人気ブログランキング |

<   2018年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ハマってる!

皆さまこんばんは!

いやー今年は雪が多くて大変でしたが、夏も雨だらけで散々?でした。

本当に暑くて夏らしかった日は10日間くらい?

それ以外はほとんどぱっとしないお天気のような。。。

そしてもはや既に秋の気配。。。


ニセコはやはり観光に訪れるに留めるくらいが良いのかも?

とか思ったりもするのですが、

いや、移住者の我々としてはもちろんそんなことは無いですよ。

ニセコ生活楽しんでいます。


お店の方も夏の山場を乗り越えて気分的にもほっとひと息とった感じです。

忙しすぎても困るんですけれど、忙しくないのはもっと困るという、

自営業の宿命。


ま、我々はカフェ営業を基本としつつ、移動もし、デリバリーもし、道の駅に納品もし、

あらゆる手を尽くして何とか踏ん張っているというのが今の現状です。


でもこれも私的には想定内。


幸いなのは今のところ夫婦ともに病気や風邪に縁が無いことかな。

これも私は無添加生活のおかげだと思っているのですが、

食生活は本当に大切だと感じる今日この頃。

40歳を過ぎたら食べ物に気をつけなさいと何かで読んだ記憶があるけれど、

40代って生き方自体が色んな意味で分岐点だと思うので、もし同年代の方がいらっしゃったら、食べ物には気を配りましょう!


と、前置きが長くなりましたが?

あれからも自分の中の〝アカネさん〟ブームは止まりません。


先日行われた今年のダンス大会の映像も、これまた痺れました。

結果は残念だったみたいだけれど、この作品はね、やはり難易度自体が高いと思う。

衣装もハンディになっていると思うし。

そのためか前半部分で揃っていないところがあったのでコンペティションでは減点になってしまったのかも知れないけれど、でもやっぱりアカネワールド全開でめちゃくちゃ好きです私は。


これも何度見ても面白いし感動するしワクワクする。






で、何がそんなに好きなんだろうと考えた時に、体系移動のタイミングや工夫や格好良さ、振り付けの面白さや独自性、小道具や効果音、衣装などはもちろんなのだけれど、見ている人を感動させる根本はやはり、「音楽と振りの一致性」と「ストーリー性」なのかなと。


私は自分が音楽をやっているので音楽やそもそも音自体に興味があるのだけれど、その音や音楽を身体で、みんなで表現したらこうなる!っていうその表現力がもう絶妙でたまらんのです。


選曲のセンスも抜群で、それぞれの作品が全然違うジャンルからの選曲なのに、どれも感動を与えることが出来るってやっぱりすごい。


うーん、私もそうありたい!

私もどんなジャンルのどんな曲を演奏しても、聴いている人に感動を与えたい。


もしそれが可能だとしたら、きっと曲の背景や作曲者の根底にある想いや本質を理解した上で自分なりに昇華して表現出来た時なんだろうな。


ということは以前からも何度か書いているが。。。


いずれにしても高校生は常にメンバーが入れ替わる中で指導をされるのは大変だと思うので、やはりあっぱれとしか言いようが無いです。


また高校生では無いけれど大丸の作品はこちら。

これもお洒落でミュージカルみたいで楽しい。






小学生女子にも大人気?Twiceの演出はこちら。






さらに1,2年生を対象としたという作品「グレイテスト・ショーマン」はこちら。






やっぱりどれも違ってどれも好きだわー。



という訳で私の中でのアカネブームはまだまだ続きそうです。

皆さまも楽しい毎日を!(^^)/












by pikininimusic | 2018-08-29 22:08 | Comments(0)  

休み!

皆さま今晩は。

今日もブログを覗いて頂きありがとうございます。
明日はついに待望のお休みです!

13日間連続営業無事終了!
とは言え、14日前のお休みも休んでいないようなものなので、
休日らしい休日は8月1日以降!
わーい。(*^^*)

ま、1日も町民センターでがっつりバイオリンの練習やらワンポイントレッスンやらしていたので、最後にゆっくりしたのはいつ以来かもう分からん。
でも、やることがたくさんあるというのは幸せです。

ニセコビールさんで演奏した辺りは結構いっぱいいっぱいで精神的にもかなり追い込まれていたのだけれど、でもそんな時に限って何故かアンテナに引っ掛かる人やものを見つけてしまって、早く寝りゃいいのに夜中に1人でyoutubeサーフィンが止まらなくなったりするんですよね。

精神が研ぎ澄まされていると、良いものをキャッチする感度が高まるのか!?

で、そんな今回かなりハマってしまったのは、大阪の登美丘高校ダンス部コーチの、
〝アカネさん〟

この方を知ったきっかけは昨年末の紅白とかレコード大賞とか全然見ていなかったので今更知ったのだけれど、〝バブリーダンス〟

長女に知ってる?と聞いたら「知ってるに決まってるしょ。」とのことだったのだけれど、このバブリーダンスが色んな意味で突き抜けていて、どうやらここのコーチのアカネさんという方が超イケててハイセンスの持ち主だということが分かり、それでどっぷりハマってしまったのさー。(北海道弁)


そんな登美丘高校ダンス部が日本一を決める高校生ダンス大会で3年前に優勝した時の作品「HERO」はこちら。



すごいの一言。

2年前の優勝作品の「おばちゃん」はこちら。



これはアップの映像↓もぜひ見て頂きたい!



で、昨年準優勝の「バブリーダンス」



全然知らんかったけれど、昨年バブリー旋風を巻き起こしていたみたいですね。

さらに4年前の「Sister act」



個人的にはミュージカル調のこの作品が特に好きなのだけれど、
いやーどれも本当にすごいし、どれもかなり好み。

ダンサーの表情の作り方や動きなど、どの角度から見てもどの瞬間を切り取っても、本当に細かいところまで完璧にこだわっていて、色々な映像を見れば見るほどとにかくすごい。

「どんな細部に至るまで手を抜かないのが芸術家というものです。」

という言葉通りなのだ。

この学校の子たち、夏休みは毎日9時間厳しい練習をこなしているようで、その練習の積み重ねの集大成がこの2分30秒なのだから、そりゃ、凝縮度半端無いよね。





弱冠25歳のアカネさん、あっぱれです。
いや、このあっぱれはやはり芸術を志し続けるものとして少しでも見習わねば。。。

と言う訳で!?今日はゆっくり休みたいと思います。


皆さまも素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
おやすみなさい。(*^^*)






by pikininimusic | 2018-08-18 22:36 | Comments(0)  

Pikininiとバイオリンと子どもたち

Pikininiとバイオリンと子どもたち_c0350839_22513331.jpg
Pikininiとバイオリンと子どもたち_c0350839_22520490.jpg
Pikininiとバイオリンと子どもたち_c0350839_22514359.jpg
Pikininiとバイオリンと子どもたち_c0350839_22515483.jpg

foto by Kiyoe san

こんばんは!
ヒラフ坂の188ビル&綾ニセコ2階キヨエギャラリーを中心に開催されているアートフェスティバル。
昨年に続いて主催のきよえさんのおかげで、月曜日から楽しく忙しく充実した毎日を過ごしております。

と言いますのも先週の金曜日のオープニングパーティーで演奏させて頂いて、次の日は花火大会。
その次の日はお義父さんの七回忌があって、月曜日からはヒラフに移動し、火曜、水曜は夕方に演奏もしつつ途中私は家に戻って子どもたちの相手。
いや、ぶっちゃけかなりバタバタしています。

でも今日は久々にちょっとだけゆっくり出来ました。
で、明日、明後日は引き続き出店で、夕方はニセコビールさんでBGMの演奏予定。
子どもたちには色々と迷惑を掛けて申し訳ないけれど、でもギリギリ何とかなっているかな?でも何とかなっているのは、本当に周りの色々な方にお世話になっているおかげです。

出店の方はおかげさまで思ったよりもたくさんの方にお越し頂いてありがたい限り。
移動をすると必ずその近辺でお店をやっていたり、商売をされている方と知り合ったりお話が出来るので楽しくもあるのだけれど、今回もcoolな飲食店オーナーご夫妻と出逢えました!

演奏の方も、良い感じで無事に終了!
この建物の5階はイベントスペースとして利用されているようなのだけれど、ニセコに来てからこれまで色々と演奏して来た中では、一号倉庫と並ぶくらい、私は音の響きが好きだなぁ。
パーティーの時は人が多くてざわざわしていたのでさすがに音が吸収されてしまったけれど、30~40人程の方が来てくださった演奏会では良い感じで響いて楽しかったです。

それに、何せバックに羊蹄山どーんで、
アーティストさんの素敵な作品の数々が並ぶ空間での演奏は、正直言って、演奏も3割り増しくらい上手く聞こえるんじゃ無いかと思ってしまう。
私たちは屋内での演奏でしたが、夜のダンスパフォーマンスは屋上スペースで行われていた様子。

見なはれ、このセンスの良さよ!笑

という訳で、明日からまたまた忙しくなりそうだけれど、〝夏期合宿〟引き続き頑張ります。


皆さまも素敵な毎日をお過ごしくださいね!(^^)/







by pikininimusic | 2018-08-10 23:23 | Comments(0)  

8月も忙しい!

8月も忙しい!_c0350839_22255539.jpg
8月も忙しい!_c0350839_22260746.jpg


おはようございます!
梅雨のような雨が続く毎日が終わったと思ったら一気に気温が上がり、今度は暑過ぎないか~い!と空に向かって言いたくなるようなお天気が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
Pikininiは8月も引き続きイベント出店が続く関係で綺羅街道の営業は非常に流動的になりますので、ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します。

*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

Pikininiよりお知らせ

◯ 明日8月4日(土)はニセコ町の一大イベント【花火大会】に出店致します。数多くの飲食店ブースが並び催しも多数。特に至近距離で見ることの出来る花火は圧巻です。我々は移動販売車ゾーンにおりますので、ぜひ皆さま遊びに来てくださいね!
また、仕込みの関係で本日金曜日はお休みを頂きますので、ご了承ください。

〇8月6日(月)~13日(月)はヒラフエリアで開催される【ニセコサマー・アートフェスティバル】に出店致します。期間中は11:00~18:00(Pikininiの終了時間その日によって変動する可能性がありますが、ランチタイムは営業しております。) ヒラフ坂のビル188(一階にサツドラが入っているビルです)前におりますので、ぜひお立ち寄りください!
なお期間中は綺羅街道にはおりませんので、併せてご了承ください。
また、7日(火)、8日(水)の16:00~16:40は同じく188ビルの5階でお箏との共演でバイオリンの演奏をさせて頂きますので、こちらもよろしければぜひ!

◯ 8月25日(土)は、ヒルトンニセコビレッジで開催される【ニコニコフェスティバル】に出店致します。
こちらも大変楽しいイベントですので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

◯ 詳しい予定はこちらのホームページよりご確認ください。
https://www.pikinini-niseko.com/calendar

◯ また、メルマガに登録してくださる方を引き続きいつでも大募集!しております。
Pikinini通信やその月のスケジュール等を直接ご登録頂いたアドレスにお送りさせて頂くシステムですが、月に一度の配信で決してご迷惑にはならないと思いますので、この機会にぜひぜひご登録をお願い致します。
https://www.pikinini-niseko.com

*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*.

それでは、8月も暑さに負けず元気に駆け抜けて行きたいと思います!(*^^*)



by pikininimusic | 2018-08-06 22:26 | Comments(0)