人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

卒業式

長女が無事に小学校を卒業しました。
晴天の、とても気持ちの良い日でした。

ニセコの小学校には3年生からお世話になったので、延べ4年間。
終わってみると、本当にあっという間でした。

いろんな行事に積極的だった娘。
勉強があまり好きでは無かった私から見ると、
感心するくらい真面目で勉強熱心でした。
先生にも本当に恵まれたと思います。

自己主張が強くて帰国子女だったこともあり、
クラスメイトにはたくさん迷惑も掛けたことと思います。
お世話になった皆さまに、みんなに、心から感謝致します。


卒業式_c0350839_21253241.jpg



卒業生の合唱はRADWINPSの「正解」。

すごく、すごく良い歌でした。







この先、正直不安だらけだけれど、
まずは目の前にあることにひとつづつ全力で向き合って、

娘を信じて、

一緒に成長して、

家族みんなで力を合わせて解決して行くしか無いのかな。



親バカだけれど、


立派だったよ。。。




🌸卒業おめでとう🌸






by pikininimusic | 2019-03-21 21:45 | Comments(0)  

リトルダンサー

おはようございます!
今年は本当に春めくのが早く、今日も気持ちの良いお天気。

長女の卒業式まで後2日となりました。
お姉ちゃんはこの日をどれほど楽しみにしていたか。。。

お姉ちゃん、実は中学校はニセコから出て小樽のおばあちゃん家に居候させてもらって、札幌の中学校へ通うことになりました。

話すと長くなるのですが、昨年10月頃から長女が「どうしてもニセコから出たい!」と言って聞かず、大爆発の大暴れ。
何時間も話し合いをし、私としてはそれまで全く考えていなかった中学受験を決意しました。

決意したものの、時はすでに11月。
北海道の中学入試は1月前半の冬休み中なので、残された時間はわずか2ヶ月。
問題は想像以上に難しく(だって、社会理科は中学校の範囲で算数は見たことも無いような問題ばかり。)自己推薦書や面接、作文もあって。。。
途中何度も挫けそうになりなる長女を私は付きっ切りで指導し、叱咤激励。
時にはなぐさめ、褒めて、その姿はまさにスポ根!?
いや、2ヶ月と言う短い時間だったからこその集中力でした。

長女の「どうしてもこの学校に行きたい!!!」という強い気持ち、
そして私の、何としても娘の希望を叶えてあげたいと言う気持ち(執念に近いかも?)が勝ったようでした。
HPで合格発表を見たときは、2人で泣きました。
この時はいい涙だったー。笑。

私も久々に左脳を使いまくって脳みそがパンクしそうだったけれど、
終わってみるとやっぱりすごく充実していたし、2人でこんなに頑張ることってなかなか無いと思うと貴重な時間で、なんやかんや楽しかったです。

そんなこともあって、年末年始はブログを書いている余裕も無くて大変だったのですが、でもいよいよ小学校生活も終わりとなると、嬉しさ反面、寂しいものです。


ところで皆さまリトルダンサーと言うイギリスの映画、ご存知ですか?
私は20年ほど前に一度観たのですが、忘れられないくらい印象に残った映画でした。
で、今週末にふと観たくなって女子3人で観たんです。

主人公の男の子、11歳だったんですね。
夢を追って親元を離れることになったのもまさに長女と同年代。

私以上に長女は思うところがあったようです。


あの時は、こうして自分の子どもがあの時の男の子と同じ歳になった時にもう一度観ることになるなんて思ってもいなかったけれど、今観ると、お父さんが素晴らしい。
お父さんに感情移入。。。

私もイッチョマエに、年頃の娘を持つ親なのだなと。。。





劇中ではこのエンヤの曲は流れていないのですが、エンヤの音楽合ってる。
同じく大好きな映画、フラガールをちょっと彷彿とさせるのですが、リトルダンサーは男たちの物語、フラガールは女たちの物語かな。


この映画を今手に取ったのも偶然じゃない気がして来ました。


そんな訳で、相変わらず山あり谷ありの我が家。
ほんと何処を取っても未熟者の私でありますが、
また気持ちも新たに家族みんなで頑張って行きたいと思います。(*^^*)



by pikininimusic | 2019-03-18 09:29 | Comments(0)  

始動!

おはようございます!
昨年に比べて、今年は雪が少なかった!!!
ありがたやー。のニセコです。(*^^*)

本日綺羅街道にて、今年初の営業を行います。
少しづつ始動しますので、皆さままたぜひよろしくお願い致します。
今後はさらに少しづつ夫が中心になって行くと思いますが、夫のやる気は十分のようなので、楽しみにしていてくださいね!
彼の粘り強さや執着心はすごいですよ。私が保証します。笑

詳しくはfacebookからもご覧頂けます。→
https://m.facebook.com/Pikinini-947133022015589/


ところで私はこの冬はまた新たな挑戦、
ヒラフの木ニセコさんとスカイニセコさんで演奏の仕事をしていました。
BGMとして選曲は自由で1回一時間。
2月、3月は月に8回ほど行く予定ですが、これは自分のスキルアップにも繋がるので本当にありがたいお話。
時間的にもPikininiの手伝い後かつ夕食前なので、忙しい中でも何とか両立することが出来ています。

時々リクエストなども頂きました。全部外国のお客さんだけれど。
ピアソラの何か、ビバルディの何か、久石譲のsummer、スキヤキ(上を向いて歩こう)etc...
リクエストにはまだまだタジタジだけれど、さらっと応えてこそプロだと思うので、もっと頑張ります!

演奏は全て伴奏CDを使っているので、これまでは気に入った曲2,3曲ほどしか使っていなかった過去の楽譜の掘り起こしがスタートしました。

1時間ほぼぶっ通しで弾き続けるので、一回で15-20曲ほど消費。
一冊ほぼ全部を演奏なんてことも。。。
でもそのおかげで、これも使える、これもいいな。とか、色々と新たな発見がありました。
最近バイオリン業界は伴奏CD付きの楽譜がどんどん発売されているので、これも本当にありがたい。
そして、ほとんどの曲が初級〜中級程度の難易度で、でもBGMとしては十分に成り立つところが、素晴らしくありがたい。
とは言いつつ、結構真剣に聴いてくれる方もいるので気は抜けないんですけれどね。

という訳で、今年の冬後半も、自分なりにスキルアップ出来たかな。。。?

でも車で聞いているジョシュアベルの演奏に比べると自分の演奏がとてつもなく下手に聞こえて仕方無く、ひどく落ち込んだりもするんですけれどね。。。
でも自分の演奏前に彼の音色を聴いていると、果てしなく良いイメージが持てます。
うん、イメージ大事。笑

ちなみに、お客さんから良く何年バイオリンをやっているの?と聞かれ、
30年以上だと言うと、みんな冗談を言っているのだと信じてくれません。泣。
正確にはもうかれこれ37年弾いているんですけれどね。。。

そんな演奏も、今日と来週で一旦終わり。
有終の美できっちり仕事をしたいと思います!


と言う訳でやっぱり永遠の憧れ、寺井尚子さんをアップ。
自分のスタイルを持つって大事!!!



何でこんなに格好いいんだ!?


と言う訳で、今年も元気に行きたいと思います。
皆さまも充実した毎日をお過ごしくださいね。(*^^*)







by pikininimusic | 2019-03-15 10:07 | Comments(0)