば自分が世間側に位置するのか、音楽側に位置するのかということで、音楽側に上手く入れた場合は、良い演奏が出来る。


実際「麦の唄」とおまけで演奏したアナと雪の女王より「Let it go」は、本当にいつも通りの演奏が出来ました。

「真田丸」は練習の段階でまだまだ課題がたくさん残っていたので、ある意味こちらも練習通りに出来たというか、今の私にはやはりこれが限界かな?という演奏。

これは時間を掛けて少しづつ自分のものにしていくしか無いかな?と思います。

でも「真田丸」は先生に誘われなければ自分からは手を付けない難易度の曲だったので、挑戦の機会を与えて頂き、本当に感謝!


という訳で、こちらも無事に終了しました。


ちなみにPikininiコンサートでもこれら三曲は演奏しますので、ブログでも話題の曲がどんなものかぜひ聴いてやってくださいね(笑)!


今週はバタバタすること間違いなしなので、次回はきっとコンサートの報告かな?

またブログの方も覗いて頂けると嬉しいです。



という訳で、会場で皆さまにお目に掛かかれることを、出演者、関係者一同心より楽しみにしています。


待ってるよー!(^^)/











by pikininimusic | 2017-12-03 23:45 | Comments(0)