人気ブログランキング |

<   2020年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

シングストリート

こんにちは!☺️
皆さまお変わり無くお過ごしですか?

先日の臨時登校日、次女の学年はほとんどの子が登校していたとか。。。
実は教育委員会で、少なくても私の周りのお母さん方で登校に反対する方はいないと思うという旨を伝えた手前?ちょっとホッとしました。
卒業生へのメッセージも書けたようで良かったです。⭐️

大阪や和歌山では登校を再開するようだけれど、私も各県、各地域ごとに賢明な判断をして行くことが大切だと思う。
北海道は真先に休校要請が出たから再開はまだ先かも知れないけれど。。。😢


今日はまた良い映画に出逢いました。女子3人で鑑賞。
少し前にブログで紹介した「ONCEダブリンの街角で」と同じくダブリンが舞台、同じ監督の、音楽がテーマの映画、「シングストリート」。
ONCEは大人の映画だったけれど、シングは高校生の物語。
でも至るところに類似性がありました。



こういう映画を観ると、

まずはやりたいと思ったことを行動してみること、
良いものを見て聴いて、参考にすること、
表現者としてありたいならば、自分をさらけ出すこと、
自分がやりたいことを貫くこと、
センス。。。

などの大切さを実感します。
お兄さんの存在が良かったなぁ。。。☺️


そして、音楽、高校生が主人公繋がりで「坂道のアポロン」もご紹介。
これも良かったですよ。⭐️




結局私は音楽に触れると書きたくなるし紹介したくなるのだ。。。


という訳で、皆さまも素敵な毎日を!🤗






by pikininimusic | 2020-03-15 17:33 | Comments(0)  

インプット!

今晩は。☺️
先日お姉ちゃんの札幌の学校へ、置きっぱなしにして来た荷物(部活の道具やテキストや技術作品や上履き)などを取りに行って来ました。
突然の休校要請で、荷物さえ持ち帰れない状況だったから。
こうして実際に生徒のいない学校へ行くと、普通であることのありがたさ、子どもが学校へ通えることのありがたみなどを感じます。
ちなみに最後の定期試験も無くなってしまって、お姉ちゃん、とっても残念がっていました。テストが無くなって残念に思うところがすでに偉いよなと思う。😲

次女の方は明日が臨時登校日なのだけれど、学校滞在時間は45分のみ。
健康確認が目的だけど、そもそも健康だから登校する訳で。。。
卒業生へのメッセージなどを準備する時間はあるのだろうか?
私個人的な意見としては、今回卒業式に参加できない在校生には、メッセージを書くなりみんなで動画を撮るなりして欲しい。
だってそれってすごく大切なことだと思うのだけれど。。。


でもこの期間に出来ることだってある訳で、姉妹とも自宅勉強は進んでいる様子。
お姉ちゃん効果で妹さんも一緒に学習しているのが母的にはgood。☺️

私も札幌の帰りに楽譜を買って、またしばらくはインプット!インプット!
来週のホテル演奏までに仕上げることを目標に。


以下自分の学習用ではありますが、音源アップ⤴️
五嶋みどりさんの演奏は久々に聴いたのだけれど、人間味溢れる深くて伸びやかな演奏は、やっぱり素晴らしい。。。⭐️
そして、いつもながらどうしたらこんな音が出せるのか?というループに陥るのです。


















良く考えると、こうやって家族でたくさんの時間を過ごすのは、パプア以来かな?
と思うと、こういう時間もやはり悪く無いなと思う私でした。

でも、何はともあれコロナは1日も早く収束して欲しいです。


皆さまも素敵な毎日をお過ごし下さいませ。☺️









by pikininimusic | 2020-03-12 23:08 | Comments(0)  

3.11

今晩は。

3月11日に私は必ずカッチーニのアヴェマリアを聴きます。
これはパプアにいた時に始めたもの。


今日も聴いています。


寺井尚子さん
バイオリンです。




イギリスの少年合唱団のLIBERA
歌です。




舘野泉さん
ピアノです。




宮田大さん
チェロです。




共通するのは、心を揺さぶられること。



先日の小樽の講演会で、実行委員の方がアンケートを取って下さっていました。
演奏に対しては89人もの方がコメントを下さいました。

そんなに大勢の方の感想を頂いたのは初めてで、
すごくすごく嬉しくてありがたかった。



こんな奏者でありたい。
こんな音を出したい。



そう思って目標としていることが、お客さんにも確かに伝わっている。
そう感じられたコメントがたくさんありました。

「人間は自分がなりたいと思う自分に近づいて行く。」


その言葉を改めて少し感じました。




今後も自分の音を追究して行きます。








by pikininimusic | 2020-03-11 21:53 | Comments(0)  

もう3月!?

こんにちは!

休校になってから早一週間が過ぎ、次女の方も案の定というか春休みまで続行して休校が決定してしまいました。😢
うちはある程度大きいので2人で仲良く過ごしてくれるし、私の身動きが取れないということは無いので大丈夫ですが、仕事をされているご家庭はこの間大変だったことと思います。

先日の教育委員会では、臨時登校日を設定するという話が出ていたので、
私は力強く賛成したのだけれど、でもこれも良いとするか否とするかは各家庭の判断に寄りますよね。

でもパプアニューギニアに1歳、4歳の子どもたちを連れて行った私から見ると、
コロナは感染症とは言え、この事態はちょっと異常に思えます。
コロナは万一感染しても、健康な状態の子どもであれば死に至ることは無い病気のようだし。

お姉ちゃんが通っていたインターナショナルスクールでは、マラリア(感染経路はハマダラ蚊)で亡くなるお子さんがいたけれど、マラリアを100%防ぎたかったら本当に一歩も外へ出られなくなってしまう場所だったから。

実際2人も時々高熱を出したので、その時はすぐにマラリアチェックを受けていました。(ちなみにマラリアは万一感染しても、すぐに解毒剤を飲めば死には至らない。)
病院はいつもカオス状態だったから、それはそれでキツかったけれど。。。

そんな経験をした私なので、今は子どもたちが家に篭ってずっと過ごすことの方が断然嫌だなー。

でも、唯一良いのはやっぱり家族みんなが揃って過ごせること。
こんな非常事態でも起きない限りこうしてお姉ちゃんと何日も一緒にいられないから。


そんな時間のある我が家で、昨夜みんなで観た映画「帝一の國」、
これは面白かった!

いかにも漫画が原作の映画なのだけれど、そのマンガチックなところが良かった。




所々バカバカしくて、でも所々リアルな設定は嫌いじゃ無いです。🤗
ストーリーも良く練られているし。
元々お笑い大好きな私には結構ツボだったし、みんなで楽しめる所が良いね。
何箇所か家族で大笑いしながら観ていました。


と言う訳で、皆さまも貴重な毎日をお過ごしくださいね。⭐︎







by pikininimusic | 2020-03-05 11:58 | Comments(0)  

プロとは。

こんにちは!
コロナウイルスの影響は留まるところを知らずですね。。。
お姉ちゃんの学校は4月の始業式まで休校になってしまいました。😢
クラスのみんなや先生と、ちゃんとしたお別れも出来ないままクラス替えになるのは
残念です。
次女の方は水曜日までの予定ですが、その後どうなるのかまだ分からず。。。

私的には、、、この自粛モードは嫌ですね。
「コロナが怖くてパプアに行けるか!?」というのが正直なところなので。

お姉ちゃんはね、電車通学やバス通学の子がほとんどだからまだ仕方が無い部分はあるけれど、次女の方は再開して欲しいなぁ。
卒業式を控えていたお子さんは特に、残念な思いをされていることと思います。😢


でも我が家は久々に4人揃って私的にはちょっと幸せな面も。🤗
お姉ちゃんいつも4,5日で帰ってしまうから。

そんな訳で今日はあそぶっくに行って、みんなの本をまとめ借り。
齋藤孝さんの本で、ちょっと気になった言葉をピックアップ。


プロとは。_c0350839_22181169.jpg


「大人だから気を付けたいこと」みたいなタイトルで、
私が心に留めておきたいなと思うのはやはり演奏に繋がる言葉なのだけれど、

練習中であっても本番中だと仮定し、絶対にミスをしてはいけないという状況の中で
何をするか、ということが本当の練習。
アウトプットを意識しないインプットは意味が無い。


というのがあって、そうそう、と思いました。
プロとして演奏をするなら、最初から本番前提が当たり前だから。

また、プロフェッショナルとは何か?という問いに対して著者は、
いつもフレッシュでいられる人」と答えるそう。

本当の初心者だった時と違い、多くの知識と経験を重ねた上で初心に立ち返ることが出来たなら、それが最強。


とも。
これは特に今回の演奏で意識していたことなので、これも同感。
毎回新鮮な気持ちで臨める人がすごいなと思うから。


私個人的には。。。演奏者としてのプロフェッショナルとは?と聞かれたら、

◯ 本番で本領発揮出来る人
◯ どんな状況でも冷静に対応出来る人
◯ 自己満足では無く、他己満足を考えられる人
◯ ファンのいる人
◯ 究極は魔法使いな人(笑)

などかな。


という訳でマイペースに前進を続けたいと思います。☺️
皆さまもコロナ不安はほどひどに?充実した毎日をお過ごしください。⭐︎












by pikininimusic | 2020-03-01 16:47 | Comments(0)